またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

21
や~っと体調が回復してきましたよ…
まだけっこう咳き込みはするんですが、とりあえず
仕事や生活に影響がない程度に症状もおさまりました。
いやほんと、たかが風邪と侮るとひどい目に合いますなぁ…

と、健康上の不安が(わりと)なくなったところで今回のネタへ。
トランスフォーマーユナイテッドより、ムック「トランスフォーマージェネレーション2012」
誌上で限定販売されたアートファイアーです。
P2190233.jpg
ちょうど昨日ゴロゴロしてる時に届きまして、これ幸いとばかりに…w

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

P2190244.jpgP2190248.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーユナイテッドのアートファイアー。
記事冒頭でも書きましたが、ムック「トランスフォーマージェネレーション2012」の
誌上限定で受注販売されたものになります。
今回私珍しく2個買いしていたんですが、先に開けた一つが不良品で即日返送…
2個めがあって結果オーライ、な状態です('A`)<最近私不良品引当率高めなような…

P2190253.jpgP2190256.jpg
P2190259.jpgP2190262.jpg
ぐるっとひと回り。
ビークルは救助工作車…ということになっております。
アーム先端のマスター戦士を外してしまうとクレーン車になっちゃうんですが、
やはり一応こっちがデフォルトだろうなー、ということで最初から装着状態としておりますw

P2190265.jpg
製品としては変形!ヘンケイ!のインフェルノをベースにそのリデコ品であるグラップルの
クレーンアームを追加、さらにパートナーマスター戦士二体を加えて
ターゲットマスターとしたうえで塗装を変更したもの、といった感じですね。
元祖のアートファイアーもG1インフェルノのバリエーション、という点から見ても
実に理にかなったチョイス。

P2190268.jpgP2190274.jpg
パートナーマスター戦士なしの状態だとこんな感じ。
消防のクレーン車も現実に存在しますし、こっちもこれで特に違和感はないかなーとw

P2190277.jpg
ちなみに、パートナーマスター戦士はこんな感じでクレーンのフックに
5ミリ軸を差し込む形で取り付けられています。
取り付けのために改修が入っているとかそういうことは一切無いので、割と無理やり…(;´∀`)
後々劣化がちょっと怖いかも。

P2190290.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
車体中央辺り、白から赤にカラーが変わった部分のパネルを展開、車体後部のロックを外します。
あわせて前輪を内部に畳み込み、車体後部を90度曲げて先端を展開、脚部に。

P2190293.jpg
ドア部分を開いて、上に持ち上げます。
車体後部の上半分は分は左右に開いてパネルをたたみ、さらに反転させて拳を露出。
腕に変形させます。

P2190296.jpg
腕が概ねできたら脚をひざ下から反転、バンパーを下ろして下半身を完成。
左のパトライトを手前に引くとスプリングで首がバシュッと出てきますので、
あとは腕やクレーンの位置・向きを調節して
背中側にぺろーんと残っている板をたたんでしまえば完成です。

P2190300.jpgP2190302.jpg
ロボットモード。
紅白の非常にメリハリ効いたカラーになっておりますな。
元祖アートファイアーのイメージにもかなり近いんではないかと思います。

P2190304.jpgP2190306.jpg
P2190308.jpgP2190310.jpg
ぐるっとひと回り。
数少ない泣き所である胴体の薄さを除けば、非常にスタイル良好なんですよねーこの型。
アートファイアーは胴体と腕の色がくっきり違うせいか
余計に薄さが目立ってる気がしないでも無いですが…w

P2190320.jpgP2190322.jpg
顔周り。
これまでこの胴体に乗っかってきた頭といえばインフェルノ頭・グラップル頭・
ホットスポット頭なんかがありましたが、今回はインフェルノ頭です。
元祖アートファイアーからしてインフェルノと同じ顔ですからねw
ただし、頭部側面の耳っぽいパーツがちゃんとブルーで塗装されていたり、
モデルの再現には余念のない感じです。

P2190327.jpg
目はクリアパーツで、集光ギミックも有り。
光り具合はそこそこといった感じですね。

P2190330.jpgP2190334.jpg
腕。
右にクレーンがあるので左右非対称ですね。
このタイプでは毎回肩装甲の向きでちょっと悩んでいたんですが、今回は真横向きに。

