またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

31
今朝辺りからちょっとばかし風邪気味で、軽く寝込んでおりました。
やー、調子悪くなるのが昨日でなくてよかった(;´∀`)
フォートレスマキシマスとか一生懸命担いで帰って来ましたからねー…
その点では良かったんでしょうか(ヨクナイ

と、一応一寝入りしたことで調子はだいぶ良くなったので今回のネタへ。
トランスフォーマープライムのアームズマイクロンシリーズより、ナイトメアユニクロンです。
P2290111.jpg
こいつも昨日買って帰ってきたブツでございますw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

P2290115.jpgP2290118.jpg
と、いうことで。
今回はトランスフォーマープライムのアームズマイクロンシリーズからナイトメアユニクロン。
ガイアユニクロンの無意識が生み出した動く影、すなわち悪夢という設定で、
ガイアユニクロンのカラーバリエーションです。
以前販売されたダークガードオプティマス同様に、全国のサイバトロンサテライトでの
限定販売となっておりますよ。

P2290120.jpgP2290122.jpg
P2290124.jpgP2290126.jpg
以前ガイアユニクロンを紹介した時同様、うちとしてはちょっと変則的にロボットモードから。
グルッと一周です。
リカラー品ですからスタイルには変化はありませんが、ブラックバージョンになって
黒版は格好良さ3割増しの法則(いま命名)に従い、実に渋い仕上がりになっておりますなw

P2290128.jpg
付属のシール。
ノーマルのガイアユニクロンと異なり、シールはアームズマイクロンの目と
エネルゴンクリスタル&本体用のエンブレムシールのみというすこぶるシンプルなものに。
かといって塗装大幅増量!というわけでもなかったりしますが…黒いのでそのへんはごまかせてますw

P2290132.jpgP2290135.jpg
シール無しだとこんな感じ。
…って、実質的に肩のディセプティコンエンブレムがないだけですなw
エンブレムはおまけでついてくるユニクロンのものを貼る手もありますが、
通常版と違って今回のカラーだと悪目立ちしちゃうかもしれませんね。

P2290142.jpgP2290144.jpg
顔周り。
ノーマル版同様のイケメンおじいちゃんフェイスですw
個体差かもしれませんが、うちの物は若干塗装がずれ気味なのが少々残念。

P2290146.jpg
右腕。
肘から先は尖った岩塊になっています。
ガンメタルっぽいカラーになったので、なんだか元のカラーよりもすごく重くて硬そうです…
イメージとしてはそのへんの岩から隕鉄にでも変わったかのようなw
あ、ちなみに購入状態ではこの岩塊は2つに分解されて左右の腕にくっついていますが、
説明書的にはこうやって右腕にまとめるのがデフォルトです。
なお、中身には左肘に使えるジョイントも収まっているため、
左腕として使うことも可能ですよ。

P2290148.jpg
左腕。
肘から先はアームズマイクロン・ボグMになっています。
完全にアームズマイクロンありきな作りですが、アームズマイクロンの設定
(TF達の武器がエネルゴンの影響で独立して自我を持った)から考えれば
こっちのほうが自然といえば自然なのかもw

P2290150.jpg
胴回り。
通常カラーではオレンジメッキだった部分がブラックメッキに、
ダークシルバーだった部分が赤メッキになっています。
腰のところは通常版ではシールがありましたが、今回は削除。

P2290152.jpg
背中。
範馬勇○郎ばりの背中の顔は健在ですw
ちなみにノーマル版と比べると目が赤く、顔色が若干明るくなっておりますよ。

P2290154.jpg
ちょっとカメラを引いて、肩から伸びている翼と角。
これのおかげで、ものすごい身長高くなってるんですよねこの人…w
角・翼ともに軟質素材ですが、結構とんがってますし翼は細いですし、軟質で正解でしょうなぁ。
なお、翼・角ともノーマルのグレーからシルバーに成型色が変更に。
かつ、角の方はシルバー→ダークシルバーのグラデーション塗装がなされておりますよ。

P2290156.jpg
脚部。
全体的に成型色が変わって、ひざ下を覆うパーツが
オレンジメッキからブラックメッキになりました。
そして、通常版で気になった膝パーツなんですが…

