またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

30
さて、いよいよ当ブログも今回が今年最後の更新になります。
っていうか、この記事書いたら実家へ向けて出発なのですw
それでは皆様、良いお年を~。

…って、終わってどうする!とセルフツッコミしつつ今年最後のネタへ。
トランスフォーマーのビークールより、黄色のスポーツカーです。
P2200766.jpg
とりあえず、2012年中に一つだけw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

P2200769.jpgP2200772.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーの国内新シリーズ、ビークールより黄色のスポーツカー。
海外でボットショットとして展開されていたものの国内バージョンですね。
ボットショットが妙にツボにはまって嬉々として集めていたもの(正確にはまだ集めてますw)としては、
スルーできるわけもなく…w

P2200775.jpgP2200779.jpg
P2200782.jpgP2200785.jpg
ぐるっとひと回り。
商品名に違わぬ黄色のスポーツカーですなw
塗装はシルバー一色で割りと簡単塗装な感じですが、それがまたお手軽アイテム感を出してて良い感じ。
製品の方向性的に、一個あたりのコスト上げてもアレですしなw

P2200788.jpg
さてこのビークールというシリーズ、「トランスフォーマー」というブランドは控えめで
車からパシャッと変形するよ!というところが強調されておりますね。
商品名も色と車種という非常~にわかりやすい…分り易すぎるくらいのシンプルネームです。
まぁ、小さく括弧付きでキャラ名も書かれては居るんですけどね。
ちなみにこの黄色のスポーツカーくんは記事タイトルのとおり、バンブルビーですw

P2200791.jpg
変形の際はフロント部分に衝撃を与えることで、バネで一発変形します。
この銀色の部分ですね。
…なんですが、変形ギミックの反応がやたらといい、と言っていいのかはわかりませんが
とにかくどこでもいいからある程度の衝撃を与えると変形してしまいますw

んで、実際に変形させてみた動画がこちら。

動画ページで直接見られる場合はこちらから
なんか微妙にYouTubeの仕様が使いづらくなってますな…w
動画では、フロント部分にデコピンして衝撃を与えることで一発変形させています。
実際遊ぶ場合はビークルの状態で走らせて何かにぶつかった拍子で変形!という感じですね。
…それがなかなかうまく行かなかったりしますがw

P2200809.jpgP2200811.jpg
ロボットモード。
基本的にはボットショットのバンブルビーなわけですが、一部仕様が変わっていますね。

P2200813.jpgP2200816.jpg
P2200819.jpgP2200821.jpg
ぐるっとひと回り。
ここで一番目を引かれるのはやはり顔ですね。
マスクにゴーグル目の、おもちゃの方のG1バンブルな顔になっておりますね。

P2200824.jpg
顔周り。
前述のとおり、最近のバンブルビーにしては珍しいマスク&ゴーグルな顔です。
元になったボットショット版バンブルビーにもバトルマスクバージョンとしてこの顔のものが
あるので専用のリデコというわけではないんですが、なんでまたあえてこっちを国内版として採用したのか…
同時発売にスペシャルスポーツカー(クリアカラーのバンブルビー)があるので、
顔被りを避けたんでしょうけどもさ(;´∀`)

P2200827.jpg
腕。
ドア内部にモールドが彫られているだけ…ではあるんですが
国内仕様は海外版と比べて塗装の精度が段違いなこともあって、
よりちゃんとした腕に見えますなw

P2200830.jpg
胴回り。
胸のパネルはボットショットでは剣・銃・拳の3つに切り替えられ、
そのマークでじゃんけん遊びができたんですがビークールではオミット。
3つの絵を選べるのは従来通りなんですが…
せっかくなんでじゃんけんも残ってたら遊びの幅も広がったんですけどねぇ。

P2200833.jpg
脚部。
変形の都合もあって一体成型なのはボットショットから相変わらずですな。
ただこいつの場合綺麗に銀塗装されてることもあって、割とチープ感は薄かったりします。

P2200836.jpg
胴体に戻って、胸のビークールマーク。
前述のとおりじゃんけん機能はなくなりましたが、絵の切り替えは健在です。
まずはその一、チェッカーフラッグ。
これはキャラ設定にあった「足が速い」というのを示しているんでしょうな、きっとw

