またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

27
今日からしばらくトランスフォーマー。

1発目は、マーベルクロスオーバーシリーズのWave3から、キャプテンアメリカです。
もう日本版の発売は無いような気がしてならないので、「USA版」の表記はやめることにしましたw
P1050922.jpg

しかし今回、説明書が酷い!!


※画像をクリックすると大きな画像が見られます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)


P1050924.jpg
というわけで今回はキャプテンアメリカ、通称キャップ。
日本じゃ「誰それ?」な感じですが、本国アメリカでは最も有名なアメコミヒーローの一人です。
一応、日本でもカプコンの格ゲーに出てきてましたので、マーヴルvsカプコンシリーズをやった
経験のある人は姿くらいは知っているんじゃないかなーと。
まずはビークルモードですが、これはハンヴィーですね。
色がとんでもないことになってますがw

P1050928.jpg
ビークルモード後ろから。
後ろに乗っている丸い物は、もちろんキャップの代名詞・特殊金属ヴィブラニウム製のシールドです。
ただ、パッケージ裏の解説を読む限り、このメカ全体がヴィブラニウム製らしいんですが・・・
あの盾、というかヴィブラニウムって、確か偶然精製されたもので複製はできなかったはずでは・・・?
で、盾を解析した際の副産物として生まれたのがウルヴァリンの爪や骨格を構成している
アダマンチウムのハズなんですが・・・

P1050931.jpg
発表時の写真を見て、似てるなーと思っていたウルヴァリンのビークルモードと。
最初はこれ、ウルヴァリンのリデコ品だと思ってたんですよね。
並べてみるとまるっきり別物。
変形機構が一部似てはいるんですけどね。

P1050934.jpg
ではロボットモードへトランスフォーム!
盾をいったん外し、まずはフロントのドア部分のジョイントを外す…と説明書には書いてありますが、
いきなり嘘です(;´Д`)
先に後ろのドアを外側に引き出しておかないと、どうがんばっても前のドアは開きませんw
後ろ→前とドアのジョイントを外した後、車体前部とロボット時の腰を連結しているジョイントを解除。
外した部分を180度回しつつ、90度傾けてロック。この部分が胸と肩に。
この辺はウルヴァリンと似た機構です。

P1050935.jpg
次に車体後部を展開して足に。ここもウルヴァリンとだいたい同じ。
後ろのドアは後輪部部を半分ほど隠す装甲になります。
次に前輪と前のドア部分を伸ばし、下に向けて腕にするんですがここも記述漏れがw
腕を下に向けたあと、背中側にカチッとはまるまで引き下げる必要があります。これがまた硬いんですよ・・・
次に頭を引き出しますが、ここも説明書通りに単に真上に引っ張ると蓋が開きませんw
一度手前に引き出してから上に引くことで、頭の入っている部分の蓋が開きます。
頭を引き出して蓋とジョイントするんですが、ここも硬くて硬くて・・・(;´Д`)

P1050936.jpg
最後に、搭載していた盾。真ん中の★を押すと・・・

P1050937.jpg
ジャキン!とスプリングで展開します。
これで本人の盾そっくりのデザインに。
これを腕に付ければ完成です。どう見ても上下左右対称ですが、なぜか取り付け向きが決まっているので要注意。

P1050938.jpg
ロボットモード正面から。
プロポーションはなかなか良好かと。ちゃんとキャプテンアメリカに見えますw
多分個体差とは思いますが、うちのキャップは右肩アーマーと右肩が干渉しており、
常時肩アーマーが限界まで跳ね上がっていたためちょっと削っています。
どうも右肩のピン止めの位置がずれている模様orz

P1050941.jpg
後ろから。
脚の構造はウルヴァリンとほぼ同じなんですが、後輪の処理が違うのでふくらはぎがすっかすかw
結果的に可動範囲の向上に津g\ながっているので結果オーライといった感じではあります。

P1050942.jpg
顔のアップ。
そこそこ似てる方じゃないでしょうかw
胸部のメッシュ状のモールドは、本人のコスチュームが単なる全身タイツではなく、スケイルメイル
であることの再現でしょうね。
ちなみに、頭の羽根飾りは何故か可動しますw

P1050946.jpg
可動に関してですが、上半身は肩が前後に回転可能+変形機構の恩恵で肩自体が大きく
外側へ開きます。ただし肩アーマーに干渉するので、広げる際には調整が必要。
肘は90度まがり、さらに肘・手首はロールします。
真上以外にはほぼどんな方向にも向けられる優れものですね。
首は左右回転のみ。多少でも上下動できればなお良しだったんですが。

