またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年8月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

09
今回は特に前振りなしー。
たまには書くことがないときもあるさー、というやつですw
来週はおもちゃショーありますし、そちらに向けての溜め的な?
…といいつつ、なーんか来週後半辺り仕事関連に暗雲が見えてきてアレなんですけどさ…('A`)

さて、若干嫌なフラグの予感から目を逸らしつつ今回のネタへ。
トランスフォーマープライム・ビーストハンターズより、ウルトラマグナスです。
P2350144.jpg
ビーストハンターズ系列も結構数が増えて来ましたなー( ´∀`)

※追記
マグナスのウイングパーツをAMオプティマス…とついでにネメシスにつけてみた図を追加
コメントで質問いただきまして、そういえば抜けてたなー…ということで書き足しですw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

P2350218.jpgP2350222.jpg
ということで、今回はトランスフォーマープライム・ビーストハンターズ版のウルトラマグナス。
本編登場のマグナスがオプティマスのCGモデルをベースにしたデザインになったためか、
あえてのRID版オプティマスのリデコで改めて登場です。無印プライム版…せっかくの新規だったのに不憫なw

P2350225.jpgP2350229.jpg
P2350233.jpgP2350236.jpg
ビークルでぐるっとひと回り。
基本はオプティマスと同型のトレーラーキャブですが、後ろに大きな外付けパーツが付いて
窓まわりのデザインが変更、更に側面の排気管がなくなっています。
劇中でもちゃんと排気管はなかったのが微妙に芸コマw

P2350242.jpgP2350245.jpg
後ろの装備を取り外すとこんなかんじに。
劇中に出たイメージはこちらのほうが近いですかね。
なんか運転席の後方から飛び出してますがw

P2350249.jpg
さて、恒例の説明書のストーリー(の適当訳)ですが。
今回は16話目、先日のグリムウイングの話の続きにあたります。
ウルトラマグナスは、大型のプレダコンが遠くからやってくることに気づきます。
この大きなドラゴン(?)について、彼は何者であるかわかりませんが全くもって意に介さず。
ウルトラマグナスにとって、彼らドラゴンはすべて危険であり、撃破するべき対象であるからです。
…ということで、マグナスはロボットモードへ変形して空へ躍り上がり、ソラスプライムハンマーによる
小型のメカなら一撃で破壊するほどの強力な一撃をお見舞いします。
そしてこの問答無用な感じでぶん殴られた人、前回の話で空から降りてきたグリムウイングでした。
グリムウイングはちょっと慌てた程度で、的確に対応。
マグナスの自由を奪って短時間で戦いを止めます。
グリムウイングはマグナスを見て言います。
「愚かな。私はあなたから何事か学び取れるであろうことを望んだ。
 しかし、どうやらサイバトロン星の新しい種族はすべて嘘つきで野蛮な者達であるようだ」
…うん、都合の悪いこと教えないショックさんといきなりぶん殴ってきたマグナスだけ見りゃその感想もむべなるかな…(;´∀`)
グリムウイングは屈んで敵対者であるマグナスを見据え、こう言いました。
「気をつけろ。この世界は、私の仲間であるプレダコンによる重大な危機にさらされている。
 私は彼らを止めるつもりだ。
 君と仲間たちは関わらないでくれ、さもなくば破壊されることになる」
そして、彼はボコボコにされて煙を吹いているマグナスの元から去ったのでした。

…グリムウイング良い人だー!そしてマグナス駄目な人だー!www

P2350253.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
…といっても手順自体は概ねオプティマスと一緒なんですけどねw
まず後ろの追加パーツを外し、側面部分のガワを左右へ展開、
更にフロントタイヤ部分も左右に開いて背中部分を形成します。
あわせて後部を左右に分割して中から足首をだしつつ、運転席側にある脛パーツを定位置へ。

P2350255.jpg
次に運転席の天井部分を展開、左右に分割。
フロントグリルを開きつつ、ボンネット部分を左右に開きます。
運転席中央部分にたたまれている部分があるのでそこを開き、腕の基部を左右に開いて
ボンネット~運転席裏側のパーツを伸ばして腕に。
運転席天井部分は内部のアームを一旦伸ばし、180度向きを反転させてから肩に固定します。

