またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

22
前回ちょっぴり触れましたe-hobbyの限定品TF、結局
ユナイテッド版パーセプターベースのマグニフィカスだったようですねー。
まだ詳細は不明ですが、なにやら豪華仕様らしい…とのことで。
どう豪華に攻めてくるのか、期待ですねw

と、まー細かいことはたぶん来週あたり分かるよね!とおいておきつつ今回のネタへ。
トランスフォーマージェネレーションズより、サウンドブラスターです。
P2270691.jpg
早めの紹介その2っ。

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

P2270978.jpgP2270981.jpg
ということで、今回はトランスフォーマージェネレーションズよりサウンドブラスター。
珍しく数日早目にゲットしたブツその2な、サウンドウェーブのパワーアップ形態です。
一応、発売日は明日ですが早いところではぼちぼちと出回っている感じですね。

P2270984.jpgP2270987.jpg
P2270991.jpgP2270996.jpg
ビークルでぐるっと一回り。
サウンドウェーブと同様…というか、まるっきり同型の色違いですw
ボディが黒くなった分、フロントの金色塗装や銀色のバンパーが目立つ感じですかね。

P2280001.jpg
さて、上でも触れましたが、このサウンドブラスターは前回紹介しましたサウンドウェーブの色違い。
付属品まで含めて、形状面では一切違いがありませんw
まぁ、そこは元祖サウンドウェーブ&サウンドブラスターからの伝統ですから問題ないんですが…
さすがにこの二体、同時じゃなくて期間開けて出してほしかったかなぁと(;´∀`)

P2280021.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
屋根部分を前にスライドし、中にある足首パーツを180度反転。
後輪部分とボディ側面部分を切り離し、伸ばして脚部にします。
後輪を反転させて脚の下側に車輪を向けつつ、腰パーツを前輪の間に90度回転。

P2280025.jpg
車体中央の側面部分を展開し、後へ伸ばした状態に。
あわせて、前輪部分は後方へ180度回します。

P2280026.jpg
運転席相当部分の屋根を左右に分割し、
つながっている側面パーツともども中央のパーツから一旦放します。
その後基部を持ち上げて、後方に伸ばしているパーツを下に。
先端から手首を出し、運転席の屋根をたたんで肩パーツに変形させます。
あとは各部を調節すれば出来上がり。

P2280031.jpgP2280034.jpg
ロボットモード。
サウンドウェーブ同様(って同じ形ですけどさw)、サウンドウェーブ型としてというより
いちロボットとしていい感じのスタイルしてると思うのですよw

P2280036.jpgP2280038.jpg
P2280040.jpgP2280042.jpg
ぐるっと一回り。
サウンドブラスターですので、ボディカラーがブルー系からブラック系に。
ブラックといっても、メタリックで光沢のある成形色になっておりますね。

P2280044.jpgP2280046.jpg
顔回り。
形状はサウンドウェーブと同じですが、成形色が黒くなったほか
目が黄色に塗装されております。
このため、サウンドウェーブでは生きていた集光ギミックが殺される形に。

P2280048.jpgP2280051.jpg
腕周り。
左手のみ、イジェクト再現用なのか単に銃を持った
手のイメージなのか人差し指が若干伸びています。
…こういう形ではありますが、かなり強引なポーズつけないと
肩のスイッチに指は届かないんですけどね(;´∀`)

P2280054.jpg
胴周り。
イジェクトギミックの関係で、胸周辺が若干ずんぐりしております。
腹から下がくびれていますし、マッチョ体系な感じで悪くないですな(゚∀゚)

P2280058.jpg
背中。
こちらもイジェクトギミックの関係で、大元になっている
War for Cybertron版サウンドウェーブとはだいぶ違う感じに。
まぁ、今回の音波コンビはゲームをもとにしたデラックス版をもとにしたヴォイジャー版、
ってな感じでもう玩具オリジナルだと思ってもいいのかもですが(マテ

P2280061.jpg
脚部。
タイヤの色がボディと全く違う系統なので、
サウンドウェーブの時より若干派手めに見えるかもですね。

P2280064.jpg
付属武器。
海外版だとサウンドウェーブとサウンドブラスターで色が全然違ったんですが、
国内版は塗装が同じシルバーになって若干判別しづらく…
成形色が違うので、よく見ればすぐ判別はつきますけどね(サウンドウェーブの方が暗い色)w