P2200839.jpg
そしてその二、これはビークル状態の自分自身ですなw
疾走する様が描かれておりますね。

P2200842.jpg
そして3つ目は泣き顔。
設定では(公式サイト参照)「泣き虫だけど頑張り屋」だそうなので
そのへんを示していると思われますw
ということで、どうやらビークールの胸のパネルは
・自分のビークル姿
・自分の得意技
・自分の性格
をそれぞれ図示しているみたいですね。

P2200845.jpg
可動に関して。
…といってもボットショットと同等製品なわけですから、
変形の時に動く肩部分がぴこぴこ開閉できる程度で
基本的に棒立ちですなw

P2200850.jpg
まぁ、そもそもが可動を目的とした玩具ではないですしね。
あくまでも一発変形を楽しむ玩具ですから、
変形さえすればいいのです(マテ

P2200854.jpg
実際、ボットショット及びビークールの一発変形はなんとも言えない中毒性がありましてな…
手元にあるとつい\パシャッ(変形)/\かちっ(戻す)/\パシャッ/\かちっ/と…w
この手の一発変形モノを握っているとよくあることではありますがw

P2200856.jpg
ボットショットのバンブルビーと@ビークル。
うちにあるのは3パック版なのでちょっと色が濃い目です(;´∀`)
単体販売版のバンブルビーだとだいたい同じ色してますかね。

P2200858.jpg
ボットショットと@ロボット。
首から下は同じ形をしているのがわかるかと思います。
バトルマスク版バンブルビーを持っていればそれも一緒に並べたかったところです(;´∀`)<未所持

P2200860.jpg
しかしまー、日本にボットショットが来るとは正直思っておりませんでした(;´∀`)
しかもテーブルゲーム機能たるじゃんけんを削除して…
あれですかね、対決ゲーム機能は同じタカトミ製のビーストサーガと
被るからオミットした、なーんてことは…(ヾノ・∀・`)ナイナイ

P2200864.jpg

以上、トランスフォーマー・ビークールより黄色のスポーツカーでした。
トランスフォーマー及びバンブルビーの名前は端っこに小さーくかかれてるだけですが、
なにげにマスク顔バンブルの貴重な立体化だったりもしますw
ボットショットそのままの妙な中毒性も健在(?)ですし、1つあたり実売600円程度とお手頃なので
ちょろっと一つつまんでみるのもいいかと思いますよw

と、これにて「またーりといくよ。」の2012年の更新は締めとなります。
来年は(ちゃんとFC2ブログの予約投稿機能が働けば)元日から、例年通り干支ネタですw
それでは、今年も一年ありがとうございました。
良いお年を…m(_ _)m
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー ビークール 青のスポーツカー(トップスピン)
  • トランスフォーマー ビークール 赤のスポーツカー(ミラージュ)
  • トランスフォーマー ビークール 消防車(センチネルプライム)
  • トランスフォーマー ビークール 戦車(ディセプティコンブロウル)
  • トランスフォーマー ビークール 赤のジェット機(パワーグライド)
  • トランスフォーマー ビークール トレーラー(オプティマスプライム)
  • トランスフォーマー ビークール 救急車(ラチェット)
  • トランスフォーマー ビークール パトカー(プロール)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマービークール

     タグ: トランスフォーマー  ビークール  BeCool  BOTSHOTS  バンブルビー 


    Comments:7 

    さすりゅ~  

    No Title

    自分は逆に日本版が出ても尚ボットショッツ/ビークールに食指が動いてませんが
    個人的に海外のスタンティコン5体セットはちょっと欲しいと思いました
    オートボットの5体セットはどう見てもバグバイトなビー以外は特に目新しい物はないかなー

    思えばオプティマスに比べればバンブルビーのマスクってそこまで重要視されてないような
    復刻版のG1バンブルの頭部を態々マスクオフにするくらいですし
    アニメイテッドのバンブルビーがそれっぽいバトルマスクを使っていましたが玩具としては再現されてないしなぁ