P2190339.jpg
右腕のクレーン。
非常に長いので取り回しには難儀しますが、
ハッタリが効くのでこれはこれでw

P2190344.jpg
背中。
ディテール自体は悪くないんですが…
やはり、ボディの前後の厚みのなさがこのタイプの弱点ですなぁ。
とはいえ、変形パターン的にどうしようもなさそうなのもたしかだったりしますが…w

P2190345.jpg
胴体を前から。
ちょうどビークル時に白になっている運転席周りが胴体になるため、
白ボディに赤手足という状態に。
ある種おめでたいカラーリングですな(マテ

P2190347.jpg
脚部。
ほかのインフェルノ型とはまた違う、独特な足首の塗り分けがなされています。
しかしこの塗りわけだと、黒成形色に白塗るよりも白成形色に黒塗った方が楽だったんじゃあ…w

P2190353.jpgP2190356.jpg
ここでアートファイアー本体から離れて、パートナーマスター戦士たちの方へ。
まずは一人目、ナイトスティックです。

P2190359.jpgP2190364.jpg
P2190367.jpgP2190369.jpg
ぐるっと一回り。
モノとしては変形!ヘンケイ!版のサイクロナス等に付属した
ナイトスティック型のカラー変更版ですね。
別人なのに同型同名というややこしいことになっておりますw
まーここは、元祖アートファイアーのころから名前かぶってたのでしょうがないんですけどさ…w

P2190371.jpg
ロボットモードでの可動は、腕が前後に振れ、肘が90度曲がり、
股関節から足が前後に振れる程度ですね。
武器への変形がメインの小ロボですし、割と古い型でもあるのでまーこんなもんですな。

P2190373.jpgP2190375.jpg
背中の砲身を頭の上にあげ、腰ごと脚を上に。
さらに足首をたたんで脚部と砲身が平行になるようにすれば、ウェポンモードへ変形完了です。
片手持ちのブラスターですね。

P2190377.jpg
実際持たせてみるとこんな感じに。
ナイトスティックの腕と腕のガワが干渉しちゃうので、
ちょっとだけ浮かせて持つ必要があったり…w

P2190379.jpgP2190382.jpg
続いてもう一人のパートナーマスター戦士、スパークス。
こちらはファイアーボルト型のカラー変更品となっています。

P2190384.jpgP2190386.jpg
P2190388.jpgP2190390.jpg
ぐるっと一回り。
ファイアーボルト型ってパワーコア・コンバイナーズやユナイテッドEX、
単体でのプレゼント品としてなんか結構な回数出てきてるような印象がありますね…w
そのせいかどうかはわかりませんが、なーんとなくモールドがダル目になっている気もします。

P2190398.jpg
可動に関しては肩・股関節がボールジョイントで、
膝が90度曲がるようになっています。
マイクロン(って面倒なのでもういっちゃいますねw)としては割とよく動く方ですので、
単品のプレゼントなんかにも使いやすかったのかもしれませんなぁ。

P2190400.jpgP2190403.jpg
背中の銃身を頭の上にあげ、腕をやや後方に。
その腕にジョイントするようにがに股にした脚を添わせるとウェポンモード完成。
二連装の幅広な機銃といった風情です。

P2190405.jpg
装備させてみるとこんな感じに。
片手もちだとちょっと縦長ですなw
真横にして、両手持ちすると割といい感じです。

P2190409.jpg
パートナーマスター戦士ふたり。
ロボット状態ではナイトスティックの方がちょっと小さ目だったりしますね。

P2190411.jpg
ウェポンモードでは、縦長と幅広に割と極端な差が出ますw

P2190419.jpg
両方同時装備だとこんな感じに。
スパークスは裏面が割とアレな状態なので、こういう時は逆向きに装備するべきだったかも…w

P2190422.jpg
アートファイアーに戻って、腕のクレーン。
元祖アートファイアーははしご車でしたからラダーだったわけですが、
グラップルのクレーンを使うことでうまくそれっぽさを出しておりますよねw

P2190424.jpg
クレーンは手動で伸縮可能。
アートファイアー単体ではきっとこいつで殴るんでしょうなぁw

P2190427.jpg
そしてクレーン先端にマスター戦士二名を取り付けることでロングレンジモードへ。
この状態での長距離狙撃がアートファイアーのスナイパーとしての基本スタイルだと思われます。

