またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

28
今回は相互リンク追加のお知らせを二件ほど。
HIDEYUKIさんの『コトブキヤでプラモ道!!』、および
カトショウさんの『ツギハギ切断劇場』を追加させていただきました。
HIDEYUKIさんの方はタイトルの通り、コトブキヤものを中心にプラモデルの紹介、
カトショウさんは以前もリンクさせていただいておりましたが今回新たに再スタートということです。
お二方とも、申し入れはそこそこ前に頂いていたんですが…対応遅れて申し訳ないですorz
ともあれ、今後度もどうぞよろしくお願いいたします。

と、お知らせを済ませたところで今回のネタへ。
トランスフォーマープライム・ビーストハンターズより、スモークスクリーンです。
P2280583.jpg
これでデラックス第二弾組はなんとか完走ですな~。

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

P2280590.jpgP2280593.jpg
ということで、今回はトランスフォーマープライム・ビーストハンターズよりスモークスクリーン。
TFプライム終盤から加入したオートボットの新人…ですが、何やら重要な役どころの予感が…w
日本国内ではメディックノックアウトのリデコ品としてAM版が出ていましたが、
今回は完全新規品として登場です。
はいそこ、AM版とはなんだったのか…とかいわないw

P2280598.jpgP2280601.jpg
P2280604.jpgP2280607.jpg
ぐるっと一回り。
派手なカラーリングのスポーツカーですね。
劇中でもディスガイズできてねえよ!的なツッコミが入っていた覚えが…w
ドアのゼッケン38番は、G1スモークスクリーンからの伝統ですな。

P2280613.jpg
ところで、このビーストハンターズ版スモークスクリーンには
上の写真のような付属品がついてきます。
武器に関してはあとでとりあげるとして、ここでは一番大きいパーツに注目。
こちらは着脱可能な装甲パーツとなっております。
ちなみに、名前は「シャドウクイールアーマー」というようです。

P2280616.jpg
このアーマーを装着するとこんな感じに。
一気に世紀末感がアップしますw
他の連中からすれば、まだまだおとなしいですけどねw

P2280618.jpg
さらに武器まで装着するとこんな感じ。
武器のネット部分で、運転席周りがちょっと見えづらい状態に…(;´∀`)

P2280620.jpg
さて、毎度おなじみの説明書に記載のストーリーですが。
このスモークスクリーンで10話目になりますなw
バンブルビーが負傷し、バルクヘッドが完全停止の危機に陥っていたのと同じころ、
スモークスクリーンはプレダコンたちがいったいどこから来たのか?を調査していました。
彼はオートボットきってのいたずら者であると同時に有能な密偵でもあるため、
すぐに自身が忍び込んだところが人里離れたディセプティコンの研究所だと気づきます。

P2280622.jpg
当初、彼はそこがすでに廃棄された施設だと思いましたが、やがて
奇妙で秘密めいた液体の満たされたガラス容器、および用途の不明確な機械が立ち並ぶ部屋を発見。
オプティマスに知らせるべき正確な情報を得たと確信し、帰還すべく踵を返すと
そこには立ちふさがるショックウェーブが…
「貴様はここに来るべきではなかった」と大砲を突き付けられたところで続く!となっています。
なんかもう、オートボット側はどいつもこいつも大ピンチ状態ですなw

P2280624.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
ボンネットを運転席側に持ち上げ、運転席からルーフ部分にかけてをボディから外して左右に分割。
フロントバンパーも左右分割したところでさらに前輪を軸に回転させ、
前輪を完全にボディの内側に向けてボディ中央にあるでっぱりとタイヤをジョイント、固定させます。

P2280626.jpg
次に車体を立てて頭を出し、ドア部分を持ち上げて首の後ろにジョイント。
車体底部にあった胸パーツを上に反転させて首と連結、固定します。
合わせて運転席周りのパーツの位置を整え、ビークル時のガワを後ろ側へ移動させて
ロボ腕を露出。フロントバンパーを肩の位置に持ってきます。