    ただ定価がEZコレクションよりやや高いのが気になりますね
    海外輸入品でこの価格なら安く感じるのになぁ…

    遅くなりましたが良いお年を

    2012/12/30 (Sun) 08:37 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんにちはー
    ビークール 黄色のスポーツカー(バンブルビー)のレビューお疲れ様です。
    自分もボッツショット版マスクオンバンブルビーよりもこっちを先に買うことになるとは思いませんでした。
    海外版に合った胸のジャンケンシールの代わりにそのキャラクターの個性というか特徴を現わしてるシールが貼られているのはなかなか面白い試みだと思いますね
    フィリップチェンジ機構で瞬間変形するギミックは子供にも受けそうですし長く続いて欲しいところです!
    2012年も締めの更新ご苦労様でしたー
    来年もどうか良い年を~

    2012/12/30 (Sun) 14:21 | EDIT |   

    Aquness  

    No Title

    こんにちは

    こういう感じのシリーズっていいですよね
    考え方によっては「小さくて場所を取らない、お手軽コレクション」とも取れますし
    それにワンタッチでバシャッっと変形するのは見ていて楽しいです
    以前頂いたサンクラもときたま手にとってバシャッっとさせてたりします
    ビークルにするのに手間取ったりもしますが

    個人的に人型ロボではこういうゴーグルアイ+マスクな顔が一番好きだったりします
    なお理由は不明の模様(ぇ

    胸部ダイス(?)が設定を表すようになったのは面白いですね
    胸部に付いてる意味がイマイチ薄れてしまった感は否めませんが
    (><)顔かわいいですw

    来年もレビュー楽しみにしています
    良いお年を

    2012/12/30 (Sun) 23:51 | EDIT |   

    tagoal  

    黄色れす

    >さすりゅ~さん
    スタンティコンセットは私も欲しいなーと狙っているところですね。
    マスク顔バンブルは重視されてないというか、もう半ばなかったこと扱いになっているフシも…
    それだけに、急にビークールにマスク顔採用したのに驚きましたねw

    定価に関しては、実はビークールってEZコレよりデカかったり…w
    主に横方向にでかいのでわかりづらいですけどね。
    プラス一発変形ギミックなので、お値段的には頑張ってると思いますよ。

    >Fネガさん
    胸を自己紹介シール(仮称)にしたのはコレはコレで面白くはありますね。
    とりあえず色はそのまんまですから強引にじゃんけんも…(ヤメレ

    >Aqunessさん
    こういう小さい&一つギミックのあるおもちゃってなーんとなく
    手に持っちゃうんですよなー。
    サンクラもそういうふうに使われてるようで、まさに狙い通り(?)
    ><顔の妙な可愛さには同意ですなw
    じゃんけん機能はなくなりましたが、愛嬌はアップしたといえるのかもw


    と、それでは皆様に改めまして、今年も一年ありがとうございました。
    良いお年を!

    2012/12/31 (Mon) 02:12 | EDIT |   

    かーばた  

    No Title

    塗装精度よくなってるんですねー。
    国内版買ってもhttp://www.bot-shots.com/のゲームで使えないしなぁと
    思って様子見してたんですが、ちょっとつまんでみようかと思ってみました。

    今年はお世話になりました。ありがとうございました。
    来年もまた宜しくおねがいします。
    それでは良いお年を。

    2012/12/31 (Mon) 03:58 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    こうゆう衝撃で変形させる玩具は、結構強めに当てないと変形しない事が多い?かと思いますが、これ軽くやっても変形するのですね・・・敏感肌か。

    しかしサイズの割に多少お高くつくのはもうタカトミの玩具だから当たり前にしても、詐欺の塊であるグラビティボッツに比べればまだ妥当な方ですね。

    出は良いお年を。

    2012/12/31 (Mon) 22:42 | EDIT |   

    tagoal  

    黄色れす2

    >かーばたさん
    年明け後の記事で書いたんですが、どうも塗装に関しては
    「ものによる」といういつものパターンのようで…('A`)
    ゲームには使えませんが謎の中毒性は健在ですゆえ、ぜひw

    >ヌエベさん
    ボットショットのころから、こいつらはやたら敏感だったり鈍かったり
    差が激しいのですw
    お値段に関してはトミカより大きめ、と考えるとそこまででは…w

    2013/01/11 (Fri) 18:35 | EDIT |   

    Leave a comment