またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

24
クリスマス前の三連休~…がもう殆ど終わってますねはっはっは(;´∀`)
…ぐだぐだ過ごしすぎましたorz<病み上がりとはいえ
体を休めるという1点においては十分に達成できたので良し、ということで…w

と、ひたすらグダグダしながら今回のネタへ。
トランスフォーマープライム・DARK ENERGONシリーズの3つ目、スタースクリームです。
P2190634.jpg
3つ目にしてようやく気がついたんですが、ブリスターの台紙に描かれているCGイラストも
ちゃんと装甲が半透明に描かれてるんですね(;´∀`)<ちゃんと透けて下が見えてる…

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

P2190637.jpgP2190639.jpg
ということで、今回はトランスフォーマープライム・DARK ENERGONシリーズ版のスタースクリーム。
以前紹介したバンブルビー・ホイルジャック同様、BBTS限定販売のバリエーションですね。
オートボット側はダークエネルゴンにより強化されたディセプティコンに対抗するための姿、
こちらはそのダークエネルゴンを注入された姿、ということのようですな。

P2190644.jpgP2190647.jpg
P2190652.jpgP2190656.jpg
ぐるっとひと回り。
ベースになっているのはファーストエディション版のスタースクリーム。
クリアブラックとパープルがメインのカラーになってますねー。
お陰でスカイワープっぽくも見えますが、いざ比べてみると実のところあんまり似てなかったりもしますw

P2190659.jpg
パッケージ裏によると、スタースクリームはダークエネルゴンに寄って得られる力を好んでいるとのこと。
まぁ、本編でもぶっさしてましたしねぇw
彼は以前から危険な戦士でしたが、恐るべき物質(ダークエネルゴン)をその身に注入した今、
誰にも止められなくなっている…んだそうで。
主翼に描かれた☓字をバックにしたディセプティコンインシグニアは
ダークエネルゴンにより強化されたものの証のようですね。

P2190667.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
機体下部に収まっているロボ脚部のジョイントを外し、腰部分ごと機首側へ
180度(この時前後も180度反転させつつ)移動、機首先端部分と連結させます。
その際膝パーツを持ち上げ、足首を開いておきます。

P2190670.jpg
機体を立たせて、ふくらはぎ部分にある翼状のパーツを引き出し。
コクピット近辺で機体を180度捻ります。
あわせて主翼のジョイントを外し、背面側へ移動。

P2190673.jpg
水平尾翼部分から機体を左右に分割、伸ばして下方へ下げて腕にします。
垂直尾翼が残っているので展開、一旦胸部を開いて中から頭部を出しつつ
エンジン周りのフレームを背中に折りたたみ。
背中と胸部を接続したら、頭を下げて定位置にセットし、各部を調節すれば出来上がりです。

P2190685.jpgP2190688.jpg
ロボットモード。
紫部分がだいぶ増えて、スカイワープ風味は幾分薄れた感じですな。
塗装はともかく、成型色の色構成はスタスクのそれに準じておりますよw

P2190694.jpgP2190700.jpg
P2190703.jpgP2190706.jpg
ぐるっとひと回り。
スタイルそのものはファーストエディション版スタースクリームそのものです。
ところでお気づきの方もいるかと思いますが、今回うちに来たこのDEスタスク、上腕が両方共左の
組み間違い品です('A`)<なんか今月異常に不良品引き率が…
まーそれほど違和感もないので、気にしなくてもいいかなーとw
実は、主翼のインシグニアの角度もちょっとおかしいんですよね(;´∀`)<左右非対称

P2190710.jpgP2190713.jpg
顔周り。
頭の紫部分は塗装ですが、いつもと塗装されている場所が反転しておりますな。
また、中央の角も今回はじめて塗装されております。

P2190716.jpg
腕。
前述のとおり右はちょっとおかしいので左でw
ファーストエディション版ベースですから、ミサイルが付属しています。
…というか海外版なので元からアームズマイクロンはないんですけどねw

P2190719.jpg
胴体。
クリアカラーを生かすためか、かなり塗装部位が減ってますな。
そのかいあって?当体内部がわりとよく見えています。

P2190722.jpg
背中。
アームズマイクロン版の追加パーツがない分、主翼回りが
すっきりした印象を受けますね。

P2190725.jpg
脚部。
ひざ下が紫になっております。
FEスタスクもひざ下と太ももは成型色が別なのでそれに準じた感じですが、
ここのお陰で国内版カラバリ組とはだいぶ印象が違って見えます。

P2190727.jpg
付属武器は腕のミサイル。
ビークル時は主翼にくっついていた分ですね。
軟質素材性なのでどうしてもへにゃっと曲がりがちなのがあれですが、
取り付けそのものはかなりしっかりしておりますよ。