P2280066.jpg
形状的にはサウンドウェーブのそれと全く同じものですから、
手に持つことも当然可能です。
ただやっぱり、この武器は肩の方がしっくりきますね…

P2280068.jpg
もちろん、ビークルモードでも武器は装備可能。
やっぱり、後のでっぱりのおかげで銃座っぽく見えますなw

P2280072.jpg
サウンドウェーブと同型ですので、イジェクトギミックももちろん装備。
…ここまででさんざん触れてきてはいますが(;´∀`)
左肩のスイッチを押すことで…

P2280074.jpg
胸部のカバーがパカッ!と開きます。
見てのとおり、中身の穴はロボットモードでは通常ふさがっていますので…

P2280076.jpg
背中パーツを後方へ引き出してあげます。

P2280078.jpg
その結果、胸部内のパーツが後退して大きな穴が。
ここに付属のバズソーや別売りの愉快な手下たちを仕込んでいくわけですw

P2280080.jpg
で、実際にバズソーを入れてみるとこんな感じに。
サウンドウェーブ&レーザービーク同様、激しくギッチギチです(;´∀`)取れない…
ただ、この写真と上下をさかさまにして入れてあげると、ほんのちょっとだけ入りやすいかも…
気のせいかもしれませんが。

P2280082.jpg
ビークル状態でも、もちろんイジェクトギミックは動きます。
左前輪上にスイッチがありますので、そちらをぽちっと押すと…

P2280084.jpg
パカッとフロントが開きます。
ロボット時の背中のレバーを思い切り引いた状態がビークル時のデフォルトなので、
収納部分は素で全開状態ですね。

P2280086.jpg
ディスクをイジェクトしたいときは、変形の時同様に
屋根を前方へスライドしてあげればOKです。
やっぱり、ギチギチで飛び出してはくれませんけども(;´∀`)

P2280096.jpgP2280100.jpg
ここでサウンドブラスター本体からいったん離れて、お供?のバズソーの方に。
モノとしては、レーザビークの色違いになります。

P2280103.jpgP2280106.jpg
P2280109.jpgP2280112.jpg
ディスクモードでぐるっと。
レーザービークの表面の模様を赤白入れ替えたうえで、
赤&白カラーが黒&金になった感じですね。
また、レーザービークの赤い部分は成形色だったんですが、
こちらの金色部分は塗装なのが大きな違いになっています。

P2280115.jpg
レーザービークと@ディスク。
だるま落としみたいに積めるかな?という感じの見た目ですが、
変形のスイッチがあるので綺麗に積むのはちょっと無理でしたw

P2280118.jpg
変形する際は、この中央部にあるスイッチを押せば
スプリングの力により一発で変形します。
手で押すもよし、地面に落として衝撃で変形させるもよし、ですね。
変形の様子の動画は…レーザービークと何ら変わり映えしないので省略です(;´∀`)

P2280123.jpgP2280126.jpg
バズソーの鳥モード。
金色のレーザービークですねw

P2280129.jpgP2280132.jpg
P2280135.jpgP2280138.jpg
ぐるっと一回り。
写真では色とび回避もあって抑え目に撮ってますが、現物は
金色の塗装がおもいっきりラメ入り&すっごいつやつやなので
非常~にきらびやかですw

P2280140.jpg
レーザービークと。
バズソーのこのギンギラ具合、とんでもなく見栄えしますよw

P2280145.jpg
ただし、ディスク時の外装が全面塗装ということで、
ただでさえギッチギチのイジェクトギミックがさらにきつい状態に…
しかも塗装ですから、ガリガリ擦られると塗装禿げも怖いですね(;´∀`)

P2280148.jpg
サウンドブラスター本体に戻って、可動の話。
サウンドウェーブと同じ形・機構ですから、ひとつ前の記事参照してください!
以上終わり!で済むような気もしないではないですw

P2280152.jpg
まず腕回り、肩は前後回転および上下のスイングが可能です。
また、肩ブロックと上腕の繋ぎ目部分動くようになっており、
肩を動かさずに上腕から下だけ横方向に腕を広げる、ということもできますよ。

P2280156.jpg
可動範囲は、前後方向への回転は特に制限なし。
横方向に関しては肩の基部が45度程度、肩と上腕の継ぎ目が90度曲げられます。
両方合わせると、水平より上45度くらいまで腕が上がりますね。

