またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

19
ぼちぼち4月も下旬に入りますねー。
たま~にちょこっと書いてましたが、当方今年度から転勤して現在新しい職場におります。
…といっても、やってることは一緒なんですけどね。むしろ問題は仕事場の地理。
前の職場は秋葉原まで電車で2駅とヲタライフ的に非常に便利だったんですが、
今は幕張メッセのご近所になりまして…
大きなイベント事の時はいいんですが、普段が若干物足りませんな(マテ

さて、それはそれとして今回のネタへ。
トランスフォーマーのボットショットより、オプティマスプライムです。
P2300994.jpg
表記上の名前は一緒になっちゃうので、区別つけづらいですな(;´∀`)

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

P2300997.jpgP2300999.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーのボットショットよりオプティマスプライム。
ただしオプティマスといっても今回のモチーフはCYBERTRON版、日本名で言えば
ギャラクシーフォースに出ていたギャラクシーコンボイです。
前回フレイムコンボイことスカージをやったことですし、いい機会なので…ということで登場ですw

P2310004.jpgP2310007.jpg
P2310010.jpgP2310013.jpg
ビークルモードでぐるっと。
一応、ビークルは消防車ということになっておりますね。かなりいかついですが(;´∀`)
元ネタの時点で装甲車だと思っていた視聴者も結構いたと聞きますしな…w
なお、車体右側の大ほ…ラダーは変形の都合で途中から銀塗装がなくなっています。

P2310016.jpg
ギャラクシーコンボイはビークルモードからさらにフライトモードへの変形がありましたが、
こちらはさすがに飛行形態はなし。
ボットショットで三段変形はさすがにムリですね、遊び方から言ってもw

P2310019.jpg
ロボットモードへのトランスフォームですが、
ここはいつものボットショット/ビークールと同様。
フロント部分に衝撃を加えることで、自動変形します。

そして、実際の変形動画はこちら。

直接動画ページからごらんになる場合はこちらから
前回紹介したスカージとのぶつかり稽古(マテ ですw
変形の瞬間上に跳ね上がるのがよく見えるかと思うのですが、この跳ね方だと
まずまともに直立状態で着地することはないだろうことも見て取れるかと思います(;´∀`)

P2310032.jpgP2310035.jpg
ロボットモード。
大きさや価格帯もあって、色数はだいぶん少ないです。
が、割ときっちりギャラクシーコンボイしてますなw

P2310043.jpgP2310046.jpg
P2310049.jpgP2310053.jpg
ぐるっとひと回り。
ビークルモードでは大砲…もとい放水銃とラダーまで全部ちゃんと背負っていましたが、
ロボットモードはいわゆるノーマルモードの方。
さすがにスーパーモードへの変形までは再現されておりませんw

P2310056.jpg
顔周り。
何やらシャウト顔で造形されております。
シリーズ2のボットショットは色々と表情にバリエーションがありますね。

P2310059.jpg
ただ、若干塗装がアバウトなのが気になるところ。
おでこや口の中とかが結構テキトーな色分けですね(;´∀`)
大きさもありますし、雰囲気は出てるのでよし!な感じではありますがw

P2310063.jpgP2310066.jpg
腕周り。
他のジャンプタイプ(といってもうちではまだバンブルビーしか紹介してませんがw)同様、
片手は銃を構え、もう片手は上に掲げた感じのポーズがついています。
ビークル時にラダー部分にあった銃が変形後には手持ちに化けるあたり、芸が細かくてナイスですね。

P2310069.jpg
胴回り。
ボットショットは従来アニメと実写の折衷的なデザインが多かったんですが、
この人の場合はもう完全にアニメオンリーなので、そのままデフォルメした感じですねw

P2310072.jpg
背中。
例によって、ビークル時のガワがほぼそのまんま…なんですが、
腕のところでも触れました通り、右フロントに突き出ていた銃が腕に行き、でっぱりが減っています。
ビークル時にラダー部が途中から赤かったのは、この変形のため…かもしれませんねw

P2310076.jpg
脚部。
変形しないでボディ内に収まりますので、割と普通の短足です(マテ
見た目の見栄えはいいんですが、こいつの場合変形の際にもうちょっとうまく立てるような
機構を仕込んだ方がよかったんじゃ…という気もしないでもw

