またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年8月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

18
突然ですが、amazonのアフィリエイトの紹介料が変わるそうですね。
聞くところによると、だいぶ下がるらしいです。
ま、うち的にはアフィリエイト載せてるのって記事関連の玩具沼(底なし)に
足を突っ込ませ易くするのが目的なので(マテ、もらえるお金減った所であんまり影響は…w
( ´・∀・)<どうせ、ひと月平均でファミレス3回いけるかな?程度しかお金入ってこないし

と、たまにはお金の話?などしつつ今回のネタへ。
トランスフォーマーGo!より、ハンターオプティマスプライムです。
P2330844.jpg
ちなみにアフィリエイトでもらえるお金って下限が決まってるので、実際にお金が入るのは
ふた月に一回くらいだったりします(;´∀`)<ひと月分だと下限にすら達しない

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

P2330854.jpgP2330857.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーGo!よりハンターオプティマスプライム。
ものとしては海外ビーストハンターズ版オプティマスのリカラー品になります。
TFGo!を番号の大きい順から紹介してきましたが、ようやく先頭に到達ですw

P2330861.jpgP2330865.jpg
P2330868.jpgP2330871.jpg
ぐるっと一回り。
今回のビークルモードはトラックと記載されていますね。
後にいろいろくっついてきてますし、確かにトレーラーキャブというよりはトラックですなw

P2330875.jpg
ところで今回のオプティマス、今のところはオートボットで唯一ビーストハンターズの本編に
登場している姿の玩具になりますね(本編では顔は元から変わってなかったりしますが…)。
本編中ではさっそうと登場して無双かましてくれました。
…あの逆転劇まで取り込んでくれてれば、
国内版もすっごい爽快に終われたんですけどね(;´∀`)

P2330878.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
荷台部分の側面にくっついている翼を左右に展開。
翼を含む外装パーツをまるごと上に持ち上げ、中の腕と脚のジョイントをそれぞれ外します。
あわせて、トゲトゲなフロントバンパーを後方へ回し、前輪部分を中央に折りたたみ。

P2330882.jpg
後輪部分を伸ばして足首を開き、脚部を完成させて立たせます。
フロントグリル部分は外して引き出し、運転席部分から上を180度回転。
この状態では腕が後方に伸ばしっぱなしなので、前方へ移動させて
運転席側面にあるジョイントに固定。

P2330886.jpg
運転席内に頭があるので外に出し、空いた部分に前輪パーツをセット。
翼パーツを被せて背中として固定し、正面から見てX字状に翼を広げます。
あとは各部を調節してあげれば出来上がりですね。

P2330891.jpgP2330894.jpg
ロボットモード。
海外版の時にも書きましたが、一気にごっつくなっておりますw
まー、このくらいゴツくならないと本編での無双はできなかったかなーと
今としてみればちょっと納得ではあるんですけどね(;´∀`)

P2330898.jpgP2330899.jpg
P2330904.jpgP2330907.jpg
ぐるっとひと回り。
クリアパーツの色が緑から青に変化しているのが、一番わかり易い
ビーストハンターズ版からの違いですね。
窓が青くなったことで、いわゆるコンボイらしい雰囲気がアップしてますな。

P2330910.jpgP2330913.jpg
顔周り。
BH版同様、マスクオフな顔ですね。
ここも胸と同じ理由で眼の色が変わって、かつ全体的なカラーも暗めになっているため
ちょっぴり雰囲気が渋めになっている…ような気がしないでもないですw

P2330915.jpg
色は変わりましたが、目の集光ギミックは健在。
色が暗めになっているので、若干光らせづらくはなってますかね。
とは言っても、写真のように十分なレベルで光ってはくれますよ。

P2330924.jpg
腕周り。
無印プライム版からガラリと変わって、激しくマッチョになりました。
そしてBH版と同じく、肩アーマーの正しい位置はイマイチ不明です(;´∀`)

P2330927.jpg
胴体。
パーツの使い方・デザインとも、割と従来のオプティマス(orコンボイ)に近い感じです。
お腹からトゲ生えてるのを除けば、ですがw

P2330929.jpg
背中。
この翼が一番目を引くポイントかもしれないですね。
ビーストハンターズの劇中では、実際この翼で空中戦を展開してくれました。
形状はまるっきり違うんですが、この翼がもとで全体的にギャラクシーコンボイっぽい
イメージを持たれる方も多いようですw

