またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年8月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

18
バレンタインデー…からもう4日ほど経っておりますなw
今年も例によって会社の女性陣から義理チョコもらっただけなんですが…
何故か今年はやたらゴツいのが来まして(;´∀`)<男性陣一同「何このゴツいの?!」とw
結局昨日までかかって食べきったんですが、義理返しもそれなりの返さないとでしょうなぁ…w

と、若干今更な話などしつつ今回のネタへ。
トランスフォーマージェネレーションズより、オンスロートです。
P2250565.jpg
1月末のブルーティカス組その1ー。

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

P2250569.jpgP2250573.jpg
ということで、今回はトランスフォーマージェネレーションズ版のオンスロート。
以前紹介しましたG2カラー版FOCブルーティカス、アレの同型になりますね。

P2250576.jpgP2250579.jpg
P2250582.jpgP2250584.jpg
ぐるっとひと回り。
サイバトロンモードということで、SFなビークルですね。
形状的にはG1オンスロートとはぜんぜん違うわけですが、色の方は
な~んとなく意識してる感じがありますねw
( ´∀`)<気持ち程度ですけど

P2250587.jpg
ところでこのジェネレーションズ国内版。
海外版と比べると、いろいろと塗装が増えておりますな。
成型色自体も良い感じに変更されています(゚∀゚)ステキ!

P2250595.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
上部の武器を取り外し、その下にあった腕を左右へ広げてロック。
車体前半分を前方へ回して伸ばします。

P2250599.jpg
伸ばした胴体をロックしたら、頭部を出します。
腕を伸ばして、全体を立たせたら…

P2250602.jpg
後輪部分を膝付近を軸に半回転させ、足首を下側に。
あとは各部を調節して出来上がりです。

P2250605.jpgP2250608.jpg
ロボットモード。
うちにあるのがG2カラーなので特に顕著に感じるのかもしれませんが、
色が非常に落ち着いた感じで格好良いですなw

P2250614.jpgP2250618.jpg
P2250622.jpgP2250625.jpg
ぐるっとひと回り。
例によって背中に何やら見ちゃいけないものが見えていますが…
ボディの色が暗めなので、G2カラーよりは目立ちませんねw

P2250631.jpgP2250634.jpg
顔周り。
きっちりオンスロートですなw
塗装も綺麗で、さすがの国内版といった感じですね。

P2250638.jpg
腕周り。
合体の都合もあり、やや独特な形状になっております。
肩の所に突き出ているのが合体用のジョイントですね。

P2250639.jpg
胴回り。
所々にあるパープル部分がいいアクセントになってますね。
胸のバンパー相当部分も、地味ーにガンメタが塗ってあったり
塗装にも力入ってます。

P2250642.jpg
背中。
合体の時のもろもろがここに来ちゃってますな…w
しかし、上でも書きましたが全体的に色が暗めなのでわりと隠せている感じ。

P2250647.jpg
脚部。
ふくらはぎの後方に、合体用のジョイントがありますね。
脛の中ほどに見える金属の軸がありますが、これが変形用の軸です。
ここから半回転して、後輪が外を向くわけですな。

P2250650.jpg
ビークル時に天井にくっついている武器は、そのまま手持ち武器に。
ブルーティカスに合体させるときは背中に背負わせるんですが、
単体では手に持たせるほかないですね。

P2250653.jpg
可動に関して。
合体の時に各部を支える必要があるせいか、
部位によって若干の癖がありつつ、ものすごい保持力があったりしますw

P2250656.jpg
まず腕周り、肩は前後回転のみ。
ビークルの前輪部分が肩から上腕にかけてに当たるんですが、ブルーティカス時に
同じ部分がそのまま胸部の左右を形成するため、ぱっと見胸ごと回っているような錯覚が…w

P2250659.jpg
肘は、クリック関節とボールジョイントの二重構造です。
腕を横に広げたい場合は、この肘から広げる形になりますね。

P2250662.jpg
また、変形時の腕のロックを外すことで、腕を内側に曲げることも可能になります。
肘の直ぐ上から曲がる形になるので、ちょっと違和感がありますがw

P2250665.jpg
肘のクリック側は、30度刻みくらいで90度曲がります。
ボールジョイント体の外側への曲げ伸ばしとロールしか出来ないように作られているので、
肘の曲げ伸ばしはクリック部分、ロールと横方向の可動はボールジョイント、と手分けする形に。
また、手首は固定になっています。

P2250669.jpg
続いて下半身、股関節は前後方向と開脚方向のニ軸式になっています。
どちらの方向も、合体時の保持力確保のためか
クリック式になっていますよ。

