またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

05
あけましておm(シツコイ
年始の干支ネタは年末に仕込んでおいたものですので、今回が本当の意味での2013年最初の更新になりますね。
この年末年始は実家に帰省して姪っ子×2と遊んでおりました。
なんというかこう、まさにぅゎ ょぅι゛ょ っょぃを体感してきた感じですw
ちびっ子のバイタリティはほんとすごいですなぁ'`,、('∀`) '`,、…orz<同時に自分が年食った実感も…

と、それでは今回のネタへ。
トランスフォーマーのビークールより、パトカーです。
P2200991.jpg
年末最後と同系統のネタで通常営業開始ですw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

P2200994.jpgP2200997.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーのビークールよりパトカー。
ビークールのナンバー01になりますね。
ちなみに年末紹介した黄色のスポーツカーは04番。

P2210002.jpgP2210006.jpg
P2210010.jpgP2210013.jpg
ぐるっとひと回り。
その名の通りパトカーですねw
黄色のスポーツカーの時に、「海外版より塗装精度が上がっている」と書いたんですが、
このパトカー君の塗装精度はぶっちゃけ海外版どっこいどっこいです(;´∀`)<ハズレを引いたのか黄色がアタリだったのか

P2210016.jpg
記事タイトルの最後に括弧書きしていますが、一応このパトカー君は
トランスフォーマー的にはプロールです。
とはいえ、箱に申し訳程度に小さーく書かれているのみ。
公式サイトで公開されている動画のショートストーリーでも、誰も(自分すらも)キャラ名は口にしませんw

P2210019.jpg
変形はフロント部分を押しこむことで内部ロックが外れ、
バネの力で一発変形する仕組み。
黄色のスポーツカーはやり過ぎなくらい敏感でしたが、こちらはちょっと鈍い上
バネが強いのか変形の時の勢いで若干ひっくり返りやすい気がします。
個体差の可能性も多分にありますが、海外版のボットショットプロールはこのへん
程良かったんですけどねぇ…

ということで、実際に変形させてみた動画がこちら。

直接動画ページでごらんになる場合はこちらです。
今回は壁にぶつけて変形と、車体を立てた状態の変形をやってみました。
通常速度のあとにスロー再生をはさんでいますので、変形の動きが良くわかる…といいなぁ(マテ
いつものようにデコピン変形させようとしたら綺麗に出来なかったので、苦肉の策で今回の形にしたのはナイショ。

P2210040.jpgP2210043.jpg
ロボットモード。
海外版ボットショットのプロールをベースに、ビークール独自の仕様に一部変わっておりますね。
といっても主に胸のシールなんですが…w

P2210046.jpgP2210050.jpg
P2210053.jpgP2210056.jpg
ぐるっとひと回り。
こうして見るとたしかにプロールですよね~w
額の角が四本なのは1月末発売予定のアメリカンパトカー…ボットショットで言うところのバリケードと
金型を共有しているためですな。

P2210061.jpg
顔周り。
ビークール…というかボットショットはアニメ版と実写版を折衷した上で
デフォルメしたデザインになっているわけなんですが。
パトカーくんの場合、実写にプロールがいなかったこともあって
角の数以外はわりとG1プロールっぽい顔してますねw

P2210067.jpg
腕。
腕や足の構造そのものは全ビークールで共通なわけですが、
それぞれ手足の形には何パターンかの差がつけられているのが面白いところ。
こうやてじっくり覗きこまないと全然見えませんがw

P2210071.jpg
胴回り。
胸にはお馴染みの回転パネル。
背景の色は全キャラ同じなので、無理やりじゃんけん遊びをしようと思えば
出来ないこともない…かも?w

P2210075.jpg
脚部。
脚部に関しても、種類によって何パターンかの違いがあるんですが…
実は黄色のスポーツカーとパトカーは手足同デザインだったりします(;´∀`)<手足以外にも結構な部分が共通
とはいえ、塗装のパターンでけっこう見た目には違いが出ていますよ。
パトカー君は無塗装ですがw

P2210078.jpg
胸のパネル。
共通のギミックとして、キャラの自己紹介的な3つの絵柄を切り替えることが可能です。
まず一枚目、青のパネルはパトカーの回転灯ですな。
自分がパトカーであることを示しているかと思われますw

P2210080.jpg
そして二枚目、オレンジのパネルは信号機。
新人警官ということで、交通法規は守ろう!ということでしょうかw

P2210082.jpg
そして三枚目、黄色のパネルは縄。
公式サイトの動画のうち自己紹介編にて「悪い奴はみんな逮捕だ!」と宣言していますので
そのへんを表しているんでしょうねw

