またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年4月~2011年12月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

15
あーっと言う間に連休が終わりましたなー('A`)
結局、ゴロゴロしてたらいつのまにか…という感じです。
まぁ、体を休めるという意味では十分目的は達成しているわけですが…w

と、ぐだぐだごろごろしつつ今回のネタへ。
トランスフォーマープライム・ビーストハンターズより、ノックアウトです。
_1060113.jpg
ビーストハンターズ6月発売(予定だった)組みの2つ目ー。

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

_1060119.jpg_1060123.jpg
ということで、今回はトランスフォーマープライム・ビーストハンターズ版のノックアウト。
ビーストハンターズ玩具としては毎度おなじみ?な世紀末スタイルでの登場ですねw

_1060126.jpg_1060129.jpg
_1060133.jpg_1060137.jpg
ビークルモードでぐるっと。
前回紹介したアーシー同様、こちらも外装が大部分変更になっております。
てかですね、なんかフロントに牙…っていうか眼と口がw
なんというか、イナズマンのライジンゴーを思い出しますな…(ってまた特撮ネタかい

_1060141.jpg
さて、ここで毎度のごとく説明書のストーリーの話。
アーシーの続きということで、20話目になります。話はほぼ繋がってませんがw
メガトロンは行方不明、野放し状態のプレダキングと世界を荒らしまわっている
プレダコン達…という状況を見て、ノックアウトはもはやこの地球をドラゴン共に
明け渡す頃合いなのかもしれない、と思い始めます。
ノックアウトにとって幸いな事に、ショックウェーブも同じ事を考えていた模様。
破壊されたクローニング研究所の残骸
(最後に2つだけ残ったハイパーエヴォリューションチェンバーを含む)
をまとめて引き上げる手伝いを頼むため、専門知識のあるノックアウトのところへ
ショックウェーブがやってきます。
クローン研究所の残骸なんていう危険な荷物を持ちだすなんてとても賢明とはいえない、と
ノックアウトは確信しているものの、ショックウェーブが彼自身を地球から連れ出すための
手助けをしてくれる限りは特に気にすることもない、と考えているようです。
…科学者組地球ほっぽり出して逃げる気だー!
そしてなんかご丁寧にやらかしフラグまで立てているあたり、さすがのノックアウトですw

_1060145.jpg
ストーリー話もひと通りした所で、ロボットモードへトランスフォーム。
例によって基本構造は元になったノックアウトと一緒ですから、変形手順も概ね一緒ですがw
車体の後方を引っ張って伸ばし、リアのライト周りを反転。
後輪の奥にたたまれているつま先を出し、脚部として立ち上がらせます。

_1060148.jpg
脚部ができたら運転席周りを左右に展開。
前輪の少し後ろのあたりを軸に180度回転させ、肩を外側に出します。
その状態で運転席内にある手首を表に出し、腕のガワをたたんであげてロボ腕に。

_1060149.jpg
腕ができたらボンネット部分をおろし、フロントバンパー下に隠れていた
腰パーツを股関節あたりにジョイント。
併せて、ボンネットの中央部分を押し出してあげるとスプリングで顔が出てきます。
あとはフロントライト部分を灯体中央のパーツに引っ掛けてあげて、
各部を調節すれば出来上がり。

_1060150.jpg_1060151.jpg
ロボットモード。
外装が色も形もだいぶ変わってますから、別人度合いがだいぶアップしてますな…w
なお、これまでのノックアウト系同様、変形方法はアームズマイクロン版の
スモークスクリーンと同様の形式にしています。
説明書上だと、頑なにRIDの時と同じにしてあるんですよね…今回説明書新造なのにw

_1060153.jpg_1060154.jpg
_1060155.jpg_1060156.jpg
ぐるっとひと回り。
胴体中央のあずき色のパーツと、背中や腕、太もも辺りのグレーのパーツが
元のノックアウトからの流用ですね。
パーツの色分けの関係で、他の連中よりも明確になんか追加でつけている感じが出ているかも。

_1060186.jpg_1060187.jpg
なお、一応説明書通りに変形するとこんなかんじです。
若干見慣れてはきましたが、やっぱりこちらだと腕が長すぎですよね(;´∀`)