P2350257.jpg
フロントグリルを完全に裏返し、頭を露出。
その喉元と運転席のフロントガラス部分をジョイントして胸部を固定します。
最後に取り外していた追加パーツの翼を展開、水色のパーツを開いて首の後ろにはめ込み。
最初に開いたビークル車体側面のガワをV字にし、追加パーツ下部にある溝とガワの出っ張りを
あわせて固定したら各部を調節して出来上がりです。

P2350259.jpgP2350261.jpg
ロボットモード。
上半身のリデコと背中のウイングパーツのおかげで、
オプティマスときっちり差別化できてますね。
というか、劇中より若干物々しさがアップしてるようなw

P2350263.jpgP2350266.jpg
P2350267.jpgP2350269.jpg
ぐるっとひと回り。
じっくり見ると芯になっている部分がRIDオプティマスであることはわかりますな。
とはいえ、胸から上がもはや別物ですがw

P2350273.jpgP2350275.jpg
顔周り。
当然ながら、完全に新造です。
劇中の顔の雰囲気がよく出てますね。
目はクリアパーツではないので集光ギミックはなく、また後述しますが
デザイン変更の影響で可動範囲に変化が出てしまっています。

P2350276.jpg
腕周り。
肩アーマーがガラリと変わったのと、肘から先部分の
オプティマスではクリアパーツだった部分が新しいパーツになってますね。
そういえば、このタイプで肘から下が完全に非クリアパーツになったのは初めて?
そして新造された肩アーマー、こいつは上半分が折れ曲がるようになっていまして…

P2350277.jpg
こんなかんじに変形します。
この穴から、後述のミサイルを発射するわけですね。

P2350279.jpg
胴体。
グレーのパーツはオプティマスそのままですが、
胸部装甲パーツが新しくなりました。
変形パターンも変わり、オプティマスとは似て異なる感じに。

P2350281.jpg
背面。
追加パーツのウイングが目を引きますね。
このウイング、大きさや構造はだいぶ違いますが、デザイン自体は
BH版オプティマスが背負っている翼にそっくりだったり。

P2350283.jpg
ウイングパーツを外した背中。
ビークル時のガワはこんな感じに大きく広げるのがマグナス方式です。
こうすることで、ウイングパーツ装着時にガワパーツがジャストフィット
するようになっておりますよ。

P2350285.jpg
脚部。
腰から下はオプティマスと完全に同じ形です。
ブルーと赤で、しっかりウルトラマグナスなカラーリングに化けておりますw

P2350288.jpg
付属武器その1、ソラスプライムハンマー。
プライム国内版でも出てきた、あのハンマーです。
劇中のサイズからするとちょっと小さめに造形されてますね。
コアとして中性子星が仕込まれており、その威力はスターセイバー
(国内版で言えばマトリクスセイバー)とほぼ同等。
ですがフルパワーを解き放ったときどうなるかは未知数であり、
マグナスは惑星ごと破壊することを恐れて50%以上の能力を開放することはないそうです。
…というのが説明書上の解説ですが、
ビーストハンターズ劇中ではオプティマスのパワーアップに
内包するパワーを使いきってしまい、ほぼただのでかい金槌に。
それでも武器としては使いでがあるよね!ということで、マグナスが扱うようになる…
という流れでしたな。

P2350290.jpg
付属武器の2、ミサイル。
こちらは普段は背中の翼に取り付けています。

P2350293.jpg
使用する際は前述の肩を折り曲げ、発射形態にして装填。
スプリング式ではなく、押し出し式で発射します。

P2350296.jpg
ちなみに、ミサイルラック用の出っ張りは肩の側面にもありまして。
こちらを使うと、G1マグナス風に肩にミサイルが装備出来ます。
ちょっとミサイルが長過ぎますけどね(;´∀`)

