またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

02
今回はリンク追加のお知らせから。
といあんてな!
見せてもらおうか、ガンダムフィギュアの性能とやらを!
の2つを相互リンクに追加しております。
前者は玩具レビュー系ブログの更新情報をお知らせされるところ。
後者はROBOT魂などのガンダム系フィギュアの情報を扱われるそうです。
どちらも申し入れいただいてから反応が遅くなって申し訳ないです(;´∀`)
ともあれ、今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

と、お知らせをしたところで今回のネタへ。
トランスフォーマージェネレーションズより、スカイワープです。
P2340666.jpg
諸々の事情で、発売から物の受け取りまでだいぶん時間がたっちゃいましたよトホホ(;´ω`)

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

P2340671.jpgP2340674.jpg
ということで、今回はトランスフォーマージェネレーションズよりスカイワープ。
(いまのところ)日本国内版のみの、スタースクリームのカラーバリエーションになりますね。
しかし、ここ数年のスタスクリカラージェットロンって、日本国内だとなんとなく
スカイワープの優先率が高いような…プライムはサンクラだけ店舗限定でしたし。
たまにはサンダークラッカーが先に来たっていいような気もするんですがw

P2340677.jpgP2340681.jpg
P2340686.jpgP2340690.jpg
ビークルでぐるっとひと回り。
リカラーなので当たり前ではありますが、スタスクと同型の戦闘機ですね。
スカイワープって黒ベースに紫が部分的に入る感じのイメージが強いと思うんですが
今回はかなり紫色分が強い、というか黒成分がほぼないですなw

P2340711.jpg
また、国内版ジェネレーションズの特色と言っていいであろう
メタリックなカラーリングも今回は割と控えめ。
紫の部分も一応ラメが入っているんですが、よ~~~く見ないと気づかないレベルです。
これはこれで、落ち着いた感じの割と良い色合いではありますけどね。
スカイワープっぽさには若干欠けますが(;´∀`)

P2340715.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
エンジン部分と胴体のジョイントを外し、機体底面のパーツごとぐるっと機首側へ。
機首の先端をたたんで、底面パーツとジョイントします。
あわせてエンジン先端のパーツを開いて、足首として立たせます。

P2340718.jpg
機体中央後方にたたんで収められていた腕パーツを、
根本を180度回して主翼側へ出します。
その後肘を伸ばして向きを調整。

P2340719.jpg
腕ができたら機体を折りたたみます。
機首側から三箇所曲げるところがありまして、前の方から下向きに90度、上向きに90度、
最後に下向きに180度曲げてあげて、尾翼部分をロボットのおしり部分に連結。
頭を180度回して前方に向け、胸の両脇に出っ張っているパーツを後方へ倒したら、
各部を調節してあげれば出来上がりです。

P2340726.jpgP2340729.jpg
ロボットモード。
やっぱり、紫度合いが高いですなー…
スカイワープなのに黒い部分が殆ど無いですw

P2340732.jpgP2340735.jpg
P2340739.jpgP2340742.jpg
ぐるっとひと回り。
体型自体は以前紹介したスタースクリームと全く同じです。
メタリック&赤青銀でギラギラしていたスタスクから一気に紫主体になったので
だいぶシックな感じになってますけどねw

P2340744.jpgP2340746.jpg
顔周り。
スタスクと同じ顔ですが、黒メットなスタスク型は国内では初ということになりますな。
黒といってもガンメタで、海外版スタスクとはまた感じが違っています。

P2340751.jpg
目はクリアパーツ製で、集光ギミックもあり。
スタースクリームよりクリアパーツの色が濃いので、
若干光具合は鈍目ですかね。

P2340755.jpg
腕。
前腕の色が上腕と同じ暗めのシルバーになっています。
塗装部位(黒いところ)は変わっていないんですが、上腕下腕が
同じ色になったのでちょっと地味になっちゃいましたね。

P2340758.jpg
胴体。
スタースクリームはビークルの機首部分が銀塗装だったんですが、
こちらは成型色のままになっています。
キャノピーの色も濃くなって、全体的に暗めの色調に。
でもそれでも黒い部分は殆どなし、とw

P2340761.jpg
背中。
翼周りがここに来ていますので、かなりの紫っぷりですなw
マーキングもスタスクと一緒なせいで、主翼のディセプティコンエンブレムが
スタスク同様上下逆さまに…
逆さまになるのはスタスクの特長だと思ってたんですが、今回はそうでもないようでw

