またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

25
他のところでもおんなじようなこと書いておりますが…
年度末が近いせいか、非常にリアルのほうが忙しくなっておりまして。
なかなかおもちゃで遊ぶ時間が…(ノ∀`)タハー
今月分のTFもお店の方で確保はしてもらっているものの、なかなか受け取りに行けない状況です。
一応、水曜くらいには一息つけそうなふいんき(何故か以下略)ではあるんですけどねぇ('A`)

と、ひーこらいいながらも今回のネタへ。
トランスフォーマープライムのアームズマイクロンシリーズより、ビーコンです。
P2250755.jpg
猛烈に今更なネタではありますが…(;´∀`)

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

P2250758.jpgP2250760.jpg
ということで、今回はトランスフォーマープライムよりアームズマイクロンシリーズ版のビーコン。
シリーズとしては割と序盤のブツなんですが、なぜだかうちではずーっとお蔵入り状態でして…
ようやっと日の目を見た、という感じです(;´∀`)<なので一部写真は半年以上前の物だったり

P2250762.jpgP2250764.jpg
P2250766.jpgP2250770.jpg
ぐるっとひと回り。
ビークルはスポーツカー、となっていますね。
海外版がでたくらいの時期には、「バットモービルっぽくね?」と言う声もちらほら…
AM版でお尻の所に5ミリ穴が追加され、なんだかさらにそれっぽくなった気もしますw

P2250774.jpg
付属のシール。
枚数的には大したものではないですね。
ただ、一番大きい脛に貼るシールがちょっと貼りづらかったですな…

P2250776.jpgP2250778.jpg
シール無しのビークル。
フロントのディセプティコンエンブレムとヘッドライト部分、
ヘッドライト直ぐ後ろの紫の部分がシールです。
正直、エンブレム以外は貼らなくてもあんまり違和感はないかも…w

P2250780.jpg
むしろ、ヘッドライト部分はライト内部にそれらしい造形もありますし、
シールはかえって逆効果かもですな…平面的になってしまいますしね(;´∀`)

P2250789.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
後輪からドアあたりまでの側面部分を左右へ開き、
上面のガワをフロントバンパーあたりを軸にガバっと前方へ回します。

P2250792.jpg
前方へ回したガワを左右に分割、先っちょからパタパタと折りたたんでいきます。
折りたたみ切ったら、ビークル車体内に収まっていた脛~つま先のパーツを被せて固定。
ここの外装の処理、発売当時も話題になりましたがほんと秀逸ですよねぇ。

P2250794.jpg
側面パーツを伸ばして手首を出し、うでを形成。
ビークルの前輪部分は後方へ傾け、ふくらはぎの装甲にします。
ビークルのリア部分を引き出すと連動して頭が出てきますので、
その上でリアパーツを背中にたたみ、各部を調整すれば出来上がりです。

P2250822.jpgP2250824.jpg
ロボットモード。
この全くといっていいほどガワを背負わない変形、初めて見たときは
本当に度肝を抜かれたものです…w

P2250826.jpgP2250828.jpg
P2250830.jpgP2250832.jpg
ぐるっとひと回り。
劇中と細部はけっこう違いますが、雰囲気はかなり良い感じ。
ほんと、色々と絶妙な出来ですよw

P2250834.jpgP2250836.jpg
シール無しのロボットモード。
胸部のディセプティコンエンブレムと、腰・脛の紫の部分がシールです。
こちらも、エンブレム以外はパッと見に極端な差はないかも。

P2250838.jpg
顔周り。
この無機質な顔がいかにも量産機っぽくていいですなw

P2250840.jpg
目はクリアパーツ製で、集光ギミックも有り。
…なんですが、色が暗めかつ非常に目が細いので、あまり
爛々と輝く…とはいきませんね。

P2250842.jpg
腕。
写真だと見えないですが、肘の構造がなかなか特殊ですね。
可動範囲も独特ですが、だいぶ広めだったりします。

P2250844.jpg
胴体。
胸のディセプティコンエンブレムは説明書の指定だとクリアパーツの上から貼るんですが、
元デザイン尊重と中のほうがシールの保護になる、ということでクリアパーツの中に貼っています。
背中側から見えているクリアパーツの軸の接着剤を軽く削り落として
後ろから押せば簡単に外せるので、私としてはこっちの貼り方が推奨ですな。

P2250846.jpg
背中。
ガワがビークルのおしり部分しかないので、
非常にスッキリしておりますね。

P2250848.jpg
脚部。
このビーコン最大のウリ、と言っていい部分でしょうね。
折りたたんだビークル上面のガワは、ここでふくらはぎからかかとにかけてを構成しています。