P2350303.jpg
また、ミサイルだけでなく、ハンマーも背中に背負うことが可能。
ビークルの時もウイングユニット上にマウントして搭載するんですが、
その時とは固定の仕方が違っています。
ロボットモードのほうがしっかり固定できるんですが、
ちょっと後ろに重さが集中し過ぎちゃいますね(;´∀`)

P2350306.jpg
可動に関して。
リデコなので概ねオプティマスと同じなんですが、
上半身が色々変わっているためその辺の影響もある程度出ていますね。

P2350308.jpg
まずは腕回り、肩はボールジョイントです。
前後方向に関しては、背中の翼との干渉を避けてあげれば制限なく回転可能。
横方向に関しては、肩アーマーの形状変更の影響で
あまり上げられなくなってしまってますね。
角度で言えば45度くらいまでしか開きません。

P2350310.jpg
上腕、というか肘のすぐ上にはロール軸あり。
ここから腕をひねることが可能です。
手首がひねれない作りなので、武器の取り回しのために
この部分が結構重要だったり。

P2350312.jpg
肘は90度程度曲がります。
作りそのものはオプティマスと同じなんですが、クリアパーツ製でなくなったせいか
保持力がだいぶしっかりしたものになった感じ。

P2350314.jpg
手首は肘の内側方向への曲げ伸ばしのみ可能。
あんまり役に立たない?とおもいきや、両手持ちのときだとか
ハンマーを構える際には結構便利ですw

P2350320.jpg
続いて下半身。
股関節はボールジョイントです。
ここはRIDオプティマスと同形状なんですが、背中の変形が
微妙に変化しているため、微妙~~に可動範囲に差が。
前方及び開脚方向に関してはほぼ水平まで上がりますが、
後方は背負い物に当たるので真っ直ぐの状態から30度くらいが精一杯ですね。

P2350322.jpg
太ももにはロール軸あり。
脚を自然にハの字に開くには必須な可動ですが、
こいつの場合股間のボールジョイントのひねり幅も割と大きいため
気をつけ状態くらいだと股関節だけで用を足せてしまったり…w

P2350326.jpg
膝は90度程度曲げられます。
前の方の写真でやっていますとおり、膝立ちはちょっと強引に行けばなんとか…
と言った感じ。ちょっと膝の位置が高いですからね、このタイプ。

P2350330.jpg
足首はボールジョイント接続で、前後左右に大きく曲げ伸ばしが可能。
また、変形機構を使えば足首関節自体を内側へ曲げることも可能です。
これらの可動のため、接地性はかなり良好。

P2350333.jpg
首はボールジョイント。
…なんですが、頭のデザインが変わったことで首と頭の隙間が皆無に…
その結果、上下方向に視線を振ることがほぼ不可能になってしまっています。

P2350337.jpg
さらに、背負い物の固定パーツが首の左右にまで来ているため、
横方向の動きに関しても制限が。
具体的には左右60度くらいまで剥くのが限界ですね。
造形がいいだけに、これらの首の向きの制限はちょっぴり残念な所。

P2350342.jpg
胴体は可動部位なし。
ここはまぁ、RIDオプティマスそのままですからねぇ(;´∀`)
手足の動きでうまいことごまかしてやる他ないですな。

P2350344.jpg
と、全体的にはRIDオプティマスより若干可動範囲が狭まっちゃったかな?という印象。
まぁ、普通にポーズつけて遊ぶ分にはそこまで不便はないんですけどね…w

P2350348.jpg
同型つながりで、AM版オプティマスと。
RID版があればよかったんですが未所持なもので…あ、DE版でも良かったですな(;´∀`)
運転席の上から後部にかけて、色々変わっているのが見て取れますね。

P2350350.jpg
ロボットモードでオプティマスと。
上半身がだいぶ変わっているのがわかりますね。
特に肩、変形パターンまでちょっぴり変わってますからなぁ…

P2350352.jpg
関節構造自体はほぼ同じこの二体ですが、前述のとおり
可動範囲はオプティマスのほうがちょっと良く動きます。
まぁ、ここまで色々追加されれば制限もでてきますやね(;´∀`)

