またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

26
私事でアレですが…
どうも最近、休日は昼間ゴロゴロ→いつの間にか寝落ち→( ゚д゚)ハッ!夕方(or夜)?!
となるパターンが多くなっている気がします。
最近若干忙しいので、疲れてんのかね~とは思うんですが、昼間寝過ぎると
体内時計がおかしくなってあとで帰ってしんどいんですよなぁ。
もうあまり無理の利く歳でもなくなってきてますし('A`)、なるべく規則正しい生活を

…と、たぶん無理よねー(゜∀。)なこと書きつつ(マテ今回のネタへ。
トランスフォーマープライム・ビーストハンターズよりオプティマスプライムです。
P2230180.jpg
当方国内版の本日発売組は夕方受け取る予定なので、
今日は海外系の新ネタを…ということで。

※2013/1/28 追記
記事中で「腰が回らない」と記載しておりましたが、コメントで頂いた情報を元に
再度確認(というかちょっと手入れ)してみたところ、腰が回りました(;´∀`)
これを受けて、記事の訂正と追記をしています(←ここをクリックで直接追記部分に飛びます)。
名無しさん、情報提供どうもありがとうございました!


※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

P2230183.jpgP2230187.jpg
ということで、今回はトランスフォーマープライム・ビーストハンターズよりオプティマスプライム。
ビーストハンターズヴォイジャークラス第一弾としての登場です。
リデコだったデラックス組と違って完全新規なこともあり、もはや別人レベルの変わり様です…w

P2230190.jpgP2230193.jpg
P2230196.jpgP2230200.jpg
ビークルでぐるっとひと回り。
ビークルモードはトラック、となっています。
これまでのボンネットのある実写よりな姿から、アニメ版に近いシルエットになっていますね。
荷台の翼も含めて、ちょっとギャラクシーコンボイっぽくもあるかも。

P2230204.jpg
説明書のストーリー(5話目になりますね)によると、4話目でメガトロン&プレダキングに襲われた
ホイルジャックたちからの救難信号を受けて、オプティマスは直ちに行動を開始。
最低限自分だけをプレダキングたちのところへ飛ばせるように、グラウンドブリッジに
過負荷をかけるようラチェットへ指示を出します。
ブリッジがオーバーヒートして戻れなくなる、というラチェットの警告を「他により早く現地へ行く手段がない」
と押し切り、単身飛んだプライムは先頭空域へ。
炎と煙で視界が悪い中彼は直ちに戦闘行動へ入り、プレダキングへ一斉砲火。
バンブルビーとホイルジャックの逃げる時間を稼ごうとしたのでした…というところで
プレダキングの説明書に続く、となっておりますよ。

P2230211.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
荷台部分の側面にくっついている翼を左右に開き、グレーの外装パーツをまるごと上に。
中にある腕と脚のジョイントをそれぞれ外します。
あわせて、フロントバンパー(だと思われるトゲトゲ)を後方へ回し、前輪部分を中央に折りたたみ。

P2230214.jpg
後輪部分を伸ばして足首を開き、脚部が出来たら一旦起立。
フロントグリル部分を外して引き出し運転席部分から上を180度回転させます。
後方に伸ばしっぱなしの腕は、この時前方へ移動させて運転席側面にジョイント。

P2230217.jpg
運転席内から頭を出し、頭のあった部分に前輪パーツをセット。
グレーのパーツを被せて固定し、その側面にある翼を正面に向けて広げます。
あとは各部を調節して出来上がり。

P2230221.jpgP2230228.jpg
ロボットモード。
背中の大きな翼もそうですが、もう全身隅から隅までプライム版オプティマスとは別物のシルエットに…
イメチェンを思い切りすぎですな、オプティマスw

P2230233.jpgP2230236.jpg
P2230239.jpgP2230246.jpg
ぐるっとひと回り。
全体的にものすごいマッチョになりましたw
腕や足のディテールにはな~んとなくTFプライムシーズン2までの面影があることはあるんですが…
しかし、翼のせいもあると思うんですが、やはりギャラクシーコンボイっぽいシルエットしてますよねぇ。

