またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

28
月曜日のあさー、ですなー('A`)
そういえば、今日はマクドナルドでコーヒーが無料ですね(朝9時までだけど)。
さすがに先週のマフィンほどではないでしょうが、混雑しそうですなぁ…w

と、個人的にはこの寒いのに並びたくはないなーとか思いつつ今回のネタへ。
トランスフォーマープライム・ビーストハンターズよりプレダキングです。
P2230418.jpg
国内版プライムやブルーティカス、ゾイド系のもろもろも溜まっておりますが、
そちらは追々…w

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

P2230437.jpgP2230440.jpg
ということで、今回はトランスフォーマープライム・ビーストハンターズよりプレダキング。
このシリーズより参戦の新勢力・プレダコンのリーダーになりますね。
すっかりマッチョになったオプティマスといっしょに、ビーストハンターズのヴォイジャークラス第一弾としての登場です。

P2230443.jpgP2230447.jpg
P2230451.jpgP2230454.jpg
ドラゴンモードでぐるっと。
割とストレートなデザインの四足の飛竜ですね。
モンハンでいうとクシャルダオラあたr(ダカラ ナゼ モンハン

P2230458.jpgP2230460.jpg
ドラゴンの頭周り。
口は手動で開閉可能です。
すごいトゲトゲしてますが、全体的に軟質素材製なので特に刺さって痛いなんてことはありませんw

P2230463.jpgP2230466.jpg
このドラゴン頭部、案外可動範囲が広かったりします。
首の中程からと頭のすぐ下に曲げ伸ばしできる関節が仕込まれていますし、
さらに根元の方にはロール軸もありますよ。

P2230473.jpg
ドラゴンモードでの可動は、上述の頭周りの他、
前脚・後ろ脚とも曲げ伸ばしと、ハの字に開閉が可能。
爪もある程度角度調整できるので、意外とポージングが決まります。

P2230477.jpg
翼は二箇所で曲げ伸ばし可能で羽ばたくように動かせますし、
胴体も(変形の副作用的なものですが)ちょっとだけロールも可能です。
あとは尻尾が曲げられれば、もうロボットモードいらなくね?状態だったんですけどね(マテ

P2230485.jpg
付属の説明書のストーリー(オプティマスの続きですね)によると、
プレダキングはブラスターで宇宙船の外壁を焼き切り、オートボットたちが探していた
古代の武器を探し始めます。
そして、オプティマスを避けて影から影を伝って暗躍するレーザーバックも行動開始。
戦いが最高潮に達する時、彼は気づかれること無く船全体爆破するに足る爆薬のセットを完了。
戦っている全員が不意を突かれて爆発に巻き込まれます。
そのなかで、プレダキングはオートボットたちが若干の武器を持って脱出に成功したのを確認。
プレダキングも宇宙船から脱出しようとしていたその時、メガトロンが大量のガレキと
破損したフロアに落ち込み、炎にまかれてもはやどうしようもない状態になっているのを
目撃したのでした。…でスタースクリームの話に続く、となっています。
ってメガトローンΣ(゚д゚ )?!
どうやらハンターズ開始早々に離脱(最悪死亡?)のようですな、メガトロン('A`)
ガルバトロン化もしくはそれに準ずるパワーアップフラグ、とも取れますがw

P2230506.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
尻尾の先を取り外し(これは後で武器に)、胴体の後ろ半分を
分割して上半分・尻尾・下半分に。
上半分と下半分は伸ばしてドラゴンの後ろ脚を中へいれこみ、
ロボット時の脚部にします。

P2230509.jpg
脚部が出来たら立たせて、腰部分を90度回転。
翼は一旦肩の方へ倒しておきます。
前脚はそのまま真っすぐに伸ばして爪を閉じ、肩のとんがりをだして腕に変形。
ドラゴンの頭は背中側に向け、首を折りたたみます。

