またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

23
実際にやったのはもう一週間近く前なので、いまさらなのですが…
ブログ横にあるTwitterのタイムライン表示を公式のものに置き換えております。
これまで使っていたものが、Twitter側の仕様変更によって動かなくなるとのことで(´・ω・`)
まー、こんどのは公式ですから使えなくなるようなことはありますまいw

と、それはそれとして今回のネタへ。
トランスフォーマーのビークールより、消防車です。
P2280219.jpg
前回前々回と写真多めのネタでしたから、今回は軽めにw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

P2280222.jpgP2280225.jpg
ということで、今回はビークールより消防車。
この人から先は、公式サイトでもキャラ説明とか無いんですよなぁ…(´・ω・`)
というか、新商品追加以外公式サイトが更新される気配なし(;´∀`)

P2280228.jpgP2280231.jpg
P2280234.jpgP2280236.jpg
ぐるっとひと回り。
消防車といっても、いわゆる化学消防車というやつです。
空港なんかに配備されているようですが、イベント以外ではそう一般の人の目には…
って化学消防車が人前にちょくちょく出動しなきゃいけない事態は困りますけどねw

P2280239.jpg
さてこの消防車さん、元はボットショットのセンチネルプライム。
以前うちでも紹介しておりますな。
ビークルは実写版、顔は妙に若いとほとんどオリジナルキャラのような作りでしたが
元キャラ名は申し訳程度なビークールにおいては特に問題なし、というか好都合かもですねw

P2280242.jpg
ロボットモードへのトランスフォームは、例によって一発変形。
フロント部分に衝撃を与えることでぱしゃっ!と変形します。
で、実際に変形させるとこんな感じ。

直接動画ページでごらんになる場合はこちら
久しぶりに真横からではなく上からの動画です。
ぶつかり合っての変形をやってみておりますが、画面外にはじき出されたボットショット版が
実はあたり具合が悪くて変形してないのはナイショw

P2280253.jpgP2280256.jpg
ロボットモード。
消防車から変形するセンチネルプライム、としてみると実写のイメージがひっかかりますが、
ビークールの消防車さん、として考えればむしろ若手消防士っぽくていいですなw

P2280259.jpgP2280262.jpg
P2280265.jpgP2280268.jpg
ぐるっとひと回り。
胴体はな~んとなく実写版の面影を残しつつ、若い顔のおかげで
独自の個性が出ておりますw

P2280271.jpgP2280274.jpg
顔周り。
ここまで何度か触れてますとおり、おもいっきり若者な顔ですねw
ヘルメットの形自体はアニメイテッド版のセンチネルをイメージしている気がするようなしないような。

P2280276.jpg
腕。
内側から見るともうどいつもこいつも同じように見えますなw
ビークル時のタイヤ部分なので、一応全員別デザインではあるんですが…(;´∀`)

P2280278.jpg
胴体。
胸には毎度おなじみのパネルがありますね。

P2280280.jpg
背中。
ほぼビークルそのまんまなのも毎度おなじみw
ボットショットの方は第二シリーズでだいぶ差別化が進みましたが、
あれらが国内に来るのは何時の日か…w

P2280286.jpg
脚部。
この脚は似たような車種のキャラクター同士で結構使いまわしがあるんですが、
この人の足はあんまり(ぜんぜん?)使いまわされてないっぽいですね。
というか、スポーツカー系が流用しまくりなだけとも…w

P2280289.jpg
胸のパネルはこれまでのビークール同様、3つの絵を切り替えられます。
まず赤のパネル、炎ですね。
消防車ですから当然のチョイスと言えましょうw

P2280292.jpg
次に黄色のパネルは消防服。
これまた消防車ですからね、順当ですなw

P2280295.jpg
最後に青のパネルは放水しているパネル。
これもまたまた順当な…w
化学消防車なんだから水よりもっと他のもの出すんじゃね?
という気も多少しますけどもw

