またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

28
マイコプラズマさんのめかにかるwayと相互リンクさせていただきました。
トランスフォーマーのレビューと日記のブログです。
「このブログについて」の記載「リンク張ってくれているの見つけたら勝手に張りかえします」
のひさびさの被害者(マテ ですねw
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

さて、今日もトランスフォーマー行きますよー。

今回は、いや今回もマーベルクロスオーバーシリーズから、ソーです。
P1050987.jpg
お察しの通り、今週はマーベルクロスオーバー祭ということでw

ちなみに、すでにたかはし貧弱さんのところでレビューされていますので、よろしければあわせてどうぞ。


※画像をクリックすると大きな画像が見られます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)


P1050991.jpg
というわけで、今回は雷神ソーです。
この人もキャプテン同様(キャプテン以上?)に日本では「誰?」なキャラですね(;´Д`)
一応、カプコンのマヴカプシリーズに登場経験はあります。
サノスステージの背景と、ヴァリアブルアシスト専用キャラとして・・・orz
知名度もへったくれもあったものじゃないですねw
まずはビークルモードから。A-10攻撃機がモチーフなんですが・・・色がw
何でしょうかこのファミレスのレジの横に売ってそうなチープトイみたいな色遣いw

P1050992.jpg
ビークルモード後ろから。
見れば見るほど凄い色遣いですw
もう完全にロボットモードの時の色しか考えてないのが分かりますね。
ところでA-10をググってみたところ、搭載されているガトリングの通称が「アヴェンジャー」なんですね。
アヴェンジャーズとこれを引っかけたんでしょうか?
ちなみにお尻の下に見えているのは武器のハンマーです。
細かいところはあとのうんちくで(マテ
おまけのようにくっついていますが、これがないと後ろの支えがないので機首が浮くという・・・

P1050997.jpg
ではロボットモードへ、トランスフォーム!
まず主翼のロックを外し、胴体部を構成している腕を広げておきます。
その後機首をぐるっと回して腕のあったところへ。ロボット時の上半身になります。

P1050999.jpg
続いて尾翼の黒い部分と赤い部分を切り離したあと、エンジン部分を機体から外します。
後ろ側へ伸ばすことで、脚部になります。

P1060002.jpg
全体を裏返して、手首・足首・頭部を引き出し、所定の位置へ。
主翼を展開してマント上にし、肩の上に回して完成です。
しかしこいつ、変形時のロックする場所がいまいち分かりづらいです・・・
キャップと違って説明書は嘘書いてなかったですがw

P1060003.jpg
ロボットモード正面から。
おお、ちゃんとソーだw
ビークル時の珍妙な色がロボット時ではちゃんとソーらしさを表してくれていますw
腰のところがパッケージと全然形状が違いますが、構造上どうやってもこれ以上は無理。
たかはし貧弱さんのところのようにするにはかなりがっつり削る必要がありますね。
こりゃどう見ても設計ミスですねorz

P1060004.jpg
後ろから。
主翼がマント上になって非常によろしいんですが、このマント全く固定できません(;´Д`)
完全にプラプラ。ポーズによっては非常にじゃまにw

P1060009.jpg
顔のアップ。
似てるか・・・といわれると若干微妙ですが、特徴はよく出ている気がします。
そして、頭の羽根飾りはやっぱり可動しますw何故に。

P1060011.jpg
武装は本人同様の魔法のハンマー・ムジョルニア。
北欧神話のMjölnir(ミョルニル)の英語読みです。トールハンマー、なんて呼び方も国内では有名かと。
変身アイテム兼ソーのスーパーパワーのほとんどの由来なんですが、パッケージには説明無しw
持ち手の穴に大してすっかすかなのと、グリップ部分に紐が付いていて欲しかった
(原作ではその紐を持って振り回したり投げつけたりということをよくするので)のが残念ポイント。

P1060012.jpg
可動に関してはなかなか。
肩は回転しますし、肘も90度可動。肘と手首はロール軸まであります。
動かすとマントに思いっきり干渉しますが、マントは簡単に動くのでさほど妨げにはならず。
首は横回転のみですが、変形時の機構を利用してちょっとだけ上や下を向かせられます。
あんまりやると首が胴体から浮きますがw

P1060013.jpg
下半身は、股関節はいつもの前後+外側に可動。
膝は変形機構のおかげで二重関節上になっており、利用すれば180度曲がります。
足首は左右に傾きを調整可能。つま先とかかとは変形機構上角度調整可能なので、
立たせやすいですね。

