またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

29
試しにFaviconなぞ付けてみました。URL欄の横に付いているちっさいアイコンですけれど。
何がなにやらよく分からないので、ちゃんとしたアイコン作りましょうかね・・・w

さて、今回はマーベルクロスオーバー第3弾。
アイアンマンの黒バージョンです。
P1080025.jpg
・・・この色、どうみてもウォーマシンだと思うんですけど・・・
パッケージもマニュアルも「IRONMAN」と記載されているので、いまいち腑に落ちませんがアイアンマンで。
ハズブロのページにもまだ載ってませんから確認しようがありませんしね、Wave3連中は(;´∀`)
というわけで、タイトルの「ブラックバージョン」は仮名ということで。正式名称わかったら差し替えます。


※画像をクリックすると大きな画像が見られます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)


P1080028.jpg
ということで、黒アイアンマン(仮)です。
アイアンマンで良いんですよね・・・?まぁいちおう、歴代のアイアンマンアーマーの中で
黒っぽい色合いの物は無くはないんですが。ステルスアーマーとか。
一応、パッケージ裏の解説によれば敵の目をごまかすために通常の戦闘機に似せた、
というような説明があるので、やっぱりステルスアーマーをイメージしてるのかな?
ともおもえるんですが・・・でもやっぱりこの色はウォーマシンだよなぁ・・・。
何はともあれビークルモード。
モチーフは多分F-22ですかね・・・?
非常に薄くて戦闘機らしい形状になっています。

P1080031.jpg
後ろから。
真っ赤なミサイルがちょっとどぎついです(;´∀`)

P1080032.jpg
ではロボットモードへ、トランスフォーム!
尾部のエンジン部分~胴体までを丸ごとぐるっと機首側に。
エンジンから足首を引き出しておきます。

P1080034.jpg
翼から腕を切り離し、胴体の横へ。あわせて翼を折りたたみます。
説明書ではミサイルを全部取り外すように書かれていますが、外さなくともさして問題なし。
面倒なので付けっぱなしにしています。外すと余剰パーツになるし。
その後機首部分に足を固定し、翼を背中に回してロックすれば完成。

P1080036.jpg
ロボットモード正面から。細!
そしてまさに文字通りの棒立ちです。
ここまでまっすぐにならんでもw

P1080039.jpg
後ろから。
ミサイルがちょっと目立ちますかね。
気になる場合は外してしまってもよいかと。余りますけど。

P1080042.jpg
腕にくっついているミサイルランチャーは、バネでミサイルを発射可能です。
肩の可動範囲が結構大きいので、自在に発射ポーズが取れますね。

P1080043.jpg
物は第一弾のアイアンマンの単なる色換えですので、まるっきり一緒。
といってもノーマルアイアンマン実は持ってないんですがw
上半身は腕が前後回転+肘が90度可動。上腕と手首にロール軸があります。
肩は変形の都合上二重関節風になっており、かなりいろいろな方向が向けられます。
手が開かないのでリパルサー・レイの発射ポーズが取れないのと、首が左右にしか振れないのが
残念ポイントでしょうかw

P1080051.jpg
下半身は、膝が二重関節風になっていますが90度強程度。
股関節は前後+外に90度近くまで動かせます。
足首が前後左右に若干傾くので、接地性は見た目よりは良好。
丁度飛ばせてる写真のところで言うのも何ですがw

P1080055.jpg
飛行しているイメージで。
やっぱりアイアンマンは飛んでる姿が絵になりますね。

P1080060.jpg
そこそこ動きますが、関節がやたらと硬くて動かすのに難儀します。
クリック関節のクリック幅もかなり大きめですし・・・

P1080066.jpg
うちの子は特に股関節が硬いです。
股関節を広げようとすると先に太もものロール軸からすっぽ抜けるというw

P1080067.jpg
ただ、関節が硬い≒保持力が強いということで、一回ポーズを取ると崩れないのは便利ですね。

P1080072.jpg
ミサイル構え。
こういうポーズは比較的得意なようですが、ならばなおさら指を開くようにして欲しかった・・・・!
アイアンマンはリバルサー・レイ撃ってなんぼだと思うのですよ。

P1080073.jpg
まぁ、なんやかんやで頑丈な玩具ではありますw
他のマーベルクロスオーバー物と比べると細いので見劣りしがちですが・・・w

P1080077.jpg
「Avengers Assenble!」
さて、前回・前々回のキャプテンアメリカ・ソーと並べて、この3人はヒーローチーム・アヴェンジャーズの代表的な3人「ビッグ3」として有名です。
しかしTFで再現するとキャップがでかすぎですね・・・本来この3人の中では小さい方なんですが・・・
ともかく、数年前あたりまでは3人とも結構仲良かったわけですが。

P1080078.jpg
ソーが一時的に離脱、その後起こった「Civil War」シリーズでキャップとアイアンマンが対立。
互いに賛同者を集め、最終的にはヒーロー同士のガチバトルに発展。
街のど真ん中でドンパチやらかします。はた迷惑な・・・w

P1080079.jpg
結局のところ、その迷惑っぷりを自覚したキャップの投降及びその後の暗殺という形でCivil Warは
一応の終結を見るわけですが、その後復活してきたソーが、アイアンマンことトニー・スタークと
ファンタスティック・フォーのリード・リチャーズのやらかしたことについて大激怒。
トニーをシメにやってきますw
とまぁいろいろやってますが、その後もいろいろありまして。
現在トニーは一度ものすごく偉くなった(一度国防長官になったりしてます)あと失脚中のハズ。