P2280633.jpg
背中のドアの窓パーツをたたみつつ、
腰部分を180度反転し、車体後部パーツを左右に分離。
リアウイングから車体後部上面にかけてのパーツを90度下へ開き、足首にします。
脚の内側にある脛周りパーツを足首のあった場所に移動して穴をふさいだら、
各部を調節してロボットモードの出来上がりです。

P2280639.jpgP2280644.jpg
ロボットモード。
若干横に幅広かな?という気もしますが、新規作り起こしなだけあって
かなりいい感じに劇中のイメージを出せていますね。

P2280649.jpgP2280651.jpg
P2280657.jpgP2280660.jpg
ぐるっと一回り。
横から見るとちょっと胸板…というか胴体が薄いですが、なかなかの再現度。
ただ、塗装のパターンはちょっと劇中とはちがってますね。
まー、劇中とのカラー違いなんていつものことといえばそうなんですがw

P2280664.jpgP2280668.jpg
ビークルの時に装着したアーマーは、もちろんロボットモードでも装着可能。
わき腹と肩のところでひっかけて固定します。
軟質素材のアーマーをひん曲げて装着しているので、あまり長期間取り付けていると
アーマーに曲り癖がついてしまいそうなのがちょっと気になりますかな。

P2280671.jpgP2280674.jpg
P2280677.jpgP2280680.jpg
アーマー装着状態でぐるっと。
わき腹から肩にかけてしか覆われていないので、実のところあんまり差はないですw

P2280684.jpgP2280686.jpg
顔回り。
造形自体はかなりいい感じに似ていると思うんですが、なんか青いですなw
もみあげ(?)と頭のラインを赤く塗ってあげるといい感じになると思います。
きっと国内版は塗ってくるでしょうw

P2280692.jpg
目はクリアパーツ製で、集光ギミックあり。
後方から照らすと写真のように光りますが、パーツの位置の都合上
後方ななめ下側から光を当てるといい感じになりますね。

P2280707.jpg
腕周り。
ここも形状の再現度はなかなかのものですが、前腕部に
ビークル時のボンネット~ルーフのガワがくっついてきてるのが少し気になるかもですね。

P2280711.jpg
胴回り。
変形の都合もあってちょっと平べったいですが、ディテールはきっちり再現してますね。
実際のビークルのフロント部分を使わずにダミーパーツで済ませているところは
こだわる方には気になるところかも…なんですが、劇中の変形では
この辺のパーツは謎の伸び縮みしてますからさすがに完全再現は無茶ってなもんですねw

P2280713.jpg
アーマー装着状態の胴体。
実はアーマー装着状態でも元のパーツはほぼ全部綺麗に見えてるんですよね、これw
あ、ちなみになんですがアーマー側面にあるでっぱり、ここにはミサイル系のパーツを
マウントできるようになっています。
ロボット時にはさすがに使えないので、ここ書くのもなんですけども(;´∀`)

P2280715.jpg
背面。
翼状に背中から伸びるドアの再現が見事ですね。
しかもこのドア、定位置に持ってくるとかっちり固定されて
沢っても変な方向向いたりしないのがポイント高いですな(゚∀゚)

P2280719.jpg
脚部。
足の裏にビークル時のガワが来る関係上、なんだかちょっと
かんじき的な何かをはいている感が(マテ

P2280725.jpg
付属武器のエレクトロネットランチャー。
上で出した武装のうち、ネット状のパーツと銃をくっつけた形ですね。
強力な生体電気ショックを相手に与えることができる武器で、スモークスクリーンを
覆い隠して非常に視認しづらくするシャドウフィールドを作り出すことも可能。
さらに、電気斧としても使用可能とのことです。
つまり、この網状パーツが回転して縦向きになっていてもそれは斧モードだということですw

