またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

19
ブログのプラグインを少々いじりまして。
バラバラに表示していたカウンターを、ひとまとめに表示するようにしてみました。
参考数値として端っこの方に出していたPVも同じ場所に表示するようにしています。
微妙な見た目の話で、特に何がどうなるわけでもないんですがまぁ一応w

と、細々とした変更のお知らせをしつつ今回のネタへ。
トランスフォーマーGENERTIONSより、FALL OF CYBERTRON版のグリムロックです。
P2190004.jpg
予想外に早く発売されてちょっとびっくり。

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

P2190010.jpgP2190014.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーの海外展開、GENERATIONSのほうから
FALL OF CYBERTRON版のグリムロックです。
予定では来年の3月発売、となっていたはずなんですが…
急に今月発売されて泡を食った人も多いかと思われます(例:私)。

P2190017.jpgP2190021.jpg
P2190024.jpgP2190027.jpg
ビーストモードでぐるっと。
ティラノサウルス系のメカ恐竜です。
変形の都合上しょうがなかったんだと思いますが、尻尾が体に対してかなりぶっとく…w

P2190036.jpg
さて今回のグリムロック、売りとして電飾ギミックが搭載されております。
頭のすぐ後ろにあるスイッチを後方へ引っ張ると…

P2190039.jpg
連動して口が開き、頭内部のLEDが発光。
目や口内など、頭部の各所が発光します。
なお、スイッチは発光状態では固定できないので、ココでは輪ゴムで無理やり固定していますw

P2190041.jpg
暗いところで発光させるとこんな感じに。
正面中央に走るラインや各部モールドが光って見える辺りは
かなり効果があると思うのですよw

P2190044.jpg
ビーストモードでの可動に関しては、膝の曲げ伸ばしと肩部分のボールジョイント可動のみ。
発光時に口の開閉が連動することもあってか、首も固定になっています。
まぁ、全然動かないよりはマシ…といった程度でしょうか。

P2190045.jpg
パッケージ裏の説明によれば、
グリムロックの中の沸騰する怒りが、彼をディセプティコンの集団へまっすぐに向かわせた時があったそうで。
カタコトの喋り方が彼を変な奴だと見せがちですが、実はグリムロックは弱者を虐げるものを
判断するのに十分な知性を備え、かつ弱者が虐げられることをよしとしません。
彼がディセプティコンとの戦いに身を捧げる原動力はここから来ているのです…ということだそうです。
しゃべり方で判断するな!俺グリムロック、実は頭いい!ということですね(殴

P2190047.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
尻尾を中央で分割し、ガワを伸ばして先端を覆い隠し、
つま先を立てて脚部にします。

P2190050.jpg
脚部ができたらそちらで立たせて、ビースト脚は左右に広げて胴体とのジョイントを解除。
ビースト足首を開くと中にロボ手首があるので引き出し、爪は閉じた状態にしておきます。

P2190053.jpg
最後にビースト頭部を背面に畳み込んだら、
あとは各部を調節して出来上がりです。

P2190057.jpgP2190060.jpg
ロボットモード。
変形前後のパーツ配置やおおまかな変形パターンがG1グリムロックを踏襲しているあたり、
こだわりが垣間見えますねw

P2190062.jpgP2190064.jpg
P2190066.jpgP2190068.jpg
ぐるっとひと回り。
ゲーム中のCGからすると若干スマートですかね?
背面から見ると色々スカスカなところが見えちゃってますが、そこは気にしない方向で…(マテ

P2190070.jpgP2190072.jpg
顔周り。
全体的な雰囲気はしっかりグリムロックなんですが、マスク回りにモールドが増えてる関係で
なんとなくサスライガーっぽい顔面に…って例えがわかりづらいですな(;´∀`)

P2190077.jpg
そして目はクリアパーツで集光ギミックも有り。
後述の発光ギミックがあるのでこっちにもなんとか光を回せなかったんかいな…
とちらっと思ったんですが、無理ですねハイw

P2190079.jpg
腕周り。
ビースト脚がロボット腕になるのはG1版同様ですね。
爪はこうやって閉じておくのがデフォルトですが、武器をもたせる際には邪魔なので
都度よけてやるようになっています。

P2190081.jpg
胴回り。
胸のインシグニアがなんか独特なものに…w
上半分はオートボットのそれなんですが、なんか牙生えてますw

P2190083.jpg
ビースト時の頭部が胴体内に収まっている関係で、電飾ギミックも使用可能。
インシグニアとところどころにあるクリア部分が発光します
…って、明るい状態だといまいちわかりづらいですね(;´∀`)