P2250850.jpgP2250852.jpg
ここで本体から一旦離れて、アームズマイクロン・ノジのほうに。
モチーフは猪で、イノシシ→ノシ→ノジ、と言う流れのネーミングですねw

P2250858.jpgP2250861.jpg
P2250864.jpgP2250866.jpg
ぐるっとひと回り。
銃に変形する都合上鼻部分が長~く伸びていますが、
鼻の横に牙がちゃんとあったり割とイノシシらしさも残ってるようなそうでもないような。
なお、頭部側面のエネルゴンクリスタルは円形・ライトブルーの「SPパワー」です。

P2250781.jpgP2250783.jpg
シール無しのノジ。
クリスタル回りと脚から模様がなくなり、鼻のところの銀もなくなっていますね。
武器に変形することを考えればこんなものでも問題は無さそうですが、単体で見るとちょっと地味かも。

P2250936.jpgP2250938.jpg
脚部を前方へ向けて一直線にし、頭部パーツを後方へ動かし、
尻尾に当たる部分を下にむけて上げればウェポンモードに。
ビームガンということで、本体に対する大きさこそ違いますがデザイン的には
けっこう劇中のビーコンの武器とに似ておりますw

P2250940.jpgP2250942.jpg
シール無しのウェポンモード。
これはこれで、シンプルで悪く無いですなw

P2250944.jpg
ウェポンモードのノジを装備するとこんな感じ。
上述のとおり劇中と比べるとだいぶ大きいんですが、
雰囲気的にはよく似あっておりますw

P2250946.jpg
もちろん、ビークルモード時にも装備可能。
後輪上の5ミリ穴に接続します。
海外版の武器の場合、ヘッドライト直ぐ後ろの凹みに取り付けも可能だったんですが、
ノジではその凹みはさすがに使用不可ですなw

P2250948.jpg
ノジとエアラクニッド付属のイダ、テラーコンバンブルビー付属のジダを組み合わせて
スーパーコンボウェポン・ルナティックチェーンソーに。
これ、本来ならエアラクニッドの紹介あたりで出すべきブツではありますが…
ビーコンの紹介が遅れた弊害がこんなトコロにもw

P2250950.jpg
可動に関して。
ところどころ特徴的な構造の部分がありますが、
可動そのものは割と素直な方な気がします。

P2260036.jpg
まず腕周り、肩はボールジョイント接続。
胴体側から軸が伸びている形ですが、その軸も変形の都合で
上下方向に軸可動できるようになっていますよ。

P2250954.jpg
この肩付け根の可動も駆使することで、前後方向の回転と
ほぼ真横まで腕を上げることが可能になっています。
背負い物がほぼない分引っかかるところもあまりないですし、動かしやすいですね。

P2250957.jpg
上腕部分にはロール軸。
これ自体は割と普通の可動軸ですが、後述しますひじ関節との組み合わせによって
かなりの可動範囲を実現できておりますw

P2250960.jpg
肘はちょっと複雑な構造の多重関節。
上腕側に胴体と並行方向に曲げ伸ばし可能な軸関節があり、
そこから(腕をまっすぐにした状態では)真横方向にボールジョイントの軸が。
その軸に、下腕部分がくっついている感じになりますね。

P2250966.jpg
可動範囲としては、軸関節部分がほぼ90度まで体の内側向きに曲げられます。
ボールジョイント部分はちょこっと横に飛び出していることもあり、特に制限なく曲げ伸ばしが可能。
曲げ伸ばしというか、ほぼ回転状態ですがw

P2250969.jpg
さらに、変形の都合もあってボールジョイント部分だけでも腕のひねりが可能。
手首が曲げ伸ばしだけの可動になるんですが、それを補って余りあるくらいの自由度ですw

P2250972.jpg
手首は前述のとおり、曲げ伸ばしのみ。
ただし、真っすぐ状態からかなりの曲げ伸ばしの幅がありますね。
肘側には180度曲がりますし(変形のため)、肘の内側にも30度程度は曲げられます。

P2250975.jpg
続いて下半身、股関節はボールジョイントです。
脚のデザイン上かなり後方に向けて伸ばす形がデフォルトになりがちなため、
相対的に前方向への可動範囲が広くなっている感じですな。
といってもだいたい水平くらいですが…

P2250978.jpg
また、太もも部分にはロール軸もあり。
この辺はもうお約束ですねw

P2250983.jpg
膝は45度~60度くらいまで曲がります。
思いのほか曲がりませんが、ひざ下の折りたたみ変形部分の影響ですかね…

P2250987.jpg
足首はつま先部分の角度調節が可能。
…ではあるんですが、それほど保持力が強いわけではないので
この部分での接地具合の調整はちょっと難しいですかね。
また、横方向には動かない(というか、動く部分がそもそもない)ため、
開脚時には足の側面がどうしても浮き上がってしまいます。
といっても、横幅がそんなにないので浮いてもほとんど気になりませんがw

