またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年4月~2011年12月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

27
先日に引き続き、今日もまだ点滴生活続いております(;´∀`)
とりあえずだいぶ調子も良くなっては来ているのですが、まだ若干痛みもありますしね。
極力早く、かつきっちり治してしまいたいものです。
いやほんと、発症時のあの痛みはもう勘弁('A`)

と、それはそれとして今回のネタへ。
トランスフォーマープライム・ビーストハンターズよりプロールです。
_1060883.jpg
今日は国内新製品発売日ではありますが、あえてこっちから…w
(;´∀`)<ほら、同型ですし

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

_1070085.jpg_1070088.jpg
ということで、今回はトランスフォーマープライム・ビーストハンターズよりプロール。
国内版がちょうど今日発売のビーストハンターズ版スモークスクリーン、アレのリデコ品になります。
G1版もベースは同じ車でしたし、ある意味なるべくしてなったリデコですなw

_1070094.jpg_1070097.jpg
_1070100.jpg_1070105.jpg
ぐるっとひと回り。
前述のとおりスモークスクリーンのリデコということで、天井部分にパトライトが追加され、
塗装が変更されたことでパトカー仕様に生まれ変わっておりますよ。

_1070108.jpg
さて、それでは毎度おなじみの?説明書ストーリーですが。
前回のナイトシャドウバンブルビーの続き、24話目ということになっております。
突如として現れたメガトロンが最初の一撃を放とうとした瞬間、プロールは
戦術サブルーチンを実行して分析を試みます。
が、プレダコンがメガトロンを攻撃するべく上空に現れ出したのを見るに至り、
ようやく状況を理解しました。
プレダキングが他のプレダコンたちも生きている、と知った場合に起こりうる結果は、
メガトロンでさえも恐怖を感じるものです。
それを防ぐために、メガトロンは最も直接的な方法を取りました。
プレダコン達の存在が問題を引き起こす前に、皆殺しにしてしまおうと考えたわけです。
(で、その戦いの最中たまたまプロール達のそばにすっ飛んできてしまったと…)
この状況を見たバンブルビーはロボットモードに変形して突撃しようとしますが、
プロールはそれを制止します。
メガトロンとプレダコンの双方がお互いに潰し合っているのを傍観できる状況で、
何故あえて戦う必要があるのか?と。
…このひとアーシー姐さんとものの考え方が一緒ですな(;´∀`)<スパルタンだー
で、この話なんですが次回に続…くのかどうかはわかりません。
と言うのもですな、毎回このストーリー部分の最後には「次回は誰々に続く」って
記載があったんですが、今回はその部分に
「プレダコン達の行く末をもっと見たいなら、秋発売のDVD・プレダコンライジングを見よう!」
って書いてあるんですよ。
つまりは説明書上のストーリー展開はここまで…
見方を変えると、「ビーストハンターズ」名義のシリーズはここでおしまい…?

_1070126.jpg
っと、ストーリーの話をひと通り書いた所で、ロボットモードへトランスフォーム。
フロントバンパーを左右に展開し、ボンネットを運転席側へ移動。
運転席まわりも左右に分割して展開した所で、前輪やや後方にある
ボールジョイントを軸に前輪を反転、内部フレームに固定します。
この左右に開いた運転席が後ほど腕に。

_1070129.jpg
両前輪を反転し、胴体フレームに固定したら車体全体を起立。
中央に収まっている頭を出し、後輪側に裏返っている胸部プレートを反転させて
首の根元と連結、固定します。
あわせて、左右のドア部分をつないでいるフレームを持ち上げ、首の後に連結。
こちらも固定してしまいます。

_1070132.jpg
頭が固定されたら、車体の後ろ半分を180度回転。
左右に分割し、それぞれリアウイング周りのパーツを90度回転させて
足首を露出、開いた部分に脛パーツを横回転させて収めます。
あとは背中のドアの窓をたたんで角度を揃え、腕にくっついているガワを
後方に向けた後、各部を調節してあげれば出来上がりですね。

_1070135.jpg_1070138.jpg
ロボットモード。
カラフルなスモークスクリーンから一転、
白黒メインの引き締まった感じになっていますな。

_1070144.jpg_1070147.jpg
_1070150.jpg_1070154.jpg
ぐるっとひと回り。
基本的なスタイルはスモークスクリーンそのものですが、頭部がリデコされて別のものに。
また、パトライトが左右に分割されたことで、腕の色合いが変わって見えますねw

