またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

02
先日より試験用と称して横のほうでごちゃごちゃやってましたので、
気になっていた方もいらっしゃるかもしれませんが。
ブログのカウンターをちょっといじくりまして、現在の閲覧者数とPVを忍者ツールズのものに変えました。
FC2のカウンターがしばしば異常に重たくなるので、とりあえずの負荷軽減です(;´∀`)
従来より閲覧者数がえらい多めに、PVが若干少なめに計算されてますが
まーどっちも参考数値ですしね…w
(;´∀`)<どっちもFC2とは計算方法が異なるのでしゃーなし

と、意味があるのかないのか若干自分でも疑問な(ヲイ 修正をお知らせしつつ今回のネタへ。
トランスフォーマープライム・アームズマイクロンシリーズよりジェットビーコンジェネラルです。
P2260296.jpg
ビーコン→ジェットビーコン→ジェットビーコンジェネラルと、なんだか出世魚みたいな順序の紹介に…w

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

P2260334.jpgP2260339.jpg
ということで、今回はトランスフォーマープライム・アームズマイクロンシリーズより
ジェットビーコンジェネラルです。
ジェットビーコンの上位存在(箱裏設定)…ということで、スーパーマリオで言えば赤いパタパタってところですかね(マテ

P2260342.jpgP2260345.jpg
P2260348.jpgP2260350.jpg
ビークルでぐるっとひと回り。
モノとしては、前回紹介しましたジェットビーコンのカラバリになります。
黒い成型色がグレーになり、逆にクリアパーツが無色クリアからブラッククリアになってますね。

P2260353.jpg
付属のシール。
形状はジェットビーコンのそれとまるっきり同じですが、色味が
だいぶん変更になりました。

P2260355.jpgP2260358.jpg
シール無しのビークル。
成型色にシールの色が溶け込んでいたため貼っても貼らなくてもあんまり変わらなかった
ジェットビーコンとはちがい、だいぶ雰囲気変わります。
特に翼の赤がなくなるのは大きいですね。

P2260362.jpg
さて、このジェットビーコンジェネラル。
玩具限定カラバリというわけではなく、ちゃんと(?)本編にも出てきます。
ただし、箱裏にあるような「最も優秀なビーコンのリミッターを外してパワーアップさせた指揮官機」
という設定は玩具オリジナル。
というか、劇中登場時はけっこういっぱい出てくるんですよ銀色のジェットビーコン…w

P2260370.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
と言っても前回と完全に同じ手順なんですけどね(;´∀`)
まず翼と胴体のジョイント部分を取り外し、後方へ半回転させて角度を定位置に。
さらに側面部分を左右に開き、運転席周りからフロントまでをフロント側を軸に前方へ回します。

P2260373.jpg
前方に回したガワを左右に分割し、折りたたみます。
畳み終わった所で胴側から脛・つま先パーツを回し、連結して固定。
機体前方側面のパーツの角度を変えて脚部に真っすぐ添うようにしたら、そのまま起立させます。

P2260377.jpg
側面パーツを伸ばして手首を出し、腕へ変形させます。
次に、残ったリアパーツを上に引き上げると連動して頭が出てきますので、
その後リアパーツを後方へ折り曲げ、各部を調節すれば出来上がりです。

P2260382.jpgP2260385.jpg
ロボットモード。
形状が同じでも配色がかなり違っているため、
印象にけっこう違いがありますね。

P2260391.jpgP2260394.jpg
P2260398.jpgP2260402.jpg
ぐるっとひと回り。
グレー(というかシルバー)メインのカラーリングになって、さらに無機質感が増した感じが…
暗めの色と明るい色の配色が逆転している部分が多かったりそもそも色味が増えてたり、
なんとか色だけで差別化を図っているのが伝わりますなw

P2260411.jpgP2260415.jpg
シール無しのロボットモード。
ほぼ完全に銀・グレーと黒だけのモノトーンな感じに…w

P2260436.jpgP2260442.jpg
顔周り。
形状は同じですが、色に違いが。
シルバーの塗装が粒度の大きいギラギラしたものになり、目がブラッククリアになっています。
かなり濃い目の黒なので、集光ギミックはほぼ死んでしまっていますね。

P2260448.jpg
腕周り。
ガワはノーマルジェットビーコンで見せてますので、あえて真正面からw
ビーコン系の特徴である肘の独特な形状がわかるかと思います。

