またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

04
いつの間にやら?二月になって節分もさくっと過ぎてしまいましたなw
そんなわけでもう暦の上では春なわけですが、当然気候的にはまだまだ真冬なわけで…
うちの会社って業務の関係上(といっていいのかどーかアレですが)暖房が効きすぎてオフィスが暑いので、
早いところ暖房きってもあったかい程度に気温が上がってほしいものです(;´∀`)
まぁ、気温が上がっても結局社内暑いんですけどね…w

と、割とどうでもいいこと書きながら今回のネタへ。
トランスフォーマープライム・アームズマイクロンシリーズからスタントワイルドライダーです。
P2240331.jpg
Σ(゚Д゚ )<「ロン」とか「ティコン」はどこ行ったー! ←こいつの商品名初めて見た時の第一印象

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

P2240335.jpgP2240337.jpg
ということで、今回はトランスフォーマープライム・アームズマイクロンシリーズより
スタントワイルドライダー(以降めんどくさいので「ワイルドライダー」)。
1月末発売組、最後の1体になりますね。
そういえば、プライム1月末組は全部ディセプティコンだったんですなぁ。
というか、1月のTFはディセプティコン・デストロンまみれだった印象がw

P2240339.jpgP2240341.jpg
P2240343.jpgP2240345.jpg
ビークルでぐるっと一回り。
ものとしては、ホイルジャックの頭部リデコ品になりますね。
シールが全然違うので、かなり毛色の違う雰囲気に…
ボンネットの大きな斜めのディセプティコンエンブレムが実にいい感じです(゚∀゚)ステキ!

P2240347.jpg
付属のシール。
今回の場所指定なしのおまけシールは、スタンティコンのチームエンブレムですね。
モーターマスターのシルエットがあしらわれておりますが…
モーターマスターがプライム版アレンジで出てくることはあるのかどうか(;´∀`)
あとドラッグストリップもw

P2240349.jpgP2240351.jpg
シールなしのビークルモード。
ホイルジャックと同型ですから驚きのグレー…なんですが、色が暗めなせいか
もしくはボンネットのダクト部分の金色が効いているのか、
案外このまんまでも悪くない気がしますw

P2240353.jpg
さて、今回のワイルドライダーは前述のとおりホイルジャックの同型となっているわけですが。
箱裏の説明によれば、因縁のあるホイルジャックとの決着のためあえて似た姿をスキャンした、そうです。
同タイプボディの言いわk…説明としてはなかなかうまいですなw

P2240355.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
後輪から運転席にかけての側面部分を左右に開き、運転席部分から後ろを
尾部を軸にぐるっと後方へ180度回転させます。
あわせて、ボンネット部分も左右に分割。

P2240357.jpg
分割したボンネットの内側部分を180度反転、先端側に足首を出します。
その状態で残っているボンネットの外側部分を車体奥側へ押し込み、
押し込みきったところで90度回転。
足首の付いているパーツと連結して固定し、つま先が正面に向くように回転させます。

P2240358.jpg
車体を絶たせた状態で、車体側面パーツの基部をあげられるだけ上に。
側面パーツを伸ばしてフロントガラスを反転、手首を出して腕を作ります。
あわせて、開いた車体中央部分のパーツを(中にある頭部パーツを上に出しながら)
半分に折り、先ほどの腕パーツの基部と腰部分をジョイント。
頭の後ろのとんがりを左右に開いたら、あとは各部を調節して出来上がりです。

P2240360.jpgP2240362.jpg
ロボットモード。
赤黒主体のカラーリングが実にいい感じです(;゚∀゚)=3

P2240364.jpgP2240366.jpg
P2240368.jpgP2240370.jpg
ぐるっと一回り。
確かにホイルジャックと同じ体型なわけなんですが、色のせいか
下手したらこっちの方が似合ってるかもしれません…w

P2240374.jpgP2240376.jpg
シールなし状態。
主に足回りにシールが集中してましたので、ビークルの時よりは
シールの有り無しでの印象の差は小さいかもしれませんね。

P2240384.jpgP2240386.jpg
顔回り。
今回唯一のリデコ部分になります。
この赤い顔面、確かにワイルドライダーですねw
ちなみに後頭部から目はクリアパーツなんですが、
目がしっかり塗装されちゃってますので集光ギミックはほぼ死んでおりますよ。

P2240388.jpg
腕。
シールがディセプティコンエンブレムだけになったので、若干シンプルな印象に。
黒系になったことで、ホイルジャックより引き締まって見えている…かも?

