またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

01
新年あけましておめでとうございますm(_ _)m
2013年ですね~。
いまいち世間の景気が良くなかったり色々面倒臭いこともありそうな今日この頃ですが、
当ブログではそのへんあんまり関係ないやーみたいなノリで呑気にやって行きたいと思います(殴
ともあれ、今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

と、それでは新年一発目のネタへ行きましょう。
今年は巳年、ということで恒例の干支ネタを。
トランスフォーマービーストウォーズより、コラーダです。
P2200238.jpg
特にひねりもない直球勝負でございますw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

P2200241.jpgP2200245.jpg
ということで、今回はトランスフォーマービーストウォーズよりコラーダ。
ご覧のとおりの干支ネタでございますw
テレもちゃ版あたりないかなーと思ったら、まさかの単品版を未開封新品で確保できました(;´∀`)

P2200249.jpgP2200252.jpg
P2200255.jpgP2200256.jpg
ビーストモードでぐるっと。
鎌首をもたげたスタイルのコブラですね。
ヒーロー側でコブラモチーフというのはなにげに珍しいんではないかと思います。

P2200261.jpgP2200264.jpg
口は手動で開閉可能。
写真では見えていませんが、口の中にはロボット時のウォーターガンが配置されており
予め仕込んでおけば水を発射することも可能です。
毒蛇の中には牙から毒液を飛ばす種類のものがいますが、それっぽい感じの見た目になりますなw

P2200267.jpg
ビースト時の可動は、胴体の半ばくらいまでがボールジョイント。
節ごとに穴の向きが違うので、互い違いに波打つような動きを付けられる感じですね。
後ろ半分は特に固定もなく、ウニョウニョと動かすことが可能。
構造的にはアレです、ホームセンターとかで安~く売ってる蛇のおもちゃ。
アレみたいな感じですなw

P2200269.jpg
では、まずは中間形態?な感じのガンモードへ変身。
頭を真上に向け、後頭部のパネルを開きます。

P2200272.jpg
頭部内にあったウォーターガンを正面に向けつつ、フリル内にある
ロボ脚部を展開、左右に接地します。
顔を正面に向け、尻尾を地面に沿わせれば出来上がり。

P2200275.jpgP2200278.jpg
ガンモード。
ビーストウォーズネオ系に特有の第三形態です。
…なんというか、力技ですなw

P2200281.jpgP2200284.jpg
P2200287.jpgP2200290.jpg
ぐるっとひと回り。
胴体に開いた穴は覗き穴で、コラーダの背後に立った味方が
ここから照準しつつ銃撃するスタイルになりますね。
ウォーターガンなので、尻尾をホース代わりにして水を補給する設定となっておりますよ。

P2200293.jpg
そんなわけで、ガンモードはシールド付きの銃座のような扱いですね。
すまり、この形態ではコラーダのボディはまるごと盾扱いなわけで…
身を呈して仲間を守る、あっぱれな根性ですなw

P2200296.jpg
そして、ガンモードからさらに変身。
ウォーターガン部分を前方へのばし、腕の影にあった頭部を上に持っていきます。

P2200299.jpg
胴体部分を上下反転させ、脚を伸ばして真っ直ぐに。
尻尾部分を体の右側に折り曲げ、ウォーターガンを持った腕は左側に位置させます。

P2200302.jpg
腕の位置が決まったら、コブラヘッドが胸元に来るよう
頭部を折りたたみ。
あとは各部を調節して出来上がりですね。

P2200305.jpgP2200309.jpg
ロボットモード。
蛇の尻尾そのものな右腕を除けば、ポンチョを羽織った西部劇のガンマンを
彷彿とさせるスタイルをしていますなw

P2200312.jpgP2200315.jpg
P2200319.jpgP2200321.jpg
ぐるっとひと回り。
右腕がムチになっているので、ムチ持ったガンマンという…
あ、インディ・ジョーンズみたいな冒険家スタイルとも取れますねw