P2310079.jpg
胸部には、ボットショットではおなじみジャンケン遊び用のの3面パネルが。
まず青のパネル、銃マークのポイントは625。
3枚のパネルの中では一番の高ポイントですが、前回のスカージほどとんがった数値ではないですね。

P2310082.jpg
次にオレンジ、剣のパネルは475。
ギャラコンは決め技砲撃ですし、剣のポイントが低めなのは割と納得。
最終決戦のアレは特別なのであまり考えない方向で…w

P2310086.jpg
最後に緑、拳マークのポイントは515。
パネル三枚とも、ポイントの値がそれほど大きくないですね。
どんなフィールドでもそつなくやっていけるオールラウンダー、ということですなw

P2310089.jpg
可動に関して…は、毎度のごとくですね。
変形する部分が若干開閉できるくらいです。

P2310092.jpg
これまた毎度書いてますが、アクションフィギュアじゃないので以下略w
ただジャンプタイプの場合、本業のぶつけ合いでもなかなか勝ちづらいんですが…
変形時のインパクトはぶっちぎりなんですけどねw

P2310096.jpg
ジャンプタイプは変形の都合上足の折りたたみが必要ない分、
若干飾った時の見栄えがいい、という利点(?)はありますね。
若干本末転倒な感じもなくはないですが(;´∀`)

P2310099.jpg
元ネタ作品つながりでスカージと。
変形タイプの違いから、スカージのほうが一回りほど大きいですね。
並べた時のバランスとしてはなかなかいい感じです。

P2310101.jpg
ロボットモードでスカージと。
変形タイプの違いからくる体型の違いが面白いですな。
やはりこの形態でもスカージのほうが大きく見える…
って、単に腕を大きく広げてるからというだけな気もしますがw

P2310110.jpg
我が家のオプティマス系をまとめて。
今回のギャラコンさんだけ異彩を放っております…
名前が同じ以外出典も構造も違うわけですし、当然なんですけどさw

P2310115.jpg
ロボットモードでオプティマス系。
意外にも、トレーラーのオプティマスのほうが微妙に背が高かったりします。
と言っても頭頂部の高さを比べれば…で、全高で言えばやっぱり
今回のモノのほうが大きいんですけどねw

P2310118.jpg
以上、トランスフォーマーのボットショットよりオプティマスプライムでした。
デフォルメとはいえ、まさかまさかのギャラクシーコンボイの新規アイテムになりますねw
せっかくですし、このままマイ伝系とかスパリン系とかも出てきてくれると面白いんですが…w
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー BOT SHOTS ワーパス(WARPATH LAUNCHER)
  • トランスフォーマー BOT SHOTS スカージ(SCOURGE)
  • トランスフォーマー BOT SHOTS バンブルビー(BUMBLEBEE [SERIES2])
  • トランスフォーマー BOT SHOTS バンブルビー(BUMBLEBEE [SERIES2])[3パック版]
  • トランスフォーマー BOT SHOTS アイアンハイド(IRONHIDE [SERIES2])
  • トランスフォーマー BOT SHOTS メガトロン(MEGATRON) [3パックver]
  • トランスフォーマー BOT SHOTS プロール(PROWL) [3パックver]
  • トランスフォーマー BOT SHOTS ネメシスプライム(NEMESIS PRIME) [3パックver]


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーBOT SHOTS

     タグ: トランスフォーマー  BOTSHOTS  海外  オートボット  オプティマスプライム  ギャラクシーコンボイ  ジャンプタイプ 


    Comments:2 

    Fネガ  

    No Title

    おはようございます~ ボッツショット「オプティマスプライム」[SERIES2]のレビューお疲れ様です!
    ボッツショットにまさかの「TFサイバートロン」のオプが参戦とは・・・
    デフォルメされてもしっかりギャラコンのデザインがビークル・ロボットモードともにしっかり入っててEZコレクション版の代わりにして基地遊びをしてもいいくらいですなあ…
    ボッツショットとしての機能も加わってさらに遊び外のあり一品に仕上がってるのが映像からでもよく分かりますw

    2013/04/20 (Sat) 13:14 | EDIT |   

    tagoal  

    オプれす

    >Fネガさん
    なんでまた急にCYBERTORON推しが始まったんでしょうなほんとw
    ちっちゃいなりにきちんとギャラコンさんしてますし、なにげにいいブツですよw

    2013/04/23 (Tue) 00:15 | EDIT |   

    Leave a comment