P2260452.jpg
胴回り。
成型色が黒→シルバーになったほか、
素ジェットビーコンではメタリックパープルの塗装だった所が顔と同じ銀色に、
さらに胸のクリアパーツがブラッククリアになっています。
このブラッククリアがやっぱり色濃いので、素のビーコン・ジェットビーコンのように
中にシールを貼ると全然見えなくなります(;´∀`)<しょうがないので外側に…

P2260455.jpg
背中。
翼の形状はジェットビーコンと全く同じなわけですが、
赤が入ったことでパッと見の雰囲気は変わってるかもしれませんな。

P2260458.jpg
脚部。
形状はやっぱりジェットビーコンと同じなので特に書き足すこともないんですが、
シールは足首の上と脛の真ん中で同じ色→色違いになってますね。

P2260462.jpgP2260465.jpg
さて、ここで付属アームズマイクロンのイグSのほうに。
SはシルバーのSですなw

P2260468.jpgP2260470.jpg
P2260474.jpgP2260477.jpg
ぐるっとひと回り。
シールも含めて、全体的に色が薄くなったような状態になってますね。
カラバリですから、形状そのものは完全に同一です。

P2260483.jpgP2260485.jpg
シール無しだとこんな感じに。
エネルゴンクリスタルが無色なこともあって、通常カラー以上にシンプルに…w

P2260490.jpgP2260494.jpg
背中のパーツを後方へのばし、脚部を尻尾側へ揃えてあげればウェポンモードに。
通常のイグと同じく(当たり前ですがw)、ビームガンです。
後部にあるエネルゴンクリスタルは、普通のイグと同じく円形・無色の「SPナチュラル」。

P2260505.jpgP2260508.jpg
シール無しだとこんな感じ。
やっぱりすんごくシンプルですな…w

P2260518.jpg
実際に装備するとこんな感じに。
一応、ジェネラル本体よりちょっとだけ濃い目の成型色になっておりますよ。

P2260520.jpg
もちろん、ビークルモードでも装備は可能。
通常ジェットビーコンよりも見た目に色が増えますw

P2260523.jpg
そして、パッケージ裏で装備しているグラビティプラネットボウガン(改)。
別売りのアームズマイクロン・最強ウェポン五体セットのグラビティプラネットボウガンのうち、
ノジBを排除して代わりにイグSを加えたものになります。
改、とは言いますが、エネルゴンクリスタルが二色から三色に増えちゃうので
バランスとかかえって悪くなってるんじゃないかな…と思ったりもw

P2260526.jpg
可動に関して。
…は、通常のジェットビーコンと一緒ですw
カラバリですしね…(;´∀`)

P2260530.jpg
まず腕周り、肩はボールジョイント接続。
胴体側から軸が伸び、そこに肩ブロックが刺さる形ですね。
その軸も、変形の関係で上下スイングできるようになっています。

P2260533.jpg
肩付け根の可動とボールジョイントを使って真横方向への可動を行うんですが、
形状の影響で素ビーコンより若干腕が上がらない…と入っても水平くらいまでは平気で上がりますw
前後方向に関しては、背中の翼が引っかかることが稀に。

P2260536.jpg
まぁ、そう気になるほどの引っ掛かりはでませんけどねw
基本的には、気にしないでも問題無いレベルで前後回転可能です。

P2260538.jpg
上腕部分にはロール軸あり。
そして、肘部分はうえのほうで写真に出しましたとおり
横向き軸関節&横に突き出したボールジョイントという特殊な構造になっておりますよ。

P2260540.jpg
横向きの関節は体の内側に向けて90度くらい曲げられますし、
通常の曲げ伸ばしも真っすぐから180度…と言うかほぼ無制限で自由に曲げられますね。
角度によっては肩のとんがりに引っかかることもあるかな?くらいなものですなw

P2260545.jpg
手首は曲げ伸ばしのみ。
素ビーコンだと、手首を下向きに90度曲げた状態でノジをくっつけると
腕から直接生えたような状態にできる(と、この前教えてもらいました)んですが、
ジェットビーコン系はガワの形状が違うので残念ながら普通にもたせるほかなかったり。

P2260548.jpg
続いて下半身、股関節はボールジョイント。
前後・開脚方向とも、大体水平くらいまで足を上げられますね。
話がずれますが、ここの写真だけ普通のグラビティプラネットボウガン持たせておりますw

P2260551.jpg
太ももにはロール軸あり。
うちの素ジェットビーコンは異様にここが硬かったんですが…
ジェネラルの方はむしろちょっとゆるいくらいだったり。
…うん、多分個体差です(;´∀`)