P2200324.jpgP2200328.jpg
顔周り。
帽子にあごひげ、にこやかな表情と
このへんだけ見ると陽気なメキシカンな感じにも…w

P2200330.jpg
左腕。
上腕にはスパーククリスタル、前腕にはウォーターガンがありますね。
手首自体は鉤爪状になっておりますな。

P2200333.jpg
右腕は鞭状の武器、ハンドビュートになっています。
うにょんうにょん動くので楽しいんですが…先端側に固定する仕組みが
一切無いので常時うにょうにょしております(;´∀`)

P2200336.jpg
胴回り。
おもいっきりコブラがかぶさっておりますねw
この、コブラの頭からフリルにかけてを上着に見立てるというのは
うまいことやってるなーと感心しきりです。

P2200338.jpg
背中。
コブラの時そのまんまですw
が、上でも触れましたがガワというより上着ぽく見せているのは
うまいところですね。

P2200340.jpg
脚部。
ビースト時フリルの側面だった部分ですな。
特に変形らしい変形もしていなかったりしますが、うまく収まっているものですw

P2200343.jpg
左手のウォーターガン。
実際に水鉄砲になっていまして、取り外して水を注入すれば
水を発射して遊ぶことも可能ですw

P2200346.jpg
右手のハンドビュート。
まあ、要するに蛇の尻尾をそのままムチにしておりますw
非常にフレキシブルに動くんですが、上向きに固定できないのが
ちょっと残念なところですかね。

P2200349.jpg
可動に関して。
ビースト系列ですし、可動範囲自体は割と広めですね。
ただし、ところどころにすごく癖の強いところが…w

P2200352.jpg
まず腕周り。
左腕から行きますが、左肩はボールジョイント接続。
ただし、背後がわから伸びた軸で背中と接続されている状態です。
さらにコブラのガワの干渉もあり、前後方向はあまり腕を上げられません。

P2200355.jpg
そのかわり、横向きには非常によく上がりますw
パッケージではさっそうとウォーターガンを構えていますが、
再現は少し難しかったり(;´∀`)

P2200358.jpg
左肘もボールジョイント。
90度ほどの曲げ伸ばしと、ロールが可能になっています。
手首が固定なので、ここが左腕の可動のキモになりますね。

P2200360.jpg
右腕のハンドビュートは、肩から数えて3つ目の節まではボールジョイント。
残りは例のウニョウニョ動く関節になっています。
ムチらしくよくしなるのはいいんですが、例によって固定できないため
ちょっとポージングは限られちゃいますね。

P2200365.jpg
とはいえ、ボールジョイント部分の角度やポージング時の調整で
ある程度は思い通りにウニョらせることが可能ではあります。
やっぱり固定しないので、維持が大変ですけどねw

P2200368.jpg
それでも、この長さと曲がりっぷりはムチとしては迫力十分。
いっそコラーダ本体ごと振りまw(ヤメナサイ

P2200371.jpg
続いて下半身、股関節はボールジョイントです。
背中のコブラがあるので後方はちょっと引っかかってしまいますが、
前方と開脚方向は大きく脚をあげられるようになっていますよ。

P2200376.jpg
膝もボールジョイント接続。
90度程度の曲げ伸ばしと、横回転が可能です。
膝の位置のバランスもいいので、立膝なんかも問題なく可能ですね。

P2200381.jpg
足首は90度程度曲げ伸ばしと横回転が可能。
一応ボールジョイントなんですが、構造上横に傾けることは
あまりできないですね。

P2200396.jpg
首はボールジョイントなんですが、
軸が真後ろから伸びているというちょっと変わった構造になっています。

P2200399.jpg
そのため、首を傾げる方向の動きや上下を向く動きは
非常に得意なんですが、横回転がほぼ不可能な状態に。
ほとんど横を向けないのがちょっと残念なポイントですね。

