またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

29
あ、150万HIT越えてる。
…と、つい昨日気づきました(;´∀`)<ガチで気づいてませんでした…
久々の大きな区切りだというのに、我ながら何をやっているのかw
ともあれ、皆様のご愛顧の結果ここまで来ることができました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします(゚∀゚)

と、締まらない区切りを迎えつつ今回のネタへ。
トランスフォーマーのボットショットより、ワーパスです。
P2340476.jpg
150万ヒットしたらなにかやろう、と前々から言っていましたが、
来月下旬で当ブログ5周年でもありますのでその辺と絡めて時期を見てなんかやりますねw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

P2340478.jpgP2340482.jpg
ということで、今回はボットショット版のワーパス。
ボットショットシリーズ2のうち、ランチャー付きのセットになっているものの一つですね。

P2340485.jpgP2340489.jpg
P2340490.jpgP2340498.jpg
ビークルでぐるっとひと回り。
ワーパスといえば…ということで戦車です。
正面の変形スイッチを兼ねた板状のパーツが独特の雰囲気を出しておりますね。
なんというか、若干ブルドーザーちっく。

P2340501.jpg
ところでこのワーパス、タイプとしてはフリップタイプに属するボットショットとなっています。
つまり変形の際にバク転するやつですね。
シリーズ2になって一気に増えた変形パターン、国内に導入はあるのかなー…
とおもいきや、どうの7月以降のラインナップにバクテン系として導入されるようで。
思いの外早いみたいですw

P2340508.jpgP2340511.jpg
さて、ここでワーパス本体から一旦離れまして、付属品の方へ。
まずはこのセットのキモ(?)、ランチャーです。
シリーズ1の時とは違い、変形・合体がなくなって純粋な発射台になっておりますよ。

P2340514.jpgP2340518.jpg
P2340521.jpgP2340524.jpg
ぐるっとひと回り。
形状はシリーズ1のものと比べてかなりシンプルに。
それでも、セットに成った本体と統一感のあるデザインになってます。
側面にクローラーっぽい部分とかありますし、これ単体で走っていきそうですなw

P2340527.jpg
発射台部分。
とび出している爪を後方へ引いて固定し、尾部にある
緑のスイッチを押しこむことで発射!となるわけですが…

P2340536.jpg
実は上面にあるスイッチを押すだけでは発射されず、同時に底面にある
この小さなスイッチも押されている必要があります。
これ、つまりは床においた状態でボタンを押し込まないと発射されないようになっているんですね。
暴発防止のナイスアイデアだと思いますw

P2340540.jpg
実際にランチャーにセットした状態。
ちゃんと一体感がありますなw
この状態で尾部のスイッチを押しこめばいいんですが、それでなくても
特にワーパスを固定する仕組みがあるわけではない&ワーパス自身が
割りと転がし走行しやすい作りなせいか、地面の状況によっては
発射ボタンを押さなくても勝手にころんっと出て行ってしまう場合がw

P2340543.jpgP2340546.jpg
そしてもうひとつ…一つ?の付属品、的です。
的、としか言い様がないですねw

P2340549.jpgP2340552.jpg
P2340555.jpgP2340558.jpg
ぐるっとひと回り。
3つのパーツを組み合わせて丸い的になっています。
これにボットショットをぶつけてふっ飛ばして遊ぼう!ということですね。
しかしこの的の組立、なにか引っかかる場所があるわけではないので結構神経使います…(;´∀`)

P2340561.jpg
パーツばらばらの状態で。
各パーツには得点と思しき数字が彫られています。
が、付属の説明書には具体的な遊び方の記載がないので
何をどうしたら得点になるというのが全く不明。
ふっ飛ばして数字の面が上になっていたら得点、とかその辺ですかねえ。

P2340567.jpg
ランチャーと的をつかって、実際に遊んでみるとこんなかんじになります。
ランチャーの威力がかなり強いので、数メートルくらい的から離れても
破壊力的には問題無さそうですw
そして実際ワーパスをシューッ!してみた動画がこちら。

