またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

06
今回はまず相互リンク追加のお知らせ…というか、お詫びから。
獅子王さんの「獅子王の檻」と、
gosaberさんの「DXセイバーベース」を相互リンク先に追加しております。
お二方とも前々から記事の紹介等いただいていたんですが、
獅子王さんの方はいつも見ていたのに気づかず、gosaberさんの方にいたっては
すでにリンクに入れていたと思い込んでいたというorz
お二方には大変失礼をばいたしました。申し訳ないですm(_ _)m
そして改めまして、よろしくお願いいたします。

と、どんだけ気づいてなかったんだよ!と自分に突っ込みつつ今回のネタへ。
トランスフォーマープライムより、ガチャ版アームズマイクロン・スペシャルエディションです。
P2290607.jpg
まずは前半、オートボット組から。

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

P2290609.jpgP2290613.jpg
と、いうことで今回はガチャ版アームズマイクロンのスペシャルエディション。
これまでに出た12種類のガチャ版アームズマイクロンを、スペシャルカラーにて一気に放出!
という(おそらく)シリーズ締めの一発ですね。
12種類一気に…はさすがに多すぎますので、まずはその1としてオートボット側の6種類を。
エントリーナンバー1番は(マテ オプティマスプライムブラスターMXです。

P2290616.jpgP2290619.jpg
P2290622.jpgP2290625.jpg
オプティマスブライムブラスターMXをロボット状態でぐるっと。
今回のシリーズでは、オートボット側は全員濃い目のクリアブルー成形になっています。
オプティマスブラスターはもともと成型色が青系なので、普通のクリアバージョンのような感じになっていますな。

P2290628.jpg
これまで発売されたオプティマスブラスターをズラっと。
てれびくんの付録に付いて来たレッドクリア版もあるので、あわせて三種類ですね。
レッドクリアはもうぱっと見で違いがわかりますが、通常カラーとMXも
単なる成型色の違いだけではなく、地味~に眼の色が違っていたりします。

P2290631.jpg
可動は肩と股関節がボールジョイント、あとは膝が90度曲がります。
変形が特殊とはいえ、そのへんのレジェンズもしくはリージョンクラスより
よっぽど動きますなw

P2290634.jpgP2290637.jpg
脚をたたんで、バンザイ状態の腕で頭を覆えばウェポンモードに。
その名の通りのブラスターですね。
側面に見えているエネルゴンクリスタルは円形・オレンジの「SPハード」。
そういえばこのハード属性って、第二弾出るくらいまで名前わからなかったんですよね…w

P2290639.jpg
三色ブラスター。
あ、書き忘れていましたが、今回のバージョンの「○○MX」は
おそらくMatriXの略でしょうなー。
ガチャ以外の色違いアームズマイクロンは色のイニシャルでしたが、
このへんもちょっとスペシャル?w

P2290644.jpg
装備してみるとこんな感じに。
例によって、ご本人たるオプティマスに持ってもらっています。
…3つあるので結構強引ですがw
今回のものはクリア成型ですから、同じクリアカラーの
DARK ENERGON版に持たせても似合いますよ。

P2290647.jpgP2290650.jpg
続いて二体目、バンブルビーソードMX。
こいつは極端に印象が変わってますな…w

P2290653.jpgP2290656.jpg
P2290659.jpgP2290662.jpg
ぐるっとひと回り。
成型色がブルーになったことで、バンブルビーというか
海外の方で出たリデコ版のホットショットっぽい感じになってる気がw

P2290665.jpg
通常版と。
並べると、ますますバンブルビーソードとホットショットソードな
感じがしちゃいますなw

P2290671.jpg
可動部位はオプティマスブラスターと同じく、
肩と股間がボールジョイントで膝が90度曲がります。
これに加えて、変形用のジョイントで肩が前後スイング可能。
腕の大きな刃もあって、割とハッタリの効いたポーズが付けられますねw

P2290674.jpgP2290677.jpg
背中側に腕を立てて、脚を折り曲げればウェポンモードに。
二本刃が並んだ剣になりますが、相変わらずこの状態で固定する手段がないため
形が崩れやすいのが難ですね…
なお、エネルゴンクリスタルは六角形・オレンジの「APハード」。

P2290680.jpg
通常カラーと@ウェポンモード。
この状態で青いと、もはやバンブルビーの面影がないですなw
クリアカラーで非常に見栄えはいいんですけどね。

