またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

18
アイエエエ!ニンジャ?!ニンジャナンデ?!
ってな感じで一部で人気のニンジャスレイヤー。
最近は書籍版も出ているわけですが、5巻目の特典でCDドラマがつく予定だそうでして。
声を当てる声優さんも発表になってるんですが、気になる主役・ニンジャスレイヤーの声は
森川智之さん…TFプライムのオプティマスじゃないですかーw
即ちあれですよ、「ドーモ、メガトロン=サン。オプティマスプライムです」ということですよ(何

と、Twitterでも騒いでいたことをもう一回蒸し返しつつ今回のネタへ。
トランスフォーマーのボットショットより、スカージです。
P2300860.jpg
ちなみに、ニンジャスレイヤーCD、敵役のダークニンジャのほうは速水奨さんだそうで…
GFベクタープライムかよ!もしくはG1ウルトラマグナスかよ!というw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

P2300862.jpgP2300866.jpg
ということで、今回はボットショット版のスカージ。
日本国内での名称でいえば、TFギャラクシーフォースのフレイムコンボイさんです。
同じ弾にCYBERTORN(国内でいうところのギャラクシーフォース)版オプティマスもいますし、
なんだか妙にGF系が推されてますねw

P2300869.jpgP2300872.jpg
P2300875.jpgP2300878.jpg
ビーストモードでぐるっと。
元ネタのとおり、ドラゴンですが…ボットショットの仕様上、体が箱型
かつ車輪がくっついているため、なんだかお祭りの山車みたいな状態に…w

P2300881.jpg
前述のとおり山車状態ではありますが、今のところボットショットとしては珍しい
乗り物にならないキャラですね。
他のビースト系キャラも増えてくれると、それこそねぶたか山笠か、みたいな状態になって
面白そうなんですがw

P2300882.jpg
変形は他のボットショット同様、フロント部分に衝撃を与えることで
スプリングによる一発変形を行います。

その際の変形時の動画はこちら。

直接動画ページでごらんになる場合はこちらから
変形完了後にうまいことこっち向いて立ってくれるといいんですが、
その辺はコントロールできませんからなぁ(;´∀`)

P2300890.jpg
スピンタイプのボットショットということで、変形時には上半身が大回転。
事前に胴体のゼンマイをまいておく必要がありますけどね…w
スカージのゼンマイは若干強めなのか、下半身もつられてスピンしてますなw

P2300892.jpgP2300895.jpg
ロボットモード。
元ネタのフレイムコンボイ(以降ややこしいので日本名で通しますw)から若干カラーが変わってる
…というか、これってどっちかというとプライム版プレダキングの色ですねw

P2300898.jpgP2300901.jpg
P2300903.jpgP2300907.jpg
ぐるっと一回り。
スピンタイプということで、常時⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーンな状態ですw
背中のガワががばっと後方へ開いているのもスピンタイプの特徴ですな。

P2300913.jpg
顔回り。
口に牙がない(こともない?)のと、ヘルメットが黒→オレンジ、
顔色が紫→銀になっているため、なんだか別の人状態ですね。
センチネルプライム(もしくはビークールの消防車さん)ほどではないですがw

P2300917.jpg
なお、他のスピンタイプ同様顔は右斜め前を向いた状態で造形されておりますよ。
もしかしたらこのタイプ、ちょっと胴体傾けた状態が基本形に想定されてるのかもですw

P2300920.jpg
腕。
デザインがデザインなので上から見るとドラゴンの翼っぽくも見えたりしますが、
下から見るとちゃーんと腕がありますよ。

P2300923.jpg
胴体。
毎度おなじみの回転パネルが設けられておりますね。
よ~く見ると、両サイド部分にフレイムコンボイっぽいモールドが見て取れます。

P2300926.jpg
背中。
がばーっとガワが伸びてますw
この人の場合、ドラゴンが脱皮したみたいな感じにも見えますねw

P2300930.jpg
脚部。
他のタイプに比べるとかなり大きくて平べったい作りです。
ちなみに、ちゃんと同タイプであるシリーズ2版アイアンハイドとは違う形になっておりますよ。

P2300933.jpg
胸部のジャンケン遊び用マーク。
まず最初は青のパネル、銃マークです。
ポイントは815と、何気にこの人のパネルの中では最高値。

P2300936.jpg
続いて赤の剣パネル。
ポイントは540ですね。
フレイムコンボイのイメージ的に、これが一番高い方がしっくりきそうな気もするんですが…
まぁ(゚ε゚)キニシナイ!!ww

P2300939.jpg
最後に緑の拳パネル。
ポイントは265と、3枚の中では最低値です。
力こそすべて、な考え方の人の割に腕っぷしはそれほどでも…ということにw