P2250672.jpg
ただこの股関節、合体時の保持力維持は分かるんですが、さすがに硬すぎます(;´∀`)
特に前後方向、腰パーツがねじれるくらい力入れないと動いてくれません。
なるべく腰パーツに負荷がかからないように、根元の方を持って回してあげたほうがよさそうですw

P2250675.jpg
股関節の可動範囲自体は、前後方向はほぼ水平まで、
開脚方向は水平まで脚が上げられるようになっています。
問題は硬すぎることくらいですね、本当に(;´∀`)

P2250679.jpg
膝は90度曲がります。
ここは合体時に固定されるためか、クリック式ではないですね。
ブルーティカスの脚の可動範囲拡張のため、よく固定は外してしまいますがw

P2250682.jpg
また、太もも部分にはロール軸もあります。
ここもクリック式ですね。
基本的に、合体後にも使われる関節はクリック式にして保持力の強化が図られているようです。

P2250685.jpg
足首は固定。
そのため、接地性に関しては若干難有りといった感じ。
足首自体はそこそ大きさがある為、立たせやすさそのものは良好だったりしますけどねw

P2250688.jpg
首はボールジョイント。
左右回転とある程度の上下動ができるようになっています。
後には板があるので、横方向は真横くらいが限界、上下は30度くらいの範囲で
視線の上下が可能ですね。

P2250692.jpg
胴体は基本的に固定ですが、尻部分にあるパーツを浮かせれば一応腰を捻れるようになります。
パーツが浮くので、あまりおすすめは出来ないですが…(;´∀`)
…と、各部の構造は若干特殊なものが散見されますが、
ポージングのやりやすさ自体は割と普通な感じ。
クリック関節が硬すぎるのが一番のネックやもしれませんw

P2250694.jpg
G2カラー版と@ビークル。
G2カラーはほんと派手です…w
渋目にハデハデと、良い感じに差別化出来てますな。

P2250696.jpg
G2カラー版と@ロボット。
塗装部位自体はジェネレーションズ版のほうが明らかに多いのに、
このG2カラーの自己主張の強さったら凄まじいですなw

P2250703.jpg
なおこのG2カラー、国内ではポイントを集めつタイプのプレゼント商品になっていますね。
100名限定とのことですが…海外ショップで普通~に買えちゃったりしますからねぇ、未だにw

P2250709.jpg
さて、最後にもう一段トランスフォーム。
脚部をビークル状態に戻しつつ、おしりの装甲を一段下へ。
胴体は腰の所で反転させます。

P2250712.jpg
胴体を反転させたら、単体時の頭を収納。
腕は背中側へ折りたたみ、前輪カバーにあった持ち手を握らせます。

P2250715.jpg
顔を正面に向けて胸部の装甲を上に開き、
背中に武器を装着すれば合体形態の出来上がりです。

P2250720.jpgP2250723.jpg
合体モード。
これに手足に変形したコンバッティコンの面々を装着すれば、
ブルーティカスの完成と相成るわけです。

P2250726.jpg
合体前に、G2カラーと比較。
ほんと、どの形態でもおもいっきり変化がついてていいですなw

P2250729.jpgP2250732.jpg
手足を付けて、ブルーティカスに。
…といっても、手足組の紹介は次回以降ですので、今回はG2カラー版のメンツをくっつけて
色違いブルーティカスになっていますw

P2250735.jpg
ブルーティカス状態での可動はG2版同様。
というか、胴体役のオンスロートは基本的に固定で
可動はだいたい手足組次第ですからねぇw

P2250737.jpg
ともあれ、今回は別手足でちょっとだけ
ブルーティカスを出したかっただけなので説明は割愛(マテ
完成形は完成形で別途記事を作ろうと思います(;´∀`)

P2250750.jpg
以上、トランスフォーマージェネレーションズ版のオンスロートでした。
海外版の同タイプに比べても良い感じに塗装も増えていますし、この型の中では
決定版と言っていいかもしれませんねw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマージェネレーションズ キックバック
  • トランスフォーマージェネレーションズ スタースクリーム
  • トランスフォーマージェネレーションズ サウンドブラスター
  • トランスフォーマージェネレーションズ サウンドウェーブ
  • トランスフォーマージェネレーションズ サイドスワイプ
  • トランスフォーマージェネレーションズ ウルトラマグナス
  • トランスフォーマージェネレーションズ オートボットジャズ
  • トランスフォーマージェネレーションズ オプティマスプライム


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマージェネレーションズ

     タグ: トランスフォーマー  ジェネレーションズ  FallOfCYBERTRON  ディセプティコン  オンスロート  ブルーティカス 


    Comments:5 

    Fネガ  

    No Title

    おはようございます~
    TFジェネレーションズDXクラス「オンスロート」レビューお疲れ様です。
    塗装が細かいところまで塗り分けが増えてよりゲーム劇中に近い感じになっていいですなこの「オンスロート」!
    可動に関しては前にリリースされた海外版オンスロート同様によく動くしビークルモードへの変形も容易で楽しい一品になってますし新スクランブル合体シリーズの後続商品にも期待したいですね!