P2280728.jpg
網状の部分は、端っこ同士をひっかけて閉じることが可能。
デラックスクラスのキャラの腕くらいなら包めますかね…w

P2280730.jpg
網パーツなしだとこんな感じに。
網つき状態でも一緒ですが、スプリングでミサイルを発射可能です。
ミサイルなしの銃身だけでも、ハンドガンっぽくていいですよw

P2280733.jpg
可動に関して。
新規造形かつ無印プライムスタイルなこともあってか、
なかなかに素直で動かしやすい奴だと思いますよw

P2280735.jpg
まず腕周り、肩はボールジョイント接続。
肩からのびた軸に腕が刺さっているタイプなんですが、この軸も変形の関係で
上下に三段階くらいクリック式のスイング可動をするようになっています。

P2280741.jpg
肩全体可動範囲としては、肩アーマーが被さっている分
真上までは腕を上げられないかな?というくらいですね。
前後および横向きとも、水平より45度くらい上までは腕が上がります。
肩アーマーも、腕の動きに合わせてある程度は上下動が可能ですよ。

P2280744.jpg
ただし、この肩を動かす際に気を付けたいことが一つ。
この腕、主にビークルの前輪と背中のドアの支柱で支えられているんですが、
腕を回す際に結構背中のドアのジョイントが外れます(;´∀`)
そのため、腕を動かす際は背中をしっかり押さえておいた方が無難ですね。

P2280750.jpg
続いて肘ですが、こちらはクリック式の関節。
20度くらいの刻みで、90度強くらいまで曲がります。
クリック式ですから保持力は抜群…なんですが、別に重い武器持つわけでもないので
アームズマイクロンのコンボウェポン持ってくる、とかでもない限り若干保持力過剰かもしれませんw

P2280754.jpg
手首は固定ですね。
代わりに、ではないですが上腕部分にロール軸があるのでそちらで手首の向きは調節可能。
…ただこのロール軸、固めな上に肩のボールジョイントのひねり方向の可動範囲も大きいため、
ほとんど使わなくても用は足せるという(;´∀`)<私もしばらく存在に気付きませんでしたw

P2280756.jpg
続いて下半身。
股関節はボールジョイントですね。
腰パーツの形状の関係で前方に関しては水平よりやや下まで、
後方と開脚方向に関してはほぼ水平まで脚を上げられますよ。

P2280760.jpg
太ももにはロール軸。
こちらは、さすがに上腕のロール軸より存在感があります(;´∀`)
例によって割と定番な可動部ですが、定番なだけに重要ですな。

P2280763.jpg
膝は90度程度曲げることが可能。
クリック式等ではない、普通~の軸関節ですね。
膝の位置のバランスがよく、立て膝も割と自然にできますよ。

P2280766.jpg
足首は曲げ伸ばしが可能。
角度にして45度くらいの範囲なのですが、これでもかなり雰囲気でますからねぇ。
後は横方向にも動いてくれればさらによかったかなー、というところ。
開脚するとどうしても足の側面が浮いちゃいますからねぇ。

P2280769.jpg
首はボールジョイント接続。
首の横がちょっと出っ張ってますので、真横まではむけないかなー…といったところですね。
また、ほんのちょっとだけですが視線を上下に振ることもできますよ。

P2280771.jpg
胴体は腰をひねることが可能です。
変形の副産物っぽい感じではありますが、やはり
腰が回るとポーズの付けやすさはアップしますなw

P2280773.jpg
と、おおむねよく動いてくれますね。
ちなみに、アーマーを付けた状態だと肩アーマーが押さえつけられて
固定に近い状態になるため、腕の上げ幅がすこしだけ狭まります。
水平までは上がりますし、そんなに気にはなりませんがw

P2280775.jpg
他に気になる部分としては、変形時にパーツが固定されない・
固定の弱い部位が若干あるところですかね。
背中のドアもそうなんですが、前腕にまとめてあるビークルのガワなんかもそうです。
触り方によってはすぐパーツが半端な位置に…(;´∀`)
都度直してあげればいいだけではあるんですが、やっぱり面倒ですしねw