P1060014.jpg
ムジョルニアを掲げて。
このソー、北欧神話の雷神トール本人という設定です。
ソーというのもトール(THOR)の英語読みなだけ。
最高神オーディンの息子ですが、良いとこの坊ちゃん+才能ありまくりということで思い上がり、
すっかり傲慢に。そこで「謙遜の心を学んでこんかいヽ(`Д´#)ノ 」とパパさんに記憶を消されたあげく
足の不自由な人間ドナルド・ブレイクに転生させられます。

P1060015.jpg
大人になって医者になったブレイク先生、旅行先の北欧で土星人の侵略に遭遇。洞窟に閉じこめられます。
そこに落ちていた杖で脱出を試みるも当然無理。杖一本じゃどうにもならんわーいヽ(`Д´)ノ ムキー!!
と杖を地面にたたきつけたところ、杖がなんとムジョルニアに。ソーとしての力と記憶を取り戻し、
土星人を一掃。その後はスーパーヒーロー、マイティ・ソーとして活動を始めます。
その後はアヴェンジャーズ結成したり死んだり復活したり(笑)、いろいろやっております。
確か今はオーディンの跡を継いでたような?

P1060016.jpg
なにしろほんまもんの神様なので、基本的に尊大な人ですw
本当に謙遜の心を学んだのでしょうかこの人はw

P1060020.jpg
飛行中なイメージで。
どうもソーはムジョルニアを掲げているイメージが強いですね。
ソーの能力として、怪力や事項能力、天候(特に雷)を操るなどなどがありますが、
そのほとんど(怪力以外全部?)が実はムジョルニアの機能だったりしますのでw
一時期はムジョルニアを手放すと1分で人間に戻っちゃってましたし。
その割にぽいぽい投げるんですけどねw

P1060022.jpg
とはいえ、ムジョルニアが実質上ほぼソー専用の武具なので(ソーと同等以上な高潔な魂を
持たねば持ち上げることすらできない)、ソーが要らない子というわけではないのですが。
まぁ何人か居るんですけどね、ムジョルニア扱える人。身近なところでキャプテンアメリカとかw

P1060024.jpg
さて話を玩具の方に戻しますと、クロスオーバーシリーズ屈指のポーズの付けやすさですね。
最初のスパイダーマンがあんな有様だったことから考えれば
格段の進歩を遂げていますね。

P1060027.jpg
それだけに、胸の変形が変なのとムジョルニアがすっかすかな点、マントがプラプラな点など
細かい残念ポイントが本当にもったいないです。

P1080001.jpg
なんというか、時々かゆいところに手が届いてないというか・・・。
見た目と動きが良いだけに、もうちょっと何とかできたんじゃないかなぁというところがありますね。

P1080008.jpg
あとはこのソーに限ったことではないですが、各関節のクリックがやたらと大きいのは
どうにかならない物でしょうかねぇ(;´Д`)
保持力が高いのは良いんですが、ポーズの制限が若干・・・

P1080012.jpg
とまぁ難点を上げればきりはないんですが、実際さわってみるとかなり格好良いです。
並のTFよりはよっぽどよく動きますしね。

P1080013.jpg
以上、ソーでした。
なんだかんだ言ってマーベルクロスオーバーシリーズでは屈指の出来だと思います。
トランスフォーマーとマイティ・ソーが好きな人は是非!って恐ろしくピンポイントなニーズですねw

あ、ちなみにソーもハリウッドで映画化の話があったはずです。来年あたり?
再来年のアヴェンジャーズには登場確定ですし。
その辺のタイミングでもしかしたら日本版も・・・先長いなぁ(;´Д`)
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー マーベルクロスオーバー アイアンマン(IRON MAN)
  • トランスフォーマー マーベルクロスオーバー ハルク(HULK)
  • トランスフォーマー マーベルクロスオーバー カーネイジ(CARNAGE)
  • トランスフォーマー マーベルクロスオーバー アイアンマン(IRON MAN)ブラックバージョン
  • トランスフォーマー マーベルクロスオーバー キャプテンアメリカ(CAPTAIN AMERICA)
  • トランスフォーマー マーベルクロスオーバー ベノム(VENOM)
  • トランスフォーマー マーベルクロスオーバー ヒューマントーチ (USA版)
  • トランスフォーマー マーベルクロスオーバー ウルヴァリン (USA版)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーマーベルクロスオーバー

     タグ: トランスフォーマー  海外  MARVEL  マーベルクロスオーバー  アベンジャーズ  ソー 


    Comments:8 

    マイコプラズマ  

    リンクありがとうございます!
    ロボットモードはカッコいいんですけどね…。ジェットの色がなんとも言えませんorz
    買おうか買うまいか…悩んでしまいます。

    2009/01/29 (Thu) 10:16 | EDIT |   

    アルフェス  

    うん、これはまさにマーベルコミックだねっ・w・b
    ットしか言えない原色ジェットに万歳。
    TFという名前が冠されてない限りは、購入を躊躇しますね。
    余裕があったら購入して、アクション性を楽しんでみたいです。

    2009/01/29 (Thu) 11:01 | EDIT |   

    鉄人00鉄人00  

    ソーなんです

    チートイとギリシャ神話のクロスオーバーですね(違
    CAP以上に凄い色ですが、造形もぬるめなので確信犯な気が(笑)
    変形したら色も造形もまったく文句が出ないというあたりも…
    はっ!コレは新しい変形のアプローチでは!? Σ(゜□゜;)
    余談ですが、アヴェンジャー機関砲は超強力な対地兵器ですって…

    2009/01/29 (Thu) 11:33 | EDIT |   

    tagoal  

    れす。

    >マイコプラズマさん
    こちらこそよろしくお願いしますですm(__)m
    もうこれ買うならビークルモードを無かったことにするかこれはこれで良しと
    悟りの境地に達するかいずれかですw
    ちなみに私は後者。
    >アルフェスさん
    いやほんと、トランスフォーマーじゃなかったら丁重にお断り・・・
    ってTFじゃなかったらそもそも飛行機にはならない気がしますw
    ロボット形態はかなりの出来なので、飛行機のアレさに我慢できるなら是非w
    ・・・実は造形自体は結構まともなんですけどね、飛行機。
    色さえw
    >鉄人00さん
    完全にビークルモードのリアル感捨ててますw
    ある意味潔いかと。
    でも飛行機形態も、色さえまともに塗れば結構見られると思うんですよ。
    色のせいで全く分かりませんが、実はモールド凄い細かいですしw

    2009/01/29 (Thu) 20:25 | EDIT |   

    raiger  

    雷神 マイティーソーン

    こんばんわraiger です。勇者ライディーンっポくて、カッコイイですね。設計ミスが残念ですね。もし、日本で発売するようなことがあれば、直して欲しいですけど。ビーグルモードの色使いは昔のアニメチックですね。リアル感はソーの神秘性を出すためにあえて、排除したんでしょ。リデコで私もベータ・ビル・ソーを希望ですが、ロキになりそうな気が...   

    2009/02/01 (Sun) 18:57 | EDIT |   

    tagoal  

    Re

    こちらでははじめまして、rigerさんm(__)m   
    胴体のアレに関しては、正直設計ミスなのか急遽仕様変更したのか難しいとこですね。
    説明書もパッケージも信用できない、それがハズブロクオリティですから(マテ
    ロキはせっかくなのでリデコより新規で欲しいところですね。ヴィラン少ないし・・・

    2009/02/01 (Sun) 23:21 | EDIT |   

    青天 霹靂  

    重連合体戦士ライデン(違

    A-10系のビークルモードを持つトランスフォーマーは珍しくないですけど、通常のTFよりもスーパーロボット的というか、鉄人を思わせる豪快な雰囲気になっていますね。
    もともとの雷神トールが持つ豪快なイメージも反映されているのでしょうか。
    ビークルモードの色が凄いことになってますけど、逆にリデコでA-10風リアルミリタリーカラー版とかが出たらどんなロボットモードになるのか見てみたい気もします。
    ……ちなみに、A-10攻撃機は別名を「サンダーボルト(雷電)」というので、ビークルモードのチョイスはそれを雷神ソーに掛けたという面もあるかもしれません。

    2009/02/25 (Wed) 22:00 | EDIT |   

    tagoal  

    知っているのか以下略

    >青天 霹靂さん
    マントになる部分のおかげで、かなり外連味の効いた姿になっていると思います。
    ミリタリーカラーになったソー・・・ちょっと見てみたいですねw
    迷彩マントに羽根飾りw
    そういえば確かにサンダーボルトですね、A-10の通称。
    サンダーボルトにアヴェンジャー・・・
    ソーにうってつけというわけですねw

    2009/02/25 (Wed) 23:52 | EDIT |   

    Leave a comment