P2330933.jpg
脚部。
他の部分同様、マッチョですw
ところでこの足や腕の一部ディテールがスモークスクリーンに似ている?とも見えたため、
一時期スモークスクリーンがプライム化した姿がこのBH版ではないか?という噂がたちました。
蓋を開けてみれば、結局オプティマスはオプティマスだったわけですがw

P2330937.jpg
付属武器の1、ミサイルランチャー。
BH版ではイグールファイアミサイルランチャー、という名前でした。
ほんと、今回は国内版のほうが武器の名前がそっけないですw
写真では手を上下から挟む形で2つ装備していますが、もちろん
二丁拳銃状態で持たせることも可能です。
また、スプリングで中央に仕込まれているミサイルを発射することもできますよ。

P2330941.jpg
付属武器の2、剣。
BH版の名称、及びこの形状から、ほぼ間違いなくスターセイバーなんですが…
Go!では単に「剣」ですw

P2330952.jpg
剣とミサイルランチャーは、このように背面に装備することも可能。
この場合、ミサイルランチャーはロケットエンジンの役割を果たす、ということになっています。
このあたりはBH版と同じですね。

P2330954.jpg
さらに、武器はビークルモードでも装備可能。
こういうパーツあまりが出ない設計はありがたいですね。
ただでさえ物々しいボディがさらにデンジャーな雰囲気をまといますが、まー(゚ε゚)キニシナイ!!

P2330965.jpg
可動に関して。
色違いですから、基本的にはBH版と同じ。
全体的に非常に遊びやすい、割と素直な作りになっています。

P2330968.jpg
まず腕回り、肩は前後回転と横方向に腕が動かせる二軸式になっています。
このうち、横向きの関節がクリック式になっていますね。
15度くらいの刻みで、水平やや下くらいまで腕を横に上げられます。
肩アーマーはある程度上に跳ね上がるので、特に邪魔にはならず。

P2330971.jpg
前後方向に関しては、肩アーマーと翼が干渉するのであまり腕が上がりません。
といっても、翼のほうを避けてあげればいいだけだったりしますが…w
翼に当たるままにしておくと、水平から45度くらい下の状態で肩が引っかかってしまいます。

P2330976.jpg
上腕部分にはロール軸あり。
例によって割と定番な関節ですが、剣持ちキャラな
今回のオプティマスにとっては非常に便利な関節ですw

P2330980.jpg
肘は90度弱程度曲げられます。
今回腕に特別なギミックが設けられていないこともあり、保持力も含めて
わりと扱いやすい感じに仕上がっておりますね。

P2330982.jpg
手首は横ロールが可能です。
上腕のロール軸同様、特に剣を振り回すポーズには重宝しますねw
あとは、仁王立ちさせる際に軽く手首を内側に捻っておくとなかなかいい感じです。

P2330990.jpg
続いて下半身、股関節他軸式で前後方向と開脚方向に脚を上げられます。
前方向は略水平、後方と開脚方向に関しては
水平からマイナス30度くらいまでが限界ですね。

P2330993.jpg
膝はクリック式。
15度刻み程度で、90度くらいの曲げ伸ばしが可能です。
変形の都合で、逆向きにも一段曲がるようになっていたり…w

P2330996.jpg
また、膝の直上にはロール軸が設けられており、
膝から下をひねることが可能です。
太ももが常時正面を向いているので、違和感がないように
若干気を使ってポーズを付けないといけませんなw

P2330999.jpg
足首は爪先と踵の曲げ伸ばしが可能です。
よくあるパターンで足首を横方向に曲げることは出来ないため、
開脚状態だとどうしても足の外側が浮いてしまいますね。

P2340015.jpg
爪先と踵はそれぞれそこそこの保持力あり。
角度を上手いこといじってあげれば、無茶な姿勢でも案外支えきれたりしますw

P2340018.jpg
首は横回転のみ。
胴体と頭が密着していますので、上下方向には動かせません。
変形機構を使って、ちょっとだけ上下に目線をふることもできなくはないんですが…
本当にちょっとだけ、ですw

P2340021.jpg
胴体は腰の所でひねることが可能。
BH版ではこの部分、接着剤でも漏れたのか大部分の個体が固定状態でしたね。
今回はどうなっているかなー?と思ったんですが、特に癒着もなくさらっと回ってくれましたw