P2190729.jpg
可動に関して。
同型ですし、基本的にはFE版スタースクリームやアームズマイクロン版スカイワープ
及びサンダークラッカーと概ね同じではありますなw

P2190731.jpg
まず腕回り、肩はボールジョイント接続。
肩関節自体も変形機構を使って上方向へのスイングが可能です。
このスイングのおかげで、そのままではほとんど横に開かない腕が
ほぼ水平まで横に開けるようになっておりますよ。

P2190734.jpg
上腕にはロール軸有り。
肩のボールジョイントの捻りもありますし、
腕をひねる分には特に不都合はないですね。

P2190737.jpg
肘は90度曲がります。
さらに、変形機構の副産物ではありますが
肘から体の内側に別途90度折り曲げることも可能。
この内側への曲がりがかなり重宝しますw

P2190743.jpg
手首は二重関節で、180度曲げ伸ばしが可能です。
物が持てる形状でないのが若干残念なところではありますが、
劇中の雰囲気優先ということでまーしゃーなしかなーと。
腕の尾翼を立てれば、一応5ミリ穴ありますしねw

P2190747.jpg
続いて下半身、股関節はボールジョイント。
前後方向はほぼ水平まで、開脚方向は45度程度まで
脚を上げることができますね。

P2190750.jpg
太ももにはロール軸有り。
ちょっと硬いので、ここをひねろうとすると先に
股関節のほうが動いてしまうのがアレですなw
どっちにせよ、足をひねる機構は完備です(;´∀`)

P2190753.jpg
膝は90度曲がります。
ふくらはぎの翼状のパーツが太ももに干渉しそうですが、
極めてギリギリのところで収まっているあたりが地味に芸コマ。

P2190756.jpg
足首はつま先・踵それぞれの曲げ伸ばしが可能。
ここの角度調整がこいつを立たせる時のキモになりますね。
きちっと調節できれば、足首の小ささの割にかなりの安定感が得られます。

P2190760.jpg
頭部はボールジョイント接続。
見ての通りのアゴフェイス&軸の刺さっている位置が
割と後頭部の深い位置のため、横方向は真横までが限界ですね。
って、真横まで向ければ十分ですがw

P2190762.jpg
上下方向は顎を引く方向こそ苦手なものの、
上方向はほぼ真上まで向くことが可能。
飛行機系のキャラなので上を向けるのは非常に便利ですなw

P2190764.jpg
胴体は、変形機構を使えば一応腰をひねることが可能です。
ただし回転軸がかなり背骨側よりのため、やりすぎると違和感が…w

P2190768.jpg
と、可動範囲自体はなかなかに優秀。
保持力も十分に強く、ポーズも決めやすいですな。

P2190771.jpg
気になるところ…といえば右の上腕…はうちのもの特有の問題ですから
まぁ置いておくとしまして、相変わらずロボ時の主翼が固定されない、とかですかね。

P2190774.jpg
ポーズごとに適度に角度をつけたり避けたり出来る利点はありますが、
やはり定位置がないとこう微妙な不安定感が…w
保持力はしっかりしてるので、勝手に下がってくるとかそういうのはないんですけどね。

P2190777.jpg
あとは気になる、では無く気をつけるポイントとして、ふくらはぎの翼状パーツ。
このタイプを変形させる際、この部分を忘れがちなのは私だけではないはずですw
ほかのカラーだとひざ下パーツと同じ色しているのがほとんどなので
出し忘れても気にならないんですが(マテ、こいつは明確に違う色で結構目立つので
忘れないようにしたいものですなw

P2190779.jpg
FEスタスク型をずらっと。
向かって左からFE(海外版)、DE、AMスカイワープ、AMサンダークラッカーです。
国内版のFEがほしいところですな…w

P2190781.jpg
ロボットモードでずらっと。
ロボットモードだと特に、スカイワープとの違いがはっきりしますな。
デジカメの特性上いまいち表現しきれていませんが、紫のパーツも
DEスタスクが赤紫寄り、AMスカイワープが普通の紫よりで
並べてみるとけっこう違っていたり。

P2190783.jpg
スタスク軍団アターック!な感じでw
プライムでもクローン集団作ってましたし、スタスク…というかジェットロン系は
同型がわらわらいても困らないのがいいですなw

