またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

26
Twitterのほうではちょこちょこつぶやいておりましたが。
現在急性副鼻腔炎を患いまして、通院中でございます('A`)頬中心に顔の左半分に激痛が…
割と症状がひどかったらしく、ここ数日抗生剤を点滴される毎日に。
実は点滴生まれて初めてだったんですが、そんなこと考えるまもなく…でした'`,、('∀`) '`,、orz

と、それはともかく今回のネタへ。
トランスフォーマープライム・ビーストハンターズよりナイトシャドウバンブルビーです。
_1060870.jpg
あ、ちなみにもうだいぶ症状は軽くなっております( ´∀`)<夜12時過ぎにブログかけるくらいには

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

_1060887.jpg_1060890.jpg
ということで、今回はトランスフォーマープライム・ビーストハンターズより
ナイトシャドウバンブルビー。
ビーストハンターズ劇中にて、バンブルビーはカモフラージュのために
ボディカラーを黒主体に変更しているんですが、そのカラーをイメージ
…というには模様がまるっきり違うという(;´∀`)<恒例のステルスカラーってことで

_1060893.jpg_1060897.jpg
_1060902.jpg_1060905.jpg
ぐるっとひと回り。
ものとしては、ビーストハンターズ版バンブルビーの成型色&塗装変更品になりますね。
黒主体…というかほぼ真っ黒になっておりますw
ライトブルーになったミサイルや弓のパーツがいい感じ?に仰々しさをアップしておりますな…w

_1060909.jpg_1060914.jpg
ビークルモードの武装を全部取り外すとこんな感じ。
ボンネットの塗装が減った代わりに、屋根とドア周りにゴールドの塗装が増えてますね。
そういえばビーストハンターズ系と言えばマーブル成形が特長の一つでもあるわけなんですが、
こいつは真っ黒なせいかマーブル要素は皆無ですな…w

_1060917.jpg
さて、ここで恒例の説明書の話。
製品的には前回のバーティブレイクの次になるんですが、
間にメガトロン(こいつが全然売ってなくてですね…)が入るので
ひとつ飛んで23話めになるようです。
この説明書ストーリーの序盤にあった古代の宇宙船での戦いで負傷して以来、
ラチェットはバンブルビーに軽めの任務しか振って来ません。
が、それについてはビー自身は一応理解はしているとのこと。
プロールとのパトロール任務にも不満はありません。
が、彼はすでに自分は全快していると感じている模様。
そのため、なんで他のメンツと一緒にプレダコン連中しばきに行ったらアカンねん
…とも思っているようです。
プレダキングを倒し、他の獣共を追い詰め…うまくすれば彼らのリーダーが
仲間の生存を確認するまもなく叩き潰すことさえ可能と考えています。
が、今はプロールと田舎道をパトロール中。
これまでで一番退屈な任務になりそうだなぁ…と思っていると、空に稲妻のようなヒビが。
そこからメガトロンが現れ、カノン砲で近くの山を吹き飛ばしたのでした。
後方でリハビリ…と思ったら、なんか超大物が向こうから来ちゃったー!ってなとこですなw

_1060920.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
ドアにあるミサイルを縦に向け、ドアをオープン。
車体後部を伸ばして足首を出し、左右に分割して脚部にします。

_1060923.jpg
脚部が出来たらそこにつながっている腹パーツ部分を90度下に向け、立たせます。
ドアの下にあった腕を真下に向け、ルーフ部分は背中側へ移動。

_1060927.jpg
その後前輪部分を左右に広げると連動して胸部が変形し、頭部が露出。
あとは肩アーマー部分を持ち上げて、各部を調節すれば出来上がりです。

_1060930.jpg_1060933.jpg
ロボットモード。
ボディが黒くなって引き締まって見えることもあり、
通常カラーよりさらに殺る気に満ち溢れて見えますな…w

_1060936.jpg_1060940.jpg
_1060944.jpg_1060948.jpg
ロボットモードでぐるっと。
通常のハンタービーの成型色が黄色だった部分が黒く、グレーだった部分が金色。
そして黒かった部分が水色に変更されていますね。
黒金カラーということでちょっとゴージャス感も…w

_1060950.jpg_1060951.jpg
顔周り。
デザインは相変わらずですが、塗装部位が結構違っています。
目の塗装もなくなって、真っ黒に…元のはちょっと目つき怖かったですから、これはこれでw
なお、クリアパーツではないので目の集光はなしです。

_1060959.jpg
腕。
形状自体は当然ながらそのまんまなわけですが、
下腕部に塗装が追加されてますね。

_1060962.jpg
胴体。
ビークル時のボンネット部分の塗装がなくなってますから、
同じパーツである胸部上側も塗装なしに。
でもこのカラーの場合、これはこれでいいですなw

_1060964.jpg
背面。
ビークルのルーフ部分がそのままここに来ています。
塗装が通常カラーより増えている分、ちょっとだけ間延び感は軽減されてますかね。

_1060968.jpg
脚部。
こちらは塗装パターンが変更になっています。
元から黒い膝はそのままに、腕と同様のゴールドのラインが。

_1060975.jpg
付属武器その1、イーグルファイアボウ。
通常版に付属したイーグルショットボウの色違いですね。
説明書の解説によればイーグルショットボウのバージョンアップ版とのこと。
完全に無音で運用可能であり、隠密攻撃も容易。
ステルスフィールドなるもので標的を覆い、攻撃された相手に近くの仲間への
警報を発させない、という能力もあるそうです。
なんという必殺仕事人な武器…!

