またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

01
あれよあれよという間に三月ですな~…
とりあえず2月分の購入物はなんとか月末に受け取れたんですが、
まだもうしばらくは忙しい日々が続きそうです。
まぁ、年度末ですししゃーなしな部分も多々ありますけどねー…w

と、それはそれとして今回のネタへ。
トランスフォーマープライム・アームズマイクロンシリーズより、ジェットビーコンです。
P2260046.jpg
あえて古い方から消化ですw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

P2260070.jpgP2260072.jpg
と、いうことで。
今回はトランスフォーマープライムのアームズマイクロンシリーズよりジェットビーコンです。
前回紹介したビーコンの飛行タイプですね。
スーパーマリオでいえば、ノコノコに対するパタパタです(マテ

P2260074.jpgP2260076.jpg
P2260078.jpgP2260080.jpg
ぐるっと一回り。
ビーコンからタイヤを取っ払って翼を付けただけ…
とおもいきや、運転席周り以外はフロントもリアもデザインが若干違ってるんですな。

P2260083.jpg
付属のシール。
ビーコンより若干数が増えてますね。
そういえば、ディセプティコン系アームズマイクロンの目に赤いシールを
貼るようになったのもこの辺のやつ位からでしたな~。

P2260095.jpgP2260098.jpg
シールなしのビークルモード。
フロントのディセプティコンエンブレムと側面前部および翼のガンメタル部分がシールでした。
エンブレムはともかく、他はなくてもあんまり…w

P2260100.jpg
そういえば、一応は飛行機タイプなこのジェットビーコン、着陸脚の類がないんですね。
劇中でもこの状態で着陸してた印象ないですし、着地するならロボットになっておけ、と
いうことなんでしょうけどもさw

P2260102.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
翼と胴体のジョイント部分を取り外し、後方へ半回転。
翼は根元をひとクリックぶん曲げて幾分立たせておきましょう。
さらに側面部分を左右に開き、運転席周りからフロントまでを
フロント側を軸に前方へ回します。

P2260106.jpg
前方に回したガワを左右に分割し、パタパタと折りたたみ。
畳みきったら胴側から脛・つま先パーツを回し、連結して固定します。
車体(機体?)前方側面のパーツの角度を変えて脚部に真っすぐ添うようにしたら、そのまま起立。

P2260109.jpg
側面パーツを伸ばして手首を出し、腕に変形。
残ったリアパーツを上に引き上げると連動して頭が出てきます。
その後リアパーツを後方へ折り曲げ、各部を調節すれば出来上がりです。

P2260121.jpgP2260124.jpg
ロボットモード。
背中の翼や手足の側の若干形状変更により、
素のビーコンよりも若干ハッタリのきいたフォルムになってますね。

P2260129.jpgP2260131.jpg
P2260133.jpgP2260135.jpg
ぐるっと一回り。
頭から胴体・膝くらいまでと関節まわりあたりは素のビーコンと共通ですね。
また、紫色の色味も結構違った感じになっております。

P2260137.jpgP2260139.jpg
シールなしのロボットモード。
ビークル時に見えていた部分を除けば、胸のエンブレムと腰の紫部分、あとは脛周りがシールになっています。
この辺は、素ビーコンと同じですなw

P2260141.jpgP2260143.jpg
顔回り。
この辺の形状は、素ビーコンと同じのようですね。

P2260145.jpg
目はクリアパーツ製で、集光ギミックあり。
素ビーコンより若干色が薄いのか、比較的よく光って見えるようです。

P2260147.jpg
腕周り。
ビークルの外装が変わっている関係で、外装が変形する腕もシルエットが大分変化。
独特の肘の構造なんかはそのままですけどね。

P2260149.jpg
胴体。
ここは素ビーコンから変わりありませんね。
例によって、胸のエンブレムはクリアパーツをいったん取り外してその内側に貼っています。
ただ何となく、素ビーコンより胸部クリアパーツが外しにくくなっていたような…?

P2260151.jpg
背中。
大きな翼がついて、シルエットがガラッと変わりました。
ビークル時のリアパーツも、翼の関係で背中に回した時の位置が少し上側に変わっていますね。

P2260153.jpg
脚部。
膝から脛~つま先までの前面部分は素ビーコンと一緒ですが、
ガワの形状変更の影響で側面とふくらはぎ部分の形状が変化。
特にふくらはぎ部分が少し後方へ張り出すようになっており、少し可動に影響が出ています。

P2260171.jpgP2260173.jpg
と、ここで本体から離れてアームズマイクロン・イグヘ。
イグアナモチーフということで、「イグ」アナ→イグ、という非常にわかりやすいネーミングとなっておりますw