P2260554.jpg
膝は60度くらいまでは曲がりますかね。
この膝の曲る角度の足りなさが、数少ないビーコン系の残念ポイントですな。

P2260557.jpg
足首はつま先部分の角度調節が可能。
例によって、それほど保持力が強いわけではないので、適当な角度に閉じて
バランスをとる、という使い方はちょっとムリっぽいですな。

P2260558.jpg
また、横方向には動かないのため開脚時には足の側面が浮き上がってしまうのもこのタイプ共通の特徴。
横幅がそんなにないので浮いてもほとんど気にならないのも、やっぱり共通ですw

P2260563.jpg
共通といえば、ふくらはぎが大きく後方に膨らんでいるので
足の開き加減によっては綺麗にハの字を作れないのも
素のジェットビーコンと共通ですな(;´∀`)

P2260565.jpg
首はボールジョイント接続。
首の軸が頭に対してやや斜めに刺さる形で、形状の問題で襟何かと干渉するため、
正面から左右に各30度位以上に横をむこうとするとどうしても顎が上がってしまいます。
ここもこのタイプ共通の悩みどころではありますな。
代わりに上向きには60度くらいまで視線が上げられるのも共通ポイント。こっちはどっちかというと強みですがw

P2260570.jpg
胴体もこれまたビーコン系共通の可動軸なし。
デラックスクラスで腰回るやつがそんなにいるわけではないですが、
やっぱり回ると嬉しかったなー…といったところですね。

P2260573.jpg
と、ジェットビーコンと全く一緒でございますw
基本的にそれほどダメな部分はないですし、遊びやすい動きっぷりではありますね。

P2260575.jpg
ビーコン系3体@ビークル。
形が変わる→色が変わる、という流れでここまで変わってきたビーコン系玩具ですが、
なんか真ん中においたせいでジェネラルが脱皮直後みたいな感じに…(マテ

P2260577.jpg
ロボットモードでビーコン系。
一応三種とも劇中に出てきた奴らではあるんですが、やっぱり黒ベースから
銀ベースに変わっているぶんジェネラルが浮いて見えますな…w

P2260580.jpg
しかし、正直このシルバーカラーのジェットビーコンの玩具化はさすがに予想外でしたね(;´∀`)
というか、ジェットビーコンの時点で日本国内限定ですし…
TFプライムの玩具は海外しか無いやつとか国内しか無いやつとか、
国内外のコレクターがお互いにぐぬぬ状態になりがちなので困ります(;´∀`)
TFではいつものこと、という説もなくはないですが'`,、('∀`) '`,、

P2260585.jpgP2260588.jpg
以上、トランスフォーマープライム・アームズマイクロンシリーズよりジェットビーコンジェネラルでした。
元がジェットビーコンだけに(っていうかそのもの)、安心しておすすめできるナイスアイテムだと思います。
今ならまだ入手も比較的容易ですし、プライム系で今つまんでみるならこれ、というのは大いにアリですねw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ ファイナルバトルメガトロン
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロン スペシャルエディション (ガチャ版) その2
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロン スペシャルエディション (ガチャ版) その1
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ ナイトメアユニクロン
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ ジェットビーコン
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ ディセプティコンビーコン
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ スタントワイルドライダー
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ ランブル


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーPRIME/アームズマイクロンシリーズ

     タグ: トランスフォーマー  プライム  PRIME  アームズマイクロン  ディセプティコン  ビーコン  ジェットビーコン  イグ 


    Comments:8 

    Fネガ  

    いぶし銀のジェットビーコン指揮官

    おはようございます~ AMジェットビーコンジェネラルのレビューお疲れ様です。
    ちょうど今までのビーコン系が黒と紫の配色されていたのに対してこの「ジェットビーコンジェネラル」は明るい灰色と銀で構成されてて見た目にも美しいですね
    可動に関しては元の「ジェットビーコン」同様によく動きますし「グラビティプラネットボウガン改」を構えたその姿は指揮官らしく勇ましいですw
    「ビーストハンターズ」予告でも出てきましたし今のうちに手に取ってみるのもいい一品だと思います。

    2013/03/03 (Sun) 08:32 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    日本オリジナル型はどれも何らかの形でリカラー・リデコされてきましたが
    新規パーツが多いとは言えリデコのジェットビーコンまで…
    イメージ的にはRPGの終盤のダンジョンに出てくる色替えの上級モンスター的な感じですね

    しかし日本の方がビーコンのバリエーションが多いってのも皮肉なもんですね
    海外だとRIDとFEとサイバーバースしか出てないし、特にリカラー品も出てないし
    リデコ箇所も多いしビーストハンターズ辺りに混ぜてもよさそうなんだけどなぁ