P2200401.jpg
胴体は可動軸なし。
変形機構の関係もありますし、しょうがないところではありますね。

P2200403.jpg
と、可動範囲としてはそこそこ…といったところ。
肩や首など、独特な構造の部分がちょっと多いですね。
構造が理解できてしまえば、それなりに動けるんですがw

P2200409.jpg
以上、今年の干支ネタ一発目、トランスフォーマービーストウォーズよりコラーダでした。
作りに若干クセはあるものの、造形は良好だと思います。
それこそ、巳年の一発目にはピッタリですなw
コブラですけどさw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマービーストウォーズ ランディー
  • トランスフォーマービーストウォーズ ムーン
  • トランスフォーマービーストウォーズ タスマニアキッド (地平線の対決セット その2)
  • トランスフォーマービーストウォーズ ダージ (地平線の対決セット その1)
  • トランスフォーマービーストウォーズ スクーバ
  • トランスフォーマービーストウォーズメタルス メタルスチータス
  • トランスフォーマービーストウォーズメタルス メタルスワスピーター
  • トランスフォーマービーストウォーズ マッハキック


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマービーストウォーズ系

     タグ: トランスフォーマー  ビーストウォーズ  ネオ  サイバトロン  コラーダ 


    Comments:8 

    アルフェス  

    あけおめですー

    あけましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくです・w・ノ

    コラーダとは直球ですねー、いーなぁ。
    アタックモードはアニメ本編でも出てきたのがすごい印象深かったですね。
    腕のビュートも、昔のガラガラヘビのおもちゃっぽくって、独特のギミックこそがこのアイテムの魅力ですね^w^

    2013/01/01 (Tue) 00:38 | EDIT |   

    かーばた  

    No Title

    あけましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いします!

    なるほどコラーダでしたか!
    今年が巳年というのは記事見るまですっかり忘れていましたw

    以前よそでレビューを見たときも気になったのですが、
    左腕の水鉄砲って、醤油入れみたいな構造なんですかね?

    ムチも本体に対してこれだけ長くて可動の良いムチってあまり見ないので
    なかなか異色の存在だと思いますw

    2013/01/01 (Tue) 01:48 | EDIT |   

    Fネガ  

    2013年明けおめです~

    明けましておめでとうございます
    BWネオ「コラーダ」のレビューお疲れ様です。(・ω・)ノ
    巳年最初の更新一発目にやはりこのキャラクターですかw
    コラ-ダはビースト・ロボットモードの変形の見事さは今でも「すごい!」と言えるレベルなんですよねー
    さらに第3形態まで存在して今でも十二分に遊べる良玩具ですなw
    ビーストウォーズが放送されてもうかなり長い年月経ちましたけど今一度当時の商品を触れ直してみるのもいいかもですね

    2013/01/01 (Tue) 02:07 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    あけましておめでとうございます!

    今年もよろしくお願いしますよ

    当時欲しかったのですが買って貰えなかったのでテレもちゃでの再販は嬉しかったですね
    爬虫類モチーフでサイバトロン(マキシマル)ってのも珍しいですし
    現存生物VS古代生物の構図のネオだからこそ出来たチョイスですよね

    クイックストライクの右腕とコラーダの右腕を合わせたら普通のコブラ作れないかなぁ…と思い分解してみたものの
    どちらもジョイント受けだから合体出来なかった思い出が
    両方が凸のボールジョイント探してみようかな

    ところでKre-Oのビーストハンターズ編でチャージャーVSコラーダというセットが…
    まさかこんなところで襲名キャラが出るとは
    ttp://blog-imgs-45-origin.fc2.com/s/n/a/snakas/vs04.jpg