    2013/02/18 (Mon) 06:19 | EDIT |   

    Aquness  

    No Title

    こんにちは

    国内版オンスロートいい感じですよね
    メタリック塗装はありませんが、カラーリング的にそれで良かったのかもしれません
    個人的には単体ロボットモード時に素立ちがうまく決まらないのが気になったり…
    普段は合体させてるので問題ないんですけどね

    最近、ノムリッシュ翻訳に(ちょっとだけ)ハマったのでコンバッティコンのキャラバイオも翻訳したらとんでもないカオスになりましたwww
    オンスロートだけ載っけときます
    『ジュクレンした騎士隊久遠オンスロスートゥ─光(きぼう)─は我等が主ヴ=ウンと同等の戦力を持つ男と云う『存在』を神々の意志に委ね拒絶する。むしろ、哀しき勝利はメンミツ・シグナルな『ジェノバ・プロジェクト』からリユニオンするアーティファクトだと思考《かんが》えて存在する。千の脳を持つコンバッティコンと共に明日を夢見た男たちをその征く道に果てはなく…出撃させる先代は、フィニスの刻(とき)をかけて騎士隊ファルザード=ファ=インティ(属性:炎)、解放作戦AF-45を遂行ファブラ協定など、ワ・ズクァな可能性<Möglichkeit>をも見通した神の導く光を立てる。空白の時間は『ジェノバ・プロジェクト』を使徒に任せ、極めて高い実力を持つ前線ゼロムスに解き放たれる事象を控えて宿るオン・ギル=メシア偽りの調停者スロスートゥ雷轟だが、塵神<バビルマンデブ>をミネルヴァただの周囲の大気ごと氷結させる張子の虎(月を意味する古語)だと甘く見るヴァイス・者(序列6位)は、刹那の間に融合変化ソルジャーブルーティ最下層の住人の恐ろしさを呼応する運命-サダメ-に我が血を以って火薬となす。』

    原文と読み比べると破壊力が増しますw
    長ったらしくてすいません
    失礼しました

    2013/02/18 (Mon) 11:09 | EDIT |   

    セミー  

    No Title

    G2版のケバい(失礼)色に比べたら重厚感が出ていい感じですね
    ただそれでもやっぱり胴体としてボリューム不足は有りますが……
    こればっかりはもうどうしようも無いと思いますので非正規に期待していますw

    2013/02/22 (Fri) 22:57 | EDIT |   

    アサルト  

    移転作業中です。

    こんにちは、『局地戦用強襲型機動兵器』のアサルトです。

    現在、ホームページを移転作業中です。
    新しいアドレスはこちらになります。
    お時間がある時にでもリンクを修正していただけるとありがたいです。

    http://assaultwave.web.fc2.com

    2013/02/24 (Sun) 00:08 | EDIT |   

    tagoal  

    オンスロれす

    >Fネガさん
    他のカラーともだいぶ差別化できてますし、4種集めようという猛者も安心ですな!(マテ
    とりあえずは、リデコのレッカーズ連中がつつがなく出てくれることを祈っておりますw

    >Aqunessさん
    渋めのカラーがいい味出してますよねー…
    素立ちに関しては、確かに若干コツがいりますね。
    慣れ次第…ともいかないところですがw
    …って、ノムリッシュww

    >セミーさん
    合体胴体状態のときは、横はともかく前後幅がもうちょっと欲しいですよねぇ。
    新しいスクランブル合体系を出せるなら、その辺何とかしてほしいところですなw

    >アサルトさん
    ホームページの移転、お疲れ様です~。
    書き込みいただいたのち、早速対応させていただきました!

    2013/03/01 (Fri) 13:35 | EDIT |   

    Leave a comment


    Trackbacks:1 

    Click to send a trackback(FC2 User)
    この記事へのトラックバック
    •  ボツティカス
    • 今回は本家の記事からはみ出たボツ写真。 ジェネレーションズ胴体・G2手足ブルーティカスのアナザー手足でございます。 合体要員単体記事でのブルーティカスは ちょい見せ程度
    • 2013.02.18 (Mon) 07:56 | またーりといくよ。Yahoo出張所