またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

07
月日のたつのは早いもので、もう正月休みor冬休みもたいていのところで終わりですなー。
私も明日から…正確には今日からですね、お仕事でございますよ('A`)
休みボケから早々に脱して、日常に戻らんとイカンですなー…あんま戻りたくないですけd(マテ

と、それでは休み明け前の最後のネタですな。
トランスフォーマープライムのDARK ENERGONシリーズのヴォイジャー組より、
オプティマスプライムです。
P2210356.jpg
実のところ別のネタ用意してあったんですが、こちらが届いたので急遽w

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

P2210365.jpgP2210368.jpg
というわけで、今回はトランスフォーマープライムのDARK ENERGONシリーズの後半組、
ヴォイジャークラスのオプティマスプライムです。
海外のトイショップ・BBTS限定の特別仕様なバリエーションですね。
外装のクリア化と成型色の変更、そして(まだビークルでは見えませんが)一部リデコされた製品になっておりますよ。

P2210371.jpgP2210374.jpg
P2210378.jpgP2210383.jpg
ぐるっとひと回り。
ベースになっているのはROBOTS IN DISGUISE版のオプティマスですね。
濃い目のクリアレッド(ワインレッドに近い?)にブルーよりなグレーの外装、そしてボンネットにでかでかと描かれた
ダークエネルゴン・ディフェンダーズのインシグニアが目を引きますなw

P2210391.jpg
パッケージの説明によれば、メガトロンはかつてオプティマスが目撃した時とは違い、
これまでにないほど完全にその力を制御しているんだそうで。
ダークエネルゴンによる変質が完全に地球を腐らせる前に、そして
強化されたディセプティコンたちの力が自分と仲間たちの手に負えなくなる前に、
この邪悪にピリオドを打たねばならない!とオプティマスは考えているそうです。
状況はかなり切迫している様子ですな…!

P2210406.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
車体側面のガワを開き、後部を左右に分割して中から足首を露出。
さらに、運転席側に隠れている脛パーツを定位置へ持っていきます。

P2210411.jpg
続いて運転席の天井部分を展開、左右に分割。
フロントグリルを開きながらフロントタイヤも左右に開きます。
さらにボンネットも左右に開き、基部を左右に開きつつ伸ばして腕を形成します。

P2210413.jpg
腕ができたら、フロントグリルを完全に反転させて顔を正面に。
天井パーツをたたんで肩アーマーにしつつ、運転席部分を胸部にがっちりはめ込みます。
あとはビークルの側面を背中に添わせて、各部を調節すれば出来上がり。

P2210415.jpgP2210417.jpg
ロボットモード。
いつものコンボイ・オプティマスとはまただいぶ毛色の違うカラーリングに、
リデコされた頭部もあってRID/AMのオプティマスとはかなり雰囲気が変わって見えますねw

P2210419.jpgP2210421.jpg
P2210423.jpgP2210425.jpg
ぐるっとひと回り。
ビークル時は赤い部分とブルーグレーな部分以外大部分が隠れていましたが、
腕・胸のオレンジと胴体・太もも辺りの黒がすごくメリハリのある感じを出しておりますなw

P2210427.jpgP2210429.jpg
顔周り。
ここが今回の一番の目玉かもしれませんなw
リデコにより、デラックス以上のサイズでは初のマスクオフ顔になっております。
なんか一気に若返ったような印象が…劇中でも大部分マスクオフ状態なんですけどさw

P2210440.jpg
目はクリアパーツで、集光ギミックもしっかりあります。
このタイプのオプティマスは上から光を当てるといい感じに胸も光るんですよね~。

P2210474.jpg
腕周り。
形状は特に変化はありませんが、クリアレッドにクリアオレンジと
かなりビビッドな色使いになっておりますw

P2210476.jpg
胴回り。
色の暗いところと明るいところの差が激しいので、非常にメリハリがありますなw
塗装パターンも全然違ってますから、もう別キャラでも通りますねこれはw

P2210478.jpg
背中。
ここも形状が変わったわけではないんですが、クリア化されたことにより
ガワの裏側のモールドが見えるようになりました。
結果的に情報量が増えて良い感じに…w