と、ここまで話してきましたが、この黒アイアンマンが実はウォーマシンでした!とかなったら
上3枚の写真目も当てられませんねw

P1080083.jpg
さて、話は玩具の方に戻りまして。
第一弾の物にしては、可動もスタイルも悪くないと思います。
というかスパイダーマンが酷すぎるだけだけ、という話もw
ただもう関節の硬さだけがいただけません(;´Д`)<先にパーツが破損しかねん・・・

P1080084.jpg
以上、黒アイアンマン(仮)でした。
リカラー物の中でもこいつだけはいまいち色換えのコンセプトが分かりづらいです。
本当にステルスアーマーだってことでいいんでしょうかw
その辺は今のところハズブロだけが知っている、ということで。
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー マーベルクロスオーバー グレイハルク (GRAY HULK)
  • トランスフォーマー マーベルクロスオーバー アイアンマン(IRON MAN)
  • トランスフォーマー マーベルクロスオーバー ハルク(HULK)
  • トランスフォーマー マーベルクロスオーバー カーネイジ(CARNAGE)
  • トランスフォーマー マーベルクロスオーバー ソー(THOR)
  • トランスフォーマー マーベルクロスオーバー キャプテンアメリカ(CAPTAIN AMERICA)
  • トランスフォーマー マーベルクロスオーバー ベノム(VENOM)
  • トランスフォーマー マーベルクロスオーバー ヒューマントーチ (USA版)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーマーベルクロスオーバー

     タグ: トランスフォーマー  海外  MARVEL  マーベルクロスオーバー  アイアンマン  ウォーマシン 


    Comments:7 

    鉄人00  

    この色はウォーマシンですね…完全に。
    個人的にはリカラー=別人の理論でいきたいです。
    アイアンマンと並べるのもアリですかね。
    ただ、アイアンマンはあまり安くはない場合が…
    こうなると後は…OOHHH!!! Mr.Fantastic!!!!!
    …ゴム人形?シルバーサーファーのほうがまだ…

    2009/01/29 (Thu) 22:28 | EDIT |   

    キャベツ  

    日本語版シールが貼られたら何事も無くウォーマシンと…まあ発売し無さそうなので意味の無い仮定ですが(泣
    しかしこのシリーズはマーベルVSカプコンが人気の頃に出ていればもう少し知名度上がったのかな…と思ってしまいます。

    2009/01/29 (Thu) 23:38 | EDIT |   

    tagoal  

    Re:

    >鉄人00さん
    このシリーズのリカラーで同一人物ものは、こいつ以外は明確なモデルが
    あるので分かるんですけどね。
    ブラックスパイディしかり、グレイ・ハルクしかり。
    こいつだけ、いつ頃のコスチュームだ!というのがないので違和感がありますね(;´∀`)
    他に何か出るなら、ヒーローもそうですがもっとヴィランを・・・w
    Dr.ドゥームがデータ盗んで云々ってバックストーリー作っておいて、
    結局ヴェノムとカーネイジだけてのも何ですし。
    てかこいつらドゥームと繋がりないようなw
    >キャベツさん
    日本語版だけウォーマシン・・・
    あり得なくもなさそうでアレですねw
    ただ、日本ではどうもWave3すっとばして次に出る社長&スパイディの合体メカの
    発売が決まったみたいです。不憫です(´・ω・`)
    >マヴカプのころ
    確かにあの頃に今のクオリティで出せたならなら、もっと売れたような気がします。
    ラインナップがもっとX-MENよりになっていたかもしれませんけどw

    2009/01/30 (Fri) 07:49 | EDIT |   

    Bクロコ  

    wave3が日本国内での発売予定が無いため、情報も無く「いつ出るんかな~?」とか思っていたら・・・
    出てたんですね(笑
    それにしても、試作品画像を見た時から絶対ウォーマシンだと思っていたのに、なんとも中途半端ですね。
    「これはウォーマシンだよ」と公式にアナウンスしてくれるだけでモチベーション上がるのに(笑

    2009/01/30 (Fri) 13:41 | EDIT |   

    tagoal  

    >Bクロコさん
    出てたんですよWave3w
    このアイアンマン、発売前の情報見返してみるとどこもウォーマシンって
    書いてますね。
    正直言うと、私自身現物手に取るまでウォーマシンだと思ってました。
    で、パッケージを見て困惑w
    ノーマルアイアンマンも結局ゲットしちゃいましたし、
    ミサイルランチャーでもくっつけてウォーマシンだと思いこむことに
    しましょうかw

    2009/01/30 (Fri) 22:06 | EDIT |   

    raiger  

    ウォー0マンじゃないよ

    ビーグルモードが通常版よりかっこいいですね。ロボモードもまた、渋くて、カッコよくて、キン0マンのウォー0マンっぽいですね。「Civil War」では平成ライダーの批判点のヒーローバトルを派手にやった感じですね。キン0マン見たく、レスリング対決とかできなかったものかと。「社長&スパイディの合体メカ」はSWのミレニアムファルコンの2番煎じな気がしますので、ウルヴァリンを加えた3体合体のほうがいいですね。 

    2009/02/01 (Sun) 19:09 | EDIT |   

    tagoal  

    Re:ウォー0マンじゃないよ

    ウ○ーズマン・・・( ゚д゚)確かに!
    ・・・同時に「ウギャアキン肉マーン!」が頭を・・・
    社長はヘタレキャラじゃn・・・いやヘタレキャラですね、ある意味。
    Civil Warは・・・あいつら自分がヒーローであること完全に忘れてますからねw
    策略・だまし討ち上等で殺りあい始めた際にはさすがに引きました(;´∀`)
    3体合体いいですねぇ。
    でもせっかくなので社長・キャップ・ソーのビッグ3合体がよかったかも。
    日本じゃ売れない上に今の状況だと合体なんてとても無理そうですがw

    2009/02/01 (Sun) 23:18 | EDIT |   

    Leave a comment