P2190085.jpg
で、暗い状態で光らせるとこんな感じに。
今度は光り過ぎの感が…(;´∀`)

P2190087.jpg
光る部分を全部光らせた状態だとこんな感じに。
派手派手ですなw

P2190089.jpg
背中。
こいつの胴体はがらんどうで、中にビースト頭を突っ込む形になっています。
胴体内でビースト頭を光らせることで、ロボ胴体も光って見える…という寸法。

P2190092.jpg
脚部。
割とスラリとしたスマートな脚です。
とはいえこれを二本くっつけて尻尾にすると、どうしてもぶっとくなりますけどな…(;´∀`)

P2190095.jpg
付属武器その1、剣。
FALL OF CYBERTRONのゲーム中で使っていたものと概ね同じデザインですね。
余談ですが、写真でグリムロックが握っている部分の少し上、太くなっている部分をもたせると
ビーストモードでも剣が持てましたw

P2190098.jpg
付属武器その2、盾。
こちらもゲーム中とだいたい同じデザインです。
小さめになってはいるようですが…w

P2190100.jpgP2190102.jpg
これらの武器はビーストモード時には余剰になるわけですが、
足の付根に5ミリ穴がありますからそこにマウントしておくことが可能です。
ここはロボット時の肩になるところですから、同じような感じで
ロボットの肩に武器をマウントしておくことも可能、ということに。

P2190107.jpg
可動に関して。
クリック関節が多用されていて若干クセがある部分もありますが、
それほど動かしにくくはないですね。

P2190109.jpg
まず腕回りですが、肩がけっこうややこしい構造になっておりますw
まず基部が前後方向にスイングするようになっており、そこから前後回転できるよう
軸が設けられたパーツが一つ。
これを仮にパーツAとでもしましょうw

P2190111.jpg
そのパーツAから垂直にパーツBが伸び、そこにようやく肩アーマーがくっつく感じです。
可動としては基部とパーツAの間でクリック式の前後回転、パーツAとパーツBの間で横ロール、
パーツBと肩アーマーの間で腕を広げる方向にクリック式の可動、といったところ。
…ややこしいですね(;´∀`)

P2190113.jpg
可動範囲的には前後方向は無制限の回転、横方向には水平から
マイナス30度くらいまで腕が上がる形になります。
肩自体が若干横ロールできたり、さらに前後スイングしたりするので
いろいろ複雑な角度を取ることが可能ですね。

P2190115.jpg
ただ、この肩の前後スイングがあまり保持力がないのが気になるところ。
仰向けにしたら自重で肩が後方へ行ってしまう、なんてことはないんですが、
それ以外の場所が非常にがっちり保持できるため相対的に気になってしまいますね。
※背中のティラノ腕を支えにしてやることで、肩を固定してやることが可能です。

P2190117.jpg
肘はクリック式で90度くらいまで曲がります。
肩のロールとは別に上腕にもロール軸があり、
腕をひねる分の関節は非常に充実しておりますよw

P2190119.jpg
手首は回転と、変形機構を使えばほんのちょっぴりですが曲げ伸ばしが可能。
剣を持たせる際には爪が邪魔になるので、前述のとおり都度よけてあげることが必要になってきます。

P2190121.jpg
続いて下半身、股関節は前後方向と開脚方向の二軸式。
前後方向の可動に関しては、20度刻みくらいのクリックが入っています。
可動範囲的には、前後方向は水平やや上、膝と胴体がぶつかるまで、
開脚方向は45度くらいまでになっています。
開脚方向が少々可動範囲狭めですね。

P2190134.jpg
膝は20度刻みくらいのクリック式関節で、90度強程度まで曲がります。
クリックが意外と硬く、ちゃんと膝下を握って曲げないと
ふくらはぎの中の尻尾の固定のほうが先に外れてしまうため、そこだけ要注意ですかねw

P2190136.jpg
足首はつま先の曲げ伸ばしのみ。
つま先も変形機構を利用しているだけですので、実質固定のようなものですね。
ただ、開脚出来る幅が少ない関係もあってか、動かなくてもそんなに不便は感じなかったり…w

P2190138.jpg
首はボールジョイント接続。
左右回転と、ほんの気持ち程度ですが上下動が可能です。
もうちょっと上の方を向けるとなお良かったんですが…
例によって贅沢を言えば、レベルの話ですなw

P2190142.jpg
胴体は可動軸なし。
上述の通り、胴体内がらんどうですからねぇw
これに腰可動入れろというのも酷な話です(;´∀`)