※追記。
P2350389.jpg
今回追加されているウルトラマグナスのウイングパーツですが、
RIDもしくはAM版のオプティマスにも問題なく装着可能です。
ウイングパーツは元からあるパーツにかぶせてつけるもので、
新しく取り付け用の部位が新設されたわけではないですからねw
ただし、オプティマスの場合若干取り付けが面倒です。
排気管が引っかかるんですよ(;´∀`)<このために削除されたんでしょうな…

P2350397.jpg
さらにおまけで、ネメシスプライムにもつけてみたり。
オプティマスにつくならそりゃあネメシスにもつくわな、というやつですw
黒地に青・銀が案外映えて、オプティマスより似合うかも。
と、ここまでが追記。

P2350354.jpg
無印プライム(AM)版のウルトラマグナスと。
新規造形からリデコへのまさかのチェンジですw
まー、本編のほうでそういうデザインになっちゃったからしょうがないんですけどねw

P2350356.jpg
ロボットモードでAM版と。
全然別デザインではありますが、
な~んとなく雰囲気が似通ってるあたりは流石の同キャラ。

P2350358.jpg
しかし、アニメイテッド以降ウルトラマグナスはすっかりハンマー使いキャラが定着してきましたね。
今回はわざわざ使用済みのソラスプライムハンマーをあえて使うという…w
なんで?と言い出すときりがないんですが、まぁハンマー使いキャラってあんまり多くはないですし、
いい個性付けになってはいますやねw

P2350360.jpg
以上、トランスフォーマープライム・ビーストハンターズよりウルトラマグナスでした。
リデコではありますが、ここまで変わっていれば使い回し感も殆ど無いですなー。
さて、例によっての国内版はどうなるのか…そもそも出るんでしたっけ(マテ
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ ナイトシャドウバンブルビー(NIGHT SHADOW BUMBLEBEE)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ バーティブレイク(VERTEBREAK)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ ノックアウト(KNOCKOUT)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ アーシー(ARCEE)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ グリムウイング(GRIMWING)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ ドレッドウイング(DREADWING)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ ラチェット(AUTOBOT RATCHET)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ スカイストーカー(SKYSTALKER)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーPRIME/BEAST HUNTERS

     タグ: トランスフォーマー  プライム  PRIME  海外  BEASTHUNTERS  オートボット  ウルトラマグナス  オプティマスプライム  リデコ 


    Comments:8 

    |・ω・)<匿名さん  

    No Title

    ウルトラマグナスってそんな話の分からない人でしたっけ……アニメイテッドのセンチネルなら「あー、仕方ねーなーセンチネルだもんなー」ってなるんですけど。

    2013/06/09 (Sun) 01:49 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    No Title

    ウイングパーツはオプティマスにも取り付けられるのでしょうか。

    2013/06/09 (Sun) 09:35 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    当初はソラスプライムハンマーのオマケ程度にしか思ってなかったのですが
    このデザインで劇中に登場されると俄然購入意欲が沸いて来ますね
    尤もじゃあ今までのウルトラマグナスは何だったんだって話になりますが
    でもRID/AM版よりもG1ウルトラマグナスに近いデザインなんだよなぁ…
    特に最近のマグナスではおざなりになりがちな肩がゴツいのが大きい
    これ顔だけG1風にしたらFoCウルトラマグナスよりもいい感じになりそう

    しかし付属ストーリーを見るにグリムウイングはプレダコンの中でもオイシイキャラをしていますね
    どうせブドーラとは別キャラなんだしこれも買ってもいいかな
    ただこの頃のボイジャークラスが高めなのは海外輸入品でも変わらず…

    2013/06/09 (Sun) 12:33 | EDIT |   

    Aquness  

    No Title

    こんにちは

    折角先行して発売されたトイでは新規で出たのに何故オプティマスのリデコになってしまったのか…
    マグナスはオプのリデコでこそっていう流れからかもしれませんが
    作中では優秀だけど頭の堅い軍人って感じのキャラですが、トイ版のストーリーでも変わりないみたいですね
    作中でもファウラー機を見るなり撃ち落とそうとしてましたし
    そして小型化したソラスプライムハンマー…
    コストとかの問題なのかもしれませんが
    ビークルモードで運転席の後ろに出てるパーツ、CGモデルでも出てたような…
    再現度っていう点で高いみたいですね
    腕から出すブラスターはオプと同じものみたいなのでオーピーを装備させてもいいかもしれません

