またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

10
今日はワンフェスが開催されておりましたねー。
私は今回は所用で午後から出かけておりましたので、残念ながら参加見送りで…
…あれ、午前中だけ位ならいけたかも…?

と、今更遅いわああ!とセルフツッコミしつつ今回のネタへ。
トランスフォーマーのGENERATIONSより、エアレイドです。
P2240991.jpg
放置してたやつその2~(マテ

※2013/2/11追記
国内版の名前を間違えていたのでそのへんを修正。
いつの間にやら逆に覚えてしまっていたようです、いやはやお恥ずかしいorz
ご指摘どうもありがとうございましたm(_ _)m

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

P2250001.jpgP2250003.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーのGENERATIONSより、エアレイド。
前回のキックバックに続き、よう~やくと言った感じで引っ張り出して来ました(;´∀`)
しかし、ここ何年か「エアレイド」って玩具専門アイテムの定番ネームになってませんか…
(;´∀`)<あとスワーブとか

P2250005.jpgP2250007.jpg
P2250010.jpgP2250012.jpg
ビークルでぐるっとひと回り。
モノとしてはFOC版ショックウェーブのリデコ品ですので、おおまかなシルエットは一緒ですね。
武器や胴体の一部形状が変わっていますので、ちゃんと別物感は出ておりますがw

P2250014.jpg
パッケ裏によれば、サイバトロン星の長い戦争でさえ、彼がその辺をぶらついて
風景を楽しむ趣味を奪うことは出来なかった…とのこと。
そして彼は周囲の自然な世界の風景の美しさに気を取られがちではありますが、
空中を攻撃で満たすことによりその気の散りっぷりを補う恐るべき砲手。
その飽和攻撃により、敵は進撃することは不可能となる…んだそうです。
…よそ見すんなよ、とw

P2250016.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
機体の上部と中央に収まっている武器パーツを取り外して、
中央に収まっていたものはさらに2つに分離。
機体後部の腕パーツを伸ばしつつ機体前側を左右に開き、側面にある装甲を180度回転。
先端のつま先を90度曲げ、脚部にします。

P2250019.jpg
脚部が出来たら立たせて、翼を180度反転。
腕パーツを左右に大きく広げておきます。
ビークル時の機体の上側に当たる部分をグルッと回して…

P2250022.jpg
定位位置に胸が来ると、スプリングで頭が飛び出してきます。
その後肩と胸を連結し、手首を出して、
背中に武器を付けたうえで各部を調節すれば出来上がり。

P2250029.jpgP2250032.jpg
ロボットモード。
手足あたりはショックウェーブそのままですが、顔と胸部が新しくなってますから
だいぶ別キャラとして差別化はできているんじゃないでしょうかw

P2250033.jpgP2250039.jpg
P2250042.jpgP2250045.jpg
ぐるっとひと回り。
ショックウェーブ譲りのスラっとしたスマートな体型ですね。
紫メインから赤金にカラーリングが変わったことで、ショックウェーブよりはかなり派手派手。
また、武器の一部を背負うことで若干のシルエットの変化にも成功してますな。

P2250050.jpgP2250206.jpg
顔周り。
このエアレイドはマスク顔になってますね。
割といい面構えなんですが、横から見るとわかるように頭部全体が下方に向かって膨らんでいる
デザインのため、なんとなく常時上を向いているような印象を受けてしまうのがちょっと気になりますかね。
目のところだけ見ると、ちゃんと正面向いているんですが…


P2250052.jpg
目はクリアパーツ製で、集光ギミックも有り。
普段完全に影になって黒いゴーグル状にも見える目なだけに、
光らせるとがらっと顔の雰囲気が変わって見えますな。


P2250055.jpg
腕。
ここはショックウェーブそのままの作りですね。
下腕の手の甲側が平らなのも、ショックウェーブの
腕に銃を直接装備できるギミックの名残。
一応、こいつも同じ事はできますけどもさw

P2250058.jpg
胴体。
胸部の装甲が新規造形になり、塗装パターンも変わってますね。
胸部の真ん中に、ビークルの時使用する5ミリ軸がぴょこんと下向きに出ていますが
案外気にならないものですw

P2250060.jpg
背中。
変形時の武器の一部をせおうことで、ショックウェーブと差別化を図っています。
おかげでちょっと後方に出っ張り気味ですが…w

P2250061.jpg
武器なしの背中。
こうなるともう完全にショックウェーブと形状は同じですね。
塗装がふえたことで、背中の背骨っぽいモールドがちょっと目立つようになりました。