    2013/01/01 (Tue) 05:21 | EDIT |   

    BLACKさん  

    No Title

    あけましておめでとうございます。

    正直ヘビが苦手な私にはショッキングな幕明けでしたwイガイト リアルデ……

    個人的には右手見てるとクロスボーンガンダムに出てきたヤツ思い出したり。

    TFプライム見れてない事もあってあまり絡めてませんが 今年もよろしくお願いします

    2013/01/01 (Tue) 11:22 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

    どこもかしこもコブラ率が高いですけど、総じてコラーダが選ばれ易いんですよね。
    あ~なんか冒険百連発見たいな外見ですよね。

    漫画版だと軍に入る前は頭部の帽子を被っておらず、戦死した親父の形見になってたんですよね~。
    おまけに第三形態も最終話だけだったし・・・

    2013/01/01 (Tue) 23:36 | EDIT |   

    Aquness  

    No Title

    こんにちは
    そして明けましておめでとうございます

    ビーストウォーズネオ、リアルタイムで見てたはずなのにいまいち印象に残ってないんですよね…
    ビッグコンボイとマグマトロンのトイの出来がえらい良かったのは覚えてますが

    コラーダはネオのメンツでも特に影が薄い印象です
    単純に自分が持ってないからでしょうけど(ぁ
    頭がカウボーイハットを被ってる風なのは和製ならではのデザインでしょうね
    欧米デザインでロボットがヘルメットかぶってるのは結構あると思うんですが、帽子はないでしょうし
    片腕がムチになってるのって、冷静に考えればすごい不便ですよね
    もの持てないし、長いし、グニャグニャだし
    コブラモチーフで片腕に銃装備だと、サイコガンなあいつのイメージが…
    いやそっちは詳しくは知らないんですが(ぉぃ
    けどまぁ全体的なデザインはすごくまとまってて良作ですね

    今年もよろしくお願いします
    失礼しました

    2013/01/02 (Wed) 23:20 | EDIT |   

    tagoal  

    10日後のあけおめレス

    >アルフェスさん
    こちらこそよろしくです~!
    ネタはひねったものもちらっと考えたんですが、ちょっと冷静になりまして(ナニヲ カンガエタノカハ ナイショ
    腕の鞭の蛇のおもちゃ、昔の…というか何気に今でも見かけたりするあたり、地味に人気なんでしょうねw

    >かーばたさん
    こちらこそよろしくお願いします!
    もう今年はド直球でしたw
    水鉄砲は醤油さしみたい…というか、ほぼ醤油さしそのものですw
    使い方も材質も…w

    >Fネガさん
    おめありです!
    BWネオ系列の第三形態はかなり無茶しやがって…なやつが
    多いですが、こいつは比較的ましな方ですなw
    BW系は今でも割と新品買えたりしますし、プライムもビースト系が
    きますしw、今触ってみるのも悪くないかと…w

    >さすりゅ~さん
    こちらこそよろしくですm(__)m
    そういわれてみれば、爬虫類サイバトロンは珍しいですね。
    両サイド受けのボールジョイントは、いまなら模型用の関節パーツなんかで
    割と用意しやすいかもですねw

    >BLACKさん
    おめありーです!
    BW系のビーストモードは割とリアルですからねぇ…
    確かに苦手な方にはきつい絵面だったかもしれません(;´∀`)面目ない
    右手は確かに、先っちょに丸鋸つけてあげればクァバーゼっぽくもありますなww

    >ヌエベさん
    こちらこそよろしくお願いしますですm(__)m
    やっぱりコラーダが入手もしやすいですし、ネタにはしやすいですなー。
    ビーストマシーンズのあいつは見つけられませんでした(;´∀`)
    そういや帽子は親父の形見でしたな、漫画版だとw

    >Aqunessさん
    おめありでございますー!
    実は私もコラーダはちょっと影がうs(マテ
    帽子のデザインは、じつのところアメリカと日本どっちのデザイナーがメインで考えたんでしょうな…w
    セカンド以降って、初代に出てこなかった玩具のキャラを
    持ってきた人も多いのでw
    右手は鞭とはなっていますが、たぶん実質的には触手なんじゃないかなーと(殴
    蛇の時はしっぽなわけですしねw
    コブラ…そっちもありましたねw
    というか、たぶんそのコブラのイメージもある気がしますよww

    2013/01/11 (Fri) 18:57 | EDIT |   

    Leave a comment