P2290158.jpg
こんな感じになっております。
通常版では後方、すなわち膝が曲がる方にだけ、
膝関節が曲がらないための出っ張りが来るよう組み立てられておりまして。
有志の「組み間違いでは?」という質問に「仕様です」とのタカトミからの回答が出ていたんですが。
今回は組み間違いと言われないために、なのかはわかりませんが
前にも後にも曲がらないよう出っ張りが増えました('A`)
なんでそこまで膝を曲げさせたくないのさ、と(;´∀`)
アーマー状態での固定の関係とか、考えられる理由もなくはないんですが…
私としては曲がってほしかったため、膝の後ろ側の出っ張りを削り落としてしまっております。
そんなわけでこの記事、特にポージングしているところは全て膝パーツを削った状態に
なっておりますのであしからず。
(;´∀`)<ただ、膝削っても他の部分との兼ね合いでそこまでバリバリ動くようには…素からはだいぶ変わりますがw

P2290160.jpgP2290162.jpg
さて、ここで一旦本体から離れて、左腕担当のアームズマイクロン・ボグMへ。
もぐら型ということで、名前はモグラのもじりですね。
Mは多分、METALのM?一応ガンメタルな成型色ですしw

P2290164.jpgP2290166.jpg
P2290168.jpgP2290170.jpg
ぐるっとひと回り。
他のアームズマイクロンとはちょっと雰囲気が違う、メカというより岩っぽいデザインですね。
ガイアユニクロンの由来が由来なので、自然ではありますがw
エネルゴンクリスタルは円形・乳白色の「SPアイス」。
説明書に書いてあったのに今更気づいたんですが、アイス属性って
乳白色のつもりだったんですな…たしかにまっ透明ではないんですが、色薄すぎてw

P2290172.jpgP2290174.jpg
頭部を反転させてクロー部分を露出し、脚部をたたみ込めばウェポンモードに。
クローということになっていますが、要するにガイアユニクロンの左肘から先ですね。
当然ながら他のキャラに使っても問題はありませんけどもw

P2290183.jpg
本体に戻って、ビークルモードへトランスフォーム。
胸部を上向きに開き、腕を胴体部分へ寄せます。
つぎにボグを外して、右腕の岩をアジの開き状態に。
2つあるジョイントをそれぞれ左右の腕に取り付けます。

P2290185.jpg
肩アーマーを真上に向け、腕の岩塊も合わせて上に。
腕の穴と内部の凸ジョイントをつなげます。
脚部は一旦メッキパーツを開き、つま先を伸ばしてまたもと通りに。

P2290187.jpg
岩塊側を下にして寝かし、胸部パーツ内に隠れている機首?を出します。
脚部を、上面側に膝が来る状態で180度開けるようにし、
膝を横方向に折り曲げた上で胸部パーツと足首をジョイントします。
あとはヘルメットを倒して顔面を隠し、機首側に角と翼を向けてあげればできあがり。

P2290189.jpgP2290191.jpg
ビークルモード。
名目上はスペースクルーザーということになっていますが…
うん、やっぱりでかい顔ですよね(;´∀`)

P2290193.jpgP2290195.jpg
P2290197.jpgP2290199.jpg
ぐるっとひと回り。
黒基調のカラーになったことでだいぶ落ち着いた雰囲気にはなっていますね。
しかしまぁ、顔がなければ、まだ宇宙船に見えないこともなかったかも…w

P2290208.jpg
ビークルモードで立ててやると、もう完全にでかい顔ですw
ちょうどいいタイミングで復刻版フォートレスマキシマス出ましたし、
そちらにヘッドオンするという遊び方も…(マテ

P2290201.jpgP2290203.jpg
ビークルモードをボグ付きで。
機首部分が前に細く伸びるので、だいぶ宇宙船…というか飛行機系の物体に
見えるようになった気がしないでもないような。

P2290211.jpg
改めてロボットモードに戻した上で、こんどはアーマーモードにトランスフォーム。
まずは左右の肘から先と頭部~背中の一部パーツを取り外し、
右腕の岩塊は購入状態のように2つにわけます。
この付け外しでジョイント部分にものすごい負荷がかかるので、
破損防止のために接続部を軽く削っておいたほうがいいかと思います。
極論、とりあえずつながっているだけの状態くらいにしておいても
ロボットやビークルの時にはあんまり影響ないですしねw

