またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

25
当ブログの写真、RAW撮影後に現像してJPG画像へ、という形をとっているのですが。
先日、RAW編集&現像用のソフトをカメラ付属のものから専用のものに変えてみました。
いや、なんかちょうどキャンペーンで非常に安くなってたもんで…w
やはり使い勝手が違うので戸惑っておりますが、きっと使い方に慣れればもっと繊細な調整ができる…といいなぁ(マテ

と、撮る人は変わってないんだから結果的には大差ないんじゃ…と思いつつも今回のネタへ。
トランスフォーマーのキャップボッツより、キャプティコンです。
P2190854.jpg
キャプティマスプライムの方は結構よく見ますので、あえてキャプティコンの方からw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

P2190857.jpgP2190860.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーのキャップボッツよりキャプティコン。
時々でてくる、謎のコラボトランスフォーマーですね。
今回はニューエラ社の59FIFTYとのコラボによる帽子ロボとなっておりますw

P2190863.jpgP2190866.jpg
P2190869.jpgP2190872.jpg
ぐるっと一回り。
ディセプティコンマークのあしらわれた野球帽ですねw
大きさ的には手のひらサイズ。
ほら、野球場のお土産とか記念品でミニチュアのヘルメットがあるじゃないですか。あれくらいですw

P2190875.jpgP2190879.jpg
上下から。
下から見ると中身が見えますね。
当然ながら中身が詰まってますので、被ることはできませんw

P2190882.jpg
つばのところには59FIFTYのラベルが。
これ、実際に販売されている59FIFTYブランドの帽子に貼られているものと同じだそうですね。
ちなみに59FIFTYはメジャーリーグの公式キャップとしても採用されているブランドで、
国内だと横浜ベイスターズの帽子もそうらしいですぞ。

P2190888.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
頭頂部にあるポッチを押すと…

P2190893.jpg
ばしゃっ!と一気にこの状態まで変形します。
この状態で、まずつばの部分を左右に分割しまして…

P2190896.jpg
脚部を伸ばしてつば部分を足首にし、前半分のガワは後方へ回してウイング?に。
跳ね上がった側面部分の中に腕があるので下方へ下げて、残ったガワを半分折り曲げたら
頭部をちょっと引き出し、各部を調節して出来上がりです。

P2190905.jpgP2190908.jpg
ロボットモード。
頭身低めの割とかわいらしい系統のロボットですな
…って一応ディセプティコンですけどさw

P2190913.jpgP2190916.jpg
P2190920.jpgP2190925.jpg
ぐるっと一回り。
ボディ形状自体は同時発売だったキャプティマスプライムと同じですが、
黒地に紫のラインが割と悪そうな感じでいいですなw
なお、顔は別造形です。

P2190928.jpgP2190930.jpg
顔周り。
キャプティマスは名前からしてももう完全にオプティマスがモデルなのが丸わかりなんですが、
こっちはモデルがだれかわかりにくいですな。
一応、目のあたりなんかはメガトロンっぽくもあるんですが…

P2190938.jpg
腕。
デザイン自体は割とシンプルですねー。
なぜか手首に帽子の時のつばの一部がくっついてくるのがちょっと謎ですw

P2190941.jpg
胴体。
デフォルメ体型ですが胸筋(相当のパーツ)が強調された、
アメリカンなスポーツマンっぽいマッチョ系ボディとなっておりますw

P2190944.jpg
背中。
帽子の時の前半分がウイング状のパーツを形成しております。
このへん、なんとなくガリロボ君とかあのへんの流れも見えてちょっと面白いですなw

P2190947.jpg
なお、ウイング状パーツの中にはブースターっぽいモールドが。
もうここはいっそ縫い目とかでもよかった気はしますw

P2190949.jpg
脚部。
足首はまんまつばですなw
しかし、ブランドのアイコン真っ二つをOKするとはニューエラ社なかなか剛毅ですね…w
ほら、エンブレム迂回して分割させたりそもそも変形させてくれなかったりとかもありますs(ry

P2190951.jpg
手は5ミリ軸のものを持てるようになっていますので、アームズマイクロンなんかが装備可能です。
とりあえずスポーツ用品っぽいものということでスタスクブーメラン持たせてみたり。

P2190955.jpg
可動に関して。
ガリロボ君があんまり動く方ではなかったので同じコラボ製品のこいつも
あんまり可動は期待してなかったのですが、予想外によく動いてくれましたw

P2190962.jpg
まず腕周り、肩はボールジョイント。
前後・側面とも、ほぼ水平まで腕を上げることが可能です。
ただし、肩にはガワが大きくかぶさっているため、都度開閉してあげないと
ほとんど腕を上げられなかったりも…特に側面方向は顕著ですなw

P2190966.jpg
肘もボールジョイント。
90度程度の曲げ伸ばしと、各方向へのひねりが可能です。
非常によく動く肘なんですが、やっぱり大きく覆いかぶさってくる肩のガワがちょっと邪魔。
見た目にはすごくいいんですけどねーこの肩。
野球帽型の割に、あまり野球的なポーズをとるのは得意ではなかったりします(;´∀`)<ピッチングとかは無理

P2190973.jpg
続いて下半身、股関節はボールジョイント。
太もも部分にロール軸がないので、膝の向きはこの股関節のひねり次第です…
が、あんまりひねり方向は動きませんw