P2280783.jpg
アームズマイクロン版と@ビークル。
AM版はリアウイング以外ほぼノックアウトなわけですが、
シールによるカラーリングの再現はかなりがんばっていると思うのですよ。

P2280785.jpg
ロボットモードでAM版と。
スモークスクリーンのCGモデルはノックアウトやバンブルビーといった
既存キャラのCGをベースに作られたものなので似ている部分はあるんですが(足とか)、
上半身のドアがないとかなり印象が変わっちゃいますね…

P2280788.jpg
可動に関しては、両者ともなかなかに良好。
もともと、AMノックアウトは変形ロボ的には優秀な出来ですしねw
複数キャラのCGを組み合わせて作ったキャラなだけに、AM版はパーツ流用するにしても
単体キャラではどうしても限界があった、ってーな感じですねぇホント。
いっそ上半身をバンブルビーにすれば結構…どうやって変形させるんだって話になりますけどさw

P2280810.jpgP2280812.jpg
以上、トランスフォーマープライム・ビーストハンターズよりスモークスクリーンでした。
BH仕様と素のプライム仕様が両方楽しめる、一粒で二度おいしい奴ですなw
塗装面の細かいところは、国内版に期待!ということで一つ…(マテ
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ ドレッドウイング(DREADWING)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ ラチェット(AUTOBOT RATCHET)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ スカイストーカー(SKYSTALKER)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ ショックウェーブ(SHOCKWAVE)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ バルクヘッド(BULKHEAD)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ リップクロー(RIPCLAW)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ ツインストライク(TWINSTRIKE)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ スタースクリーム(STARSCREAM)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーPRIME/BEAST HUNTERS

     タグ: トランスフォーマー  プライム  PRIME  海外  BEASTHUNTERS  オートボット  スモークスクリーン 


    Comments:8 

    E4コウジカビ  

    初カキコさせて頂きます&Twitterのほうではお世話になってます(?)。カビです。
    元のデザインがいいだけに玩具の出来もいいですね〜
    個人的な考えですがAM版は子供に向けて発売したのかなと思います、やっぱり好きになったキャラ(スモスク)のおもちゃが発売されないよりは似てなくてもおもちゃが出たほうが嬉しいと思いますし、自分も子供の頃にBWM見ながら全くアニメと似てないMチータス2もって遊んでましたしww(←関係ない)
    関係ないですけど他のTFシリーズではよくいる若造キャラ(GFのエクシリオンとかBWのチータス的なの)ってプライムではこいつ1人なんですよね、プライムが今までのシリーズと全体的な空気が違ったのは序盤にこう言うキャラが1人で突っ走って失敗するパターンの話がないからかな〜と思ったんですが…どうでしょ?

    2013/03/28 (Thu) 17:40 | EDIT |   

    ズッツトン  

    No Title

    今度はこいつでお医者さまを・・・誰得じゃ。お医者さま自身はムキマッチョ風になって歓喜するかな?

    おそらく玩具の補完の意味でのコンパチ仕様でしょうが、アーマーというより工具とか刺しておくベルト体に巻いてるみたい。にしてもありがたい。

    日本で出る時は色変え別人が限定とかで出たりして。

    2013/03/28 (Thu) 20:06 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    ただ一つ言えるのはAMが出た事によってデフコンが正規で立体化されたって事ですな。

    BHになって出た新規製品ですが、これ本当はプライムの時点で作られたお蔵入り品なんだろうな~。実際プライムは向こうじゃ人気無いし、おまけに世界不況って言うのもありますからね。

    いっそこの型でバリケードをにしてもいいかもね。えっ?ケ医オス?