P2340026.jpg
ただ、ネット上などで見る限りではBH版同様に腰と腹から上のパーツが
がっちりくっついてしまっている個体もあるようで。
一応、BHほどくっついている割合が高いというわけではないようですけどもw

P2340030.jpg
もし腰が動かない場合は、ナイフの刃を隙間に差し込んでグリっとやり、
くっつけているものを切り離してしまえば大抵何とかなります。
ちょっとでも浮かせられれば、あとは割と簡単ですねw

P2340033.jpg
なお、腰が回るといっても、背中のパーツの干渉もあって
それほど大きく腰を捻れるというわけではありません。
角度にしてみれば、正面から左右45度くらいが限界?といったところですね。
これ以上ひねると見た目にも違和感が出ますし、ちょうどいい感じではありますw

P2340036.jpg
その他動く部分としては、背中の翼がありますね。
変形機構を使い、X字にっている翼の開き具合を調整することが可能。
根本の変形を少し戻してあげれば、背中にたたんでいるような状態にもできますな。

P2340039.jpg
翼の開き具合は調整が可能ですが、X字のうち下半分の翼は
限界まで下げきった部分がデフォルト位置になりますから
主に動かしてみるのは上の翼になります。

P2340041.jpg
また、若干ですが前後方向にも翼は動くので、適宜傾けて格好をつけることも可能です。
素立ち状態の場合、若干後方に流してあげるといい感じですね。

P2340044.jpg
翼(上)は地面とほぼ垂直くらいまで曲げることができますが、
さすがに見た目に変ですw
ここも正解の角度はよくわかりませんが、各々で
程よい感じの角度を見つけておくといいかもしれませんね。

P2340046.jpg
と、可動の話の最初で書きましたとおり
全体的には非常にわかりやすい作りではないかと。
遊ぶ際にもあまり細かいことは気にせずブンドドできますねw

P2340048.jpg
むしろ、可動周りより気になるのは説明書。
ビーストハンターズ版の説明書は(よくあることですが)なかなかアバウトで、
国内版ではそのへんの修正を期待していたんですが…

P2340052.jpg
今回は珍しく?手順の変な所がまるまるのこってますね(;´∀`)
そのせいで翼パーツを意味もなく閉じたり開いたりさせられたり、
ビークルのフロントバンパーをタイヤの下に向けたまま放置したりな状態になっております。
当方は説明書イズジャスティスが基本方針なんですが、今回ばかりは説明書結構無視です、はいw

P2340060.jpg
ビーストハンターズ版と@ビークル。
世紀末感のあるはじけたスタイルは相変わらずですが、
Go!版のほうが全体的に成型色・塗装の色が暗めになっていますね。
お陰で多少ながらも渋みが出ておりますw

P2340062.jpg
ロボットモードでBH版と。
やはり、胸の色の違いが目立ちますね。
緑は緑で鮮やかな感じでいいんですが、青いほうが劇中っぽい感じはありますねw

P2340064.jpg
可動に関しては基本的に同じで、保持力の強い弱いもあまりないですね。
両者ともよく動き、かつほどよくポーズを保ってくれますよ。

P2340068.jpg
以上、トランスフォーマーGo!よりハンターオプティマスプライムでした。
デザインの好みはあるかと思いますが、玩具そのものの出来は良好です。
あとは説明書をちゃんと直してくれてれば…(;´∀`)
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーGo! ガイドーラ
  • トランスフォーマーGo! ガンオウ
  • トランスフォーマーGo! ジンブ
  • トランスフォーマーGo! ケンザン
  • トランスフォーマーGo! ドラゴトロン
  • トランスフォーマーGo! ハンターショックウェーブ
  • トランスフォーマーGo! ハンターバンブルビー
  • トランスフォーマーGo! ハンターバルクヘッド


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーGo!

     タグ: トランスフォーマー  Go!  参乗合体  プライム  PRIME  BEASTHUNTERS  オプティマスプライム  リカラー 


    Comments:7 

    TF大好き  

    えっ、腰回ったんですか?自分のは回らなかったですよ。やはり個体差なんでしょうか
    ...