P2290213.jpg
最初に頭周りを変形。
角が生えている面が正面になるため、まずは角と翼の向きをそれに合わせて移動。
ヘルメットを倒して顔面を隠し、背中パーツをその真下に来るよう動かします。
これでこのパーツはひとまずOK。

P2290215.jpg
次に本体、脚部のメッキパーツを脚から外して、
ビークル時の時のように膝を真横に折り曲げます。
この時膝は真上を向くようにしておくのがみそ。

P2290217.jpg
両脚部を前後で分割、上下に開いていきます。
足首の付いている方(ロボ時の上)を下にして立たせて、
胴体も胸部を開いて後方へ。

P2290219.jpg
脚のメッキパーツを移動し、脚部とつながっているアームを所定の位置で固定。
ここが肩アーマーになります。
あとは肩アーマーに分割した岩塊を取り付けて(着せるキャラにより位置が異なります)、
最初に作った頭部回りパーツを前面パーツとしてくっつければ出来上がり。

P2290221.jpgP2290223.jpg
ガイアアーマー…あらため、ナイトメアアーマー。
装着(というか、取り憑かれた)TFは闇の力に支配され、体が「ネメシス」化してしまうそうです。
ガイアアーマーは(見た目はともかく)ボスキャラ倒したら出てくるレア鎧と言った感じでしたが、
こっちは身に付けると呪われる呪いの装備なわけですね。

P2290225.jpgP2290227.jpg
P2290229.jpgP2290232.jpg
ナイトメアアーマーぐるっとひと回り。
色違いではありますが、やはりガイアアーマーより落ち着いた感じがありますね。
シールもないので、着脱もちょっとだけ気を使わなくていいですなw
なお、前垂れ部分にはスーパーダーク属性のエネルゴンクリスタルが3つ。
単体でスーパーコンボなわけですが…
どうでもいいですが、「なんとかダーク」属性が多い気がしませんかw

P2290234.jpgP2290236.jpg
ナイトメアアーマー装着例その1、ネメシスプライム。
パッケージの説明等見る限り、この形態を第一に想定している感じですね。
黒+黒で、非常にマッチしております。

P2290238.jpgP2290240.jpg
P2290242.jpgP2290244.jpg
ぐるっとひと回り。
ガイアユニクロンの時もそうでしたが、まっすぐアーマーを立たせていると少し身長が足りないんですよね。
ちょっとだけ関節を曲げることになるんですが、結果的に四足みたいになっていいかもですw

P2290246.jpg
これだけごてごて着込んでしまうと、さすがにポージングはあまり出来ませんね(;´∀`)
でーんと仁王立ちしているだけでも十分迫力はありますけども。

P2290249.jpgP2290251.jpg
装着例その2、メガトロン。
せっかくなので、色の近い海外DARK ENERGON版に着せてみましたw

P2290253.jpgP2290255.jpg
P2290257.jpgP2290259.jpg
ぐるっとひと回り。
少し身長が高い分、メガトロンのほうが着せやすくはあるんですよね。
肩アーマーに引っ掛ける形で固定しているので、パーツへの負荷が怖いですが(;´∀`)

P2290261.jpg
国内版でこれを着せるなら、やはりファイナルバトルメガトロンになるでしょうかね。
ダークネスでもいいんですが、あちらはメッキパーツ同士で擦り合わせるハメになるので
特におっかないです(;´∀`)

P2290272.jpg
ロボットモードに戻して、可動について。
基本的に、ノーマル版と同じではありますね。
上で触れました膝の改修も、結局膝が曲がらないことには違いがないのでw

P2290276.jpg
まずは腕回り、肩はボールジョイントです。
前後回転と、水平やや下くらいまで腕を広げることが可能ですね。
肩アーマーが胴体に引っかかりやすく、ちょっと強引に動かすと
すぐ外れて飛んでいってしまうので、そこは要注意です。
結構な勢いで吹っ飛びますから…(;´∀`)

P2290279.jpg
肘は右の岩塊、左のボグともに90度曲がります。
ここまで見て来ましたとおり、肘は5ミリのジョイントになってますので、
そこでひねってやることで腕のロール軸の代わりに出来ますね。
もちろん、ボグや岩塊の代わりに適当なアームズマイクロンをぶっさすなんてことも可能ですw