P1050950.jpg
下半身は、股関節は定番の前後+外側に各90度可動。
膝は変形機構の併用で180度曲げられます。
膝にはロール軸もあり。ちょっとクリック大きいですが。
つま先とかかとは角度を調整可能です。
足自体大きいので、かなり踏ん張りが効きますね。

P1050951.jpg
膝の位置もほどよく、よく曲がるので膝立ちも楽々です。

P1050952.jpg
片足立ちも何のその。安定感もばっちりです。

P1050968.jpg
「Civil Warの際は市民の皆さんにご迷惑をおかけして・・・」
正座も可能なアメリカ代表ですw

P1050953.jpg
「Avengers Assemble! 」
このキャプテンアメリカ、個人での活躍よりはマーベル最大のヒーローチーム・アヴェンジャーズの
リーダーとしてのイメージが個人的には強いですね。
上の台詞はアヴェンジャーズ出撃時のかけ声。
・・・まぁ、かつてのアヴェンジャーズはもう壊滅しちゃってないんですが(;´Д`)
キャプテンも殺されちゃって今はかつての相棒が名前を引き継いでるんですけどね。
一枚上の写真で言っている「Civil War」ってシリーズでの話なんですが。

まぁアメコミのことなので、いずれ生き返ってくるとは思いますw

P1050956.jpg
前述の通り、日本ではマーヴルvsカプコンくらいでしか目にしませんが、コミックの開始は
1941年(!)と、連載が長~~~~~いアメコミの中でも特に古株に入ります。
虚弱体質の愛国青年スティーブ・ロジャースが軍の超人兵士計画に志願。
超人血清なるものを摂取したことでマッチョな超人に。アメリカ国旗を模したコスチュームを得て
キャプテン・アメリカとしてナチス相手に第二次大戦を戦っていたのが最初期の話。
その後いろいろあって海底で氷漬けになっていたところ、1960年代にアヴェンジャーズによって救出、
以降中心メンバーとして活躍してきましたがまたいろいろあって現在死亡中。

P1050961.jpg
名前も見た目もいかにも愛国精神の塊でアメリカ万歳な人っぽく見えますが、
意外とそうでもなかったり。1980年代に国から服従を強要された際、
「自分が信じているのは自由と平等というアメリカの理念であって、国に忠誠を誓っているわけではない」
と名前とコスチュームを返上しちゃったりしています。
その後和解してキャプテンに戻るわけですが、「キャプテンアメリカ」を返上していた際に使っていた
コスチュームを引き継いだのがU.S.エージェント。ゲームに出てきたグレーのキャップですw

P1050962.jpg
キャラそのものの説明すると文章が長くなっていかんですね(;´∀`)
玩具の方に話を戻します。
全体的には非常によく動きますが、手が握り拳のみで物が握れないのが残念ですね。
キャップといえば盾を投擲して敵を攻撃するのが定番なので、盾を投げるポーズも再現したかったところです。

P1050963.jpg
もう一点の残念ポイントが、腕。
ドアの窓部分が固定されないため、どうしてもプラプラに。
止めるためのダボはあるんですが、全くはまってくれません(;´Д`)
ちょっと締まりませんね・・・


P1050982.jpg
以上、キャプテンアメリカでした。
ロボット・ビ-クルとも格好いいですし、よく動くので全体的には悪くない、というかかなり良いん
ですが、細かいところで粗が目立ちますね。その辺はやっぱりハズブロってところでしょうか。
つか説明書の間違いが今回多すぎます(;´∀`)
しかしこのマーベルクロスオーバーWave3、日本での発売はまず無いんでしょうね・・・
だってWave3のキャラクター、日本での知名度皆無ですもん・・・(´・ω・`)
今までのもあれだけ売れのk(ry
一応、キャップの映画と、アヴェンジャーズは公開される予定ですけど。
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー マーベルクロスオーバー ハルク(HULK)
  • トランスフォーマー マーベルクロスオーバー カーネイジ(CARNAGE)
  • トランスフォーマー マーベルクロスオーバー アイアンマン(IRON MAN)ブラックバージョン
  • トランスフォーマー マーベルクロスオーバー ソー(THOR)
  • トランスフォーマー マーベルクロスオーバー ベノム(VENOM)
  • トランスフォーマー マーベルクロスオーバー ヒューマントーチ (USA版)
  • トランスフォーマー マーベルクロスオーバー ウルヴァリン (USA版)
  • トランスフォーマー マーベルクロスオーバー スパイダーマン


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーマーベルクロスオーバー

     タグ: トランスフォーマー  海外  MARVEL  マーベルクロスオーバー  アベンジャーズ  キャプテンアメリカ 


    Comments:11 

    大和屋宗十郎  

    初めまして

    このキャップかなり気になっていました。
    細やかな造りこみも殺す大胆な色使いと中年顔まで再現されているのに驚きです(もう少しイケメンでもよかったですが…笑)。
    日本発売が無いのは残念ですが、需要がマーベルorトランスフォーマー好きしか買わないとなると仕方が無いですよね…