P2340763.jpg
なお、(別にロボット形態にかぎらずビークル状態でもそうなんですが)
三角形尾翼部分はスタスク同様に取り外し可能。
下には3つの5ミリ穴があるので、武器を装着したりなんかも可能です。

P2340765.jpg
脚部。
上半身は割と普通のロボットしているこのタイプですが、
下半身は微妙に独特のスタイルです。
ここもスタスクは赤青で塗り分けられてかなり派手でしたが、
スカイワープはほぼ紫一色で実にシンプル。

P2340771.jpg
付属武器。
スタースクリームと同形状のガトリング砲っぽい武器です。
ちなみに今回名前はなしw
手に持たせたり、下腕部に直接取り付けたりして装備します。
残念ながら肩にはくっつきません(;´∀`)

P2340774.jpg
武器は左右で合体可能。
この状態だと、左右の砲身が連動して回転するようになります。
また、中央に5ミリ穴ができるので、追加にアームズマイクロンなり
メックテックウェポンなりを増設することも可能。

P2340777.jpg
名前はともかくとして、形状自体は全く同じものなので
スタスクの武器とごちゃまぜに合体させることも可能です。
これでスカイワープの武器が黒ければ「どこのヒー○ジョー○ーだよ!」
ってツッコめたんですが…w

P2340780.jpg
武器はもちろんビークルモードでも装備は可能。
主翼の下に取り付けます。
武器が大きいので、この状態で地面に置くと
主翼がちょっと持ち上がっちゃいますね。

P2340781.jpg
また、先ほど背中の所で紹介した穴を使えば
こんなかんじで機体の上部にマウントすることも可能。
この状態だと尾翼が余りますが…

P2340782.jpg
てっぺんの5ミリ穴に尾翼をくっつけてしまえば無問題。
…なんかこうやたらと適当に積み上げた感が全開になりますがw

P2340799.jpg
可動に関して。
スタースクリームと同型ですから、基本的には
スタスクと全く同じになりますw

P2340804.jpg
まずは腕回り、肩は前後および横方向の二軸式関節です。
前後方向は主翼と干渉するためさすがに真後ろには腕は回りませんが、
それ以外はほぼ制限なく腕が回ります。
横方向に関しては、水平ちょっと下くらいまで腕を広げられますね。

P2340806.jpg
上腕にはロール軸あり。
後述する手首にもロール軸がありますので、両者を使うことで
肘の向きを自然に向けてあげられます。

P2340810.jpg
肘は二重関節。
180度曲げられるようになっています。
肩側の関節がちょっとゆるめ…というか手首側がだいぶ硬いので、
曲げる際にうえのほうばっかり曲がりがちなのはちょっと注意ですかねw

P2340813.jpg
手首にはロール軸があります。
これで曲げ伸ばしが出来れば言うことなしでしたが…
贅沢を言えば、レベルの話になりますなw

P2340816.jpg
続いて下半身、股関節は前後回転と開脚方向の二軸式です。
股関節はボールジョイントなことが多い最近のデラックスクラスでは、
若干珍しい作りかも。

P2340818.jpg
可動範囲的には、前後方向は水平よりやや上まで脚を上げられます。
開脚方向はほぼ制限なし。
腕や胴体ににぶつかるまで、だいぶ上まで脚が上がりますね。

P2340823.jpg
太もも部分にはロール軸あり。
大きくひねることができるんですが、足首の形状の都合上
あまりひねると立たせづらくなるのでそこだけ注意ですw

P2340827.jpg
膝は90度ほど曲がります。
このタイプ共通の傾向として、この膝関節が妙に硬いです(;´∀`)
裏を返せばしっかり支えてくれるということなので、
悪いことではないんですけどね。若干手が疲れますw

P2340830.jpg
足首は爪先部分の曲げ伸ばしと、若干の横方向への角度調整が可能です。
足首が横に曲がってくれるおかげで、
開脚時の接地具合はなかなか良好です。

P2340833.jpg
ただし、それほど角度は大きくない(30度無いくらい?)なので、
あまり大股開きするとやっぱり綺麗に接地できなくなっちゃいます。
ヨガのポーズとか取らせようとしない限りはそう問題ないとは思いますが(マテ

P2340835.jpg
また、つま先は可動しますがそもそもの大きさが小さめ。
踵もあまり大きくないので、脚の向きによってはあまり安定できなくなってしまいますね。
このへんはちょっと独特なデザインになっていることが影響している感じです。