P2280159.jpg
上腕部分にはロール軸もあり。
最近のTFでは割と一般的な構造ですが、何気に重要ですよねw

P2280162.jpg
肘はクリック式の関節です。
150度くらいまで大きく曲げることが可能です。
だいたい25度刻みほどの間隔でクリックが入るんですが、
その中間でも割としっかり保持してくれるので
クリックなしの関節と同じ感覚で扱っても問題はないようですw

P2280165.jpg
手首は曲げ伸ばしと横ロールが可能になっています。
横ロールは手首の位置によっては回しにくい時もありますが、
一度手首が完全に露出している状態で適当な角度に回してあげれば問題なし。

P2280169.jpg
曲げ伸ばしは真っ直ぐの状態から肘の内側向きへ90度くらい、
外側向きに30度くらいまで動きます。
ここの曲げ伸ばしのおかげで、手首の自由度はかなりアップしていますよ(゚∀゚)

P2280172.jpg
続いて下半身。
股関節は二軸式の関節になっていまして、前方は水平から上45度くらい、
後方はほぼ水平まで、開脚方向は水平やや上くらいまで脚が上げられます。

P2280175.jpg
太ももにはロール軸あり。
特に引っかかりもなくひねりを入れることができますね。
太もも部分が四角いので(ロボですからよくあるデザインではありますがw)、
あんまりやりすぎるとちょっと違和感があるかもしれませんな。

P2280178.jpg
膝はクリック式の関節で、90度程度まで曲がります。
15度程度の刻みでクリックが入りますが、腕同様
中間部分での保持力もけっこうなもの。
そのためあまり気にしなくても大丈夫w

P2280181.jpg
足首は曲げ伸ばしが可能。
前方向はほぼ固定状態ですが、
後方に関しては変形用の関節を兼ねているので
つま先が真後ろを向くまで動かすことが可能ですw

P2280183.jpg
ただし、横方向には動かせないので
大きく開脚するとどうしても足の側面が浮いてしまいますね。

P2280184.jpg
また、かかとがそれほど大きいわけではないので
後方への支えが少し弱めですね。
姿勢によっては後方にひっくり返りやすくなることもあるかも。

P2280192.jpg
首は左右回転のみ。
若干でも上下方向に動いてくれたらうれしかったな~というのはありますな。
あと、やたらと固いので、横むかせる際若干指がつかれます(;´∀`)

P2280195.jpg
胴体は可動部位なし。
イジェクトギミックもありますし、変形の際腰を外して折り曲げますしな…
横回転はさすがに入れる場所なさそうですw

P2280201.jpg
と、サウンドウェーブ同様になかなかよく動いてくれます。
成形色が違うと微妙に可動時の感覚も違ってくる(気のせいプラス微妙~な材質の差)
ものですが、こいつらに関してはその辺も気にならないレベルですねw

P2280206.jpg
サウンドウェーブと@ビークル。
色の落差が大きい分、サウンドブラスターの方がちょっとだけ
メリハリのある感じですかねー。

P2280208.jpg
サウンドウェーブと@ロボット。
色違い系だと割とよくあるパターンですが、
成形色の暗いところと明るいところの分布がひっくり返ってますね。
どうにかして分解して、足首や太ももなんかをサウンドウェーブのものに取り換えれば
より真っ黒なサウンドブラスターが…!(ヤメレ

P2280210.jpg
前述のとおり、可動に関してはもう完全に一緒
…といってしまっていいでしょうねw
そして胸のイジェクトギミックがギチギチなのも両方同じ(;´∀`)
快適にイジェクトしたい場合は、少し削った方がいいかもしれません。

P2280212.jpg
以上、トランスフォーマージェネレーションズよりサウンドブラスターでした。
良くも悪くも(あんまり悪いところはない気もしますがw)、ばっちり完全な色違いですね。
お好みの色を選ぶもよし、両方そろえるもよし、さらに海外版も集めて4音波にするもよし、ですな(マテ
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマージェネレーションズ スカイワープ
  • トランスフォーマージェネレーションズ エアレイド
  • トランスフォーマージェネレーションズ キックバック
  • トランスフォーマージェネレーションズ スタースクリーム
  • トランスフォーマージェネレーションズ サウンドウェーブ
  • トランスフォーマージェネレーションズ サイドスワイプ
  • トランスフォーマージェネレーションズ ウルトラマグナス
  • トランスフォーマージェネレーションズ オンスロート