P2230512.jpg
胸部を一旦開き、その状態でドラゴンの頭を背中側に折りたたんでいきます。
連動して胸側からロボ頭が出てきますので、胸部を閉じて固定。
背中から飛び出しているドラゴン頭の一部に尻尾の残りパーツを折り曲げて被せ
(ここ、きちんと固定されるまでけっこう力がいるので要注意です)、
翼も腰のところまで回して下げ、中程にある関節から曲げて広げます。
あとは各部分を調節してあげれば出来上がり。

P2230515.jpgP2230518.jpg
ロボットモード。
新たな悪の親玉にふさわしいトゲトゲっぷりですなw
背中(というか腰)から伸びる翼のおかげで、専有面積もけっこうなものです(;´∀`)

P2230536.jpgP2230541.jpg
P2230544.jpgP2230547.jpg
ぐるっとひと回り。
プライム系列としてはかなり斬新というか独特というか、異彩を放つデザインです。
まぁ、ビーストハンターズ系は全部そうなんですがw
黒にオレンジと言うカラーリングは、確かにG1のプレダキングをイメージしてるなーと思わせてくれますね。

P2230560.jpgP2230564.jpg
顔周り。
パッと見マスク顔っぽくも見えますが、よく見ると口っぽいモールドが見えますね。
横からのシルエットは、なんというかこうちょっとスパロボあたりに出てきそうな(マテ

P2230568.jpg
腕。
ドラゴンの前脚がそのまま腕に変形しています。
その関係で手が開閉可能になっていたりするんですが、
付属武器との関係でちょっと良し悪しな感じ。

P2230571.jpg
胴体。
胸にプレダコンのインシグニアが見えますね。
翼があるので全体的な感じはかなりいかついんですが、
実はボディ周りは割とスマート。

P2230574.jpg
背中。
ドラゴンの翼がこれでもかと存在感を主張してますなw
一応、折り曲げ方の違いでドラゴンの時よりは横幅がなくなっているんですが…
それでも結構な迫力ですw

P2230577.jpg
脚部。
ドラゴンの後ろ半身の中に後ろ脚を収める形で変形しています。
後ろ半身が上下分割なので、変形時は両後ろ足ともロボット脚の左側から
出てくる構造になっています。
この構造のせいで最初不良品引いたかと…(;´∀`)<両方共同じ脚かと思いかけましたw

P2230580.jpg
付属武器のその1、ドラゴンテイルソード。
名前のとおり、ドラゴンの尻尾がそのまま剣になります。
持たせる際には手の専用の穴に持ち手を差し込み、手の甲側の爪で
抑えるんですが…手の甲に穴がないので、まっすぐ持たせるのに一苦労です。
差し込む穴も緩い(軟質素材の爪なのでやむなしですが…)ので、保持力もいまいち。
格好いいのに、ちょっと残念ウェポンと化しております(´・ω・`)

P2230585.jpg
付属武器その2、ハイドラファイアブラスター。
龍の頭を模したブラスターですね。
ある程度の意識を持った武器で、自ら目標を追尾して破壊する、
燃料はプレダキング自身の無限の怒り(=つまり弾切れなし?)、
プレダキング専用で他の誰にも扱えない…と、
何やらものすごい設定にw

P2230588.jpg
玩具としては、レバーを引くことでスプリングによりミサイルを発射。
その際、銃身自体が一直線に変形します。
銃口の龍の口も若干開閉しますし、なかなか面白い武器ですねw

P2230590.jpg
ハイドラファイアブラスターは二丁付属し、連結することも可能です。
ただ、このブラスターは腕に直接くっつけるタイプなので、
合体状態で持たせようとすると腕のポーズはほぼ固定状態にw