P2290686.jpg
装備例はこんな感じ。
バンブルビーだと完全に色が違うので一体感はなくなっちゃいましたが、
もともとハイパーな感じの何かが発動してるような状態のバージョンですし
まぁこれはこれで。
色を合わせるなら、それこそRID版ホットショットがぴったりですw

P2290689.jpgP2290691.jpg
つづいて3体目、バルクヘッドナックルMX。
ガチャ第二弾にて登場したもののカラバリになりますね。
こいつもかなり雰囲気が…なんですが、そういえばバルクヘッドは
海外版のサイバーバースにブルーグレー系のカラバリがいますねw

P2290695.jpgP2290697.jpg
P2290699.jpgP2290701.jpg
ぐるっとひと回り。
ガチャ版アームズマイクロン随一のボリュームは健在ですね。
実際、カプセルの中でこいつだけギチギチに詰まっておりますw

P2290706.jpg
通常カラーと。
成型色が違うのはもちろん、他のもの同様、眼の色が赤に変更になっています。
極めて小サイズな頭なので、よーく見ないと気づきませんがw

P2290707.jpg
可動は肩がボールジョイント可動と若干の上下スイング、
あとは股関節がボールジョイントになっているくらいですね。
胴体が胴体なので、そこまで派手なポーズはできませんなw

P2290711.jpgP2290715.jpg
体を背中側に伸ばして脚を上面に、
そして左右どちらかの腕を上面に固定すればウェポンモードに。
巨大な腕で、どちらの腕を側面に残すかで右手/左手を切り替え可能です。
エネルゴンクリスタルは、四角形・オレンジの「HPハード」。

P2290719.jpg
ウェポンモードで通常カラーと。
イメージ的には俺のこの手が光って唸る!状態な感じですなw
シャイニングなフィンガーとは色違いますが、細かいことは気にしないw

P2290726.jpg
装備してみるとこんな感じ。
…相変わらず、バルクヘッド本人とは相性悪いですなぁ…(;´∀`)
腕の形状があってないので、手甲部分がどうしても浮いちゃうんですよね。

P2290729.jpgP2290732.jpg
続いて四体目、アーシーブレード。
こいつは元から全身ブルーですから、そこまで極端に変わったなー…
という感じはないかも。

P2290736.jpgP2290740.jpg
P2290743.jpgP2290746.jpg
ぐるっとひと回り。
上述のとおり、元からボディカラーは青いので普通のクリア版な感じですね。
ただ、眼の色変更はこいつが一番わかり易いかも。

P2290749.jpg
通常カラーと。
やっぱり、そこまで大きく変わっていいる感じはないですな。
そして通常カラーの背中の羽が広がっちゃってますがそこはスルーで…(マテ

P2290752.jpg
可動は肩と股間のボールジョイントのみ。
腕の形が腕の形ですし、ポーズつけて遊ぶのには向いてないですね。

P2290755.jpgP2290759.jpg
背中部分を持ち上げて腕で軽く固定、
脚部を左右それぞれ広げて伸ばし、左右連結すればウェポンモードに。
片刃のブレードですね。
エネルゴンクリスタルは円形・ワインレッドの「SPキュア」。

P2290762.jpg
通常カラーと@ウェポンモード。
現物を見るとクリアカラーなりの綺麗さはあるんですが、
やはり他のものと比べると代わり映えは…w

P2290770.jpg
装備してみるとこんな感じに。
いわゆる刀タイプなので、色々と合わせやすいですねw

P2290773.jpgP2290775.jpg
ここから三弾組、5体目はラチェットスパナMXです。
真っ白から真っ青へ、こいつはえらい変わり様ですw

P2290779.jpgP2290782.jpg
P2290785.jpgP2290788.jpg
ぐるっとひと回り。
驚きの白さから驚きの青さへ…というわけではないですが、
一気に色が濃くなりましたw

P2290791.jpg
通常カラーと。
この極端な変わりぶりがステキですw

P2290793.jpg
可動は、肩と股関節がボールジョイントになっています。
変形の都合で肩は上下スイングもしますから割とよく動かせるんですが、
この人の場合すごく後方へひっくり返りやすいのが難点ですね(;´∀`)

P2290797.jpgP2290800.jpg
脚部を真横に開いて連結、腕部はバンザイ状態で頭を覆えばウェポンモードに。
スパナということですが、持ち手的になんか盾っぽくも…w
エネルゴンクリスタルは六角形・ワインレッドの「APキュア」です。

P2290804.jpg
通常カラーと@ウェポンモード。
白いスパナと青いスパナ…
並べて立てるとちょっとシュールかもですねw

P2290808.jpg
装備するとこんな感じに。
やっぱり盾っぽいんですよね…w
しかし、マトリクスのパワーでパワーアップしたスパナ、ってのもものすごいですなw

P2290811.jpgP2290814.jpg
今回最後の6体目はホイルジャッククナイ。
この人も白主体から青主体になって、ガラッと雰囲気が変わりました。
ただ、ホイルジャックの場合DARK ENERGON版が青系なので
そっちのイメージもあって違和感は少なめかも?

