またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年8月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

21
e-hobbyでまた限定トランスフォーマーが出るようですねー。
現状ヒントのみの表示で、正解はあす発表となっていますが…画像のUゲフン…マgゲフンゲフン…
せ、正解の発表が待ち遠しいですね!

と、謎の咳き込みを繰り返しつつ今回のネタへ。
トランスフォーマージェネレーションズより、サウンドウェーブです。
P2270679.jpg
2~3個ごとにシリーズローテーション、とこの前書いていたことを速攻破っちゃってますが…
このさい(゚ε゚)キニシナイ!!

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

P2270704.jpgP2270706.jpg
ということで、今回はトランスフォーマージェネレーションズよりサウンドウェーブ。
実際の発売日は今週末のようなのですが、20日が祝日である関係からくる流通上の都合か
かなり早めに受け取ることができました(;´∀`)

P2270710.jpgP2270712.jpg
P2270717.jpgP2270720.jpg
ビークルぐるっとひと回り。
装甲車な感じのSFビークルですね。
国内ではTFユナイテッドの一つとして出たサイバトロンモード…というかWar For Cybertron版、
デラックスクラスだったアレがヴォイジャークラスに大型化した感じです。

P2270722.jpg
基本的なデザインはユナイテッドのアレと同じですが、大型化とギミックの変化によって
だいぶシルエットは変わってますね。と言ってもユナイテッド版未所持なんですが(;´∀`)
フロント周りのパーツが(周りと比して)小さめに、全体の形もワゴン車っぽい感じになってます。

P2270736.jpg
では、ロボットモードにトランスフォーム。
屋根部分を前方へスライドし、中にあった足首を持ち上げ。
そのまま後輪部分を後方へのばし、脚部にします。
脚部が出来たらその付け根、腰パーツを90度折り曲げて、
車体下部の前輪の間あたりで固定。

P2270743.jpg
屋根パーツを今度は思い切り後方へスライドし、中の支柱を折り曲げ。
屋根は地面に対し垂直方向を向くようにします。
その後、車体側面中央辺りのパーツを伸ばして後方へ。
この部分は後ほど腕部になりますよ。

P2270750.jpg
運転席あたりの屋根を左右に分割し、それらがつながっている
車体側面部分もボディ中央パーツとの連結を解除。
屋根部分をたたんで基部を上に持ち上げ、
後方に伸ばした部分を下に向け手首を出すと腕部完成です。
腕の変形と合わせて、前輪は180度開いて後方へ。
フロントのクリアパーツを胴体に密着させて胸部し、あとは各部を調節すれば出来上がり。

P2270784.jpgP2270787.jpg
ロボットモード。
基本的なデザインはユナイテッド版とだいたい同じなんですが、
体格はかなりがっつり変化しておりますな。

P2270790.jpgP2270793.jpg
P2270797.jpgP2270800.jpg
ぐるっとひと回り。
かなりがっしりした、サウンドウェーブとして…というより単純にいちロボットとして
非常に格好いい姿に仕上がっておりますな(゚∀゚)ウヒョー
胴体…というか胸周りが若干箱っぽいですが、これは後述のギミックの関係。

P2270802.jpgP2270805.jpg
顔周り。
G1サウンドウェーブからの流れをストレートに汲んだ形の顔ですな。
今風にディテールも増えて、実にステキです(;゚∀゚)=3

P2270810.jpg
目はクリアパーツ製で、集光ギミックもあり。
ゴーグル目ですし、光りっぷりはなかなか良好です。

P2270816.jpgP2270819.jpg
腕。
良い感じにゴツくて格好良いですなw
イジェクト動作の再現のためかはたまた銃をもたせた時のそれっぽさのためか、
左手のみ単純なグーではなく人差し指が若干立った形になっています。

P2270822.jpg
胴体。
後述のイジェクトギミックのため、ちょっと箱チックですね。
とは言っても、腰辺りでくびれているのでそんなに寸胴な感じはありません。
そういえば、ユナイテッド版では武器が胸に収められるようになっていましたが、
今回はそういう作りではなくなってしまいました…いや、一応入れようと思えば十分入りますけどもw
(;´∀`)<むしろ胸の穴自体は数倍に巨大化してますしね

P2270824.jpg
背中。
ビークル時の前輪と屋根がここにまとまっています。
屋根部分はイジェクトギミックのトリガーの役目も果たしますね。

P2270826.jpg
脚部。
細すぎず太すぎず、いいバランスの脚ですな。
変形の際後輪の向きを変えるのを忘れないよう要注意です。
…単に撮影の際私が間違えてただけという話なだけですが(;´∀`)