P2230593.jpg
さらに、ドラゴン状態では首の左右に装着することが可能。
三つ首の龍に変化します。

P2230596.jpg
この三つ首状態はもう明らかにフレイムコンボイ…向こうではスカージですな、
彼を意識していることは間違いないですねw
ただし、本家とは違って三つ首状態にできるのはドラゴンモード時限定。
ロボット時でも同じ場所に取り付け自体はできますが、
真上を向きっぱなしになってしまいます(´・ω・`)

P2230599.jpg
可動に関して。
可動範囲自体はまぁまぁ標準的な最近のヴォイジャー、というところなんですが、
スタイルが独特なのでちょっとノリの違うところも…w

P2230602.jpg
まず腕周り、肩は前後方向に回転可能な軸関節。
胴体に肩アーマーがくっつき、そこから上腕パーツがまた別の
軸関節でくっついている感じですね。
形式としては割とよくあるパターンですw

P2230606.jpg
可動範囲としては、前後方向は(翼を避けてやる必要はありますが)
特に制限なく回転可能。
横方向に関しては、水平よりやや下まで腕が上げられますよ。

P2230609.jpg
上腕にはロール軸あり。
ここから腕にひねりを入れられます。
腕のロール軸は物によって色んな所に仕込まれますが、
やっぱりここ(上腕)が一番使い勝手がいいような。

P2230612.jpg
肘は90度弱程度曲がります。
曲がる範囲的にはまぁこんなもんかねーという感じなんですが、
なんだかやたらと硬いです(;´∀`)
保持力があるのはいいんですが、ここまで硬いと曲げるのも一手間w

P2230616.jpg
手首はボールジョイント接続。
横ロールと、肘の外側向きにのみ70度くらい曲げることが可能です。
曲げられる向きが不思議な感じですが、これは前述した
ブラスターを連結した時に敵部がじゃまにならないようにする処置。
副次的に、剣を腕の向きにまっすぐ向けられるようになったりもしますw

P2230620.jpg
手の指は龍の爪を閉じただけなので、親指側二本・手の甲側三本でそれぞれ開閉可能。
ドラゴンテイルソードを持つときは、武器の説明のところで書きました通り
親指側の穴に持ち手を差し込み、手の甲側で押さえます。
手の甲側にも親指側と同じ穴があれば、ガッチリ固定できそうでいいと思うんですけどねぇ。

P2230622.jpg
続いて下半身、股関節は二軸式の関節。
前後方向、開脚方向ともほぼ水平まで脚が上がります。
開脚方向だけ、すこ~しだけクリック感がありますね。

P2230625.jpg
膝は二重関節。
なんですが、ふくらはぎの中にドラゴン脚が入っている都合上
90度まで曲げるのが限界です。
膝の特大のトンガリがあるので非常にバランスを取りづらいですが、
立膝はまーなんとか出来ないこともないかなーといったところ。

P2230627.jpg

また、膝の直ぐ上のところにはロール軸が。
ここで、足をひねることが可能です。

P2230630.jpg
足首はつま先とかかとの曲げ伸ばしのみ可能。
割と小さめの爪先と踵なんですが、意外と安定性は高かったり。
横に曲がらないので、例によって開脚時にはちょっと浮いてしまいますけどね。

P2230635.jpg
首は左右回転のみ。
見た目には上下動もしそうなんですけどね~…
形状的にアゴを引けないのが結構目立つのがちょっと残念なところですかね。
マーベルクロスオーバーのアイアンマン(スポーツカー)みたいな状態ですな。

P2230642.jpg
胴体は可動部分なし。
正確には、変形用に腰に回転軸があるんですが、
尻尾とドラゴン頭を連結してしまうので使えない状態に…

P2230645.jpg
一応、尻尾をドラゴン頭から外せば腰も回るんですが、
その状態だと尻尾の固定方法がないのでだらーんと(;´∀`)
実質、腰の回転は使えないものと諦める他ないですね。