P2290817.jpgP2290820.jpg
P2290824.jpgP2290829.jpg
ぐるっとひと回り。
例によって、目が赤くなっています。
ホイルジャックの場合、同型青系のディセプティコンたるスライサーの存在があるので
(プライムじゃないですけどさ)、目が赤いとものすごくそっちっぽく…w

P2290832.jpg
通常カラーと。
やっぱり、ホイルジャッククナイとスライサークナイで通じちゃいそうな気もw
その場合、エネルゴンクリスタルの中のエンブレムが問題ですけどね。

P2290835.jpg
可動部位は方のボールジョイントと変形による前後スイング、
股関節のボールジョイントくらいですね。
オプティマスブラスターあたりがやたら動くのでアレですが、
ま~このへんが標準クラスでしょうw

P2290838.jpgP2290841.jpg
両足をくっつけて中から刃先を出し、
腕を体の前面に回して胴に添えればウェポンモード完成。
クナイです。…デカイですがw
エネルゴンクリスタルは四角形・ワインレッドの「HPキュア」。

P2290844.jpg
通常カラーと@ウェポンモード。
塗装パターンそのものに変化はないんですが、色が濃くなったので
黒塗装が少し目立たなくなっていますね。

P2290847.jpg
装備してみるとこんな感じ。
…やっぱりクナイというより普通の剣ですよねこれw
色的には、DARK ENERGON版のホイルジャックと合わせるといい感じですよ。

P2290850.jpgP2290852.jpg
さて、ここまで6体紹介して来たわけですが、今回のシリーズは
それぞれ3体ずつハード属性とキュア属性が揃っております。
そいうわけで3体まとめてスーパーコンボに。
まずはオプティマスプライムブラスターMX、バンブルビーソードMX、バルクヘッドナックルMXの
ハード属性組3体のスーパーコンボ、グランドクロスアーチェリーです。
グランドクロスアーチェリーMX、とでも呼称したほうがいいのかもですがw

P2290856.jpg
通常カラーといっしょに。
全員の成型色が一緒になったことで、見た目の統一感がでましたね。
…グランドクロスアーチェリーの合体自体が割と強引なのは
どーしようもありませんけども(;´∀`)

P2290864.jpg
装備するとこんな感じに。
ごつい武器が映えそうだなーということで、ビーストハンターズ版オプティマスです。
なんだかんだで、非常にハッタリが効いてていいですなw

P2290870.jpgP2290872.jpg
続いて、アーシーブレードMX、ラチェットスパナMX、ホイルジャッククナイMXの
三体で合体したスーパーノヴァランス。
キュア属性のスーパーコンボですね。

P2290874.jpg
通常カラーと。
こちらも色が揃ってまとまりよく見えますね。
通常版はアーシー部分がちょっと浮いて見えますからねぇ…

P2290876.jpg
装備するとこんな感じに。
モデルがサンダートロンなのに深い意味はありませんw
ただ、やはり今回の6体は成型色がクリアブルーですから
青主体のキャラに合わせやすいところはありますな。

P2290878.jpg
最後にクリアつながりのDARK ENERGONオプティマスにフル装備。
クリア同士も相性はいいですねw
あ、ところで書き忘れていましたが、第一弾~三弾ではカプセルの中身と色が
一対一で対応していたため、何が出たかわかりやすかったんですが、
今回は数が多いためかカプセルの色と中身は一対一ではありません。
具体的には、
:オプティマスプライムブラスターMX、バンブルビーソードMX
:バルクヘッドナックルMX、アーシーブレードMX
:ラチェットスパナMX、ホイルジャッククナイMX
となっています。
一応、もとの第一弾組が白、二弾が黃、三弾が赤と別れてはいますね。