P2190430.jpg
可動に関して。
元がインフェルノなので、おおむね良い感じに動いてるなーといった感じです。
最近同型のホットスポットやってますし、そちら参照!でもいいんですがw

P2190432.jpg
まず腕回り、肩は前後方向と側面方向の二軸式の関節。
前後方向は15度くらい刻みのクリック式関節ですね。
側面方向は、ほぼ水平まで腕を上げられるようになっていますよ。

P2190531.jpg
肩のガワが思い切り腕の側面にかぶさっていますが、これ自体が
大きく上下に開閉&横に回転できるため、都度邪魔にならないよう避けることが可能です。
また、変形機構を使えば肩をまるごと後方にスイングすることも可能ですね。

P2190537.jpg
肘は90度曲がりますし、上腕部分にはロール軸も有り。
余談ですが、我が家に来たアートファイアーの不良な方はこのロール軸部分から
バックリ割れておりました…(;´∀`)<交換待ち中

P2190540.jpg
手首はグラップル式の開き手ではなく、インフェルノ式の握りこぶし。
そのため、横ロール可能となっています。
グラップル手首、使われませんなー…不評だったんでしょうかw

P2190543.jpg
続いて下半身、股関節はインフェルノ型特有の独特な作りです。
腰から若干上下動が可能な板が伸びており、そこから脚が生えている感じですね。

P2190545.jpg
上記の板と脚部との接続部は、前後方向の曲げ伸ばしとロールが可能になっています。
可動範囲としては、前後方向は水平マイナス30度~45度くらいまで脚を上げられ、
開脚方向はV時の板の傾きに頼るか(垂直状態から30度程度)、股関節をひねって
斜めに足をあげることで擬似的に表現する感じになりますね。

P2190546.jpg
また、前方向に脚を上げる場合、ビークル時のバンパーだった腰アーマーにすぐぶつかります。
変形機構を使って軽く前方に持ち上がるので、全く邪魔にはならないんですけどね…w

P2190552.jpg
膝は90度ほど曲げることが可能。
関節位置のバランスはいいんですが、股関節の可動範囲の関係で立て膝はちょっと無理ですね。
膝の直下にはロール軸があるので、脚のひねりに関しては
股関節とあわせて非常に優秀だったりします。

P2190554.jpg
足首はつま先の曲げ伸ばしと、横方向へのひねりが可能です。
曲げ伸ばし・横方向とも、垂直状態から30度から40度くらいまでいけますね。
股関節の開脚幅が大きくないこともあって、必要十分な可動範囲といえましょう。

P2190556.jpg
首はボールジョイント接続。
左右回転と若干の上下動が可能です。
各種インフェルノボディ対応頭(?)の中では、一番上下が向ける奴ですかね…w

P2190560.jpg
胴体周りは可動軸はなし。
この型の場合、胴体には可動軸よりもまず先に厚みがほしいところではありますw

P2190567.jpg
と、ほぼインフェルノそのままといった感じの可動になっておりますね。
右手のクレーンのおかげで若干重心の位置がずれているため、微妙に素のインフェルノ型とは
立たせる際のバランスのとり方が違うような気もします…が多分気のせいw

P2190572.jpg
このタイプの場合、とにかく胴体の薄さが気になるポイントですね。
そこさえ許容できれば、あまり文句の付けどころがない…といってもいいくらいだと思いますw

P2190575.jpg
ビフォーアフター、ということでインフェルノ(海外版なのでアレですが)と。
G1版ではどちらもはしご車でしたが、リメイク後は放水車と救助工作車に。
まぁ、背負い物の違いだけではありますけどもw

P2190578.jpg
ロボットモードでインフェルノと。
色もそうですが、やっぱりクレーンが存在感アリアリですな…w

P2190580.jpg
同型のマスター戦士を引っ張り出して、強引にダブルターゲットマスター状態。
ナイトスティックはサイクロナスのナイトスティックを引っ張り出してみましたw