P2230649.jpg
その他動く部分としては、翼。
根元の所で上下にスイング、
そこから少し進んだところに二箇所、90度折り曲げられる部分が存在します。

P2230651.jpg
ロボットの時は腰の位置、一番先端よりの関節を90度曲げた状態で
置いておくのが基本形ではありますが、ポーズによって上下に動かしたり
曲げ具合を変えたりするることで、まさに羽ばたいているようなポージングが可能です。

P2230659.jpg
ただしこの翼、色々動くのはいいんですがそれを固定する術や
定位置的な場所がまるでなかったりします。
そのため、ここが正解!という角度がわからないという…w

P2230661.jpg
位置は適当に自分で格好いいところにすればいいとしても、
固定する手段がないのが将来的に不安ですな。
古くなってヘタってくると、ロボットの時翼が悲しい位置に…

P2230663.jpg
他に気になるところといえば、ブラスターの取り付け位置ですかね。
手には5ミリ軸のものは持てないので、手首の直ぐ上にある
5ミリ穴に取り付ける形になっています。

P2230666.jpg
これだけならよくあることなんですが、ブラスターの形状が形状なので
腕の向きが限定されがち、かつブラスターの向きを気にすると今度は
肘の可動が使いづらくなるという…
まぁ、このへんは慣れ次第でしょうけども。
連結状態して銃身を伸ばすとウイングガ○ダムゼ□のツインバスターライフル
風味になるため、エンドレスワルツごっこも楽しめますし(マテ

P2230672.jpg
あとは、前述しました剣の保持ですな。
これがホント残念で…
綺麗に持てればすごく決まるだけに、非常に惜しいです。

P2230680.jpg
もういっそのこと、自前で手の甲側にも穴彫っちゃったほうがいいかもですね。
…とかいってると国内版でしれっと穴が増えてて泣く、とかよくあることではありますがw

P2230692.jpg
同時発売のオプティマスと@ビークル&ドラゴン。
オプティマスと違ってプレダキングはあまり体をたたまない
(むしろロボットになる時に尻尾などを畳み込むので縮む)変形なので、
だいぶ大きめに見えますね。

P2230694.jpg
ロボットモードでオプティマスと。
変形させると一転してオプティマスのほうがでかくなりますw
しかし今回は両者とも翼持ちなので、えらく場所を取りますな(;´∀`)

P2230701.jpg
同時発売の二体を比べてみると、玩具としてはオプティマスのほうが
若干遊びやすいかなー、と言った感じ。
プレダキングはロボットモードだと武器をマウントできる場所がないので(特に剣)、
余剰が発生しやすかったりします(全部同時装備すればいいんですけどさ)。
ディテールの細かさは一枚上なので、プレダキングのほうが若干玄人(?)向けなのかもしれませんなw

P2230711.jpg
以上、トランスフォーマープライム・ビーストハンターズよりプレダキングでした。
若干クセが有るところもありますが、刺々しくて非常に格好いい新・悪の親玉ですw
国内版は4月にでると言われていますが、さてどう変化をつけてきますかね…w
とりあえず名前がドラゴトロンに変わっちゃうらしいですが(;´∀`)
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ バルクヘッド(BULKHEAD)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ リップクロー(RIPCLAW)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ ツインストライク(TWINSTRIKE)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ スタースクリーム(STARSCREAM)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ オプティマスプライム(OPTIMUS PRIME)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ ホイルジャック(WHEELJACK)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ レーザーバック(LAZERBACK)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ サウンドウェーブ(SOUNDWAVE)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーPRIME/BEAST HUNTERS

     タグ: トランスフォーマー  プライム  PRIME  海外  BEASTHUNTERS  プレダコン  プレダキング  ドラゴトロン   


    Comments:5 

    さすりゅ~  

    No Title

    プライムメガトロンって植物状態から生還したりしてるし
    これくらいで死ぬようなタマだとは思えないんですがね
    どうせならプレダコンに合わせてドラゴンに変形するガルバトロンに転生とかどうだろうか
    ついでにドリルタンクにも変形するトリプルチェンジャーにしてさ