P2260175.jpgP2260178.jpg
P2260179.jpgP2260181.jpg
ぐるっと一回り。
すでにお気づきの方も多いかと思いますが、構造は素ビーコン付属のノジと同じ。
ボディ部分のモールドがちょっと違い、ノジだとお尻だったほうに顔をつけることで差別化が図られています。
同じ体型でイグアナとイノシシを表現とか、なかなかの芸コマですよねw
(;´∀`)<若干イノシシのほうが体型強引になってますが

P2260183.jpgP2260185.jpg
シールなしだとこんな感じに。
紫色がなくなり、ほぼグレー一色になりました。
こいつに限らず、アームズマイクロンは一色でもこれはこれで…w

P2260192.jpgP2260194.jpg
脚部を尻尾側に向けて一直線にし、背中のパーツで頭を隠せばウェポンモードに。
この状態でのシルエットはノジと同一になりますね。
なお、後部についているエネルゴンクリスタルは無色・円形の「SPナチュラル」。

P2260196.jpgP2260198.jpg
シールなしのウェポンモード。
以下にも武器な感じのグレーですし、いっそこの形態で固定しちゃっても…(マテ

P2260200.jpg
装備してみるとこんな感じ。
紫の色がボディとあっていていい感じに似合っておりますな。

P2260202.jpg
もちろん、ビークルモードでも装備は可能。
主翼に5ミリ穴があるのでそちらにも取り付け可能ですが、
個人的には本体側面に装着するのが好みです。

P2260204.jpg
イグとウォーブレークダウンに付属のザム、メガトロン(デラックス版)に付属のゴラを合体させると、
スーパーコンボウェポン・デブリハンマーが完成。
正直なところちょっと取り回しにk(ry

P2260206.jpg
可動に関して。
基本的には素のビーコンと同じ作りですが、
ガワが変更になっている都合上可動範囲に影響が出ている部分もありますね。

P2260208.jpg
まず腕周り、肩はボールジョイント接続。
胴体側から軸が伸びている形でその軸も変形の関係で
上下スイングできるようになっています。

P2260210.jpg
肩付け根の可動とボールジョイントを使って真横方向への可動を行うんですが、
形状の影響で素ビーコンより若干腕が上がらない感じですね。
また、前後方向に関しては背中の翼が引っかかることも若干…。

P2260213.jpg
とはいっても、それほど大きな不満が出るほど干渉するわけではないんですけどね。
普通にブンドドする分には問題ない程度には肩をぐりぐり動かせますw

P2260216.jpg
上腕部分にはロール軸。
そして、肘部分は素ビーコン同様の横向き軸関節&横に突き出した
ボールジョイントという特殊な構造になっておりますよ。

P2260218.jpg
前腕部分のガワも素ビーコンより若干おおきくなっているんですが、
このボールジョイントが横に突き出ている構造のおかげであまり影響はなし。
体の内側に向けて90度くらい曲げられますし、通常の曲げ伸ばしも素ビーコン同様に
真っすぐから180度くらいまで自由に曲がります。

P2260220.jpg
手首は曲げ伸ばしのみ。
ここは構造・可動範囲とも、ほぼ素ビーコンそのまんまですね。
ガワの形状が違うので、若干手持ち武器との干渉具合が変わってきますが…
気にするほどでもありますまいw

P2260222.jpg
続いて下半身、股関節は素ビーコンと一緒のボールジョイント。
可動範囲も同一で、各方向大体水平くらいまで足を上げられますね。
デフォルトがやや後方向きになりがちなのも相変わらず。
やりすぎると無駄に股間を強調するポーズになっちゃうので要注意ですね(マテ

P2260224.jpg
太ももにはロール軸。
ここも素ビーコンと同じなんですが、うちのものは個体差なのか
異様に硬くてですな…ひねるのに一苦労でした(;´∀`)

P2260226.jpg
膝は60度くらいまでは曲がりますかね。
膝関節のつくりそのものは素ビーコンと同じなので、
曲がり具合そのものは同じような感覚です。

P2260228.jpg
足首はつま先部分の角度調節が可能。
ここもやっぱり素ビーコンと同じで、それほど保持力が強いわけではないので
半端な角度での自重保持は少し厳しい場合が。

P2260230.jpg
また、横方向には動かないので開脚時には足の側面がどうしても浮き上がってしまいます。
といっても、横幅がそんなにないので浮いてもほとんど気になりませんけどねw

P2260232.jpg
むしろ、気になる部分があるとすればふくらはぎ。
素ビーコンより大きく後方に伸びているため、ある程度股を閉じた状態で
脚をハの字に開こうとするとふくらはぎ部分が干渉します。
このため、素ビーコンより気を付けの姿勢がやりにくいという状態に。

P2260234.jpg
首はボールジョイント接続。
首の軸が頭に対してやや斜めに刺さる形式で、さらに顎や頬と襟が干渉するので
横(具体的には正面から左右に各30度あたりから先)を向く際顎が上がってしまいます。
その代り、上向きには60度くらいまで視線が上げられますよ。