P2250990.jpg
首はボールジョイント。
ただし頭に対してやや斜めに軸が刺さる形式で、かつ顎や頬と襟が干渉するので
正面から30度あたりから先に目を向ける場合、どうしても顎が上がってしまいますね。
その代り、上向きには60度くらいまで視線が上がります。

P2260002.jpg
胴体は可動軸なし。
ここは腰が回ったりしてくれるとうれしかったですね。
胴体そのものは変形時にも一切動かない部分になっていますし…

P2260015.jpg
と、特に腕周りのつくりが特殊ですが、その特殊なつくりの部分は
逆にいい結果になっているんじゃないかなーと。
若干の異形感が非常に好みです、ハイw

P2260018.jpgP2260023.jpg
以上、トランスフォーマープライム・アームズマイクロンシリーズのビーコンでした。
やはり脚部の変形が圧巻ですね~。
下半身の可動あたりはもうちょっとイケたかな?感もありますが、
プライム系玩具中でも屈指の出来なのは間違いないですなw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロン スペシャルエディション (ガチャ版) その1
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ ナイトメアユニクロン
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ ジェットビーコンジェネラル
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ ジェットビーコン
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ スタントワイルドライダー
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ ランブル
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ フレンジー
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ ショックウェーブ


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーPRIME/アームズマイクロンシリーズ

     タグ: トランスフォーマー  プライム  PRIME  アームズマイクロン  ディセプティコン  ビーコン 


    Comments:4 

    Fネガ  

    No Title

    おはようございます~
    トランスフォーマープライム「AMビーコン」のレビューお疲れ様です。
    「AMビーコン」はディセプティコン系TFのなかでも屈指のカッコよさを誇ってますと思いますね~
    しかも量産型だから何体あっても困らないですしね!
    G1TFと並べても違和感ないですからとても汎用性が高いのも魅力的な一品です。

    2013/02/25 (Mon) 11:47 | EDIT |   

    アウトキャスト  

    No Title

     ビーコンは変形そのものが楽しいですよね。個人的にはこれで片膝立ちができたら最高だったかもです★先日弄っていて気付いたのですが、この型のビーコンは2個で合体できますね★自動車の前セクションと後ろセクションを形成して前後で合体すると、一台の自動車から手足が出ているように見えますよ。見栄えはそれほどカッコよくないですが、正規の遊び方に飽きたら話の種に是非トライしてみたください(^^)

    2013/02/25 (Mon) 21:30 | EDIT |   

    Aquness  

    No Title

    こんにちは

    ビーコンはいいものですよね
    私的にはデザインも設定も大好物です(何かおかしい
    作中での挙動はどことなく愛嬌がありますし、日本語版では何故かイケボというww
    しかも追加台詞もほんわかしてるんですよね
    トイの方も、プロポーション・変形機構ともに最高だと思います
    腰回らないけど
    一応、変形機構を利用して手首を90°下に向けてノジを装備させれば作中の手首→武器変形っぽい見た目にもできますし
    ジェットビーコンはガワが干渉してできませんが

    失礼しました

    2013/02/28 (Thu) 14:30 | EDIT |   

    tagoal  

    ビーコンれす

    >Fネガさん
    雑魚キャラならではの汎用性と雑魚キャラらしからぬ格好よさと、
    いい感じに両方持ったナイスアイテムですよねー。
    財布が許すならもう何人か欲しいとこですよw

    >アウトキャストさん
    膝はほんと、もうちょっとまがってくれるとディ・モールト・ベネでしたw
    前後合体楽しそうですな…問題はうちにビーコンさん一人しかいないことですが(ノ∀`)タハー

    >Aqunessさん
    実にいい仕事してますよね~、これ。
    国内版はいつぞやの「仕事終わったら飲みに行きませんか」「いいですね」がツボでしたw
    腰が回って膝がもうちょいまがってくれれば、可動面でもいうことなしだったのになーという感じですね~。
    手首を下に向けて…は気づいてませんでしたw
    これは目からうろこw

    2013/03/01 (Fri) 13:43 | EDIT |   

    Leave a comment


    Trackbacks:1 

    Click to send a trackback(FC2 User)
    この記事へのトラックバック
    •  色々ドタバタしております
    • ちょいと仕事のほうが詰まってまして。 今月分のTF受け取りに店に行く時間すら取れぬという('A`) とはいえちまちまと準備はしておりますが…w ジェットビーコンジェネラル受
    • 2013.02.25 (Mon) 13:49 | またーりといくよ。Yahoo出張所