P2250064.jpg
脚部。
ここもショックウェーブから形状は変わってませんから、非常に横幅がないですw
と言っても足首周りは割と面積があるので、立たせた際の安定感は結構あるんですけどね。

P2250065.jpg
付属武器の剣。
こちらはビークル時刃を展開して上部に載せていたほうですね。
デザイン自体は割とオーソドックスな両刃の長剣となっています。

P2250067.jpg
もう一つ、付属の剣。
こちらはビークル時に機体中央に組み込まれている方ですね。
これと背中に背負っている銃を合体させると…

P2250069.jpg
こうなります。
銃剣っぽい感じになってますね。
銃部分はショックウェーブの武器の一部の流用ですし、ある意味この姿のほうが
本来の状態なのかもしれませんなw

P2250071.jpg
そしてもちろん、銃部分も単体で持たせることが可能ですよ。

P2250072.jpg
また、ショックウェーブ同様に手首を引っ込めることで、
専用のジョイントが出て来まして…

P2250075.jpg
直接腕に装着することも可能です。
尋常じゃなく長いので、取り回しが大変そうですが(;´∀`)

P2250076.jpg
そして当然ながら、銃だけの状態でも直接取り付けは可能。
こちらのほうが、取り回しはよさそうですな。

P2250078.jpg
これら3つの武器をひとつに合体させることで、トリプルブレードに。
かなり大ぶりの武器になります。
銃部分は合体にあんまり関与してない上に、実は剣二本の合体でも
ほぼ同じ姿になる&そのほうがすごく安定するのはこの際気にしない方向で…w

P2250081.jpg
可動に関して。
基本はFOCショックウェーブと同型ですから、
概ねはそちらに準ずる形になりますね。

P2250084.jpg
まずは腕周り、肩は前後回転と腕を広げる向きの2軸式。
肩アーマーの途中に見える部分から回転する、
ちょっと変わった位置に軸が設置されています。

P2250087.jpg
可動範囲としては、前後回転は翼に腕が当たるまで、
腕を広げる向きは水平より30度くらい上まで腕が上げられますね。

P2250091.jpg
翼に腕が当たるとはいっても、ほぼ真後ろまで回さないとあたりませんし
基本的に気にする必要はないですなw

P2250094.jpg
むしろ、上述の構造の関係で回転する際に肩アーマーが
途中からねじれている事のほうが気になるかもしれません(;´∀`)

P2250097.jpg
肘は軸間接とボールジョイントの複合。
とはいっても軸間接の方は胴体に対して垂直に曲がる方向に位置しているため、
基本的にはボールジョイントを使うほうが具合はいいですね。

P2250101.jpg
曲げ伸ばしの範囲としては90度強といった感じ。
ボールジョイントですから、腕の捻りもここで賄う形になりますね。

P2250103.jpg
また、軸関節の方を使うことで
腕を体の内側向きに大きく折り曲げることが可能です。
癖はありますが、使いでのある関節ではありますなw

P2250104.jpg
手首は変形機構を利用した曲げ伸ばしのみ。
ここはポージングと言うよりは、変形及び適宜折りたたんで上述の腕に直接武器を装備する
ギミックを使う際の切り替え用、と考えてもいいかもしれませんね。

P2250105.jpg
そしてこの手首、ちょっと気になるのが
折りたたんだときはともかく伸ばした時に固定されないこと。
普段はさほど気にはなりませんが、合体剣をもたせるとさすがに重さに負けることが…(;´∀`)

P2250107.jpg
続いて下半身、股関節はボールジョイント。
太もも部分が薄く、股関節周りに干渉するようなパーツがないため、
足をあげる動きはもちろん足をひねる動きも結構大きくこなせます。

P2250108.jpg
股関節の可動範囲としては、
前後方向は胴体に脚がぶつかるまで、開脚方向もほぼ水平まで
脚が上げられるようになっていますよ。

P2250113.jpg
膝は90度程度曲がります。
膝の高さもバランスが良いので、立膝もどうにか可能ですな。
更に膝直上にロール軸まであり、かなりポーズはつけやすいです。

P2250116.jpg
足首はつま先の曲げ伸ばしのみ。
ビークル時の銃口部分がかかとになっているため、足の横幅の割りには
接地面積が広め。そのため、そこそこ接地性は良好です。