_1070157.jpg_1070160.jpg
顔周り。
ぱっと見「あ、プロールだ」な感じのデザインですが、グラサン状の目といい
なんとなくアニメイテッド版プロールに近い雰囲気も…

_1070164.jpg
目はクリアパーツ製で、集光ギミックもあり。
後頭部全部がクリアになっている上色も明るめですから、
かなり綺麗に光って見えますな。

_1070173.jpg
腕周り。
首から下は完全にスモークスクリーンの流用なので、形状は一緒。
塗装だけの違いになりますが、だいぶ雰囲気変わりますね。
ちなみに、海外版スモークスクリーンもプロールも窓は(なぜだか)
クリアパープルの塗装がされているのですが、プロールの方は
かなり濃い目の塗装になっております。

_1070176.jpg
胴回り。
スモークスクリーンからだいぶ塗装パターンが変わっています。
塗り分けもちょっと細かくなってますね。

_1070179.jpg
背中。
スモークスクリーンの時も書きましたが、
この扉パーツの持って来かたは実に秀逸ですな(゚∀゚)

_1070182.jpg
脚部。
ここはスモークスクリーンよりシンプルになってますな。
そして足首のなんか足の裏にくっついてる感も相変わらずですw

_1070185.jpg
付属武器のファイアランスミサイル。
スモークスクリーンに付属していたものと同型ですが、こちらは軟質パーツなし。
このミサイルはプレダコンのエネルギーに合わせて調整されており、
かすっただけでもプレダコンの飛行システムを狂わせて墜落させることが可能。
プロールが近距離からの連続攻撃をかける助けになる…とのことです。

…で、まぁそれはいいんですけどね。
このプロール、説明書の武器周り…と言うか全体的に手抜きが目立っておりまして。
イラストですらスモスクの絵まんまで武器にはネットがついてるし、
例の軟質素材の装甲もあたかもセットでついてきているかのように取り付け方の
説明がそのまんまだし…ともうひどいものです(;´Д`)<せめてボディアーマーの記述くらい削って…

_1070186.jpg
…閑話休題。
武器はビークル時でももちろん装備可能。
スモークスクリーンでは天井に取り付けるのがデフォルトでしたが、
プロールはウイングの横につけるのが基本となるようですね。

_1070208.jpg
可動に関して。
リデコ品なので、基本構造はスモークスクリーンと同じ。
可動範囲もそれに準じる、といったところですね。

_1070211.jpg
まずは腕回り、肩はボールジョイント接続です。
肩から軸が伸び、そこに腕がつながる構造ですが、その軸自体も
上下にスイングするようになっていますね。

_1070214.jpg
具体的な可動範囲としては、前後方向・横方向とも、水平より
プラス45度くらい上までは腕が上がりますね。
肩アーマーも腕の動きにあわせてある程度上下動できますから、
見た目よりはだいぶ可動範囲が広いです。

_1070217.jpg
上腕にはロール軸あり。
上腕というか、肘のすぐ上ですね。
下腕に色々くっついているので、ここでひねって干渉を避けてやったり…
なんてことも。

_1070221.jpg
肘は90度くらいまで曲がります。
クリック式で、20度程度の刻みになっていますね。
かなりかっちりしていて、結構な重さにも耐えられそうです。
…先に肩のボールジョイントが重さに負けそうですがw

_1070226.jpg
手首は固定。
下腕部分と一体成型になっていますね。
肘から上で曲げたりひねったりできますから、それほど
不便に感じることはないんではないでしょうか。

_1070231.jpg
続いて下半身。
股関節はボールジョイントですね。
前後・開脚方向共に、ほぼ水平まで脚が上げられますよ。

_1070234.jpg
ただし、股関節の保持力は少々弱め。
なんかもう、最近のTFの股関節はあえてゆるめに作ってあるのかもですな…w
最近は毎回股関節が緩いって書いてる気もしますよ(;´∀`)
例によって、気になる場合は補強したほうがいいでしょうね。

_1070237.jpg
太ももにはロール軸あり。
ここから脚を捻れます…が、こいつの場合
股関節のボールジョイントの方でも結構大きく足を捻れます。
その上前述のとおり股関節ゆるめなので、ふとももひねるつもりが
股関節のほうが動いた、なんてのはざらですな(;´∀`)