P2230254.jpgP2230255.jpg
顔周り。
マスクオフ顔なんですが、ヘルメットが大型化して頬の前まで覆うデザインになり、
さらにオプ当人も気合十分で歯を食いしばった表情なため、シーズン2までの
ちょっと線の細い素顔からは想像がつかないくらいのいかつさになっておりますw

P2230257.jpg
目はクリアパーツで、集光ギミックも有り。
光具合はまぁまぁ、と言った感じですね。
しかし、緑目のオプティマスってのはけっこう珍しいような気もします。

P2230272.jpg
腕周り。
デザインそのものは元のオプティマスの腕を踏襲してはいるんですが、
格段にムキムキになっておりますw
また、肩アーマーの側面パーツが斜めのお微妙な角度が定位置かつ固定機構なしということで、
正しい角度が非常にわかりにくかったりします(;´∀`)<モールドを合わせればいいんですけどね

P2230276.jpg
胴体。
腹から突き出ているトゲトゲを除けば、歴代アニメ版のオプティマス
もしくはコンボイに近いデザインになっておりますね。

P2230280.jpg
背中。
この4枚羽根が旧プライムオプティマスとの一番の違い。
これのおかげで全然印象が違いますw
ちなみに、付属武器のイーグルファイアミサイルランチャーが
マウント時にエンジンとして機能する模様。

P2230283.jpg
脚部。
配色やデザインから、イメチェン前のプライムのデザインが参考に
なっているとは思われますが…たくましさが段違いですw

P2230286.jpg
付属武器その1、イーグルファイアミサイルランチャー。
基本的に2つセットで扱う武器のようですな。
側面の爪は開閉しますし、中央のミサイルはバネで発射可能になっていますよ。

P2230288.jpg
ランチャーは未使用時にはこんな感じで腰の後方へマウント可能。
説明書の武器解説によれば、この状態ではロケットエンジンとして機能するそうです。

P2230290.jpg
付属武器その2、スターセイバー。
特に説明がないのですが、名前・見た目のデザインともに、シーズン2終盤で
プライムが用いた(日本国内版でもすでにOPで振り回してますねw)
剣そのものでしょうね。
ちなみにこの剣、国内版ではマトリクスセイバーと名前が変わるとか変わらないとか…

P2230292.jpg
スターセイバーは背中の穴にマウント可能。
とはいっても、本来この穴はビークルの時にスターセイバーを載せるための所で、
起立時には若干取れやすいきらいがありますね(;´∀`)

P2230294.jpg
スターセイバーもイーグルファイアミサイルランチャーも、
ビークル状態でも余すこと無く装備可能です。
翼の5ミリ穴はこの時のためのものですなw

P2230300.jpg
可動に関して。
クリック関節と軸関節を上手いこと使い分けていて、
非常に遊びやすい作りになっていますね。

P2230302.jpg
まず腕回り、肩はクリック式の軸関節。
また、別途腕を横に広げるための軸関節も設けられています。
これにより、前後回転(肩が翼に引っかかるので、都度避けてあげないとですがw)および
水平やや下まで腕を上げることが可能になっております。

P2230306.jpg
上腕部分にはロール軸。
ここで腕をひねることが可能です。
クリック式関節ではないので、微妙な角度での捻りも可能となっておりますよw

P2230311.jpg
肘は90度ほど曲がります。
パワーライザー廃止にともなって腕の材質が変わったせい…
かどうかはわかりませんが、クリック式ではないにもかかわらず
保持力は非常に良好ですね。

P2230314.jpg
手首はロール軸で腕と繋がっており、任意にひねることが可能ですね。
手首部分が太めのデザインなため武器も持ち方によっては干渉するので、
この捻りによる微調整はなにげに有効だったりします。

P2230317.jpg
続いて下半身、股関節は前後方向と開脚方向に脚をあげられる多軸式関節。
各方向とも、水平やや下くらいまで脚が上がります。

P2230320.jpg
膝はクリック式の関節で、20度刻みくらいで90度くらい曲げることが可能です。
また、膝の直ぐ上の部分にロール軸があるため、脚のひねりも問題なく可能ですね。