P2250125.jpg
ただし、足首の可動自体はほぼないようなものですから、
大きく開脚するとどうしても足の側面が浮くのはしかたのない所。
…といいつつ、足の横幅がないことが幸いして殆ど目立たないんですけどねw

P2250128.jpg
首は左右回転のみ。
まわりに干渉するものはないので、特に問題なくスムーズに
回転させることができます。

P2250132.jpg
ただやはり、顔のデザイン状どうしても目線が上に行っているように見えてしまうので、
ここはボールジョイントにしてアゴを引けるようにして欲しかったところですね。
変形時のスプリングギミックがあるので難しいのかもしれませんが…

P2250144.jpg
胴体は可動軸なし。
ここもまぁショックウェーブからそのままな場所ですし、
今更どうこうできる場所ではないといえばそうなんですがw

P2250155.jpg
と、首と胴回りはもうちょっと頑張って欲しいかな?
というところもありますが、全体的にはかなり動かしやすいやつではありますな。

P2250158.jpg
ただ、ショックウェーブと比べると肘関節あたりが気持ちゆるめかもしれませんね。
素材の差なのか、ただの個体差なのかは判別のしようがないですが…(;´∀`)

P2250170.jpg
リデコ元のショックウェーブと@ビークル。
基本的に同形状ですが、機体上部のロボ胸に当たる部分と、
内部メカ及びエアレイドのてっぺんにくっついている武器が違うため
リデコキャラとしてはけっこうきっちり差別化できている方ではないかと思います。

P2250172.jpg
ロボットモードでショックウェーブと。
やはり体型は同じですが、顔・胸、そして背負っている武器で
きちんと別キャラ感はでてますね。

P2250178.jpg
基本的に同じスタイルではありますが、エアレイドは武器が3つに増えて
さらにそれぞれ変形までするため、色々遊びがいのある奴になっておりますw
こういうプラスアルファのあるリデコは、元と並べて遊ぶと非常に楽しいですなあ(゚∀゚)

P2250182.jpgP2250184.jpg
以上、トランスフォーマーGENERATIONSよりエアレイドでした。
比べてみるとやはり元の面影はあるものの、色々と追加部分で楽しませてくれるナイスリデコなブツだと思います。
日本国内では色を変えてファイアフライトとして発売される予定ですが、そちらも楽しみですねw

※2013/2/11追記
ファイアフライトは今回の海外版エアレイドの発売前の名前でしたな…
名前が変わったのはこっちのほうでした(;´∀`)そんなわけで国内版も名前はエアレイドですね。
コメントでの指摘ありがとうございます!いやほんとすっかり逆に…orz
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー GENERATIONS ブラスター(FALL OF CYBERTRON AUTOBOT BLASTER)
  • トランスフォーマー GENERATIONS キックバック(FALL OF CYBERTRON KICKBACK)
  • トランスフォーマー GENERATIONS グリムロック(FALL OF CYBERTRON GRIMLOCK)
  • トランスフォーマー GENERATIONS スタースクリーム(FALL OF CYBERTRON STARSCREAM)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ウルトラマグナス(FALL OF CYBERTRON ULTRA MAGNUS)
  • トランスフォーマー GENERATIONS サイドスワイプ(FALL OF CYBERTRON SIDESWIPE)
  • トランスフォーマー GENERATIONS G2ブルーティカス その6 ブルーティカス(BRUTICUS)
  • トランスフォーマー GENERATIONS G2ブルーティカス その5 スウィンドル(SWINDLE)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーGENERATIONS 2.0

     タグ: トランスフォーマー  FallOfCYBERTRON  海外  GENERATIONS  オートボット  エアレイド  リデコ  ショックウェーブ 


    Comments:6 

    Fネガ  

    No Title

    おはようございます~
    FOCDXクラス「エアレイド」のレビューお疲れ様です。
    顔がイケメンですなあ~・・・エアレイド
    FOCショックウェーブと同型なんですが言われる通り顔と胸のパーツでかなり別キャラクターへの変貌を遂げてますね!
    付属武器の剣もカッコいいし合体できるしですごくヒロイックしてるしこれだけでも一つの番組の主役が貼れそうですなw
    今月は日本版の「ファイアフライト」も発売ですし前に発売されたボイジャークラス「シルバーボルト」とエアーボット部隊結成させたいですね!

    2013/02/11 (Mon) 06:05 | EDIT |   

    Aquness  

    No Title

    こんにちは

    FoCエアレイドかっこいいですね
    リデコ元のショックウェーブがそもそも良トイですが、更に良くなってる印象です
    しかし、砲手と言ってるのにメイン武器がソードとはこれいかに…
    空中戦ではビークル主体ってことですかね?