P2190976.jpg
前後方向に関しては水平よりもだいぶ上まで脚が上がるんですけどね。
開脚方向は水平くらいまで上げられます。
…が、実際は足首の方でかなり賄えるのであまり気にはなりませんw

P2190980.jpg
膝は90度強曲がります。
最近のTFとしては割と標準的な曲がりっぷりですが、デフォルメ体型なので
結構見た目の影響は大きいですなw

P2190984.jpg
足首はボールジョイントなんですが、その付け根部分も
変形の都合でクリック式の関節。
都合、二重関節状態になっております。

P2190989.jpg
そのおかげで、足首の動きは非常に柔軟。
見てのとおり体に対して非常に足首が大きいので接地性も非常に高く、安定感もばっちりです。
片足立ちも余裕ですよw

P2190992.jpg
首はボールジョイント接続。
なんですが、その基部も大きく引き出せるようになっているため、
前後方向への可動域もかなり大きいですね。
完全に胸の前まで頭を出せるので、胸板が厚くてもそれに隠れることなくあおりの写真が撮れますw

P2190994.jpg
胴体には可動軸なし。
まー、ちっちゃいですしねー…
一発変形の軸でもありますし、ないならないでもまーなんとか。
手足や首の動きで十分ごまかしは利きますw

P2200002.jpg
と、小さいなりに非常によく動いてくれますね。
デザインも悪のロボット、というよりは悪ぶってる悪ガキとか
ガキ大将みたいな感じで愛嬌ありますし。

P2200005.jpg
気になるのは腕を開く際に変形用の軸が先に動いてしまって脇がパカパカするのが
ちょっと面倒かな~、くらいで割と気持ちよく遊べますw
あとは帽子→ロボはほぼ一発変形で楽な割に逆が少々面倒くさいところでしょうかね…
帽子時の手の位置を忘れてちょっと悩んだのは内緒です(;´∀`)<つばが一部手にあるのはきっとこのため

P2200011.jpg
以上、トランスフォーマーのキャップボッツよりキャプティコンでした。
正直これは予想外にナイスなブツでした…というか甘く見てました(;´∀`)<ごめんなさいキャップボッツ
ほぼ一発変形も面白いですし、何気にいいものですよw
amazon
    
関連記事一覧
  • BE@RBRICK×TRANSFORMERS オプティマスプライム
  • BE@RBRICK×TRANSFORMERS メガトロン
  • トランスフォーマー クリアバージョンオプティマスプライム(てれびくん2014年8月号ふろく)
  • トヨタFJクルーザー×トランスフォーマー スペシャルコラボモデル 【FJオプティマスプライム】
  • ガリロボ君 ソーダ
  • ガリロボ君 グレープ
  • ガリロボ君 コーラ
  • トランスフォーマー ケロロスクリーム(ケロケロエース2月号付録)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーTFその他

     タグ: トランスフォーマー  キャップボッツ  ディセプティコン  キャプティコン  NEWERA 


    Comments:4 

    Fネガ  

    No Title

    こんにちはー
    トランスフォーマーキャップボッツ「キャプティコン」のレビューお疲れ様です。
    久々のスポーツ関係物のTFの登場ですねー
    結構値段の割にフィリップチェンジしたり関節もよく動くし手に5ミリの武器や防具持てたりして遊んでみると楽しい一品ですね~
    キャラとしてみたら「メガトロン」に見えるような感じもしますけど・・・
    ボディに独特の模様?もあるし見事に悪そうな感じが出ていいですね!
    ではまた!

    2012/12/25 (Tue) 14:49 | EDIT |   

    セミー  

    どうも初めまして。
    いつも更新を楽しみにしています。
    それにしてもこのキャップボッツよく動きますね。
    ただ5ミリ有るのは嬉しいですけど、見た感じ帽子のツバが邪魔で長い武器を持てなさそうな気がしますね。
    しかし、サイズがスカウト程度と廃止されたと言う割には、このくらいのサイズを結構発売してくれて嬉しいです。
    やっぱりスカウトは傑作!!
    それではまた。

    2012/12/26 (Wed) 02:10 | EDIT |   

    でんでん  

    No Title

    キャプティコンレビュー見て思った事を書かせてもらいます

    正直こいつ野球より水泳の方が得意じゃね?w
    だって足ヒレ付いてるしwww

    以上です
    P.S.
    例年もちょくちょく見に来ると思うので頑張ってください

    2012/12/26 (Wed) 12:42 | EDIT |   

    tagoal  

    帽子れす

    >Fネガさん
    ホントこいつは予想外にいい仕事しておりますよ…w
    キャラクター的にはメガトロン相当ではあるんでしょうね。
    キャプティマスは明らかにオプティマスなわけですしw

    >セミーさん
    はじめましていらっしゃいませm(_ _)m
    予想外によく動いてくれるいいブツでございますw
    確かに、ものをもたせると色々干渉するので結構得物を選ぶことは選びますねー。
    まぁ、おまけみたいな要素ですし(゚ε゚)キニシナイ!!ということで(マテ

    >でんでんさん
    確かに足ひれですなwwww
    問題は他の部分がでこぼこしていて水の抵抗が大きそうなところですかねw
    応援ありがとうございます!程々に頑張りますw

    2012/12/31 (Mon) 01:44 | EDIT |   

    Leave a comment