P2230327.jpg
足首は爪先と踵の曲げ伸ばしのみ可能。
横方向に曲げることは出来ないので、開脚状態だとどうしても足の外側が
浮いてしまうのがちょっと残念なところかもですね。

P2230330.jpg
とはいえ、爪先と踵の角度調節のお陰で、立たせやすさは結構なもの。
保持力も強めですから、割と無茶な体勢でもきちんと立ってくれますw

P2230333.jpg
首は横回転のみ。
ボールジョイント接続ではなくなっているため、上下方向への動きはできなくなっています。
このため、視線の上下ができなくなっているのはちょっと残念ですね。

P2230338.jpg
胴体は可動軸なし。※このあと追記あり
変形時にひねっている胸部分も、前輪部分が詰め込まれるため
変形時以外は動きません。

P2230341.jpg
手足がよく動くのでその分で胴体が固定なのは
十分ごまかせますが、腰の青い部分は別パーツ構成なんですよねぇ。
この部分、パッと見だと回すくらいは出来たんじゃないか?と
思えてしまいます。

P2230347.jpg
よく見ると背中のパーツ構成の関係で、回転軸があっても
動かないのが分かるんですけどねw
背中の翼やら武器マウントやらでなにげに背中に重さがかかっていますし、
あえて動かないようにしてあるのかも、ですな。

※2013/1/28 追記
P2230740.jpg
…と、腰は回らない!と断定して説明の方記載しておりましたが。
コメントいただいた情報を元にちょっといじったところ、回るようになりました(;´∀`)
何をしたかといいますと、腰と腹の隙間にデザインナイフをしつこく抜き差し抜き差し…です。
このオプティマスは腰パーツがネジ止めの上接着されているんですが(なので腰は分解不可)、
おそらく腰をくっつけた際の接着剤がはみ出て腹パーツと腰パーツをも
くっつけてしまっているんではないかと思われます。
一応私もこの記事書く前にナイフ差し込んでみたり力任せにひねったりしたんですが(コラ、
どうもあと一息足りていなかったようで…不覚でしたorz

P2230741.jpg
ただし、回るといっても上述の背中のパーツ(具体的にはビークル時のトゲトゲバンパーに
なるところ)が干渉するので、動かす際には要注意ではあります。
ネット等で調べる限り殆どの個体が(というか確認できるかぎり全部?)素では動かないっぽいので、
本当にわざとくっつけてある可能性も…?
腰が回るようになると一気にポージングの幅も広がりますしかなり格好良くなるんですが、
やはりパーツ破損の危険も伴いますので、もし腰を回せるようにする場合は十分気をつけて
慌てずゆっくり作業することをお勧めします。
以上、ここまでが追記分でした。

P2230349.jpg
その他の部分としては、背中の翼。
変形機構を利用して、X時になっている翼の開閉度合いを
変えることが可能です。

P2230353.jpg
と入っても実際下側の翼は下げられる下限まで下げた状態が一番自然なので、
動かすのは上の翼だけですね。
それも肩との干渉よけくらいにうごかすのがせいぜいだったりします。

P2230356.jpg
上の翼も、説明書上はあげられる限界まで上に上げるように書いてあるんですが…
それをやると真っ直ぐ真上を向いてしまうので、適当な所でやめておくべきですなw

P2230359.jpg
と、可動範囲そのものはなかなか良好といったところ。
マッチョになったぶん、RID/AM版のオプティマスと比べると
若干可動範囲が狭くなっているところもあります。
…完全新規なので比べるのもアレなところですが…w

P2230362.jpg
そうそう、このオプティマスなんですが、海外版TFではよくあることですが
説明書がかーなりアバウトです。
前述の翼の角度や肩アーマーの位置などは自前で正解らしい角度を
見つけないと駄目ですし…