    実はFoCにもエアレイドは出てるんですが、ラストチャプターのみ&セリフなしですっかり影が薄く…
    更に言ってしまうと、造形もトイとは全く違うんですよね
    間違ってもショックウェーブとは同型ではないんですが、どうしてこうなった…
    前作のWFCでは司令官を助けたり助けられたりして活躍してたんですが(操作も可)
    日本版での名前がファイアフライトになったのも、「これもう別キャラじゃん」とタカトミが判断したからなんでしょうか
    良トイなのに変わらないですけどね

    失礼しました

    2013/02/11 (Mon) 14:37 | EDIT |   

    Rodi-Rodi  

    No Title

    日本版も、カラーリングこそ大幅に変更されますが『エアレイド』名義のようですよ。
    というか、海外版こそ元々ファイアフライト名義になる予定だったですしww

    cf: 公式サイト→http://www.takaratomy.co.jp/products/lineup/detail/tf476092.html

    自分はこの武器で購入を決めました。しっかり別キャラしていますしね。

    2013/02/11 (Mon) 14:47 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    元々前作今作にもいたキャラクターだけにサイドスワイプやウルトラマグナスの方がまだマシだと思えるぐらいに別人過ぎて、ゲームをやらない人はともかくやった人のほとんどがガッカリだろうな~

    ただ、サイドスワイプとバンブルビー、オプティマスと並べてWFCのキャプチャーメンバーを再現できる数少ない存在である事はたしかなんですよね。
    ディセプティコンはバリケードやブレークダウンが出ない限り無理ですし・・・

    物はリデコ型だけに製品自体は悪くないですし、剣付属と言うのも大きいですね。
    これでゲーム未登場のキャラに当ててくれたら、評価が変わったかも?
    テックボットのストレイオフとか

    2013/02/11 (Mon) 20:44 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    ttp://tfwiki.net/wiki/Air_Raid_(WFC)
    ttp://tfwiki.net/wiki/Air_Raid_(FOC)
    ヌエベさんの言うように前作の時点で全く別のデザインのエアレイドがいたんですよね
    元のデザインやカラーリング的には紛れもなくファイアフライトそのものなんですが
    例の如く名前が使えなくなっていたとかそんなんで…
    ただKreoコンバイナーからファイアフライト相当のキャラに別に新しい名前(ファイアストライク)が付けられたからそれでよかったと思うんですがね
    しかも国内版は何を考えたか態々海外名称に合わせたカラーリングにしちゃうしさ

    何よりWfC/FoC合わせて合体しない飛行タイプのTFが現時点でショックウェーブしかいなかったのが一番の悲劇だったと思う
    せめてスタスク出るまで待てばまだ選択肢は増えたろうに

    2013/02/12 (Tue) 06:48 | EDIT |   

    tagoal  

    エアレす

    >Fネガさん
    なかなかの面構えしてますよねー。
    これでもうちょっと下向いてくれてればばっちり…(;´∀`)
    剣のギミックは遊びのバリエーションがやたら増えて
    非常に楽しいんですよなw

    >Aqunessさん
    砲手なのに手持ち武器が剣…確かにww
    まーあれです、ビークルが機動砲台なので、
    そっちの時の話ということで(;´∀`)
    WFCにいたのはともかく、FoCにもチョイ役ながらいましたか…
    それでもかまわず玩具オリジナルにされるあたり、やっぱり玩具要員ネームになってますなw

    >Rodi-Rodiさん
    確認してみてorz状態でした(;´∀`)
    いつの間にやら逆に覚えちゃってましたね~…
    指摘ありがとうございます!
    しかしこの剣は好評ですな~。実際楽しいですよねこれw

    >ヌエベさん
    まぁ、あくまでも玩具ですしねー。
    完全再現どころかあんた誰状態なんてよくあることですw
    その辺は割り切って遊ぶのが無難かと。

    >さすりゅ~さん
    デザイン違いはまぁ、ガンダムWのテレビ版とEW版みたいなもんだと思えば無問題です(マテ
    もう「エアレイド」はエアーボットと同時にオリジナル飛行機系キャラの定番ネームになってる(すなわち飛ぶスワーブw)と
    思えば、そんなに気にもならないかもですよw

    2013/02/25 (Mon) 11:23 | EDIT |   

    Leave a comment