_1060190.jpg_1060194.jpg
顔周り。
新造されて形状がちょっと刺々しくなりました。
にやけ顔からしかめ面になってますし、やはり余裕なくなってきてるんでしょうかw
目から後頭部にかけては一応クリアパーツなんですが、濃い黒のクリアな上に
目がしっかり塗装されていますから、集光ギミックはなしですね。

_1060198.jpg
腕。
上述しましたとおり、スモークスクリーン式の変形にしております。
明らかにこっちのほうが見た目に自然ですからねえ(;´∀`)
ドアの窓部分が干渉するので肘を曲げる際ちょっと面倒ですが、
それでもこの見た目には替えられませんw

_1060202.jpg
胴体。
肩から胸にかかるビークル時のフロント周りのパーツと、
腰回りのパーツが明らかに新造ですね。
胴体中央のパーツは見る限りでは従来のものと一緒なんですが、
パーツの合いがだいぶ違うのでこれまでのものとは別金型かもしれません。

_1060207.jpg
背中。
中央の背骨相当パーツは従来の流用ですね。
文字通り、芯の部分は前のままというやつですw

_1060211.jpg
脚部。
つま先以外のひざ下パーツが新造ですね。
脛側はぱっと見前のものと同じ感じに見えますが、
よく見ると結構モールドに差が。

_1060216.jpg_1060219.jpg
付属武器のクロクト・クロー。
クローっていうか…頭そのものですなw
相手の装甲を噛み砕いてエネルギー源とし、その顎はダイヤモンドを塵のようになるまで噛み砕けるとか。
さらにビークルモードではオートボットたちを叩き落とせるほどに強靭な尻尾になるそうです。
…尻尾Σ(゚д゚ )?!

_1060222.jpg

さてこの武器、持ち手部分と顔部分が分離します。
一応、この状態が手持ち武器としてのデフォルトの姿ですね。
顎はスプリングで開閉可能となっておりますよ。

_1060230.jpg
実際持たせてみるとこんなかんじに。
鎖でつながっているので、ちょっと固定しづらいですな。

_1060233.jpg_1060236.jpg
そしてビークルモード時に装備するとこんなかんじに。
本当に尻尾になりましたw
この時地面にクローのボディが擦っているんですが、ちゃんと底面部分に
車輪が用意されているという…妙に抜かりがないですw

_1060239.jpg
尻尾状態を横から見るとこんな感じ。
これ、どうやって後ろにくっついているかといいますと…
実はリア部分に噛み付いていますw
まさかのカミツキ合体ですよ(;´∀`)

_1060246.jpg
ちなみにですが、車体上部には5ミリ穴があるのでそちらに装着することも可能ではあります。
上下ひっくり返ってしまいますけどね。

_1060252.jpg
可動に関して。
これまでのプライムからの続投組と同じく、基本の作りは
元になったRID版ノックアウトと一緒。
ですので、動く部分そのものはRID版だとかAM版と一緒になりますね。

_1060255.jpg
まず腕周り、肩はボールジョイント接続です。
変形機構を使ってやれば、前後方向のスイングも可能ですね。
前後方向に関しては特に干渉もなく回転させてやることが可能ですが、
横方向は構造上水平からマイナス40度くらいまでが腕を上げられる限界になります。

_1060260.jpg
また、これまでのノックアウト型ですと肩アーマーがちょっとした拍子で下向きになりがちでしたが、
今回はだいぶキツ目にしてあるせいかそこそこ改善されています。
とはいってもやはりぶつけたりするとすぐ下がりますから、弄る際はちょっとだけ注意ですね。

_1060261.jpg
上腕部分にはロール軸。
ここで腕をひねることが可能です。
スモークスクリーン式変形をしていると腕の窓パーツが上腕に引っかかる時があるので、
その際は適宜ひねって逃がしてやるのが割と肝要だったりします。

_1060267.jpg
肘は、スモスク式変形だと130度くらいまで曲げることが可能。
上述の通り、スモスク式だと角度によってはガワが腕と干渉するので、
そこだけちょっと注意ですね。

_1060270.jpg
ちなみに、説明書通りの変形だと二重関節になるので、180度曲がります。
ここは見た目をとるか可動を取るか、ですね。
とはいっても、スモスク式でも標準以上に曲がるわけなんですけども(;´∀`)

_1060273.jpg
手首はボールジョイント接続。
横回転と、ほんの数度くらいですが曲げ伸ばしが可能です。
得物の形状の関係上、手首がよく動くというのは
取り回しがやりやすくなるので実に好都合ですw