直接動画ページでごらんになる場合はこちら
かなり豪快にぶち壊しつつすっ飛んでおりますw
実は画面の外で地味に変形していたりしますが、画面内に収めるのはとうてい無理でした'`,、('∀`) '`,、

P2340575.jpg
さて、本体側に戻りまして。
上の動画(の画面外)で変形しちゃってますが、
変形はこの先端部分に衝撃を加える事で行われます。
で、実際にやってみたのがこちら。ひと記事で二個動画というのは久々ですなw

直接動画ページでごらんになる場合はこちら
前半はランチャーを使って、後半は手で壁にぶつけて変形させています。
フリップタイプなのでバク転して変形…なんですが、ランチャーを使った方は
ぶつかった衝撃が強すぎて二回転くらいしてますね(;´∀`)<壊れそう…
そしてやっぱり、変形の時に綺麗に立たせるのはなかなか至難。

P2340577.jpgP2340580.jpg
ロボットモードのワーパス。
良い感じのデフォルメ具合で可愛らしいですなw
どっかの邪悪な笑みを浮かべてる黄色い人とは…

P2340584.jpgP2340587.jpg
P2340590.jpgP2340593.jpg
ぐるっとひと回り。
胸のパネルの都合上、G1ワーパスのトレードマーク?な胸砲台は再現されていませんが
それでも結構ちゃんとワーパスしております。

P2340598.jpg
顔周り。
なんというか、ゆでたまご系キャラのようなニヤリ笑いっぽい目つきですw

P2340601.jpg
ボットショット系の常として、後頭部はまっ平ら。
ここは変形の都合上どうしようもないところではありますな。

P2340604.jpg
胴体。
フリップタイプのボットショットは胴体の形状がわりとスマート。
他のタイプより0.3頭身くらい頭身高いかもですなw

P2340607.jpgP2340610.jpg
腕。
一応左右非対称…なんですが、こいつの場合はそれほど差はないですね。
ファイティングポーズをとっているような感じの腕になっています。

P2340613.jpg
背中。
まるっとビークル時のガワが来ておりますw
まぁ、これはボットショット共通の仕組みなわけですが…
変形の都合上、砲塔はこっち側にあったり。

P2340616.jpg
脚部。
変形時になにかギミックが動くわけではないので、普通の脚がモールドされています。
腕同様、ファいいティングポーズな感じのスタンスですね。

P2340619.jpg
脚部側面から後ろにかけては、変形時にバク転するための機構が。
旧タイプだとこの部分が立ち上がり機構兼つま先ですね。
変形のバリエーションを増やす他、ここが後方に回ることで
見た目の種類増加にも貢献しておりますw

P2340622.jpg
胸部には、ボットショット系共通のじゃんけん遊び用パネルが。
まず1枚目、青の銃パネルのポイントは873。
こいつのパネルの中では最高値です。
ワーパスですし、銃器系が得意そうというのはイメージ通りですなw

P2340624.jpg
続いて二枚目、拳パネルは440ポイント。
以下にも今から殴るぜーなポーズしてる割に、銃パネルの半分程度ですw

P2340627.jpg
そして三枚目、剣パネルは297ポイント。
3枚の中では最低値ですね。
つまり武器での格闘戦は苦手と…w

P2340630.jpg
可動に関して。
…といってもボットショットですからね。
変形の際に動く部分以外は固定です。

P2340633.jpg
こいつの場合だと、肩のところから腕が若干上下できるだけ、になりますね。
変形用にバネが仕込んであるので、ポーズを付けるのは
そもそもムリだったりしますがw