P2210480.jpg
脚部。
脚にはクリアパーツがなく、かつ色も全体的に暗めになったので
通常のオプティマスの脚とはかなり異なった印象に。

P2210484.jpg
付属武器の1、コンバットソード。
国内版のバトルシールドオプティマスにも同じ形のものが付いて来ましたね。
なにげに物語終盤に出てくるアレと形状がそっくりだったり…w

P2210502.jpg
付属武器のその2、パワーライザー武器。
元々はRID版なのでこちらも付いて来ますw
通常状態ではバトルブラスター、ということになってますが…ちょっとキツイですなw

P2210505.jpg
そして、黒いパーツを後方へ引き下げると銃身が展開、キャノンに。
形状はなかなかいい感じなんですが、パワーライザー武器の残念ポイントとして
変形状態のまま固定できないというのが…
写真では輪ゴムで無理やり固定していますけどねw

P2210507.jpg
また、パワーライザーですので変形の際LEDが点灯して腕を照らし、
エネルギーが行き交っているかのような表現が見られます。
このオプティマスの場合前腕全体がクリアですから、非常にライトアップの効果は大きいですw

P2210393.jpg
ビークル時には、武器は後部にマウント可能。
この状態の時は、折りたたまれているのもいいんですけどねw

P2210518.jpg
可動に関して。
基本的には、国内アームズマイクロン版のオプティマスと同じですw
元になったものが同じなので当たり前ではありますが…w

P2210521.jpg
まず腕回り、肩はボールジョイント接続。
前後回転と、水平マイナス30度くらいまで腕を広げることが可能です。
概ねよく動く方ではあるんですが、肩アーマーが胴体に時々干渉してしまうのが
このタイプの弱点ですな。

P2210524.jpg
肘は90度曲がります。
このタイプはは肘の保持力があまり強くないんですが、
こいつはとりあえずパワーライザー武器(電池入り)を支える程度の保持力は確保されている模様。

P2210528.jpg
なお、余談ではありますが、オプティマスのパワーライザー武器は5ミリ軸が短いため、
手持ちがほぼ不可能だったりします。
手の構造次第で持てる奴も居るとは思うんですが、少なくともオプティマス本人は
ほとんど無理ですね(;´∀`)<腕にはめるのが本義なのでまぁいいんですけどさ~

P2210539.jpg
閑話休題。
可動の話に戻りますw
上腕部分にはロール軸が設けられており、捻りを入れることが可能です。
後述の手首の可動があまり出来ないので、ここでのフォローがけっこう重要だったり。

P2210542.jpg
手首は変形機構を使った曲げ伸ばしのみ可能。
ひねったりは出来ないので、そのへんは上腕のロール軸だよりですね。
また、手首のところのガワが若干はみ出し気味なので、持ち手の短い武器は持ちづらいことも…

P2210545.jpg
続いて下半身。
股関節はボールジョイントです。
前方向と開脚方向にはほぼ水平まで、後方は背中パーツに当たるため
45度くらいまで脚を上げることが可能ですね。

P2210549.jpg
太ももにはロール軸あり。
股関節のボールジョイント、ここのロール軸、さらに足首も…と、
足の方は捻れる関節が多いのでポージングがやりやすかったりしますw

P2210552.jpg
膝は90度ほど曲がります。
ちょっと膝の位置が高いので、立膝なんかはちょっとやりにくいですね。
できなくはないんですが…(;´∀`)

P2210555.jpg
足首はボールジョイント接続。
書く方向はかなり大きく曲げ伸ばしが可能ですし、変形機構を使えば
このボールジョイント自体が左右に曲げられます。
そのため、接地性はかなり良好ですな。

P2210557.jpg
首はボールジョイント。
マスクオフ顔になったことでアゴがちょっと短くなっており、顎を引く方向の動きが若干改善されています。
ただ、個体差かもしれませんがちょっと保持力ゆるめ。

P2210561.jpg
胴体は可動軸なし。
まぁ、ここはRID版から変わらない…というか変えようがない部分ですしなぁ(;´∀`)