    2013/03/03 (Sun) 09:23 | EDIT |   

    Aquness  

    No Title

    こんにちは

    ジェネラル、色がかっこいいですね
    カラーリング遍歴的にはライトニングサイクスを思い出します
    確かサイクスのバリエーションの一つに銀色のがあったはず

    初登場は2ndシーズン最終話というタイミングでしたが、ハンターズでも続投するんでしょうか?
    折角トイ出すにあたって設定もできたんですし、個人的にはインセクトロンのハードシェルみたく固有名ありの個体に出て欲しいw
    やっぱり二話ぐらいで死にそうですがwww

    ビーコン三種が揃っていると兄弟みたいですね
    深夜でやってた番外編(?)では「兄弟」って明言してましたが(ビーコン全員が的な意味で
    長男:ジェネラル、次男:ジェット、三男:ノーマル、でしっくりきます
    あ、更に女性個体ってことにすれば色々と捗r(殴

    失礼しました

    2013/03/03 (Sun) 12:14 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    実に良いカラーリングしてますが、この色だと顔変えてオートボットビーコンにしても良いとも生んだけどなぁ~。WFCのコンセプトアートが丁度こんな感じだったし・・・

    2013/03/03 (Sun) 22:43 | EDIT |   

    セミー  

    やっぱりRIDビーコン型はプライムの中でもダントツのカッコ良さが有りますね
    顔をリデコしてオートボット風の奴とかも見てみたいですね
    ただ、どうもつま先の弱さが気になります
    今は良くてもへたってくると自立が難しそう……

    2013/03/05 (Tue) 12:52 | EDIT |   

    でぃあぼろ  

    元のジェットビーコンにも言えるんですけど、スタースクリームのAMグルをウェポンモードから頭部分だけ戻して半回転させ、手首を収納したビーコンの手に下から装着すると、腕からアームズアップしてるみたいで、すごくかっこいいです!そのままブラスターも、スピアーも、グルの羽を片方を開いてハサミにしてもかっこいいです!
    今気がつきましたが、ノーマルのビーコンにも可能でした^_^
    みなさんもやって見てください。

    2013/03/10 (Sun) 14:01 | EDIT |   

    tagoal  

    ジェネれす

    >Fネガさん
    量産型の色違い=なんかすごい!ってことで、とりあえず格上感がありますよね(何
    ビーストハンターズの方でも…むしろBHの方で?どの程度見せ場があるか、見ものですなw

    >さすりゅ~さん
    スライムベスな感じですね、わかりま(ヤメレ
    ビーストハンターズに混ぜてくるかどうかは、まだ何とも分かりませんぞー。
    突然ヒョコッと混ざってくるかもしれませんw

    >Aqunessさん
    サイクスの銀色バリエ、ありましたな~。…名前なんでしたっけ(忘
    BHのほうでも出てきてる…とは聞きますねー。
    さすがにあれっきりではCGモデルももったいないですしw

    >ヌエベさん
    オートボットの雑兵は出しちゃうとヒーロー対悪の軍団の構図が崩れますからねぇ。
    実際はいないはずがないよねー…と思いますけどもw

    >セミーさん
    さしあたり、胸のシールだけ張り替えてなんちゃってで…w
    実写ゲームみたいに雑魚っぽい顔があればいいのかもですけどね。
    つま先に関しては、アレ全開がデフォルトだと思いますので
    あんまりヘタレたりとかは気にしないでも…むしろ、脛パーツの固定が(;´∀`)

    >でぃあぼろさん
    ちょうど同じことを、素ビーコンのコメントの方でも別の方が…w
    どっちかというと、素ビーコンの方が手首のところがとんがってない分やりやすい感じですね。
    グル&イグの武器モードの持ち手が真っすぐ向けられるあたり、こっそり狙ってたりするんでしょうねw

    2013/03/18 (Mon) 13:12 | EDIT |   

    かず  

    あのー....

    ホームページが模様替えされたときから、
    プライムのレビューが見れません (写真が表示できないです)

    2016/09/26 (Mon) 18:30 | EDIT |   

    Leave a comment


    Trackbacks:1 

    Click to send a trackback(FC2 User)
    この記事へのトラックバック
    •  ビーコンビーコンさらにビーコン
    • 前回前々回とビーコンを紹介して、ようやく2月組に…ということで。 せっかくなので次もビーコンを準備中ですw しかしアレです、箱裏で持たされていはいますが、プラネットグ
    • 2013.03.02 (Sat) 23:50 | またーりといくよ。Yahoo出張所