P2210088.jpg
可動に関して。
…といっても、このシリーズは構造は共通していますから
黄色のスポーツカーといっしょなんですけどねw

P2210096.jpg
動く部分は変形の時に動く肩部分の開閉と股関節の前後だけ。
両者ともバネで変形するところですから、ぴこぴこと開閉することしか出来ません。

P2210098.jpg
まぁ、ボットショットの時からずっと書いています通り、
このシリーズは一発変形で遊ぶものであって、可動させて遊ぶものではないですからねぇw
他のシリーズのように動かないからといって出来が悪い、なんてことには全くならないですね。
むしろ幼児向け(対象年齢3歳)としては、このくらい単純で壊れにくい作りの方が望ましいでしょう。

P2210100.jpg
ボットショットのプロールと@ビークル。
画像向かって右側がボットショット、左がビークールです。
見分け方はぼっとショットの方だけリアウイングの下に番号が…
ってこの写真じゃ見えてないですなw

P2210102.jpg
ボットショット版と@ロボット。
当たり前ですが、胸のパネル以外は全くの同一デザインですなw
塗装精度もどっこい…というか、そういえばプロールは海外版も塗装の精度が割とアレでしたね(;´∀`)

P2210104.jpg
と、もうほとんど胸のパネルの絵柄くらいでしか区別がつかないようなパトカーくんとプロールですが。
一応、成型色が微妙~~~に違うみたいですw
プロールのほうがパトカーよりほんの少~~~~~~しだけ青みがかった白…のような…
じっくり見比べてみてもほとんどわからないくらいの超微妙な差ではありますけどね。

P2210106.jpg
以上、ビークールのパトカーでした。
そういえば、パトカーから変形するプロール(一応)ってのも割と久しぶりの製品化なんですかねぇ。
(;´∀`)<あ、EZコレクションにいましたなそういえば
例によって非常にお手軽な一品ではありますが、なにげに細かいところもついてくる
地味に無視できないシリーズといえるのかもしれませんw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー ビークール 青のスポーツカー(トップスピン)
  • トランスフォーマー ビークール 赤のスポーツカー(ミラージュ)
  • トランスフォーマー ビークール 消防車(センチネルプライム)
  • トランスフォーマー ビークール 戦車(ディセプティコンブロウル)
  • トランスフォーマー ビークール 赤のジェット機(パワーグライド)
  • トランスフォーマー ビークール トレーラー(オプティマスプライム)
  • トランスフォーマー ビークール 救急車(ラチェット)
  • トランスフォーマー ビークール 黄色のスポーツカー(バンブルビー)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマービークール

     タグ: トランスフォーマー  ビークール  BeCool  BOTSHOTS  プロール 


    Comments:3 

    Fネガ  

    No Title

    こんにちはー
    ビークール「パトカー(プロール)」のレビューお疲れ様です。
    海外版ボッツショット「プロール」と見比べても本当に微妙なんですがちょっと白の色味が違うんですよねー
    後胸のシールがキャラクターの特性を現わしたものに変更されているところですかね・・・
    今月はバリさんも出るしいろんなバリエーションが出ても面白いと思いますね

    2013/01/05 (Sat) 13:27 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    プロールって子供受けよさそうなパトカーなのになんか影薄いですよね

    妙にコレジャナイのは元々がバリケードだったからか
    実写バリケードのリカラーでプロールを出そうとすると体型や顔からかなり無理がありますが
    全員似たような体型のボットショッツ/ビークールならある程度自由が利きますね

    因みに実写世界のプロールはコミックのみのキャラクターですが存在します
    ttp://tfwiki.net/wiki/Prowl_%28Movie%29

    2013/01/05 (Sat) 23:25 | EDIT |   

    tagoal  

    パトれす

    >Fネガさん
    色の差はもうほんと見比べてもよくわからないレベルですし、
    無視しちゃってもいいくらいではありますねw
    バリケードことアメリカンパトカーさんでこのタイプはとりあえず4つになっちゃいますが、最近パトカーTF少なめですしまーよしということで…w

    >さすりゅ~さん
    実写ユニバースではありますが、コミック版はまた別カウントで…w
    もともとバリケードというか、どっちともとれるような作りにしてありますからねーこのパトカー君。
    実写とアニメの中間なデザインなのも功を奏しておりますなw

    2013/01/11 (Fri) 19:36 | EDIT |   

    Leave a comment