    失礼しました

    2013/06/09 (Sun) 12:44 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんにちは~ BH ボイジャークラス「ウルトラマグナス」のレビューお疲れ様です!
    RID版「オプティマスプライム」のリデコとはいえここまでウルトラマグナスな一品になるとはあらためて驚かされますな~・・・
    無印プライム(AM)版のウルトラマグナスもいい出来でしたがこれも両肩のランチャーミサイル発射ギミックや背中の取り外し可能なフライトユニットもAMオプやネメシス二も装備可能だしこのプレイバリューの高さはすごくいいですね!

    2013/06/09 (Sun) 15:02 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    うわぁこれはすごい欲しくなる…グリムウイングが。
    穏健派どころか主人公張れるくらいの器とポジションじゃないっすかーかっけー

    いやマグナスさんもかっこいいですよ肩ミサイルとか粋ですよ
    実際、程よく別人で程よく親戚な塩梅のリデコがなかなかいい味わいだと思います。

    2013/06/10 (Mon) 03:52 | EDIT |   

    セミー  

    なんというマグナスのレビューに見せかけたグリムウイングのステマw
    とまあ、冗談はBHリデコらしくごつくなってRIDオプの豪華版という感じでカッコいいですね
    腕もクリアじゃなくなってるのが良いデザインです
    ただ欲を言えばソラスハンマーはもう少し大きい方が良かったかな?

    2013/06/10 (Mon) 14:12 | EDIT |   

    tagoal  

    自分のストーリーなのに立場がナンバートゥーれす

    >匿名さんその1
    同じ名前の人でもシリーズによってだいぶ性格違いますから…
    ビーストハンターズのマグナスはえらい堅物で融通の利かない人なので、
    割とこういう行動に出るのもありそうな気がしますw

    >匿名さんその2
    ウイングパーツ、RIDorAMオプティマスは装備可能ですよー。
    ということで、追記入れてみましたw

    >さすりゅ~さん
    CGがリデコだから、ってことで玩具もリデコになっちゃいましたが、
    今回本編にだいぶ似てますからねぇ。画面で見るとうおおってなりますなw
    独自路線に向かう孤高キャラってことで、ほんとグリムウイングは美味しいですな。
    お値段に関してはまぁ、輸入品はどうしても(;´∀`)

    >Aqunessさん
    劇中のCGがオプティマスのリデコですからね、それに合わせると玩具の方もどうしても…w
    ハンマーがちっこいのはまぁ、コストとか安全基準的なアレとかいろいろあるんでしょう。
    劇中CGでも確かに後ろに何か突き出てるんですが、運転席からというか
    後輪の上くらいに何か出てるんですよねぇ。まぁ、あんなところにでっぱり作っても
    変形させようがないでしょうし今の形で正解だとは思いますw

    >Fネガさん
    今回はCGからの逆算みたいな作りからですし、いい感じに似てますなw
    ウイングはオプティマス系につけても映えますし、いろいろ遊べますよー。
    ウイングなくなったマグナスが若干アレですがw

    >匿名さんその3
    私もストーリー訳してて「なにこのグリムウイングageマグナスsagewwww」と…w
    暴走する同族を止めるために単身立ち向かう…ってもう完全に主人公ですねw
    別にマグナス自体出来はいいんですが、ストーリーの方ではもう完全に食われております(;´∀`)

    >セミーさん
    だって公式にグリムウイングあげまくりなんですものこのストーリーw
    ストーリーの方では食われてますが、中身のブツは間違いなくいいものです。
    オプティマスの時の不満点はほぼ解消されていますしねw

    2013/06/10 (Mon) 17:37 | EDIT |   

    Leave a comment