    G1プレダキングとは大幅にイメージが異なるので改名も已む無しだと思いますね
    すると勢力名のプレダコンも別の名前に変更されたりするんだろうか?
    昔ケルベロスに変形するブルーティカスとかもいましたが合体戦士の名前を個人名に使うのって何かピンとしないというか
    じゃあビーストダイノボットやインセクティコンみたいなチーム名そのままってのはどうなのよって話にもなりますがw

    2013/01/28 (Mon) 10:27 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんにちはー
    ビーストハンターズボイジャークラス「プレダキング」のレビューお疲れ様です。
    ついに出ましたねプレダキング!
    私も先週手に入れてることができたんですがいいですね~
    ドラゴンモチーフのTFは過去にもいろいろリリースされてきましたが尻尾が剣になってドラゴンヘッドがブラスターになりでギミックも豊富だしなかなか満足のいく仕上がりになってますねw
    国内でも4月発売が噂されてますし期待しちゃいますね!

    2013/01/28 (Mon) 16:27 | EDIT |   

    Aquness  

    No Title

    こんにちは

    今シリーズのメインビジュアルに起用されてるだけあって、プレダキングの完成度は高いですね
    ドラゴンモードの下半身をまるごと脚にするとは、変形パターンも凝ってますね
    そのドラゴンモードも迫力満点でかっこいいです
    MHは3Gから入った自分的にはクシャルよりアルバのがしっくりきます(どうでもいい
    ロボットモードも結構正統派スタイルみたいですね
    翼やらトゲトゲした装甲のせいで悪魔っぽいシルエットですがw
    尻尾がそのまま武器になるのはプレダコンの決まりなのでしょうか
    むしろビーストモードで振り回してる方が威力がありそうな気が(ry
    ドラゴトロンとしての来日が期待大です
    AM枠で発売されるでしょうが、AMはどうなるのか楽しみ

    失礼しました

    2013/01/28 (Mon) 21:34 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    これ元々スカージとして作って出すつもりだったとか開き直りそうなくらいに共通点がありますね。と言うか事前にボットコンネタにでもするつもりだったのか?(フレイムコンボイにする的な意味で)

    個人的にこれブルーティカスにするとFOCのその後っぽくなりそうですけど・・・あれ元が三馬鹿長老だったらしいからな~。

    2013/01/29 (Tue) 00:41 | EDIT |   

    tagoal  

    プレキンれす

    >さすりゅ~さん
    確かに、プライムメガトロンはなんかもう殺しても死ぬななそうなイメージが(;´∀`)
    ちょうど新製品にもいいですし、新しい姿で再登場してくれるとは思いますw
    名前に関しては、見た目はともかく「プレダコンの長」としては
    実に安ちょk…ストレートで悪くないとはおもうんですけどねー。
    何とかトロンじゃなくて、もちっとひねってほしかった感はあるかもですw

    >Fネガさん
    腰の翼の固定あたりはもちっとがんばれ感がなくもないですが、
    全体的にはいいブツですよねw
    国内版でどういじってくるかも期待ですな~(゚∀゚)

    >Aqunessさん
    正直なところ、最初ロボ脚からドラゴン下半身への変形が
    よくわからず少し考え込みました(;´∀`)
    スネ夫…アルバトリオンでもよかったんですが、あのスネオヘアー(シツコイ 
    があるのでやっぱりクシャルかなとw
    そういやしっぽが武器ですな、レーザーバックともども…
    折りたたんで引っ込めるよりは楽ですしね(マテ

    >ヌエベさん
    色替えでクライオテックとか、いろいろやってきそうですなw
    ブルーティカスにするのもありっちゃーありですが…
    まーもとジジイsでもそれはそれでありかとw

    2013/02/06 (Wed) 11:16 | EDIT |   

    Leave a comment