P2270836.jpg
付属武器は1つだけ。
ユナイテッド版で言うところのエレクトリックランチャーですが、
今回は特に名前の表記はないようです。

P2270838.jpg
武器は右肩につける他、手持ちももちろん可能です。
ですがやっぱりこの武器は肩のほうがしっくり来ますかね…
ユナイテッド版で言うところの振動ブラスターガン相当の武器もあると
もっとよかったんですけども。

P2270840.jpg
武器はビークル時にも装備可能。
屋根の中央に装備するんですが、ちょうど直ぐ後にある出っ張りのお陰で
なんだか銃座っぽく…
大きさの合う人形がなかったので座らせはしませんでしたが(;´∀`)
席の幅自体はゾイドのパイロット人形がジャストフィットなんですが、高さが足りませんのですw

P2270842.jpg
さてこのサウンドウェーブ、右肩は武器マウント用の穴がありますが
左肩には何やらスイッチが。
これをぽちっと押しますと…

P2270844.jpg
胸部前面がカパッ!と開きます。
この状態で(なくてもいいんですが、閉じたままだと見えませんしねw)
背中の屋根パーツを後方へ引っ張ると…

P2270846.jpg
中央に大きな空洞が。
ここに付属のレーザービークや同時発売のサウンドブラスターについてくるバズソー、
後日別売りされるフレンジーやランブル、ラヴィッジやラットバットなんかを収めることが可能です。

P2270848.jpg
実際に収めるとこんな感じ。最大3つまで収納出来ます。
収めた状態で背中の屋根パーツを押し込むと、中の人たちがイジェークト!
と飛び出してくる仕組み、なんですが…
この穴、あまりにもギッチギチ過ぎて飛び出して来ません(;´∀`)
それどころか、うちのものの場合引っかかってしまって
一時的に手で引っ張り出すことも出来ない状態に…
綺麗にイジェクトしたい場合は、ちょっと削るくらいはした方がいいかもしれません。

P2270850.jpg
そしてこのイジェクト…というか収納ギミックはビークル状態でも使用可能。
ロボットの時と同じスイッチが左前輪上にありますので、
ここを押すと…

P2270853.jpg
フロント部分がパカッとひらきます。
あとは、屋根部分を前方にスライドすれば中身が押し出されてくるという寸法。
ただ、見ての通り胸の外装部分が穴の前に陣取っちゃうので、ロボの時以上に
飛び出させ難い状況に…(;´∀`)

P2270865.jpgP2270867.jpg
と、それでは一旦本体から離れて付属のレーザービークの方へ。
G1で言うところのコンドルさんですねw
今回はさすがにカセットではなく、データディスクということで円盤に変形しています。

P2270869.jpgP2270871.jpg
P2270873.jpgP2270875.jpg
ディスク状態でぐるっとひと回り。
まんまるですw
データディスクという割にはけっこう厚みがありますが、そこはまー気にしない方向で…w

P2270877.jpg
レーザービークの変形ですが、スプリングによる一発変形です。
このディセプティコンエンブレムがない側にある小さなポッチ、ここに力を加える事で
ロックが外れて一発で変形する仕組み。
イジェクトギミック使用時にこちらの面を正面にむけてセットしているのは、射出後この面を下にして着地し、
その衝撃で変形する…という流れが意図されております。たぶん。…そもそも飛び出ませんけどさ(;´∀`)
そして、実際の変形はこんな感じ。

直接動画ページでご覧になる場合はこちらから
落っことした衝撃で一発変形しています。
後半はスロー再生なんですが、変形が一瞬過ぎて意味なくなってますね(;´∀`)

P2270880.jpgP2270882.jpg
変形後のレーザービーク。
おなじみのコンドルタイプですねw
首から羽にかけての部分は裏返った上で展開と、なかなかこった動きをしてくれます。

P2270884.jpgP2270886.jpg
P2270888.jpgP2270890.jpg
ぐるっとひと回り。
元が円盤な割に、けっこうしっかり鳥型になっておりますね。
アカ○タカぽい…ってのは言わないお約束ということで(;´∀`)

P2270892.jpg
レーザービークは一発変形ということもあり、鳥モードでも可動部位はなし。
また、脚部相当する部分もほぼないようなものなので、実質飛んでいる姿限定な感じですね。
サウンドウェーブにくっつけるジョイント的なものもないので、肩に載せたり
腕に止まらせたりする際は絶妙なバランス感覚が要求されますw