P2280298.jpg
可動に関して…はまぁいつものとおり。
アクションフィギュアではないですから、変形する部分以外は動きませんw

P2280301.jpg
毎度毎度書いている気もしますが、ビークールは
ポージングして遊ぶようなものではないですからね。
ぶつけて遊ぶ、という遊び方の都合上むしろ変に可動部位なんかあったら邪魔そうですw

P2280303.jpg
ところで、最初のほうでちょっと書きましたが、
ビークールの公式サイトで(わりと)詳細にキャラ設定等が記載されているのは
この人の一つ前、具体的には6体目の戦車さんまで。
そのためどういう人となりなのか、まったくもって不明です(;´∀`)
まー、そのへんは脳内補完で何とかしろということですなw

P2280306.jpg
元になったボットショット版と@ビークル。
ボットショット版は3個セットに入っているものと単体のクリア版が存在しますが、
我が家にはセット版しか無いのでそちらと比較です。
赤の色味が変わった他、ボディの黒いパーツが赤になり、回転灯も赤色に。
日本国内の消防車の仕様に近づいてますねw

P2280308.jpg
ロボットモードでボットショットと。
ロボット部分の配色は概ね一緒ですね。
成型色が違うので、国内版のほうがだいぶ鮮やかに見えますがw

P2280311.jpg
ところで、今回も紹介しましたとおり
ボットショット及びビークールはバネによる一発変形なんですが、
そのバネの強さにはけっこうキャラごとに差がありまして。
この消防車タイプは、かなりバネが弱い部類に入ります。
センチネルの時は個体差かな?とも思ったんですが、消防車さんも同様
(変形中に自重で変形が止まることがあるくらいw)なのでもうこのタイプの特性なんでしょうね。
なんで弱いのかはよくわかりませんがw

P2280317.jpg
以上、トランスフォーマーのビークールより消防車でした。
ある意味、一番元ネタから自由になっている人かもしれませんな…w
ぶっちゃけ、センチネルプライムってカッコ書きもういらないんじゃね?くらいの勢いですw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー ビークール 青のスポーツカー(トップスピン)
  • トランスフォーマー ビークール 赤のスポーツカー(ミラージュ)
  • トランスフォーマー ビークール 戦車(ディセプティコンブロウル)
  • トランスフォーマー ビークール 赤のジェット機(パワーグライド)
  • トランスフォーマー ビークール トレーラー(オプティマスプライム)
  • トランスフォーマー ビークール 救急車(ラチェット)
  • トランスフォーマー ビークール パトカー(プロール)
  • トランスフォーマー ビークール 黄色のスポーツカー(バンブルビー)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマービークール

     タグ: トランスフォーマー  ビークール  BeCool  BOTSHOTS  センチネルプライム 


    Comments:3 

    さすりゅ~  

    No Title

    そう言えば海外でインフェルノとしてリカラーされますねこの型
    一番消防車らしい赤をセンチネルが既に取っちゃったから
    今までのイメージと打って変わって黄色になってるようですが

    どうせ日本風の消防車っぽく染め直すなら名前もインフェルノでもよかったんじゃなかろうか

    2013/03/24 (Sun) 01:00 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんはー トランスフォーマー ビークール 消防車(センチネルプライム)の更新お疲れ様です。
    海外版のボッツショット「センチネルプライム」と比べてカラーが日本風になってるのにはは気づきませんでしたね・・・
    ボディカラーの「赤色」もより明るめになってになって頭部の若いイメージと相まって「熱血漢」な消防士の性格のキャラクターが似合いそうですw

    2013/03/24 (Sun) 20:47 | EDIT |   

    tagoal  

    消防車れす

    >さすりゅ~さん
    海外、というかアメリカでは黄色い消防車も普通に存在しているようですし、向こうでは特に問題ないっぽいですなw
    日本人から見るとぎょっとしますが(;´∀`)
    名前に関してはまぁ、そもそもがこのシリーズTFとしての名前はなくてもいいくらいですし…(゚ε゚)キニシナイ!!(マテ

    >Fネガさん
    さすがに青い回転灯は日本では特殊ですからねぇ。
    消防車さんを名乗るならそのくらいは…ですw

    2013/04/04 (Thu) 17:35 | EDIT |   

    Leave a comment