P2230365.jpg
ビークルへの変形では、フロントバンパーのトゲトゲしたパーツが
ずっとロボットモードの位置のままで、後輪下側に位置したまんまになっています。
その写真どおりにしようとするとそもそも前輪がビークル時の位置に収まりません(;´∀`)
今後発売される国内版ではこのへんのあからさまな間違いは修正されて来る、
とは思いますが、今海外版を購入する場合にはその辺要注意ですw

P2230368.jpg
ビフォー・アフター、ということでAM版のオプティマスと@ビークル。
やはりボンネットのありなしはだいぶ印象変わりますねー。
というか、とても同一キャラとは思えないほどの変貌ぶりですw

P2230379.jpg
ロボットモードでビフォーアフター。
ビーストハンターズシリーズから、最近の小型化傾向に歯止めがかかってきております。
こいつは特にその傾向がはっきりしており、AM版より二回りくらいおおきくなってますね。
デザイン自体もムキムキになって、ほんと一体何があった…?!と言いたくなるレベルですw

P2230382.jpg
お互いスターセイバーを持たせてみたり。
ビーストハンターズ版オプティマスにつくスターセイバーはほぼ
劇中に登場するものと同じですから、これをAM版・RID版に持たせることで
劇中(国内ではまだOPだけですがw)再現が可能ですw

P2230389.jpg
ということで武器入れ替え。
上でもちょっと触れましたが、国内版ではオプティマスの剣は
マトリクスセイバーに呼称が変わるとか…
そうなるとアームズマスターオプティマスのマトリクスセイバーを
引っ張りだしたほうが面白かったかもですなw

P2230392.jpg
以上、トランスフォーマープライム・ビーストハンターズ版のオプティマスプライムでした。
本当に一体何があったのさ?!と言いたくなる変わりっぷりですが、
作りなおした甲斐は十分にあったと言える出来ですね。
国内版も4月に出るという話ですからいま直ぐ急いで激ヤバ即ゲット!ということはないんですが、
これはなかなかいいものですよ…!
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ リップクロー(RIPCLAW)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ ツインストライク(TWINSTRIKE)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ スタースクリーム(STARSCREAM)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ プレダキング(PREDAKING)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ ホイルジャック(WHEELJACK)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ レーザーバック(LAZERBACK)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ サウンドウェーブ(SOUNDWAVE)
  • トランスフォーマープライム ビーストハンターズ バンブルビー(BUMBLEBEE)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーPRIME/BEAST HUNTERS

     タグ: トランスフォーマー  プライム  PRIME  海外  BEASTHUNTERS  オートボット  オプティマスプライム 


    Comments:7 

    Fネガ  

    待ってたぼくらの司令官!

    こんにちはー 
    TFプライムビーストハンターズボイジャークラス「オプティマスプライム」の
    レビューお疲れ様です!
    私の所にも今日届きましたー
    最初にこの商品を見た感想が「カッコいい!」の一言ですね~
    確かに前作のスタイルからかなりG1よりになって全く別人と言っても変わらなくなりましたがこのマッシブさは嫌いじゃないですね(ぉ
    可動性もなかなかいい感じですし重さが少し軽くなったように感じますけどウイング部には5ミリ穴があるしアームズマイクロンを装備していろんな武装バリエーション作ってみてもいいかもですね!

    2013/01/26 (Sat) 16:29 | EDIT |   

    セミー  

    No Title

    顔以外はギャラクシーコンボイっぽい感じですね
    ウイングがハッタリ効いてて良い感じ
    デザインがムービー系から一気にユニバース系に変わって、よりヒロイックで素敵です
    惜しむらくはマスクオフよりもオンの方が全体の雰囲気に合ってたような気がしますので、顔の付け替えが難しいことですかね

    2013/01/26 (Sat) 20:39 | EDIT |   

    Aquness  

    No Title

    こんにちは

    ビーストハンターズオプ、完全に別キャラですね
    あののっぺりしつつもほんわかした顔がこんなになるとは…
    シーズン2ラストのアレ的に片腕は義肢になってるのかと思ってましたが、違うみたいですね
    むしろガチムチになってる(何か違
    翼は実写三作目のアレを思い出しますね
    元ネタなのかな…