P2270895.jpg
可動に関して。
先に結論から書きますと、全体的にとてもよく動きますw
非常に遊びやすい可動域&部位を持っておりますね~。

P2270898.jpg
まず腕回り、肩は多重構造の軸関節。
前後回転と、上下のスイングが可能になっています。
また、肩ブロックと上腕の繋ぎ目部分も軸関節になっていまして、
肩を動かさずに上腕から下だけ横方向に腕を広げることも可能です。

P2270901.jpg
可動範囲としては、前後方向への回転は特に制限もなく、
横方向に関しては肩の基部が45度ほど、肩と上腕の継ぎ目が90度曲がるため
結果として斜め上45度くらいまで腕が上がりますね。
かなり肩周りの動かせる範囲は大きいです。

P2270904.jpg
上腕部分にはロール軸もあり。
やはりここにロール軸があると腕の動きの自然さがかなり増しますな…w

P2270907.jpg
肘はクリック式関節。
だいたい25度刻みくらいで、150度くらいまで大きく曲げることが可能です。
クリック式と言いつつ、クリックの間も保持力がけっこう強いため
実質クリックなしの関節と同じ感覚で扱えちゃったりしますよw

P2270911.jpg
手首は曲げ伸ばしとロールが可能。
曲げ伸ばしは真っ直ぐの状態から肘の内側向きへ90度、
外側向きに30度くらいまで動きます。

P2270916.jpg
さらに横方向にひねりを入れることも可能なわけですし、
手首の可動範囲としては破格の広さですね。
これで手持ち武器が実質的にはついてこないというのはなんかもったいないですなw

P2270922.jpg
続いて下半身、股関節は二軸式の関節です。
前方は水平から上45度くらい、後方はほぼ水平まで、
開脚方向は水平やや上くらいまで脚が上がりますね。

P2270928.jpg
膝はクリック式関節。
15度程度の刻みで、90度くらいまで曲がります。
腕同様、クリック間の保持力もけっこうなものなので、
ほぼクリックは気にしなくても大丈夫w

P2270933.jpg
太ももにはロール軸があります。
定番の可動部分ではありますが、やっぱりあるとないでは大違いですなw

P2270937.jpg
足首は曲げ伸ばしが可能。
前方向は脛に対して90度まででほぼ固定状態ですが、
後方に関しては変形用の関節を兼ねているため無茶苦茶曲がりますw
具体的には、つま先が真後ろを向くまでw

P2270941.jpg
足首は横方向には動かないので、
開脚するとどうしても足の側面が浮いてしまいますね。
また、かかとがそれほど大きいわけではないので
姿勢によっては後方にひっくり返りやすくなることもあるかも。

P2270944.jpg
首は左右回転のみ。
デザイン的に厳しいのはもうパッと見でわかりますが、
若干でも上下方向に動いてくれたらさらにナイスでしたね。

P2270948.jpg
胴体は可動部位なし。
イジェクトギミックありますし、変形の時の腰の動きから考えても
さすがに動く場所は作れませんなw

P2270955.jpg
と、主に手足が非常によく動きます。
胴体の動く部分はゼロですが、手足の動きで十分ごまかしが効くレベルですねw

P2270961.jpg
以上、トランスフォーマージェネレーションズよりサウンドウェーブでした。
接地に微妙な所があったりはしますが、ほんとかなり遊びやすいブツですね。
正統派ロボ!という感じでスタイルもいい感じですし、これは実にいいものだと思いますよ!
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマージェネレーションズ エアレイド
  • トランスフォーマージェネレーションズ キックバック
  • トランスフォーマージェネレーションズ スタースクリーム
  • トランスフォーマージェネレーションズ サウンドブラスター
  • トランスフォーマージェネレーションズ サイドスワイプ
  • トランスフォーマージェネレーションズ ウルトラマグナス
  • トランスフォーマージェネレーションズ オンスロート
  • トランスフォーマージェネレーションズ オートボットジャズ


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマージェネレーションズ

     タグ: トランスフォーマー  ジェネレーションズ  FallOfCYBERTRON  ディセプティコン  サウンドウェーブ  レーザービーク 


    Comments:7 

    Fネガ  

    No Title

    おはようございます。トランスフォーマージェネレーションズ サウンドウェーブのレビューお疲れ様です。
    カラーリングに紫がかったメタリックな質感が加わってより「音波」らしさがまして素敵ですなあ・・・
    前に「ユナイテッド」でリリースされたDXクラスのデザインそのままにをより大きな「ボイジャークラス」でよりカッコよくなってるしカセットロン「ディスクトロン?)をイジェクトを再現出来る出来るギミックもいいですね!