_1060277.jpg
RID版やAM版では付け根になる胸パーツの固定が弱く、腕に引っ張られて動いていた
…っとDARKENERGON版ノックアウトの記事でも書いておりましたが。
ビーストハンターズ版はDE版同様、割とかっちり胸が固定されているため
腕を動かす際にもあまり不便は感じないですね。

_1060281.jpg
続いて下半身、股関節はボールジョイントです。
可動範囲としては、前方は60度くらい、後方はほぼ水平まで、
開脚方向は水平よりやや下まで脚を上げることが可能ですね。

_1060285.jpg
太ももにはロール軸あり。
足をひねるのに重宝します…が、この型の場合股関節も結構大きくひねれるので
自然に足を開きたい場合なんかは股関節との併用になりますな。

_1060292.jpg
膝は変形機構も兼ねている関係で、180度曲げられます。
太ももが前方向にはそれほど大きく上げられないので、
立膝はちょっとムリっぽいですけどね(´・ω・`)

_1060298.jpg
足首はつま先だけボールジョイント接続&軸可動が可能な構造になっています。
これらを使うことで、前後左右への角度変更が可能。
かかとも大きいため、接地性はかなり良好です。

_1060301.jpg
元のノックアウトだと踵パーツの角が丸かったので、
姿勢によっては見た目ほど安定はしない場合がありましたが…
今回は丸かった部分にトンガリができた分、安定度がアップしている感じです。
立たせやすくなって非常にナイスですなw

_1060306.jpg
首はボールジョイント接続。
上下左右に首を回せますが、首のすぐ横が出っ張っているため
真横までは向くことができません。
正面から45度くらいから顎が持ち上がって、60度くらいで限界といった感じですね。

_1060310.jpg
また、上下方向はせいぜい20度くらいといったところ。
それほど幅は大きくないんですが、それでも結構差がでますから
ちょっと侮れないですねw

_1060313.jpg
胴体は可動軸なし。
前後に胴を割るタイプの変形ですからねえ…
さすがにこれで腰回転を入れるというのは厳しいですなw

_1060321.jpg
前述のとおり可動部分は概ね元のものと同じになっているので、
可動範囲もほぼ同じ…と言った感じですね。
元と比べると幾分かっちりした感じになってますから、
遊びやすさは若干アップといったところですなw

_1060325.jpg
元になったやつ、ということでRID版のノックアウトと@ビークル。
続投組の玩具が出るたびに思いますが、思い切って変えてきてますよねー…w
もうほとんど別物ですw

_1060330.jpg
ロボットモードでRID版と。
変形はスモスク式で揃えてあります。
実のところボリュームそのものはそんなに差はないんですが、
相当に違って見えますなw

_1060337.jpg
前述のとおり可動部位そのものは全く一緒なんですが、
やはり調整が入っているのかビーストハンターズ版のほうがかっちりしてますね。
単にRID版のほうが古い分関節がヘタってるだけ、という気もしないではないですがw

_1060342.jpg
先ほどの二体にアームズマイクロン版とDARKENERGON版を加えて4体で。
ちょうどいいかんじに赤緑で交互に並ぶ形になりましたw

_1060356.jpg
ロボットモードで4ノカウ。
AM版もジョイント追加の関係で若干パーツが増えていますから、
単純な色違いではない感じで非常に良いですなw

_1060359.jpg
しかし、こうやって並べるとDE版のクリアグリーンがすごく目立ちますねw
今回のビーストハンターズ版といい、緑のノックアウトは
何やら物凄い特徴的になってる感じが…w

_1060363.jpg
さらにさらに、アームズマイクロン版スモークスクリーンも加えて。
ここまでちょっとずつ差をつけながら使いまわされる型というのは
ちょっと珍しいかもですね。

_1060370.jpg
ロボットモードでノックアウト型5体。
ほんと、基本は同じものなのに妙に個性豊かですよこの人らは…w

_1060376.jpg
いちおう、この5体で普通に発売(DEを普通に、と言うかは微妙ですがw)された
ノックアウト型は全部になりますかね。
バンブルビーやホイルジャック程ではないにしろ、こいつもよく使いまわされるものですw