_1070241.jpg
膝はおよそ90度くらいまでまがります。
膝の高さのバランスがいいのか、割と立膝もやりやすいですね。

_1070244.jpg
足首は前後方向に曲げ伸ばしが可能。
45度くらいの範囲ですが、これでも結構重宝します。
脚の面積も大きいので、安定感もありますね。

_1070249.jpg
ただ、横方向には動かないため、どうしても足の側面が浮き気味に…
こればっかりは構造上どうにもならないですね。
ここで横にも足首が曲がってくれると完璧なんですが(;´∀`)

_1070253.jpg
首はボールジョイント接続。
構造的にはスモークスクリーンと一緒ですが、
プロールのほうがやや小顔なため若干可動範囲が広めになっております。

_1070258.jpg
具体的には、横方向は一回転こそ出来ませんが
斜め後ろ45度くらいまで(スモスクは真横まで)まわせるくらい。
上下方向は45度くらいの幅で視線が振れます。
スモスクより顎が短いぶん、深く顎を引けるようになっていますよ。

_1070263.jpg
胴体は、変形の都合で腰が捻れるようになっています。
腰可動はないならないでも手足の動きでごまかせないことはないですが、
やはり実際に捻れると便利なものですw

_1070268.jpg
と、おおむねスモークスクリーンと同じ感じで扱うことができますね。
どこも割とよく動きますし、遊びやすい部類に入るんではないかと。

_1070272.jpg
ただし、腕のガワや背中のドアの接続部分など、
ちょっとした拍子でたたんでいたのが広がったり接続が外れたりするところも…
背中はスモスクよりは格段に外れづらくなっているんですが、腕の方は
構造上どうにもしづらいですからねえ。
壊れはしませんが、このタイプで遊ぶ際にはちょっとだけ要注意ですね。

_1070283.jpg
同型同士ということで、スモークスクリーンと。
撮影したのが国内版購入前でしたので、海外版とのみです(;´∀`)<国内版紹介の時に改めて
まずはビークルモードから。やはりパトライトの有無が大きな違いですね。

_1070286.jpg
スモスクの方に装甲をくっつけた状態で。
そういえばこの装甲、結局国内版にもないので海外版限定なんですよな…w

_1070290.jpg
今度はプロールの方に。
一気に世紀末なパトカーになります。
これじゃどっちが犯罪者か取り締まる側かわかったもんじゃないですなw

_1070294.jpg
ロボットモードで。
やはりプロールのほうが引き締まって見えますね。
というか、そもそもスモスクは若干色が足りない感も…w

_1070296.jpg
アーマー装着状態(ただしスモスク)。
国内版にもついてても悪くはなかったと思いますけどねー、このアーマー。
ショックウェーブにはついてたんですしw

_1070298.jpg
アーマー装着(プロール。)
このアーマー自体、ロボットモードではあまりヒャッハーな感じにはならないんですが…
プロールにつけてもこれはこれでなかなかw

_1070304.jpg
冒頭でも書きましたが、G1版のスモークスクリーンとプロールはどちらも
同じ車からの変形だったので、このリデコはある意味必然。
ちょうどマスターピースでも出てきつつありますしね…w
こうなってくると、さらに色違いでストリークが…でませんよね(ノ∀`)タハー

_1070322.jpg
以上、トランスフォーマープライム・ビーストハンターズよりプロールでした。
スモークスクリーンのちょっぴりグレードアップ版と言った感じで、なかなかにナイスな感じです。
アーマーはありませんけどねw
ただ、これもナイトシャドウバンブルビー同様に妙に数が少ないのが…(;´Д`)
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ ツインストライク[2014年版](TWINSTRIKE)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ バンブルビー[2014年版](BUMBLEBEE)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ プレダキング[2014年版](PREDAKING)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ シャークティコンメガトロン(SHARKTICON MEGATRON)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ ナイトシャドウバンブルビー(NIGHT SHADOW BUMBLEBEE)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ バーティブレイク(VERTEBREAK)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ ノックアウト(KNOCKOUT)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ アーシー(ARCEE)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーPRIME/BEAST HUNTERS

     タグ: トランスフォーマー  プライム  PRIME  海外  BEASTHUNTERS  オートボット  プロール  スモークスクリーン  リデコ 


    Comments:6 

    さすりゅ~  

    No Title

    ttp://tfwiki.net/wiki/File:ProwlTFU.JPG
    プライム版プロールの立ち絵自体はスモークスクリーン登場前から公開されていた記憶があるのですが
    玩具はビーストハンターズでも最後の最後になりましたね
    元デザインと比べると肩のミサイルが無い以外は概ね似ています
    寧ろスモークスクリーンがプロールを元にデザインされたのかも?