    2013/03/28 (Thu) 21:29 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    スモークスクリーンもショックウェーブもBHで完全新規玩具が出てよかった
    後はインセクティコン/ハードシェルがサイバーバース以上のサイズの玩具で出れば完璧だ
    日本版に期待する事と言えば塗装がより劇中に近くなる事と出来れば肩にエリートガードのエンブレムが欲しいな

    強いていえばBH特有のアーマーがあんま必要性感じられないかなぁ
    着脱繰り返してたら劣化して最悪ちぎれそうだし
    どうせなら劇中よく使ってたフェイズシフターでも付けてくれた方が…

    そういやプライムのプロールがデラックスクラスでも出るけど
    やっぱりサイバーバースと同じくスモークスクリーンのリデコなんだろうか
    よく見たら結構デザインに共通点多いから最低顔だけでもなんとかなりそうだし
    ttp://tfwiki.net/wiki/Prowl_(Prime)

    2013/03/28 (Thu) 22:55 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    おはようございます~ ビーストハンターズDXクラス「スモークスクリーン」のレビューお疲れ様です。
    スモークスクリーンがかなりアニメ本編に近い造型になって新しく登場ですな!
    AM版もかなりカッコよかったですがこれもまたカッコいい・・・
    ビークルモードもよりスピーディで流線的になってアーマーやエレクトロネットランチャーを装備したビークル・ロボットモードもまた素敵ですw

    2013/03/29 (Fri) 05:58 | EDIT |   

    生猫  

    No Title

    レビューお疲れ様です!

    AMシリーズのスモスク買いそびれたままですので、今回のは助かりますw
    国内版ではさらに塗装が凝ってるといいな~

    >もみあげ(?)と頭のラインを赤く塗ってあげるといい感じになると思います。
    >きっと国内版は塗ってくるでしょうw

    シール「よっしゃ!まかせろ!」

    2013/03/29 (Fri) 09:05 | EDIT |   

    ナナシ  

    はじめまして、今回が初カキコになります。いつもレビュー楽しみにしています、お疲れ様です。

    レビュー読んでスモスク国内発売が楽しみになりました。とはいえAM版はテレビ放送中に発売出来たスモスク(+AM)としての価値はあったと思います。

    2013/03/29 (Fri) 19:44 | EDIT |   

    tagoal  

    smskれす

    >E4コウジカビさん
    どうも、お世話になっておりますw
    AM版はまぁ、海外版そのままだと放送中に味方側キャラがそろわない、
    という事態を鑑みて出したんでしょうなぁ。
    やはり主人公たちがそろうとそろわないとでは違いますしw
    若者キャラというと、一応バンブルビーもそうなってるんですが…
    しゃべれない分、やらかす若手役はやりづらいですもんね(;´∀`)

    >ズッツトンさん
    ノックアウトにするには、背中のドアが邪魔ですなw
    防具は確かに鎧というよりはベルト系のなにかですよねーこれw

    >ヌエベさん
    デフコン違う!似てるけど一応違う!www
    変形時に頭(と周りのパーツ)が連動して動くギミックがないので、
    もともとRID系列だった…というのはちょっと考えにくいかもしれません。
    バリケードはともかく、ゲ医♂はドアがw

    >さすりゅ~さん
    インセクティコンは大きいのがほしいですよねー。
    できればたくさんw
    アーマーに関しては、あれロボットモードでもひん曲げはしますが
    あまり引っ張ったりはしないので、引きちぎれたりする心配はそこまで…
    曲り癖はつきそうですがw

    >Fネガさん
    ちょっと胸板が薄めなのが気になるといえば
    気になるところではありますが、それでもこのスタイルはうれしいですなw

    >生猫さん
    これまで明らかになっている国内版の仕様見る限り、いい感じに塗ってきてくれると期待してもよさそうですよねw
    シールはまぁ…もみあげあたりくらいなら平らですしそれもアリかとw

    >ナナシさん
    はじめまして!
    楽しんでいただけていれば幸いです(゚∀゚)
    そう、AM版は何はともあれ放送中に出た、という一点で十分その存在価値はあるんですよねw

    2013/04/09 (Tue) 16:48 | EDIT |   

    Leave a comment