P2190583.jpgP2190590.jpg
以上、トランスフォーマーユナイテッドからアートファイアーでした。
これまで登場したユニバースor変形!ヘンケイ!版インフェルノ型の集大成のような作りで、
マスター戦士二体もついてきますし満足度の高いブツだと思います。
問題は誌上販売限定品のため、お勧めしようにも今からだと
もうまともに購入する手段がないことですね…
なかなか悩ましいものです、はい(;´∀`)
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーユナイテッド ウルトラマグナス
  • トランスフォーマーユナイテッド オートボットドリフト
  • トランスフォーマーユナイテッド アクサロン
  • トランスフォーマーユナイテッド アークユニクロン
  • トランスフォーマーユナイテッド ビーストメガトロン
  • トランスフォーマーユナイテッド オプティマスプライマル
  • トランスフォーマーユナイテッド ロディマスプライム
  • トランスフォーマーユナイテッド タンクメガトロン


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーUNITED

     タグ: トランスフォーマー  UNITED  ユナイテッド  TFジェネレーション  2012  誌上  限定  オートボット  アートファイアー  インフェルノ 


    Comments:5 

    Fネガ  

    No Title

    こんばんはー
    トランスフォーマーユナイテッド・アートファイアーのレビューお疲れ様です。
    私の所にもようやくアートファイアー来ましたね・・・・
    赤と白のカラーリングも美しいし出来も非常にいいので満足いく逸品です!
    可動に関しては同型の「インフェルノ」や「ホットスポット」と同じなのでよく動きますし何気にダブルターゲットマスター仕様なのがうれしいですね~
    クレーン部分に2つのターゲットマスター挟み込む形で「クレーン放水車」になるのが自分にとっては意外な発見でして色々組み替えてあそんで見るのもいいかもですね・・・
    ではまた!

    2012/12/21 (Fri) 18:48 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    TFの限定品って他のブランドの限定フィギュアと比べると非常に高くつくんですよねぇ
    ユナイテッドのステッパーが正規価格の倍くらいで売られてるの見たことがあるし…
    やっぱり世界中に集めてる人がいるからでしょうか?
    後で急に欲しくなる方が悪いのかもしれませんが

    スパークスは配布では何度か使われましたが
    ユナイテッドEXでレッドフット型が出なかったせいで一般販売はされなかったんですよね
    PCCミニコンの中で1番ヒロイックだと思うのですが…ロディマスと組んだりもしたし

    次にこの型で何か出すとすればロードホーラーかなぁ
    ただ元がイホビ限定のキャラって海外展開のリカラーでも出にくいんですよね
    ロードレイジがSGトラックスって形で出た事もありましたし

    2012/12/21 (Fri) 21:18 | EDIT |   

    ドリア  

    No Title

    こんばは(´∀`*)

    こんな消防車いねェよな…などと思いながら応募しましたが
    届いてみると、紅白ボディに金に輝く「消防庁」が、実にメデタくてw

    確かにターゲットマスター二個付というのもいいですよねぇ(´∀`人

    2012/12/23 (Sun) 23:47 | EDIT |   

    ナエティマス  

    No Title

    ナイトスティックを持つ時はアートファイアーの手首を回せば干渉しませんよ(知ってると思いますが…)。
    しかしスパークスって形がゴットマスターに似てますよね。

    2012/12/26 (Wed) 11:57 | EDIT |   

    tagoal  

    アートネイt(違れす

    >Fネガさん
    ステッパーからほぼ一年、待たされましたねほんとw
    放水機部分はどーすんだろ…と思ったら、まさかの力技…もとい発送の転換w
    ちょっとクレーン部分の強度が怖くはありますけどね…(;´∀`)

    >さすりゅ~さん
    限定品にプレミアが付くのはTFに限ったことではないので、もうこの辺は諦めるしか(;´∀`)
    スパークス…というかファイアーボルト型、景品としてはやたらと出まわりましたがそういえば売られてはいなかったんですな。
    ちょっと不思議な感じですねw

    >ドリアさん
    水色の消防車は実在するわけですし、もしかしたら紅白の消防車も…w
    年末年始には実に向いているカラーですよね、紅白に金ってw

    >ナエティマスさん
    手首を回せば避けられるのはたしかにそうなんですが、そうすると
    まっすぐ構えづらくなりますからなぁ…
    一応、まっすぐ持たせた場合の話ということでw
    スパークスはもともとパワーコアコンバイナー付属のミニコンですから、
    アーマーモードが設定されていますからねぇ。
    ゴッドマスターのアイアコーン形態っぽいのもむべなるかな、というやつですw

    2012/12/31 (Mon) 01:28 | EDIT |   

    Leave a comment