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマージェネレーションズ

     タグ: トランスフォーマー  ジェネレーションズ  FallOfCYBERTRON  ディセプティコン  サウンドブラスター  サウンドウェーブ  バズソー  レーザービーク  リカラー 


    Comments:5 

    jin  

    No Title

    海外版より落ち着いた雰囲気になっていていいですね

    画像で見る限り全面塗装ではなく
    成形色が中心になっているようなのもいいです

    日本版ジェネレーションズは重塗装が売りのようですが
    個人的に変形する玩具に全面塗装はどうなのか
    と思っていたので

    コンバットロンもオンスロートとブレストオフだけ
    買って残りはコミコン版のメンバーを
    合体させていたりしてww

    2013/03/22 (Fri) 19:59 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    サウンドウェーブのリカラーでサウンドブラスターってのも定番ネタですが
    最近のTFの値上がりからボイジャークラス同型2体ってのはちょっと財布にクるよなぁ…
    余程の音波好きでなければどっちか1個買って暫し様子見かね?
    更に言えば5月にリデコのブラスターも控えてるんだよなぁ
    これで更にツインキャストとか来たら…

    ところで自分も今日ジェネレーションズサウンドウェーブ買って来たのですが
    胸のイジェクトギミックってビーダマンみたいにスムーズに射出されないんですね
    お陰で胸に填めるのも取り出すのも一苦労ときたもんだ…
    カセットロンって一発変形ギミック内蔵だから無理に出したら中のバネがイカれそうで怖い

    2013/03/22 (Fri) 20:44 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんはートランスフォーマージェネレーションズ サウンドブラスターの更新お疲れ様です。
    海外版「ジェネレーションズ」ではすでにリリースされてるサウンドブラスターですがより塗装の質感が落ち着いた雰囲気になってますね
    レーザービークも金色の輝きが増して素晴らしいですなw
    ディスクトロンのイジェクトシステムギミックは面白いんですが胸の収納した時にディスク形態のレーザービークorバズソーが外れないこともままあったのでにもう少し空間の余裕が欲しかったですね・・・

    2013/03/22 (Fri) 21:38 | EDIT |   

    Aquness  

    No Title

    こんにちは

    今日サウンドウェーブ(ブラスターの記事なのに)を買ってきたんですが、とてもいいものですね
    モールドも細かいし、両モードともプロポーションがしっかりしていてしかもイジェクト遊びができるのは素晴らしいです
    大きいので存在感もありますし、変形機構もしっかりしてました
    サウンドブラスターの方は買う予定はないのですが、黒系のカラーリングが好きな人にはよさげですね
    イジェクトさせづらいのが本当に唯一の残念ポイントです
    カセットロンセットが早く欲しい…
    あと、やってみたらカセットプレイヤーっぽいモードにもできました
    やっぱりその辺のことも考えて設計されてるのでしょうか?

    失礼しました

    2013/03/28 (Thu) 18:25 | EDIT |   

    tagoal  

    音撃れす

    >jinさん
    おっしゃる通り、成形色がメインで塗装部位は要所のみ、という感じですね。
    全面塗装はきれいなんですが、擦れると怖いですからねぇw
    オンスロートはまぁ、関節は塗られてませんから
    合体状態からバラさなければきっと平気ですよ(マテ

    >さすりゅ~さん
    二体同時発売なうえに全くの同型ですからねぇ。
    物好きな人(例:私w)でもなければ、どっちか片方…となるのもむべなるかな、ですな。
    射出ギミックは、どうも周りの突起が出っ張りすぎてて…私も出てこなくなりました(;´∀`)<何とか引っこ抜きましたが
    少しだけ削ってあげるといい感じになるみたいですけどね。

    >Fネガさん
    今回の音波~ずはメタリックながらも結構落ち着いた色合いで、
    見ていて安心できますねw
    胸の引っ掛かりはポロリを気にしすぎたんでしょうなぁ…
    きつい方が、確かにこちらとしても調整はやりやすいですが(;´∀`)

    >Aqunessさん
    大丈夫、サウンドウェーブもブラスターも大差ないです(マテ
    作りもしっかりしてますし普通に格好いいですし、私もここ最近で屈指のあたりアイテムじゃないかと思っておりますよw
    カセットプレイヤー風形態は…一応狙ってるのかもですねw

    2013/04/04 (Thu) 17:30 | EDIT |   

    Leave a comment