    2013/05/18 (Sat) 08:01 | EDIT |   

    ゴールドアイアンコング  

    久しぶりに書き込みします

    いつも見てます。
    自分は見てるだけと思ってたのですが、最近ついに自分もゾイド沼からTF沼にハマりこんでしまいました。
    >玩具沼(底なし)に足を突っ込ませ易くするのが目的
    完全にtagoさんのトラップに引っかかったようですw
    これからも更新楽しみにしております。
    それではまた〜。

    2013/05/18 (Sat) 13:11 | EDIT |   

    Aquness  

    No Title

    こんにちは

    ついさっきビーストハンターズを見ていたんですが、再現度が高いですね
    違う箇所と言えば、胸部のトゲ(劇中では装甲版みたいな形状)くらいでしょうか
    劇中ではミニガンのようなものを背中から取り出して使ってましたが、玩具設定は活かされるのか(棒
    そしてスターセイバー(国内ではマトリクスセイバーでしたっけ?)はどこに行ったのか…

    そういえば、玩具や放映前情報ではプレダコンがやたらプッシュされてましたが、劇中ではプレダキングのみ(しかもプレダコンとしか呼ばれてないし…)の登場でアレ?という感じ…
    まぁ、まだ始まったばかりですし、ショックウェーブがこれからどんどん再生・量産するのかもしれませんが

    失礼しました

    2013/05/18 (Sat) 13:58 | EDIT |   

    かーばた  

    No Title

    ついにGo!4月分終わりましたかw
    お疲れ様です。
    ウチはまだ3つ残ってますw

    剣なんですが、説明書では剣としか書かれていませんでしたが
    発売直後の雑誌の玩具広告では、スターセイバーIIと書かれているらしいです。
    説明書にも反映してくれればいいのにw

    個人的には胸もギャラクシーコンボイっぽくて好きですね。
    BHの本編が今後どうなるか分かりませんが、もはやオプティマスは
    ディスガイズできないんじゃないかと無駄な心配をしてみたりw

    2013/05/18 (Sat) 15:00 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんにちは~「Go!」ハンターオプティマスプライムのレビューお疲れ様です!
    クリアパーツ部分が青い仕様になった「オプティマスプライム」がいよいよ発売されましたね~
    やはりマトリクスセイバーが青い刀身になってグッと劇中に近付いてカッコよさも増した感じがしますw
    全体のデザインも「TFギャラクシーフォース」のギャラクシーコンボイに似た姿と相まってより好みのデザインなのもいいですね!

    2013/05/18 (Sat) 15:44 | EDIT |   

    かーばた  

    No Title

    すみません、訂正です。
    スターセイバーIIではなくてマトリクスセイバーIIですね...。

    2013/05/18 (Sat) 16:40 | EDIT |   

    tagoal  

    狩りオプれす

    >TF大好きさん
    基本的には回るような作りになっているんですが、腰パーツから接着剤がはみ出やすいらしく
    腰と腹がくっついてしまっている個体も少なからずあるようですね。
    腰の隙間に薄いもの(デザインナイフとか)を差し込んでやると、大抵の場合
    くっついている部分がはがれて回るようになってくれると思いますよw

    >ゴールドアイアンコングさん
    見ていただいてありがとうございます(゚∀゚)
    見事に沼にはまりましたか…計画通り!(殴
    ゾイド系は最近ご無沙汰状態(積んではあるんですが…)ですが、せめて
    ミラージュフォックスあたりからはまたちまちま載せていきたいなーと思っております(;´∀`)

    >Aqunessさん
    結局59話時点でも剣は出てきませんねぇ…ビークルにはなったのにw
    プレダコンに関しては、知性のない獣と見せかけて実は…とじわりじわりと
    造反フラグが見えてきてますね。
    残り話数的に、頭数がそろったところで造反、完結編のスペシャルに続く!となりそうでw

    >かーばたさん
    妙に時間がかかってしまいました…別にノルマがあるわけではないんですけどねw
    そう、発売前の雑誌とか広告だと名前あったんですよねこの剣。
    何で現物になると消えているのかw
    劇中では、玩具のビークルに若干似ている戦闘車両をスキャンしなおしてましたなー。
    あれでは超絶目立つので、やっぱりディスガイズは出来なさそうですw

    >Fネガさん
    緑も緑でいいんですが、オートボット的には青の方がしっくりきますなw
    GFっぽいのは意識されてるのやらどうなのやら…ドラゴトロンもフレイムコンボイの
    風味がありますしねw

    2013/06/04 (Tue) 16:20 | EDIT |   

    Leave a comment