P2290285.jpg
手首はデザイン上存在せず。
左手のボグに限っては、はちょうどいい部分に5ミリ穴がありますので
そこを使えば武器を握っているような状態で装備することもできますよ。

P2290288.jpg
続いて下半身、股関節はボールジョイントです。
前後方向は水平まで脚が上げられますが、開脚方向はちょっと癖がありますね。
太ももの装甲が邪魔、かつ軸が若干傾いているため、普通に開くと45度くらいが限界です。
そのため、変形の際には股関節部分で大きく脚をひねった上で、
太もものロール軸で再度足をひねって位置をあわせた上で180度開脚をする必要があります。
慣れるまでは結構面倒かもですね。

P2290292.jpg
膝は上の方でも触れましたが、ほぼ曲がりません。
10度も曲がるかな?と言った感じです。
一応クリックが設けられているので、本来は曲げる前提で設計されたんだと思いますが…
ちなみに、膝パーツを削ってあげると90度弱くらいまでは曲げられるようになりますよ。
股関節との兼ね合いがあるのでそこまで劇的に動くように!ということはないんですが、
やるとやらないでは結構ポージングの自由度に差が出てきます。

P2290296.jpg
足首は基本固定。
一応、ほんのちょっとだけ曲げ伸ばしができないこともないかなーと言った感じです。
変形する部分を強引に途中で止めている状態なので、パーツ負荷的な意味でも
あまりやらないほうがよさそうな感じ。

P2290298.jpg
首はボールジョイント接続。
左右回転と、30度程度の幅で視線を上下に振ることが可能です。
頭を触っているとヘルメットが浮きがちなので、飾る際は半端な状態になっていないか
要チェックですなw

P2290301.jpg
胴体は可動部位なし。
パーツが外れたりガバっと開いて変形したりしますので、さすがに
これは可動仕込むのは難しいでしょうねw

P2290304.jpg
と、全然動かないということはないけれど、色々癖があるなぁ~…というのが全体的な感想ですね。
特に膝は…ノーマル版の時に「二次出荷以降左右が逆に直ってたら泣く」とか言ってましたが
まさか「いっそどっちにも曲がらないようにしちゃえ!」でくるとはw
まぁ、ノーマル版同様デデーンと仁王立ちさせておくだけでも絵にはなるので、
これでもいいといえばいいんでしょうけども…w

P2290310.jpg
ノーマル版と@ビークル。
こうやって並べてみると、ノーマル版は色明るいですなぁ~w
ナイトメア版は黒くなった関係で若干禍々しさもアップしている感じですね。

P2290313.jpg
でかい顔同士でw
なにげにナイトメア版のほうが顔色はよかったりします。
ナイトメアなのにw

P2290425.jpg
ロボットモードでノーマル版と。
ヴォイジャークラスとはいえ相当に背が高い部類なので、
二体並ぶとなかなかの迫力ですw

P2290426.jpg
前述のとおり、ロボットモードでの可動はほぼ同じ。
一応改修は入ってはいますが、動きには影響でてませんしね…w

P2290315.jpg
ノーマル版とアーマー状態で。
設定的に、呪いを解く前、解いた後という感じですなw

P2290332.jpg
オプティマスに装着した状態で比較。
メガトロンのついでに、ガイアアーマーをDE版に着せてみておりますw
AM版と海外版両方にあるジョイントを使うので、装着には何ら問題はなし。

P2290335.jpg
装着状態だとさすがに動かしづらいので、ブンドドするのには不向きですなw
ヴォイジャー二体がからみ合ってる状態なので、重さも結構なものですし。

P2290366.jpg
メガトロンに装着×2。
こちらはガイア要員にメガトロンダークネスを持って来ました。
ほら、ファイナルバトル版はまだうち紹介してませんしね(;´∀`)

P2290368.jpg
メガトロンの場合は装着に5ミリジョイントを使わないので、オプティマス以上に
海外版・国内版関係なしで装着出来ますね。
RID版でも全く問題はありませんw

P2290419.jpg
以上、トランスフォーマープライム・アームズマイクロンシリーズよりナイトメアユニクロンでした。
他の数多の例に漏れず、ブラックバージョンは格好良いですなぁ~(゚∀゚)=3
可動の癖はノーマル版からですし、ガイアユニクロンのスタイルが好みの方にはおすすめできるかと。
ただ、限定品なせいかお値段高めなのがアレですよねー…(;´∀`)
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ ファイナルバトルメガトロン
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロン スペシャルエディション (ガチャ版) その2
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロン スペシャルエディション (ガチャ版) その1
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ ジェットビーコンジェネラル
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ ジェットビーコン
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ ディセプティコンビーコン
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ スタントワイルドライダー
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ ランブル