_1060980.jpg
イーグルショットボウと同様に(色違いなので当たり前ではありますがw)、
側面部分を折りたたむことも可能。
だいぶコンパクトになりますね。

_1060983.jpg
そしてこのイーグルファイアボウ(とイーグルショットボウも同様ですが…)、
これまで記事で紹介してなかったギミックがあります。
上のように閉じた状態で、ミサイルを装填すると…

_1060988.jpg
連動して自動的に展開状態に。
これ、Go!版の記事書いて少ししてから教えてもらいまして(;´∀`)
説明書にも一切書いてないんですよなあこれ…

_1060992.jpg
付属武器その2、二丁のブラスター。
成型色が金色になった以外は、これまでのプライムバンブルビー(FE・AM除く)
についてきたものと同じやつですね。

_1060995.jpg
ブラスターは二丁連結して装備することも可能。
というか、ハンタースタイルでは弓もある関係か、この状態がデフォルトになっていますな。

_1060999.jpg
可動に関して。
基本的にハンタービーの色違いですから、
可動範囲に関してもほぼ一緒になりますねw

_1070005.jpg
まず腕周り。
肩は前後と横方向への可動が可能な二軸関節ですね。
前後方向に関しては、軸がすこし斜め前に向いているため少し斜めに回転する形になります。

_1070013.jpg
横方向に関しては通常のものと同じくほぼ水平まで腕を広げることができます。
ただ、肩…というかそこら中にトンガリや出っ張りがあるので、前後・横どちらも若干
背中のドアに干渉しやすいですね。まぁ、ドア自体動くので避けてあげればいいだけですけれどw

_1070019.jpg
上腕部分にはロール軸あり。
上腕というより、肘のすぐ上といったほうがいいかもしれませんが…w
ともかく、この部分からうでをひねってあげる事が可能です。

_1070022.jpg
肘はクリック式関節で、90度くらいまで曲げることが可能。
クリック幅は大体30度弱、といったところでしょうか。
腕周りは無印プライムのバンブルビーと同じですので、
お持ちの方はアレをイメージしていただけると早いですw

_1070025.jpg
手首は固定。
ポーズによっては不便を感じることもなくはないですが、大抵の場合は
上腕のロール軸や肘・肩の動きでカバーできますな。

_1070028.jpg
続いて下半身。
股関節はボールジョイントです。
前後・開脚方向共に、だいたい水平まで脚を上げられます。

_1070033.jpg
ただし、プライムバンブルビー系の股関節共通の問題として、保持力はちょっと弱め。
一応、他のよりは気持ち程度マシかな?という感じではありますが…
やはり、気になる場合は要補強ですな。

_1070040.jpg
太ももにはロール軸あり。
ここから足をひねることが可能ですが、前述のとおりバンブルビーは股関節がボールジョイント。
このボールジョイントのひねり幅も結構大きい上、ちょっとゆるいために太ももをひねったつもりが
股関節をひねっていた…ということもままあります(;´∀`)<ちょっとだけ要注意

_1070044.jpg
膝は90度強曲げることができますね。
膝の位置も割と程よいため、立膝も(ちょっとバランス取りづらいですが)可能です。
ただ、変形の都合である程度逆向きにも膝が曲がるため、
基本になる位置がちょっとわかりづらいところも(;´∀`)

_1070048.jpg
足首は、変形機構を利用して前後方向の曲げ伸ばしのみ可能。
横には動かないので脚を開くとどうしても少し浮いてしまったり、
ふくらはぎを構成するリアバンパー周りのパーツが近い位置にあるため、
足首の角度によっては変な感じに足が浮くことがありますな。
まぁ、これは無印バンブルビーからのことではありますし、
上手いこと使えば逆にがっしり安定して立たせたりも出来たりしますけどもw

_1070051.jpg
首はボールジョイント接続。
頭から軸が伸びて、胴体側にささっているタイプです。
左右回転と若干の上下動ができるようになっていますが、
首周りが出っ張っているので横方向を向いているとちょっと上向きになってしまうことも。

_1070054.jpg
上下方向の動きはだいたい30度くらいでそれほど大きくはないため、
極端に効果は出ないかもしれませんね。
特にこのバンブルビー、目の部分が影になって集光ギミックもない分、
視線がちょっとわかりづらかったりしますし(;´∀`)

_1070058.jpg
胴体は可動軸なし。
胴回りは元のバンブルビーそのままですし、
もとから動く場所のなかった部分に軸が増えてることもなし…といったところですなw

_1070061.jpg
と、やはり従来のプライムバンブルビー同様の動かしやすさ加減ですね。
一応、海外版の他のものよりちょっとだけ関節がかっちりしている…かも?というくらいで、
他のバンブルビーたちと同じ感覚でブンドドしちゃって問題ないでしょうw