P2210575.jpg
と、だいたいAM版オプティマスを想像していただければほぼそのとおりの可動だったりします(マテ
違うのは頭周りくらいですが、それも若干程度の差ですからねぇ…w
ともあれ、普通に遊ぶ分には十分すぎるくらいの可動域は持っていますなw

P2210603.jpg
我が家のRID/AMオプティマス型をまとめて@ビークル。
この型もけっこう出てますなー…w
ネメシスプライムはともかくとして、他の3つもそれぞれ色合い違うのがまた。

P2210605.jpg
ロボットモードでオプティマス型。
意外とビークルで隠れている部分の色の差も大きいんですよね。
ところで、通常AMとDEとネメシスで胸の色が信号機状態に…w

P2210607.jpg
とりあえず、今回引っ張りだしたものとRID版くらいですかね、この型で普通に買えるオプティマス。
あとは国内版でこのマスクオフ顔使ったものがどこかの限定とかで出たら…
ってところですかねw

P2210609.jpg
DARK ENERGONシリーズのオートボット側3体@ビークル。
ちょうどいいかんじに赤青黄色で揃ってますな。
キャラの人選自体は割と謎ですが…特にホイジャw

P2210611.jpg
ロボットモードでDEオートボット。
こうやって見ると、剣キャラ銃キャラ両方キャラと、わりとバランスはいいのかも…w

P2210613.jpg
そういえば、このシリーズってデラックスクラス組は色の元ネタがわかり易かったんですが。
このオプティマスはいまいち元ネタがピンときませんな…
胸がオレンジなんで、G2バトルコンボイっぽい気もしないではないんですが
他の部分がなんか違いますしねぇ。

P2210616.jpg
以上、トランスフォーマープライム・DARK ENERGONシリーズよりオプティマスプライムでした。
現状同型で唯一のマスクオフ顔にクリアカラーと、なにげに独自色がけっこう強いオプですな。
クリアパーツとパワーライザーも割と相性いいですし、個人的にはかなり気に入ったブツですねw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマープライム DARK ENERGON メガトロン(MEGATRON)
  • トランスフォーマープライム DARK ENERGON ノックアウト(KNOCKOUT)
  • トランスフォーマープライム DARK ENERGON スタースクリーム(STARSCREAM)
  • トランスフォーマープライム DARK ENERGON ホイルジャック(DEFENDER WHEELJACK)
  • トランスフォーマープライム DARK ENERGON バンブルビー(DEFENDER BUMBLEBEE)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーPRIME/DARK ENERGON

     タグ: トランスフォーマー  プライム  PRIME  海外  DARKENERGON  BBTS  限定  オートボット  オプティマスプライム  クリア 


    Comments:6 

    かーばた  

    No Title

    来ましたねー、DEボイジャー組。
    クリアオレンジがとても綺麗でいいですね。
    お顔はなんだか思ってたよりもイカツい目をしてらっしゃいますが、
    きっとメガ樣の所業に怒り狂ってる最中なんでしょうねw

    この型でクリア成型も始めてだと思うので、FEシャイニングオプとも並べてみたいと
    思いました。

    2013/01/07 (Mon) 02:11 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    日本ではボイジャーオプ3つも出たけど海外ではこれが初のバリエーションですかね
    アジア限定でオプティマスとガイアユニクロンのセットと言うのもありますがあれはAM版に準じていますし

    3個もボイジャーオプ出した割には現時点で日本ではマスクオフ頭部使われてないですよね
    バトルシールド辺りで使ってくれてもよかったと思うんですが…

    パッと見そう普通のオプティマスと変わらんだろー?って思っても並べてみると結構奇抜な色使いですね
    元ネタは…よくわからないや
    今思えば全6種の内半分が元ネタあり、もう半分がダークエネルゴンオリジナルなんだろうか?