P2190807.jpg
以上、トランスフォーマープライム・DARK ENERGONシリーズよりスタースクリームでした。
元がFEスタースクリームですから、安心して遊べるブツですなw
スカイワープの代わり…にはなんかちょっと違う気がするカラーなので、素直に
独自カラバリとして楽しみたいところですw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマープライム DARK ENERGON メガトロン(MEGATRON)
  • トランスフォーマープライム DARK ENERGON オプティマスプライム(DEFENDER OPTIMUS PRIME)
  • トランスフォーマープライム DARK ENERGON ノックアウト(KNOCKOUT)
  • トランスフォーマープライム DARK ENERGON ホイルジャック(DEFENDER WHEELJACK)
  • トランスフォーマープライム DARK ENERGON バンブルビー(DEFENDER BUMBLEBEE)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーPRIME/DARK ENERGON

     タグ: トランスフォーマー  プライム  PRIME  海外  DARKENERGON  BBTS  限定  ディセプティコン  スタースクリーム  リカラー 


    Comments:5 

    Fネガ  

    No Title

    こんばんはー
    ダークエナジョンシリースDXクラス「スカイワープ」のレビューお疲れ様です。
    最初は「スカイワープの配色なのかな~?」と思いながらこの商品を購入しましたがこうして画像を見比べてみると結構違いがハッキリとわかりますねー
    可動に関してはFE版と同じなのでよく動きますし単品AM「バロ」をこれにつけて遊んでも面白いかもですねw
    ではまた!

    2012/12/24 (Mon) 20:15 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    スカイワープと見せかけて実はスカイワープじゃねぇよ。かかったな!アホMA☆GAって感じですね。
    どうせならサンストームやアシッドストームにしてもいいんじゃねぇ?と思う。でも緑はゲ医オスと被るから駄目だな。

    2012/12/24 (Mon) 20:31 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    まぁ劇中でスタスクが自分のクローンを作る話があったし
    本人合わせて6体までならスタスクはあってもいいんじゃないかなとw
    でもこのカラーリングならスカイワープとして出した方がスッキリすると思うんですがね
    ダークエネルゴンで強化されたのがスタスクかスカワかの違いかって言うか

    聞いた話によるとキャノピーの下にはコックピットが造型されてるらしいとのこと
    この型はどれもきっちり塗装されていますが今回ばかりはクリア成型を生かしてもよかったと思う

    ところでコイツにAMを装備させるならシャドウバロがいいと思う
    幸いロボットモードであればAMサンクラ/スカワと同じように両腕と背中に装備させられますし

    2012/12/24 (Mon) 22:40 | EDIT |   

    Aquness  

    No Title

    こんにちは

    こないだ海外版FOCショックウェーブを買いに行ったお店でDEスタスクを見かけたのですが、その時は「ただのスカイワープじゃねぇかwww」と思い、今回この記事を拝見して「えっ」となった自分です
    まさにスタースクリーム(形容詞)ですね

    FEスタスクは再現率もプロポーションも可動もかなり良好ですし、ポーズもよく決まる秀逸なものだと思います
    変形させても楽しいですし
    欠点といえば腕の5ミリ穴が使いづらいことぐらいかと
    パケ絵もクリアになっていたとは…芸コマですね
    あとは劇中再現で腕が変形して出てくるブラスターを追加すれば完璧だった(無茶
    グルのウェポンモードでは言われて気づくレベルですし
    持っていないのでとやかく言ってもアレですが

    体調にはお気をつけてお過ごし下さい(←ずっと言おうとしてその度に忘れてた人
    失礼しました

    2012/12/24 (Mon) 22:45 | EDIT |   

    tagoal  

    スカワじゃないよ!れす

    >Fネガさん
    ビークル時はスカワと言われても若干しょうがないところがあるんですがw、
    ロボにしてみるともうだいぶ違いますよねー。
    バロは単品版が余りますし、持たせるのもいいかもですなw

    >ヌエベさん
    どうせですから水色でシーストーム(仮称)とかでもいいかもですね。
    というかもう、何色にしても何かしらのジェットロンにヒットしそうでw

    >さすりゅ~さん
    基本スタスク型は山盛りでいても違和感ないんですよねw
    スカワでもいいかもですが、他が本編登場キャラばっかりなのにいきなり未登場キャラ混ぜてもアレですからなぁ…
    コクピットに関しては、確かにあるんですよね(バラして見たことあり)。
    アレが陽の目を見ることはあるんでしょうかw
    シャドウバロ、たしかにこのボディの色なら合いますな。
    合いすぎて溶け込みそうですがw

    >Aqunessさん
    スカワ風と見せかけて結構違うよ!という謎のフェイントですw
    FEスタスクは非常に扱いやすくていいですやねー。
    5ミリ穴がほんとにアレですがw
    そういえば、グル以外であのブラスター再現したパーツってまだないんですなー。
    体調の方はご心配おかけしております(´・ω・`)

    2012/12/31 (Mon) 01:38 | EDIT |   

    Leave a comment