P2340637.jpg
ボットショットやビークールの紹介の際毎度書いていることではありますが、
こいつらの場合はまぁ可動とか求められるものではないので
動かない事自体は全く問題なしですね。
むしろ、バク転変形時に綺麗に立たせるのが難しいこと、そっちのほうが重要ですw
ぶつけあう→変形して立てなければ負け→両者立てればマークでじゃんけん→
あいこならポイント勝負、というのが基本的な遊び方ですから、まず変形して立てないと
割と本末転倒です…まぁ、単純にふっ飛ばして遊ぶだけでも楽しいんですけどw

P2340643.jpg
以上、ボットショット版のワーパスでした。
バク転変形も面白いんですが、それ以上に
形はシンプルになっても相変わらずの強威力なランチャー&的をつかって
ぶっ飛ばしまくるのが楽しいブツとなっておりますよ(゜∀。)
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー BOT SHOTS オプティマスプライム(OPTIMUS PRIME[SERIES2])
  • トランスフォーマー BOT SHOTS スカージ(SCOURGE)
  • トランスフォーマー BOT SHOTS バンブルビー(BUMBLEBEE [SERIES2])
  • トランスフォーマー BOT SHOTS バンブルビー(BUMBLEBEE [SERIES2])[3パック版]
  • トランスフォーマー BOT SHOTS アイアンハイド(IRONHIDE [SERIES2])
  • トランスフォーマー BOT SHOTS メガトロン(MEGATRON) [3パックver]
  • トランスフォーマー BOT SHOTS プロール(PROWL) [3パックver]
  • トランスフォーマー BOT SHOTS ネメシスプライム(NEMESIS PRIME) [3パックver]


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーBOT SHOTS

     タグ: トランスフォーマー  BOTSHOT  海外  オートボット  ワーパス  フリップタイプ 


    Comments:3 

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ BOTSHOTSワーパス(WARPATH LAUNCHER)の更新お疲れ様です!
    まずは150万HIT越えおめでとうございます~
    このボッツショット「ワーパス」のニタリ顔ははかなり迫力がありますなw
    タンクモードからロボットモードへの変形ロック機構もカッチリ効いててちょっとした衝撃では変形しないので安心して遊べるのはいいですね
    動画のように付属にランチャーと的を使用したぶつけっこ遊びも迫力があっていい感じです。

    2013/05/30 (Thu) 00:53 | EDIT |   

    ズッツトン  

    No Title

    150万HITおめでとうございます。5周年記念でなんぞやると言う事ですが、期待しちゃいますよー。
    色とモチーフはワーパスなのにあんまり・・・と思ったら胸の砲塔がなかったか。ボッツショットは全部胸の造形犠牲にしてワーパスは致命的っぽい。ビークールだと絵柄で再現・・・してもただの丸になるか、無理だなこりゃ。
    ランチャーが簡素な物になったのは残念ですが、ビークールで的とランチャーがセットで単体売りとかしませんかね。的の得点さえルール化できればビークールも変形だけでなくゲームとして遊べそうです。
    的も色々種類が出たりしませんかね。昔のBB戦士みたいに。

    2013/05/30 (Thu) 05:19 | EDIT |   

    tagoal  

    ワーマスれす

    >Fネガさん
    おめありーでございますw
    ワーパスは目が目立つ分、ニヤリ具合がわかりやすいですよね。
    そう、このタイプは変形のロックがかなりかっちりしてますから
    ビークルで片づけて置きやすいんですよなw
    ランチャーでぶつけっこは迫力はあるんですが、ありすぎてちょっと破損が怖かったりもしますw

    >ズッツトンさん
    ありがとうございますー。
    5周年込みといってもそこまで派手にはやれないと思いますので、ダメ元くらいでお願いします(マテ
    胸の砲塔はまぁ、ボットショットの形状上どうやっても再現は無理ですからねぇ。
    他の部分で我慢ということでw
    ビークールに関しては、もはや元キャラとかどうでもいい状態なので
    (いっそ名前表記もいらんのじゃね?と)、気にしない方が気楽でいいかとw

    2013/06/04 (Tue) 16:44 | EDIT |   

    Leave a comment