_1070065.jpg
ビーストハンターズ版バンブルビーと@ビークル。
今回はあえて同系統大集合はやらずに、直接の元になった奴とのみですw
黒くなって、ますますスパルタンな感じがアップしてますな…w

_1070069.jpg
ロボットモードでハンターズ版通常ビーと。
各所の塗装がだいぶ違ってますから、かなり別物感が強いですな。

_1070074.jpg
しかし、ただでさえはっちゃけたスタイルになった上でさらに黒バージョンまで…w
前に触れましたとおり劇中でも確かに黒になってますし、実写あたりから
いわゆるステルスバンブルビーのたぐいが出るのは恒例ではあるんですけどね。
今回のは特に見た目のインパクトがすごい気がしますw

_1070076.jpg
以上、トランスフォーマープライム・ビーストハンターズよりナイトシャドウバンブルビーでした。
もはや元のバンブルビーの面影がねえ!と言われてもしょうがないくらいの変わりっぷりですが、
なんだかんだで黒バージョン、やっぱり黒はいいですな(*´Д`)ハァハァ
ただこの人、同時に出たプロールともども現時点ではやたらと出荷数が少ないそうで。
今後数が出まわるのか、ソッチのほうが心配かもですね…(;´∀`)
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ バンブルビー[2014年版](BUMBLEBEE)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ プレダキング[2014年版](PREDAKING)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ シャークティコンメガトロン(SHARKTICON MEGATRON)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ プロール(PROWL)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ バーティブレイク(VERTEBREAK)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ ノックアウト(KNOCKOUT)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ アーシー(ARCEE)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ ウルトラマグナス(ULTRA MAGNUS)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーPRIME/BEAST HUNTERS

     タグ: トランスフォーマー  プライム  PRIME  海外  BEASTHUNTERS  オートボット  バンブルビー  リカラー 


    Comments:4 

    さすりゅ~  

    No Title

    ありゃりゃ…これはお大事に。かく言う自分も酷い腰痛に悩まされているのですが
    自分は点滴は物心付いた辺りでした記憶がうっすらと残っています

    前に玩具限定でステルスカラー出したのが本当に劇中に登場した形になりましたね
    どうせならRID型のリカラーでよかったのに前のシャドウストライクバンブルビーと被ってしまうんだなぁこれが
    かと言って素体のハンターバンブルビーが劇中未登場だから色だけ合わせても似てないけど
    真に劇中通りのバンブルビーはガトリングバンブルビーのリデコのトーキングバンブルビーまで待たねばなりませんね
    一体どんな声で何を喋るのやら…

    2013/07/26 (Fri) 07:05 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    おはようございます。 トランスフォーマープライム ビーストハンターズ ナイトシャドウバンブルビーの更新お疲れ様です!
    ナイトシャドウバンブルビーは私も運よく入手することができたんですがなかなかいい「黒」と「金」のカラーリングが絶妙でいい感じですなw
    旧武器の「イーグルショットボウ」が「イーグルファイアボウ」にパワーアップした設定がまた忍者の武器っぽい設定がなかなかイカスしミサイルや弓矢の一部の青い成形色もいいアクセントになってる気がしますね
    最後に体調を崩されたみたいでどうぞお大事にしてくださいね・・・

    2013/07/26 (Fri) 11:47 | EDIT |   

    Aquness  

    No Title

    こんにちは

    劇中塗装パターンかと思ったらちょっと違ってたw
    なんという初見騙し(ぇ
    黒+金のカラーリングは安定してかっこいいですね
    あれ、何かバンシィとかいうワードが(ry
    劇中でどういった経緯で声を取り戻すのかが楽しみですね

    更新遅めだなと思っていたらそんなことになっていたとは…
    今年も暑いですし、くれぐれも体調の方はお気を付けください

    失礼しました

    2013/07/26 (Fri) 14:17 | EDIT |   

    tagoal  

    黒ビーれす

    >さすりゅ~さん
    腰痛は私も…最近はあんまり腰に負担がかかる生活ではない(動かないともいう)おかげで、
    割と症状は軽くおさまっておりますw
    以前出たシャドウストライクバンブルビー、ついに本編登場か?!とおもいきや
    あれとはまたべつで…BH版でも出た!と思ったらこっちはこっちで独自というw
    トーキングビーはちょっと興味はありますが、でっかいですからのう…(;´∀`)

    >Fネガさん
    入手できたのは割と本気でラッキーだったようで…
    海外サイトに紹介されてた時には吹きましたw
    体調の方はひと月弱でなんとか…でございます(;´∀`)

    >Aqunessさん
    更新少なめだったのは体調というより仕事のほうが…
    病気が追い打ちになったのは確かですが(;´∀`)
    私もてっきり劇中バージョンかと思ったら、これはこれで独自でしたなw
    バンシィ…トゲトゲっぷりも含めて割とそれっぽいかもしれませんw

    2013/08/17 (Sat) 02:31 | EDIT |   

    Leave a comment