    2013/03/21 (Thu) 06:06 | EDIT |   

    すがきっど  

    どう見てもディスクアニマルです本当にありがとうございました

    2013/03/21 (Thu) 11:05 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    前作の時点で立体化されていた上、前作から然程デザインも変わっていないのに
    大型化されてカセットロンまで多数引っ提げた上でリメイクされるなんて
    コストカットやらで残念な出来の玩具が多かったFoCTFの中では破格の扱いですね

    強いて難点を挙げるとすれば海外版の宣材に写ってた手持ち銃が製品段階で削除されたくらいか?
    日本版でこっそり復活すればいいなぁと思ってたものの遂に叶わなかったか
    前作のは持たせたところでちょっと小さいだろうし

    カセットロンはサウンドウェーブに合わせて一度に色々とリメイクされましたが
    一発変形ギミックと人型、獣型、鳥型で金型をそれぞれ共有してるのもあって
    箱絵とはそれほど似てないですね
    しかし複数侍らせれば雰囲気は出せるのでまぁ許容範囲かな

    2013/03/21 (Thu) 12:57 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    ビーダマンのTF版見たいですね。まあ、背中にトリガ―があるって事ぐらいですが・・
    そういやムービー時代にも同じ様なギミックを持つ無念組の一人、ペイロードがいたなぁ、と言うか変形も似てる気がする。

    過去のユナイテッド版よりメタリックが良い感じで似合ってますな。
    ユナイテッドは配色がビークルのみを優先した結果がいけないんだが・・・

    正直このカセットロンすごく違和感を感じるんだよな~。
    あまりにも別物な玩具オリジナルにしか見えませんし。

    2013/03/21 (Thu) 19:47 | EDIT |   

    Aquness  

    No Title

    こんにちは

    見た目もかっこいいし、カセットロン(?)を追加購入すればプレイバリューが広がるのはいいですね
    劇中再現度はデラックス版の方が高いと思いますが、大きさや遊びやすさではこっちのが上だと思います
    手持ち武器は、アレですよ、AM使えば(ry
    そういえばデラックス版ではカセットプレイヤーっぽいモードにもできましたが、こちらでもできるのでしょうか?
    変形機構的にきつそうですけど…
    劇中でもやってたのでできたら嬉しいです

    失礼しました

    2013/03/22 (Fri) 07:14 | EDIT |   

    謎の男  

    これは良い威吹鬼さん…いや失敬
    これかなり面白そうですね、他のキャラ(特にメガトロン)と比べて大きすぎるのが残念ですが
    僕は来月のプライムキャラパワーアップ版やドラゴトロン(「郷に入りては郷に従え」との事で、あえてプレダキングとは呼びません)やショックウェーブを買いたいので今は買うお金がありませんが、出来れば無くなる前に欲しいところですねえ(別所に書いた分と全く同じ文書ですみません)

    2013/03/24 (Sun) 21:53 | EDIT |   

    tagoal  

    音波れす

    >Fネガさん
    ユナイテッド版は若干華奢でしたが、こっちはいい感じにごつくなってますよねー。
    しかし、このディスク連中は何と呼んであげればいいのやらw

    >すがきっどさん
    しーっ!しーっ!wwww

    >さすりゅ~さん
    向こうの景気が持ち直してきたのか、一時期に比べるとまたクオリティが
    あがってきてますよねー。
    値段は相変わらずですが(;´∀`)
    手持ち銃は欲しかったところですねー。せっかく手も空いてますしw
    ディスク連中はもう玩具オリジナルだと思えばいいのですよ、どーせ国内ではゲーム出てませんし(´;ω;`)ブワッ

    >ヌエベさん
    ビーダマンw
    確かにディスクを射出するときの体勢はそれですなw
    上でも書きましたが、ディスク連中はもう玩具オリジナルという認識でいいと思いますよこれ。
    どうせ国内では(ry

    >Aqunessさん
    もはやこやつはゲーム版をもとにしたデラックス版をもとにしたオリジナル、と考えればゲーム中に似てないのは大した問題には…w
    武器は実際のところAM使うのが無難でしょうなー。
    ドボあたりいい感じかもですねw
    カセットプレイヤーモードは、デラックス版とだいたい同じ状態にはできますね。
    なんか後方に張り出してますけどもw

    >謎の男さん
    威吹鬼さんw
    トランペットがほしくなりますね、そうなると…ペポー(殴
    最近はTFもわりと入荷数少ない分、今はお金ないけど後で…ってのが
    やりづらくていかんですな(´・ω・`)

    2013/04/04 (Thu) 17:19 | EDIT |   

    Leave a comment