P2240390.jpg
胴体。
胸の下のところの金色がシールですね。
ホイルジャック系は基本このフロントガラスの下の色はフロントガラスと同系色でしたから、
赤の下から金が出てくるワイルドライダーはちょっと新鮮。

P2240392.jpg
背中。
この辺はシールもないですし、完全に色の違いだけになっていますね。

P2240394.jpg
脚部。
ワイルドライダーで一番シールの多い部位…なんですが、
変形して一番大きなシールの貼られている部分が陰になっているためそれほど派手さはなし。
というか、こいつの場合一番変形で動く部分にシールがあるので
そちらのダメージの方が心配ですなw

P2240408.jpg
付属武器の刀。
ホイルジャック型のこの刀だけは、AMだろうがRIDだろうがなぜか確実についてきますなw
あ、ビーストハンターズはあれ原型とどめてないレベルなので例外として…w

P2240410.jpg
ホイルジャックと同型のボディですから、もちろん背中に刀を収納することも可能。
AM系はさらに武器がついてきますから、ここの収納は地味に重宝しますな。

P2240412.jpg
さらに、ビークル時の車体先端への装備も当然可能です。
悪役のワイルドライダーにこそ似合ってますやな、この姿w

P2240420.jpgP2240423.jpg
ここでワイルドライダー本体からはいったん離れて、アームズマイクロン・オズのほうへ。
マンモス型ということで、MAMMOTH→OTH→オス→オズ、ってところでしょうかw
もっと単純に象→ZOU→OZU な気もしますけどね(;´∀`)


P2240426.jpgP2240429.jpg
P2240432.jpgP2240435.jpg
ぐるっと一回り。
変形する武器との兼ね合いもあるんですが、ボディが丸っこくてやたらかわいいですw
なお、ボディ側面に見えているエネルゴンクリスタルは円形・茶色の「SPマッド」。

P2240443.jpgP2240445.jpg
シールなしのオズ。
目と胴体の上の方にちょこっと赤が入っていたくらいですから、シールなしでもこれはこれで。

P2240448.jpgP2240451.jpg
脚部を後方へ伸ばし、鼻と頭を背中に添わせて
胴体内から銃口を出せばウェポンモードへ変形完了。
グレネードランチャーということになっております。
変形自体は非常に単純ですが、かなりそれらしくなっておりますねw

P2240453.jpgP2240455.jpg
シールなし状態。
やっぱり側面の赤部分くらいですから、シールなしでも…
モールドの上からかぶせるように貼るのでちょっと貼りづらいですしね。

P2240458.jpg
装備してみるとこんな感じに。
割と先っちょの方を持つ関係で余計に力がかかるようで、
うちのものだと微妙に手首が重さに負けがちです(;´∀`)<要補強?

P2240460.jpg
ビークルに装備するとこんな感じに。
ちょっと後方に飛び出てしまうので、適当に脚部を戻して
リアウイング部分にくっつけるのもいいかもしれません。

P2240501.jpg
オズとスカイワープに付属していたバロ、ノックアウトに付属していたグラを組み合わせることで
スーパーコンボウェポン・アステロイドドリルが完成。
ようやくマッド属性が3つそろいましたな…
バロなんて一番最初に出たアームズマイクロンなのに(;´∀`)<ほぼ一年越し…

P2240504.jpg
可動に関して。
首から下はホイルジャックと同型ですから、基本的には同じですねw
例によって、素材の違いなんかによる微妙な差くらいになっておりますよ。

P2240510.jpg
まずは腕周り、肩はボールジョイント接続です。
ただし、構造上の都合で前後方向にしか回転できないですけどね。
この部分だけでは、前後方向の回転以外は固定状態です。

P2240513.jpg
その代わり、その軸の基部が上下スイングできるようになっています。
それでも、横方向には45度程度上げるのが精いっぱいではありますね。
さらに、腕側の軸受け自体がロールしてある程度腕が捻れるようにもなっていますよ。

P2240516.jpg
肘は60度ほど曲がげられます。
肘以外にも肩と上腕の境目のところが変形の都合で曲がるため、
両方を二重関節のように使うことが可能。
これにより、90度以上腕を曲げられます。

P2240519.jpg
手首は回転と曲げ伸ばしが可能。
ただし、手の甲側にガワがかぶさっているためそれほど大きくは動かせません。
また、ホイルジャックと比べると気持ち程度保持力が弱いような…
個体差なだけかもしれませんけどね(;´∀`)

P2240521.jpg
続いて下半身。
股関節はボールジョイント接続になっています。
前後方向・開脚方向ともにほぼ水平まで脚を上げられますが、
ここもホイルジャックと比べるとちょっと保持力が弱いような…。
とりあえず、うちのものは撮影後補強を入れてしまいました。

P2240526.jpg
太ももにはロール軸あり。
こいつの場合、変形にも使っていますな。
定番の可動軸ですが、それだけに効果は抜群ですw

P2240529.jpg
膝は90度位曲げることが可能です。
若干のクリック感がありますが、真っすぐ伸ばしているあたりにはクリックはない模様。
そしてここも個体差かもしれませんが、このクリック感のない部分が若干プラプラと…(;´Д`)
立たせる際にはそれほど支障ないのでいいんですけどね。

P2240533.jpg
足首はボールジョイント接続です。
外側のくるぶしあたりから、足首の側面へ軸が刺さる作りですね。

P2240535.jpg
足首の可動範囲としては各方向への曲げ伸ばしが可能で、
さらに横方向へ傾くようになっています。
曲げ伸ばしの範囲も大きいですし、構造的に足首の横方向への傾きが
(特に内側)やりやすいので、接地性はかーなり良好。