P2340836.jpg
首は左右回転のみ。
顔のすぐ横に出っ張りが出ていますが、問題なく360度首を回転させられます。
指を入れる隙間がないのでつまみづらい、というのは若干ありますけどねw

P2340837.jpg
また、変形機構を使うことで目線を上に持っていくことも可能。
一応、45度くらい上までなら向けますね。
基部の板ごと持ち上がるので、加減しないと見た目の違和感がすごいですがw

P2340838.jpg
胴体は可動軸なし。
変形機構の都合もありますし、さすがに腰を回したりは無理なようですw
手足がよく動いてくれるのますから、そっちでごまかしてあげればだいたいOKですな。

P2340839.jpg
と、足首周りが若干慣れを必要とする気もしないではないですが、
全体的には概ね遊びやすい作りになってますね。
安心のスタスク型ですw

P2340843.jpg
同型つながりでスタースクリームと。
せっかくなので、海外版スタスクもまとめて出しておりますw
塗装は多めですがスタスクほどギンギラギンではないので、
海外版と併せてもそんなに違和感はないですね。

P2340844.jpg
ロボットモードでスタスクと。
足回りの塗装パターンは結構変わってますね。
それにしても、国内版スタスクはやっぱり派手ですなw

P2340845.jpg
しかしこうやってスタスクと並べると、やっぱり青い子こと
サンダークラッカーが欲しくなってきますなー。
とりあえずは作画ミスのイメージということでスタスク二体でもいいんですけども(マテ

P2340868.jpg
以上、トランスフォーマージェネレーションズよりスカイワープでした。
元々ができの良好なスタスク型ですから、非常に安心して遊べるナイスなブツですね。
あとは、繰り返しになりますがサンダークラッカーも何かの形で出てきてくれれば…w
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマージェネレーションズ マグニフィカス
  • トランスフォーマージェネレーションズ グリムロック
  • トランスフォーマージェネレーションズ ラットバット
  • トランスフォーマージェネレーションズ ブラスター&スチールジョー
  • トランスフォーマージェネレーションズ エアレイド
  • トランスフォーマージェネレーションズ キックバック
  • トランスフォーマージェネレーションズ スタースクリーム
  • トランスフォーマージェネレーションズ サウンドブラスター


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマージェネレーションズ

     タグ: トランスフォーマー  ジェネレーションズ  ディセプティコン  スカイワープ  スタースクリーム  リカラー 


    Comments:4 

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ トランスフォーマージェネレーションズ スカイワープに更新お疲れ様です!
    このジェネ「スカイワープ」黒味がないせいかG1カラーのイメージから若干離れてしまってるような気もするんですがメタリックパープルのカラーリング配色は美しいですな~
    ここはこの配色を逆手にとってG1アニメ初期に出てきた「量産型ジェットロン」として複数買いしてもいいかもですw

    2013/06/02 (Sun) 23:41 | EDIT |   

    tagoal  

    スカワれす

    >Fネガさん
    いつものスカイワープか?といわれるとなんか違う気はしますが、まーこれはこれでw
    たしかに、モブジェットロン扱いでもいいかもですなw
    そうなると黄色とか水色とかあの辺の奴らもちょっとほしく…(マテ

    2013/06/04 (Tue) 16:49 | EDIT |   

    謎の男  

    単純なかっこよさで言えば紫のカラーリング、良いですねー
    スカイワープというより、ダークエネルゴンスタースクリーム?

    サンダークラッカーはほら、ギャラクシーフォースで破格の待遇受けましたし…

    2013/06/06 (Thu) 04:14 | EDIT |   

    tagoal  

    スカワれす2

    >謎の男さん
    DEスタスク…確かにw
    グレー部分が透けてればばっちりですなw
    サンクラは確かにGFでレギュラーではありましたが、それっきりですからねぇ。
    …スカイワープはそれすらないですな、そういや(;´∀`)<アニメ的には不憫

    2013/06/06 (Thu) 16:16 | EDIT |   

    Leave a comment


    Trackbacks:1 

    Click to send a trackback(FC2 User)
    この記事へのトラックバック
    •  時間がなかっ…た(過去形)
    • 気がついたら6月ですねー6月。 もう梅雨入りもしてるらしいですよ奥さん。 5月はちょっと色々ドタバタしていたんですが、今月はちっとはましになりそうです。 金銭的にも来
    • 2013.06.02 (Sun) 22:44 | またーりといくよ。Yahoo出張所