    2009/01/28 (Wed) 07:06 | EDIT |   

    tagoal  

    Re

    初めましていらっしゃいませm(__)m
    もうカラーリングはロボット形態のことしか考えてないのが丸わかりなのがある意味潔いと思ってますw
    国内での発売は、万が一あったとしても再来年のアヴェンジャーズ公開時くらいになるんではないでしょうか?
    今出しても、アイアンマン以外は大部分の人が「誰それ?」状態になるのは必至ですし。
    ただでさえだだ余りなので(´;ω;`)
    とはいいつつ、売れ残ってるのってほとんど第1弾なんですよね、見る限り。
    作りすぎただけのような気もしないではありませんw

    2009/01/28 (Wed) 20:26 | EDIT |   

    マイコプラズマ  

    お初です。

    初めまして。
    ロボットになってからの配色がいいですね!
    盾の変形も面白そうです。

    2009/01/28 (Wed) 21:06 | EDIT |   

    鉄人00  

    シールド!

    ふむ、確かにCAPですね。
    シールドが良い感じです。独特の味がありますね。
    まあ、U.S.AGENTも多分出るのでしょう。
    やはり日本販売は難しいですよね…
    アヴェンジャーズがあるならその時にあるいは。
    でもソーは無理でしょうねえ…

    2009/01/28 (Wed) 21:26 | EDIT |   

    tagoal  

    Res

    >マイコプラズマさん
    まじめましていらっしゃいませm(__)m
    ロボット時の配色が良いというよりは、ロボットの時しか考えてない配色ですw
    ある意味思い切りが良いとも言えますが。
    そしてブログにリンク張っていただいているようで、ありがとうございます。
    早速こちらからも・・・(´∀`*)
    >鉄人00さん
    Wave4があるなら、確実に来ますよねU.S.エージェント。
    リカラー大好きハズブロがやらないはずがw
    ソーの方は顔だけリデコでベータ・レイ・ビルとか・・・(マテ
    映画ですが、どうもアヴェンジャーズの前にソーもやるらしいですね。
    で、みんなそろってアヴェンジャーズ・アッセンブル!となるようです。
    もしかしたらその頃に日本版が・・・w

    2009/01/28 (Wed) 22:49 | EDIT |   

    アルフェス  

    アメコミヒーローが如何に原色バリバリかというのがよくわかる配列なんですよね、キャプテンにソーのほうは。
    細かい設定まで記されていて、アメコミ好きの自分もいろいろと思いだしたとこがあってよかったです。
    日本販売があれば、3割引で手に入った物が、そうできなくなったのは残念>w<
    仕方ないんでしょうけどね。

    2009/01/29 (Thu) 10:50 | EDIT |   

    tagoal  

    >アルフェスさん
    もう一種開き直ってますよね、この辺のカラーリングはw
    >日本販売があれば、3割引
    定価な上にWave3四種抱き合わせでした(;´Д`)
    アイアンマン持ってなかったからまぁいいんですが・・・
    さすがに、次のアイアンマン&スパイダーマン合体ロボ以降はまとめ買いは
    控えようかなとw

    2009/01/29 (Thu) 20:11 | EDIT |   

    葬流者  

    初代キャップは

    まさか蘇ってくるなんて事は……無いですよね?

    2009/04/04 (Sat) 21:43 | EDIT |   

    tagoal  

    Re

    いやぁ、アメコミですからむしろ蘇ってこない方がないかと・・・w
    新キャップがようやく軌道に乗りだした感じですから、数年は死んでいてくれるとは思いますがw

    2009/04/05 (Sun) 23:49 | EDIT |   

    葬流者  

    しかし何とも格好良い玩具ですねコレは。

    こういう玩具は何故日本版発売されないのだろうと……
    そんなんだから日本におけるアメトイは低迷するんだとあれ程言っているのに。
    ついでにもし初代キャップが生き返ってきたら
    その時はもうマーベル本社にテロ(色んな意味での)が敢行されても驚きませんむしろ賞賛しますと
    半分真面目に思っている今日この頃。

    2009/04/25 (Sat) 12:08 | EDIT |   

    tagoal  

    Re

    第二弾までのマーベルTFが売れ残りまくりでしたからね・・・
    日本ではマイナーな人が多いこの第三弾目は断念もやむ無しかと(´・ω・`)
    ちなみに何ですが、初代キャップ何だか生き返ってきそうな気配です・・・
    思ったより早かったですねw

    2009/04/26 (Sun) 06:42 | EDIT |   

    Leave a comment