P2240539.jpg
首はボールジョイント接続。
横方向への回転と、上下への目線移動が可能です。
横方向は大体真横くらいまでは問題なく向けますね。

P2240541.jpg
上下方向に関しては、下向きは大体45度くらいまで視線を下げられます。
顔の形が前後に平べったくなっている関係か、ホイルジャックよりも
下を向けているような感じですなw

P2240548.jpg
上方向は非常によく動き、ほぼ真上まで向けますね。
こちらはホイルジャック同様といっていいんではないかと。

P2240551.jpg
胴体は可動軸なし。
変形方法的に回転軸は仕込めなさそうですし、
なによりリデコ品ですからもとから可動軸が増えることはさすがにないですなw

P2240555.jpg
手足もよく動く(腕は横方向のひねりはちょっと苦手ですが)ので、
胴体が動かない分は十分フォロー可能ですね。
特に脚はよくごまかせますw

P2240559.jpg
と、やはり全体的にホイルジャックに準ずる、といった感じの可動範囲になります。
例によって癖が若干ありますが、さすがにここまで同型扱ってると慣れてきますねw

P2240562.jpg
ただ、やはり腕の横ロールがないのはちょっと残念かも。
刀を持っている、しかも二刀流(もしくは刀と銃同時装備)キャラですから、
腕の可動範囲が広いことには越したことはないですしさ(;´∀`)

P2240570.jpg
これまで当ブログで扱ったホイルジャック型大集合@ビークル。
上段向かって左からAM版、RID版、ビーストハンターズ、
下段向かって左からDE版、ワイルドライダー、RIDデッドエンドとなります。
何気に増えましたよねぇ…そしてホイルジャック以外の同型が
そろってスタンティコンってのはちょっと面白かったりしますw

P2240574.jpg
武装状態ビークルで集合。
うん、これは明らかにモヒカントゲトゲ肩パットの皆さんが
箱乗りしてそうな集団ですなヒャッハー!

P2240589.jpg
ロボットモードで集合。
ビーストハンターズホイルジャックがもんのすごい浮いてますなw

P2240615.jpg
各自適当にスーパーコンボウェポンもって集合…
させてみたはいいんですが、なんかカオスな状況に(;´∀`)
単純計算で24体のトランスフォーマーがひと画面内にひしめき合ってるわけなので
さもありなんではありましたが…('A`)<これは失敗

P2240622.jpgP2240623.jpg
以上、トランスフォーマープライム・アームズマイクロンシリーズより
スタントワイルドライダーでした。
安心の?ホイルジャック型でスタイルに関しては心配なしですし、
何気にアームズマイクロンも扱いやすいナイスなやつですよ。
しかしやっぱり「スタント」に「ロン」も「ティコン」も付かないのが気になr(ソコカヨ
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ ナイトメアユニクロン
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ ジェットビーコンジェネラル
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ ジェットビーコン
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ ディセプティコンビーコン
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ ランブル
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ フレンジー
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ ショックウェーブ
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ ウルトラマグナス


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーPRIME/アームズマイクロンシリーズ

     タグ: トランスフォーマー  プライム  PRIME  アームズマイクロン  ディセプティコン  ワイルドライダー  スタンティコン  ホイルジャック 


    Comments:3 

    Fネガ  

    No Title

    こんにちはー
    AMスタントワイルドライダーのレビューお疲れ様です。
    このワイルドライダーの新規頭部はかなりG1アニメ版に近くなってるのがうれしいですねーっ!
    付属のシールもボットコン2011 スタントロンたちのマークがついてるのもいいですしアームズマイクロン・オズの武器形態が何ともカッコよすぎ!
    可動性も良好ですしカラーリングも相まっていろんなアクションさせても
    渋くキマリますね!

    2013/02/04 (Mon) 17:03 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    今作はホイルジャック型の使用率が尋常じゃないですよね。もうスタスクを凌駕してると言うか最近のスタスクは自重ぎみ?

    顔はワイルドライダーですが、この世界じゃヒロイック過ぎてどう見てもディセプティコンよりオートボットが似合う顔してるんだよな~。これ故人になった壊すの大好きにも言えるけど

    バトルソードもあってAMも銃火器と言うのと手も良いですね。
    ウ―ジの時はネチネチ言われてましたが・・・あれもいっそ爆弾にでも変形できたら良かった気が

    2013/02/05 (Tue) 00:17 | EDIT |   

    tagoal  

    ワイルドれす

    >Fネガさん
    顔もいい感じですし、こいつはなかなかの良リデコですよね。
    オズに関してはようやくこの系列で銃器が出てきたか!という感じです。
    ビーストモードは妙に可愛いですしなw

    >ヌエベさん
    いや、海外版国内版まとめて勘定に入れると実はホイルジャック型とも
    あまり差はなかったりします、スタスク型。
    っていうかバンブルビー型に比べればまだまs(マシ?
    ウージはアレはアレで悪くないと個人的には思うんですが、どうせなら
    ウージ二刀流くらいやってくれれば逆にはっちゃけてて面白かったかもですなw

    2013/02/11 (Mon) 13:53 | EDIT |   

    Leave a comment