_1060473.jpg

以上、トランスフォーマープライム・ビーストハンターズ版のノックアウトでした。
他の続投組同様、世紀末スタイルが好き嫌いの別れるところかもしれません…
が、出来そのものは良い感じ。
というか、玩具独自展開(たぶん)でCGと似てる似てないを気にしなくて良くなった分、
相対的には良くなっているといってもいいかもしれませんよw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ シャークティコンメガトロン(SHARKTICON MEGATRON)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ プロール(PROWL)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ ナイトシャドウバンブルビー(NIGHT SHADOW BUMBLEBEE)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ バーティブレイク(VERTEBREAK)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ アーシー(ARCEE)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ ウルトラマグナス(ULTRA MAGNUS)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ グリムウイング(GRIMWING)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ ドレッドウイング(DREADWING)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーPRIME/BEAST HUNTERS

     タグ: トランスフォーマー  プライム  PRIME  海外  BEASTHUNTERS  ディセプティコン  ノックアウト  リデコ 


    Comments:6 

    ズッツトン  

    No Title

    なんか頭に浮かんだのは「ワニワニワー、ワニワニワー、ワニワニワニワニワニワニワー♪」でした。しかしなんのフレーズだこれ。絵はワニワニパニックあたりが浮かんでるんだけど。
    多分尻尾とフロントの顔で何故かワニが浮かんだんだろうな。

    日本で出るなら赤くなっちゃうんですかね?

    2013/07/16 (Tue) 02:17 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    >ズッツトンさん
    ワニノコかな?(PKMN)

    AMスモークスクリーンもこれくらいリデコされていればよかったんですがね
    完全新規のスモークスクリーンが出た以上必要ないかもしれませんが

    ワニがモチーフと言う事でTCC限定品辺りでヘッドマスターのスカルとか出してもいいかもね
    ウィアードウルフ(BotCon07)、マインドワイプ(リベンジ)とデストロンヘッドマスター襲名キャラは出揃ってますし

    2013/07/16 (Tue) 08:08 | EDIT |   

    ヌエベ  

    私は誰よりも美しい!

    このゲ医オス、某ゴリラのワニ軍団臭がするのですが・・・
    最近課長がドンキー2に挑戦してるのでタイムリーですね。
    あれ今見ても難しいと思いました。ロストワールドが

    武器はどう見てもワニ皮バックですよね。主にチェーン振り回す所が(待て)
    先生は世紀末仕様になってもオシャレに気配りを忘れないんですね。ユダじゃないか!

    2013/07/16 (Tue) 20:10 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ トランスフォーマープライム ビーストハンターズ ノックアウト(KNOCKOUT)のレビューお疲れ様です!
    ノックアウトがワニ的なプレダアーマーを装着して新たに登場しましたねー・・・
    特に付属武器の「クロクト・クロー」の噛みつきギミックはなかなか面白いと感じましたねw
    後ボディに新たにプレダアーマーの造形が増えたことで安定性が増したのもなかなかgood!ではないかと

    2013/07/16 (Tue) 21:37 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    No Title

    まさかのカミツキ合体ですよ(;´∀`)
    ワロタwwwwwww

    2013/07/24 (Wed) 01:08 | EDIT |   

    tagoal  

    ワニ医者れす

    >ズッツトンさん
    ワニノコですかww
    武器名になってる「クロク(クロック)」はワニのことなので、ワニモチーフで多分あってますな。
    たぶん、おっしゃるとおり国内版が出るなら赤くなるんでしょうねえ…赤いワニもいますし
    まー許容範囲ですかねw

    >さすりゅ~さん
    このノカウ先生自体、劇中のCGとはあんまり…なのでスモスクも(;´∀`)
    スカルにするのは悪くないかもですな~。この先ワニ系TFなんてそうそうでないでしょうしw

    >ヌエベさん
    このゲ医♂はワニモチーフっぽいので、そのへんですな…w
    ワニ皮バッグにしてはちょっとごつい気がw

    >Fネガさん
    ワニやらサメやら、ディセップ側は水棲動物好きな人がちらほらいますねw
    足回りの安定っぷりが上がったのは結果オーライですなー。
    AMスモスクなんかも似たような効果が出ておりましたがw

    >匿名さん
    ちょうどキョウリュウジャーやってるこの時期に噛み付かれると、どうしても
    獣電竜が…w

    2013/08/04 (Sun) 11:04 | EDIT |   

    Leave a comment