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーPRIME/アームズマイクロンシリーズ

     タグ: トランスフォーマー  プライム  PRIME  アームズマイクロン  ディセプティコン  ユニクロン  限定  リカラー 


    Comments:4 

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは 体調が優れない中「ナイトメアユニクロン」の更新お疲れ様です!
    胸のパーツが黒メッキと赤メッキで美しい輝いてますね~
    このガンメタル調の重厚感あふれる「ナイトメアアーマー」モードを装備させたダークエナジョンメガトロンやネメシスプライムはまさに「悪の帝王」の名にふさわしくなって迫力何倍増しですな!
    でもどことなく雰囲気が「冥闘ゲフンゲフン…
    膝関節のでっぱりの話は自分もすごく気になるので私も購入したら気を付けてみます。

    2013/03/31 (Sun) 23:15 | EDIT |   

    Aquness  

    No Title

    こんにちは

    プライムも国内放送終わりましたね…
    いくらなんでもシーズン2で終わらすのは後味が悪すぎますからビーストハンターズも放送して欲しいところです
    Go!枠でトイも発売決定してるわけですし
    しかし、命名した人のセンスを疑うな、Go!って…

    ナイトメアユニクロン、色合いと名前のせいで元よりも強そうです
    裏ボス的な感じで
    呪いの鎧って、装備したら外せなくなりそうですねw
    そして相変わらずのでかい顔モードwww
    某国民的RPG風に考えたら魔王第二形態っぽくも見えますね
    あれ、そう思うと急に強そうに見えて(ry
    途中画像の、左腕をゴラⅡ・イダ・ボグMで巨大鉤爪にしてるのかっこいいです
    敵を掴んで爆発させそうですね

    失礼しました

    2013/04/02 (Tue) 11:00 | EDIT |   

    マスター東方  

    更新お疲れ様です。
    自分もナイトメアユニクロン買いました。
    近所にサイバトロンサテライトがないので
    往復もう一体買える電車賃を使って買いに行きました(T ^ T)
    ネットで通販してくれればいいのになぁ
    通販と言えばアンコールのあの方が家に届いておりました。
    でかくて家族に微妙な顔をされました
    月末のGOのおもちゃも楽しみです
    ではまた

    2013/04/04 (Thu) 12:10 | EDIT |   

    tagoal  

    悪夢れす

    >Fネガさん
    胸のギラギラっぷりはなかなかの素敵さですよね(;゚∀゚)=3ハァハァ
    スペクtゲフンゲフンっぽいのはあえて気にしない方向でw
    膝はもうなんか開き直ってきましたなーって感じですよねぇ('A`)<予想外

    >Aqunessさん
    プライム国内版はおもっくそバッドエンドですからねぇ、現時点だと(;´∀`)
    せめてビーストハンターズ3話までいければまだ…!
    って放送されたのが国内版最終回後ですからど~にもならんわけですがw
    RPGの隠しボスっぽいなーというのは私も…
    大ボスの色違いってことで、エスt(自粛
    でっかい爪にしているのは一応説明書にあるコンボウェポンで、パワークラッシャーといいます。
    迫力は出るんですが、肘が曲がらなくなっちゃうのが弱点ですw

    >マスター東方さん
    サイバトロンサテライトが近くにないと、大変ですな…
    店舗限定はそのへんが厄介です(;´∀`)
    そして、でっかいあの人は、さすがにいきなり見るとビビりますからねぇw

    2013/04/21 (Sun) 15:26 | EDIT |   

    Leave a comment


    Trackbacks:1 

    Click to send a trackback(FC2 User)
    この記事へのトラックバック
    •  c⌒っ'A`)っ
    • ('A`)ヴァー 昨日?どこかでもらってきてしまったのか、つい先程から急に風邪っぽい症状がorz とりあえずひどくなる前に一寝入りですな〜。 んで、画像はとりあえず撮影だけ
    • 2013.03.31 (Sun) 21:26 | またーりといくよ。Yahoo出張所