P2290890.jpgP2290895.jpgP2290909.jpg
以上、トランスフォーマープライムのガチャ版アームズマイクロン・スペシャルエディション
…の、前半6体オートボット組でした。
色が変わったことで別キャラ状態になったり合体状態の統一感が増したりと、色々効果が出てますな。
全種類ラインナップされていることでガチャのみで揃えるのは(確率的に)大変になってますが、
やはり揃えてみると面白いですよw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ ファイナルバトルメガトロン
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロン スペシャルエディション (ガチャ版) その2
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ ナイトメアユニクロン
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ ジェットビーコンジェネラル
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ ジェットビーコン
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ ディセプティコンビーコン
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ スタントワイルドライダー
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ ランブル


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーPRIME/アームズマイクロンシリーズ

     タグ: トランスフォーマー  プライム  ガチャ  アームズマイクロン  オプティマスプライムブラスター  バンブルビーソード  バルクヘッドナックル  アーシーブレード  ラチェットスパナ  ホイルジャッククナイ 


    Comments:4 

    大林靖男(西野真琴の中の人)  

    まさかの一般発売

    オプティマス達のアームズマイクロンは仮面ライダーで言うところの「玩具オリジナルラインナップ」(「オーメダル」ならライダーメダル、「アストロスイッチ」ならライダースイッチetc)って匂いがするから好きですね。
    でも「この手のクリスタルカラー」は大体「特定の条件でプレゼント!」みたいなイメージが強いので、一般発売でこういうカラーは珍しいといえば珍しいですね…
    まぁとんとトイザらスに行かなくなった私の思い込みかもしれませんが…(´・ω・`)

    2013/04/06 (Sat) 16:16 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんにちは~ ガチャ版アームズマイクロン・スペシャルエディションその1の
    レビューお疲れ様です。
    「マトリクス」の力でパワーアップしたオートボット側アームズマイクロン6体の濃いクリアブルーがなんともキレイですな!
    しかも同じクリアブルー仕様なのでコンボウェポンを組んだ時のの「色の統一感」は言われる通りまとまりよく見えまていいですね!
    画像のように同系の色のキャラ同士コンボウェポンを装備させてみたいですなw

    2013/04/06 (Sat) 16:32 | EDIT |   

    Aquness  

    No Title

    こんにちは

    オートボット勢は成型色がクリアブルーに統一されて見栄えしますね
    そのおかげでスーパーコンボウェポンも元カラーよりもかっこよく見えます
    グランドクロスアーチェリーは、モンハンのヘビーボウガン的な武器と考えれば(ry
    それでも、正面からのアングルで見る限り分厚くてちょっとアレですが…
    二つのコンボをくっつけて更なるコンボウェポン、とかやったら面白いかもしれませんね
    デカ過ぎ&重すぎで装備できないでしょうけど

    失礼しました

    2013/04/12 (Fri) 19:02 | EDIT |   

    tagoal  

    ガチャれす

    >大林靖男さん
    玩具オリジナルの拡張パーツ、かつそれ単体でもキャラクターとして扱えるのは
    本体をそうポンポン買えないであろう小さなお友達的にもいい感じですよねw
    クリアカラーが一般販売というのは、確かに結構珍しいかもです。
    案外売れてたのかもしれませんな、ガチャAMw

    >Fネガさん
    クリアカラーは明るい所で見ると綺麗ですし、個人的には非常に好きなカラバリですw
    出張所の方ではホットショットとか使ってみましたが、青×青は統一感出すぎなくらいになりますね…
    溶けこんでよくわからなくなるくらいにはw

    >Aqunessさん
    色が揃うだけで、だいぶチグハグ感は消えてますよねー。
    グランドクロスアーチェーリーはもう、横から見るの限定ですな(;´∀`)
    せめてバルクヘッドナックルの上にくっつく形なら…ってそれだとそれこそボウガンになりますけどもw
    3個以上コンボはアレですな、5個合体の最強セットみたいなもんですね。
    アレでも相当持てる人が限定されますが、アームズマスターオプあたりなら行けそうですw

    2013/04/21 (Sun) 15:42 | EDIT |   

    Leave a comment


    Trackbacks:1 

    Click to send a trackback(FC2 User)
    この記事へのトラックバック
    •  季節の変わり目ですからなぁ…
    • 風邪が若干流行り気味のような。 ネット上でも(自分含め)ちらほら風邪ひきさんを見かけますし、 会社の方でも数名ダウンしてますな…年度変わり目で忙しいのに(;´∀`) 気温...
    • 2013.04.08 (Mon) 02:55 | またーりといくよ。Yahoo出張所