    2013/01/07 (Mon) 05:26 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    おはようございますー
    「ダークエナジョン版オプティマスプライム」のレビューお疲れ様です。
    ついに出ましたね~カッコいいですなこのオプティマス!
    配色具合がまた絶妙な感じでしかも新規で初のマスクオプヘッド
    配色の元カラーが「G2」っぽいような気がしないでもないですけどオリジナルなカラーみたいな感じもしますし・・・
    FE版の「ダークガードオプティマスプライム」と並べてみてみ結構面白いかもしれませんね!

    2013/01/07 (Mon) 05:58 | EDIT |   

    ぱんパン  

    No Title

    今年、初コメです。
    また頻繁に覗きに来ますので、
    色々と参考にさせて下さいm(_ _)m

    このオプのレビューは非常に嬉しいです!
    ようやくプライムの面白さに気づき始めて
    オプもこの間手に入れたところですが(遅っ)、
    コイツも購入候補でした。
    ・・・結局バトルシールド版を買いましたが

    やはり、クリアパーツがカッコ良いですね~
    水色パーツも今までのオプには無い感じで好印象です。
    うーん、欲しくなるww
    DEシリーズは残りのオトボ・ディセップのメインメンバーも
    出してくれれば、コンプしたいですね。

    こうなるとアジア限定の豪華オプも気になりますが、
    ちょっとあの値段は酷いような・・・



    2013/01/09 (Wed) 06:48 | EDIT |   

    Aquness  

    No Title

    こんにちは

    RID(AM)版オプは変形パターンがまさしく「変形してる」って感じで好みです
    司令官だけあって設計にも力が入っていたんでしょうね

    DARK ENERGON版のカラーリングは何かアメコミっぽい色使いですね
    特にクリアオレンジとブルーグレーの対比が
    色合い的にアドバンスドスターセイバーを持たせたら合いそうです

    確かに言われてみれば付属の剣は星のサーベルなアレっぽい形ですね
    大きさは全然違いますが

    マスクオフ顔なオプは国内では今のところオライオンだけですが、その内限定版とかに流用されるんじゃないかと勝手に予想
    劇中の素顔はなんとも言えない可愛さがありますw

    失礼しました

    2013/01/09 (Wed) 11:36 | EDIT |   

    tagoal  

    透けオプれす

    >かーばたさん
    デラックスクラスに遅れること約ひと月、ついに来ましたねw
    表情に関しては、それこそ戦闘態勢なバリエーションですし
    気合入ってるんですよたぶん…w
    シャイニングオプと並べるのはよさそうですなー。
    両者とも明るいところで非常に映えますからねぇw

    >さすりゅ~さん
    そういえば、ガイアユニクロンとのセット版もありましたな(;´∀`)ワスレテタ
    マスクオフ頭部、なんでこれまで出てこなかったんでしょうねぇ…
    確かにネメシスプライムあたりには使ってもしょうがないとは思いますがw
    色に関しては、たぶん全部元ネタはあるんじゃないかと思います。
    マニアックすぎてわからないだけで…w

    >Fネガさん
    結局のところ、色の元ネタは謎ですな…
    ダークガードと一緒にってのは、派手なのと渋めのとで
    対照的になりそうですなw

    >ぱんパンさん
    こちらこそよろしくお願いいたしますm(__)m
    こいつはあくまでバリエーションですからなぁ…
    劇中の雰囲気を味わうならやはり通常版とかバトルシールドの方になりますなー。
    とはいえ、クリアカラー好きにはたまらない作りになっておりますw
    アジ限のあれは、もうちっと安いといいんですけどねぇ(;´∀`)

    >Aqunessさん
    私もRID系オプティマスはかなり好きな部類に入りますねー。
    色はほんと元ネタ何でしょうな…確かにアメコミのどこかの時点で
    こんな色に塗られてそうな気もしますw
    剣はデザインそのままで巨大化させればスターセイバー劇中版
    なのになー…とおもったら、ビーストハンターズの方で本当に大きいのついてきて笑いましたよw
    こいつのマスクオフ顔は殺る気に満ちてますが、劇中の
    オプの素顔はわりとのほほーんとしてますやね。
    一体どれだけメガトロンがキレさせたのかw

    2013/01/16 (Wed) 17:41 | EDIT |   

    Leave a comment