P2260236.jpg
胴体は可動軸なし。
胴は素ビーコンそのままですから、この辺は一緒です。
この際、胴体ぶった切って自前で軸仕込んであげるのもまた一興かもですねw

P2260238.jpg
と、おおむね素ビーコンと同じ感覚で遊ぶことはできますが、
トゲトゲした部分が増えた分、すこし制限を受ける部分が出てきています。
とはいっても致命的なものではないですし、気にする必要はないんではないかなーと。

P2260240.jpg
素ビーコンと@ビークル。
こうやって見ると、運転席周り以外
全体的に違っているのがよくわかりますね。

P2260242.jpg
ロボットモード…と、おのおののアームズマイクロン。
イグとノジの差が面白いですなw
本体たちの方も、胴体が同じで手足に差が出ているのがわかるかと思います。

P2260270.jpg
また、紫部分の色味もだいぶん違ってますな。
素ビーコンは青紫、ジェットビーコンは赤紫。
何といいましょうか、結構デジカメ泣かせな連中かもしれません(;´∀`)
デジカメって、仕組み上紫色の表現が苦手ですからして…w

P2260273.jpgP2260275.jpg
以上、トランスフォーマープライム・アームズマイクロンシリーズよりジェットビーコンでした。
ベースがビーコンだけに、いい仕事しておりますw
素ビーコンから速攻でのリデコ、さらに2月分にカラバリまで発売されたのもある意味納得ですな…w
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロン スペシャルエディション (ガチャ版) その2
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロン スペシャルエディション (ガチャ版) その1
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ ナイトメアユニクロン
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ ジェットビーコンジェネラル
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ ディセプティコンビーコン
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ スタントワイルドライダー
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ ランブル
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ フレンジー


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーPRIME/アームズマイクロンシリーズ

     タグ: トランスフォーマー  プライム  PRIME  アームズマイクロン  ディセプティコン  ジェットビーコン  ビーコン  イグ 


    Comments:3 

    Fネガ  

    No Title

    こんにちはー AMジェットビーコンのレビューお疲れ様です。
    陸の「ビーコン」と双璧を成す空の「ジェットビーコン」の登場ですね!
    この型は地元ではもうほとんど見かけないくらい早い段階で売り切れてしまうほどの人気ぶりでした・・・
    可動も良好ですしビーコンのシルエットがガラリと変わった翼の生えたその姿がカッコいいですもんね!
    しかも複数買いしても全く困らないし「ビーコン」とあわせて一軍団を自分で再現してみるのもいいかもです!

    2013/03/01 (Fri) 16:43 | EDIT |   

    Aquness  

    No Title

    こんにちは

    ジェットビーコンは羽が付いた他に前腕の形もシャープになって強そうに見えるのがいいですよね
    やられ役だけど(ぁ
    私が持ってるのは塗装ミスで頭の黒い部分も一部銀色になっちゃってるんですが、「こいつはこういう個体」ということにしてます
    未来のジェネラル(ぇ
    あと、何か背中のガワが最後まで倒しにくいんですよね
    たまにスっといくんですが、なかなかすっきりしなくて…
    某サイトさん(どこかは忘れました)にて改善策が載っていたので試したんですが、その時しか良くならなかったり…
    全体はいいのでその程度の欠点は気にならないんですけどね
    イグは比べてみるとノジより銃身が長いんですよね
    牙モールドもないんでノジよりだいぶスマートに見えます
    性能に差はないと思いますが(くどい

    失礼しました

    2013/03/02 (Sat) 10:39 | EDIT |   

    tagoal  

    ジェットれす

    >Fネガさん
    ビーコンもRID版・AM版ともに速攻売れて、さらにその日本限定バリエーションとくればもう逃す手はないですもんねw
    複数買いは…お金があればやったんですけどねぇ(;´∀`)

    >Aqunessさん
    やられ役な割にそうは見えないトゲトゲっぷりが素敵ですよねw
    背中のガワは、うちのものもたまに噛み合わせがおかしくなりますな~…
    適当にガチャガチャやってたら直るのであんまり気にはしていませんが(マテ
    たぶん、内部のギアのかみ合わせが浅めなんでしょうね。
    イグとノジの銃身の長さ、書くの忘れてました(ノ∀`)アチャー
    銃身の長さの差は現実だと銃の性能にかかわってくるところではありますが、
    まーあのくらいの差だと誤差ですね、きっとw

    2013/03/05 (Tue) 17:45 | EDIT |   

    Leave a comment


    Trackbacks:1 

    Click to send a trackback(FC2 User)
    この記事へのトラックバック
    •  やっと少し余裕が…
    • ようやく二月末組のTFを受け取ってこられて一安心。 ということで、次回はこいつ(ら?)を…新しいのじゃないですけどさw...
    • 2013.03.01 (Fri) 13:48 | またーりといくよ。Yahoo出張所