P2300944.jpg
可動に関して…は、いつものボットショット&ビークールと変わらず。
変形するときに動く部分はあるものの、基本的に無可動です。

P2300947.jpg
スピンタイプですから例外的に腰が回ることは回るんですが、これは変形ギミックの一部ですしね。
腰だけまわってもあまり…ですしw

P2300950.jpg
そもそもアクションフィギュアではなく、ぶつけて遊ぶ玩具ですからねぇ。
毎度書いておりますが、こいつらの仕様上むしろ可動は邪魔でしょうw

P2300953.jpg
我が家にあるボットショットのシリーズ2をまとめて。
ジャンプタイプ2、スピンタイプ2、フリップタイプとブリッツタイプを各1といううちわけです。
シリーズ1やビークールがたくさんあるブリッツタイプはともかく、
フリップタイプをもうちょっと揃えたいところ。

P2300956.jpg
ロボットモードで集合の図。
変形タイプが4種に増えたおかげで、ロボットモードのスタイルも
いろいろ個性が出ておりますね。

P2300959.jpg
しかしやはり、一体だけビークルではないスカージが目立ちますね…w
現時点ではたしか同じスカージの色違いがいるくらいなので、ちょっと山車組(マテが寂しめです。
試作は出ていたハン・ガーやツインストライクの登場が待たれますw

P2300974.jpg
以上、トランスフォーマーよりボットショットのスカージでした。
ボットショットの中でもさらに独特なスタイルで、非常に異彩を放っておりますw
色的にそのままドラゴトロンで通せそうですし、ビークールへの導入も期待したいところですねw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー BOT SHOTS ワーパス(WARPATH LAUNCHER)
  • トランスフォーマー BOT SHOTS オプティマスプライム(OPTIMUS PRIME[SERIES2])
  • トランスフォーマー BOT SHOTS バンブルビー(BUMBLEBEE [SERIES2])
  • トランスフォーマー BOT SHOTS バンブルビー(BUMBLEBEE [SERIES2])[3パック版]
  • トランスフォーマー BOT SHOTS アイアンハイド(IRONHIDE [SERIES2])
  • トランスフォーマー BOT SHOTS メガトロン(MEGATRON) [3パックver]
  • トランスフォーマー BOT SHOTS プロール(PROWL) [3パックver]
  • トランスフォーマー BOT SHOTS ネメシスプライム(NEMESIS PRIME) [3パックver]


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーBOT SHOTS

     タグ: トランスフォーマー  BOTSHOTS  海外  ディセプティコン  スカージ  スピンタイプ 


    Comments:4 

    さすりゅ~  

    No Title

    てっきりカラーリングから普通にプレダキング/ドラゴトロンかと思ってたのですがまさかのキャラチョイスですね
    個人的にはデザイン的にも日本ではドラゴトロンとして出して欲しくないかな
    よくよく見たらフレイムコンボイの方が近いですし

    ボットショッツビースト勢はプライムのプレダコンとは別の道を進んでて面白いですね
    シンダーソアーとかかなりマイナーなキャラまで入ってますし

    2013/04/18 (Thu) 21:07 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    おはようございます~ ボッツショット「スカージ」のレビューお疲れ様です!
    この商品最初は「プレダキング」だと思ってましたけどまさかの「スカージ」だったとは・・・
    やはりビーハンはどこか「TFギャラクシーフォース」のデザインを意識していたんでしょうかね~・・・
    このタイプのボッツショットは回転や変形のカッチリさも良さげなのでぜひ日本版の発売が期待されますね!

    2013/04/19 (Fri) 06:11 | EDIT |   

    ALCaDEUS  

    No Title

    >「ドーモ、メガトロン=サン。オプティマスプライムです」
    アイエエエエ!?コンボイ!?コンボイナンデ!?

    …という感じで、ニヤニヤしながら聴く事になりそうですね。

    2013/04/19 (Fri) 12:45 | EDIT |   

    tagoal  

    ぶるぁああレス

    >さすりゅ~さん
    私も試作時点の小さい画像見た頃は「ああ、プレダキング出すんだー…」
    と思ってたんですが、いざ出てみたらフレイムコンボイでびっくりですw
    よくよく見たら、というか造形自体はもうどう見てもフレイムコンボイそのものではあるんですが、
    もともとボッショ系はそのへんアバウトですし、もうドラゴトロン扱いでもいいんじゃないかなーとw

    >Fネガさん
    名前と一緒に出たギャラコン見るまでは、なかなかフレイムコンボイだとは…w
    シリーズ2からの(もとから?)ボットショットは、もうなんというかプライムとの連動は気にしてない気がします。
    完全にフリーダム状態w

    >ALCaDEUSさん
    まさにそんな感じのアトモスフィアが…w
    初回限定らしいので、予約重点ですなw

    2013/04/21 (Sun) 16:19 | EDIT |   

    Leave a comment