    スターセイバーの色は水色とかの方が劇中のイメージに近いと思うのですが、どうしてこんな色になった…
    本体そのものも玩具っぽい感じがして何だかなぁと思ってしまったり…
    かっこよくはあるんですけどね

    まぁ、個人的にはハンターズトイの本命はプレダキングだと思っているので、そちらに期待ですね

    失礼しました

    2013/01/26 (Sat) 21:25 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    コレどう考えてもブラスター化した様にしか見えないんだよな~(中の人的な意味で)丁度劇中の最終話があれだっただけに
    ただ、プライムのオプティマスはG1司令官やオートボット破壊大帝とは違って石橋を叩きつぶして渡るより叩いて渡る派だから・・・何の伏線もなくパワアーップでしょうね。

    見事なまでに太いからだつきしてんな~。ムっキムキだぜ~♪
    ただ、ウイングが試作品画像見たいな感じがするんですよね~。しぶくてかっこいいけどさ

    しかし今回のオプティマスはぐるっと見ても余りコストダウンされた部分がありませんね。翼の肉抜き穴以外は

    2013/01/26 (Sat) 23:09 | EDIT |   

    名無し  

    腰回り

    初めまして
    実はオプティマス腰が回るっぽいです

    どうも塗料か何かでカチカチになっていると某掲示板での書き込みがありました

    対処法としてはカッターなどの刃物を差し込んで削るのが良いらしいんですが、かなり硬いらしく自己責任で、との事です

    実物を持ってない自分がこんな書き込みをして無責任で申し訳ないです

    2013/01/28 (Mon) 21:36 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    プライムオプティマスのパワーアップと言うよりも
    実写とアニメイテッドのジェットウイングオプの折衷っぽいような
    劇中準拠のスターセイバー/マトリクスセイバーがプライムのオプティマスだよ!って必死にアピールしてるなぁw

    剣がメインウェポンだったり荷台と一体化したタイプのトレーラーになるので
    前のオプティマスやウルトラマグナスよりリデコでモーターマスターにし易いと思う
    と言うかスタンティコン襲名キャラ日本版海外版トータルしてあと二人で揃うんだよぉ…

    2013/01/30 (Wed) 14:54 | EDIT |   

    tagoal  

    マッチョオプれす

    >Fネガさん
    もはや誰だお前!状態ですが、これはこれで格好いいですよねw
    軽くなった分はほら、扱いやすくなったと考えれば…!

    >セミーさん
    確かにギャラコンっぽくもありますな~。特に翼のあたりw
    顔に関してはなんかもう兜自体を取り換えた感じですし、
    これでマスクさらにつけるとこんどはごつすぎるかもです(;´∀`)

    >Aqunessさん
    ハンターズ組はどいつもこいつも殺る気満々で…w
    翼は実写版よりはギャラクシーコンボイっぽい気が。
    質感のおもちゃっぽさはまぁ、成形色ですしねw
    個人的にはおもちゃおもちゃしてるのも好きなんですが…
    国内版は塗装とかで変わるでしょうw

    >ヌエベさん
    そんな記憶が飛びそうなパワーアップは…w
    今回の話の発端が強化装備の取り合いですし、その結果の
    パワーアップでしょうねこのマッチョ化は。
    それにしても物凄い変わりようですがw
    肉抜きなんかはなくもないんですが、全体的に隠し方がうまくなってるんじゃないかと思いますよw

    >名無しさん
    情報提供ありがとうございます!
    試してみたところ、確かに腰が回るように…!
    ただ確かにわざと接着してる可能性もありそうではありますねー。
    春の国内版でその辺は答えが出るかもしれませんなw

    >さすりゅ~さん
    完全に面影ないですからなぁw
    それこそ、剣位しか…(;´∀`)
    モーターマスターにするには背中の翼が邪魔かもですね。
    それ以外は割といい感じかもですw
    というか、ドラッグストリップをどうするかですよそうなってくるとw

    2013/02/06 (Wed) 10:43 | EDIT |   

    Leave a comment