    日本版スモークスクリーンにアーマーが付かない今
    同一キャラは日本版か海外版のどっちかあればいいってタイプの自分にとっては
    海外リデコも救済措置にならないのは辛いです
    プロールって割とメジャー目なキャラだと思うのですが
    日本ではEZコレクションでG1プロールを、Go!では同じくパトカーに変形するケンザンを出してしまったので
    EZ、DX共にプライムプロールの居場所が無くなってしまったのがちょっと可哀想ですね

    ttp://www.tfw2005.com/transformers-news/transformers-prime-39/transformers-prime-beast-hunters-legion-botcon-2013-reveals-177892/
    尚サイバーバースではスモークスクリーンのリカラーでブルーストリーク(ストリーク)が出るようです
    これでプライム世界にもプロール、ストリーク、スモークスクリーンが揃うことになりますね

    2013/07/27 (Sat) 23:37 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ トランスフォーマープライム ビーストハンターズ プロール(PROWL)のレビューお疲れ様です。
    これはまたリデコで見事なまでにプロールですなw
    頭部デザインはどこか「アニメイテッドプロール」のゴーグル目のイメージがどことなく感じられますしスモスクのアーマーもそのまま装備させられてハンター・モードにもなれるというのもポイントが高くていいですね!

    2013/07/27 (Sat) 23:58 | EDIT |   

    alcoholfueled51  

    はじめましてプロール(PROWL)のレビューお疲れ様です。頭部デザインですが、G1の頃、サイバートロンのシンボルはプロールの似顔絵(?)または省略版だとよく言われましたが、BH版のプロールの顔はデストロンのプロールのシルエットがすると思います(ちょっとだけ)。でも格好良くてアジアに到着のを期待しています。スモークスクリーンもいつテレビ版後半カラリングのリデコが出すかなぁ、そしてパールブルーの国内版がリリースしたらいいなあと思います

    2013/07/28 (Sun) 15:00 | EDIT |   

    リョウマ  

    アイエエ!?もうプロール=サン出てたの!?
    すごいかっこいい!!

    いつも通りレドマですか?

    これは自分も激ヤバ即ゲット!

    2013/07/28 (Sun) 17:02 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    おっ!これは言いプロールじゃないですかな。

    スモークスクリーンが日米共に微妙に買いにくいのでいっそこっちにしようかな?かっこいいし
    でも、結局これの方が難度高いんですよね。トホホ

    所でビークルモードが妙に勇者のデッカードに見えるのですが・・・(ぇ)

    2013/07/28 (Sun) 22:00 | EDIT |   

    tagoal  

    プロれす

    >さすりゅ~さん
    プロールに関してはネットゲーム版発表の時にCGモデルがありましたね。
    スモークスクリーンのデザインに関してはバンブルビーとノックアウトのCGを流用して
    切って張って…の結果なので、アレに似たのは割りと結果論な気はしますw
    サイババのストリークは一応承知しては居るんですが…やっぱりほら、デラックスでほしいじゃないですかw

    >Fネガさん
    違うのは顔だけで、あとは色変えだけでしっかりプロールになってるあたり
    さすがの元同タイプですよなw

    >alcoholfueled51さん
    プライム版プロールは若干とんがった顔してますから、ディセプティコンマークっぽくもありますね。
    どうもこのプロールと黒ビーはアメリカでもあんまり出回ってないらしいので、他の国に回るのはしばらく
    またないといけなさそうなのがあれですなあ…
    青いスモスクはホント出て欲しいですねえ( ´ω`)

    >リョウマさん
    その通りレドマなんですが、もうないです(;´∀`)<入荷が本当に数個だったようで
    ある程度普通に買える数が出回ればいいんですがのう…

    >ヌエベさん
    購入難度はこっちのがはるかに上になるかと(;´∀`)
    デッカードに見えるのはまあ、モチーフ被ってますしねw

    2013/08/17 (Sat) 03:05 | EDIT |   

    Leave a comment