P2190146.jpg
と、一部複雑な部分もありますが(主に肩)、
可動に関してさほど不都合を感じる部分はないかなーといったところです。
ただし、膝と肩(腕を開く方)のクリック関節がやたら硬いので、
動かす際にはちょっとだけ気合と勇気がいりますなw

P2190149.jpg
あと気になる部分といえば、金色の部分がほとんど成型色なので
若干地味目に見える、くらいでしょうかw
最近の流れですと国内版が豪華塗装(というかメタリック塗装)で出るでしょうから、
色に関してはそっちに期待ということで…w
(;´∀`)<いつ出るかはともかくとして

P2190178.jpg
以上、トランスフォーマーGENERATIONSよりFALL OF CYBERTRON版のグリムロックでした。
この系列では最初?のヴォイジャークラスですが(あ、音波さんたちがいましたね…と後出訂正。
指摘ありがとうございます…完全にあの人ら忘れてました(;´∀`))、
ところどころ大味な部分もありつつも個人的には割とお気に入りな奴と化しております。
なにげに電飾ギミックとか楽しいですしなw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー GENERATIONS ブラスター(FALL OF CYBERTRON AUTOBOT BLASTER)
  • トランスフォーマー GENERATIONS エアレイド(FALL OF CYBERTRON AIR RAID)
  • トランスフォーマー GENERATIONS キックバック(FALL OF CYBERTRON KICKBACK)
  • トランスフォーマー GENERATIONS スタースクリーム(FALL OF CYBERTRON STARSCREAM)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ウルトラマグナス(FALL OF CYBERTRON ULTRA MAGNUS)
  • トランスフォーマー GENERATIONS サイドスワイプ(FALL OF CYBERTRON SIDESWIPE)
  • トランスフォーマー GENERATIONS G2ブルーティカス その6 ブルーティカス(BRUTICUS)
  • トランスフォーマー GENERATIONS G2ブルーティカス その5 スウィンドル(SWINDLE)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーGENERATIONS 2.0

     タグ: トランスフォーマー  FallOfCYBERTRON  海外  GENERATIONS  オートボット  グリムロック 


    Comments:10 

    Fネガ  

    No Title

    こんばんはー
    FOCグリムロックのレビューお疲れ様です。
    わぁ~!もう手に入れられたんですか・・・・羨ましいw
    かなり前倒しのリリースで発売されたのでいまだ手に入れられず・・・・OTZ
    前に「タイタニウム」でもグリムロックは大型ビークルのサイバトロンモードで発売されましたけどこれはサイバトロンモードからすでに「メカ恐竜」というw
    ボイジャークラスで発売されたこともあり「ライトギミック」がとても目を引きますね~
    後 胸のエンブレムは「ダイノボット」部隊独自のエンブレムですかね・・・・
    オートボットエンブレムを踏襲したデザインがとてもいいですね!
    可動も良好そうだしクリアーオレンジの剣と盾を装備した姿がまた最高にカッコいいです。
    早く手に入れたいですね~
    ではまた!

    2012/12/19 (Wed) 20:24 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    またプライムのゴタゴタか・・・

    光るギミックはさしずめ劇中の火炎放射でもイメージしてるんでしょうね。

    剣と楯は可動範囲的に劇中の無双的なコンボができそうですね。惜しむなら手の形状が平手気味だとツカポイができそうなんだけどな~。

    ちなみにこの盾オプティマスとメガトロンが劇中でつかってたのと同じ様なタイプですのでマグナスのブレードを持たせてちゃんばらできますよ。と言ってももう非正規が試作品でちゃんとした奴出したからな~。

    2012/12/19 (Wed) 23:08 | EDIT |   

    狂太  

    No Title

    こんばんは&はじめまして。ホントはやかったですね~びっくりしました。私は、コイツといっしょに発売されたブラスタ-withスチールジョ-を買いました。グリムロックは買いのがしたので、たぶん日本版待ちになりそうです。

    2012/12/19 (Wed) 23:24 | EDIT |   

    Aquness  

    No Title

    こんにちは

    グリムロック、発売早いですねぇ
    日本版はいつになるのか…
    ゾイドの影響もあってこういう生物型ロボは大好物なんですが、ゾイド入門がゴジュラスだった私にとってシルバー装甲のTレックスロボは最高にかっこよく映ります

    劇中のデザインからして脚が尻尾になるんだろうなとは予想してましたが、ぶっといw
    しかし、劇中デザインでは短足気味だったのでこれは良いアレンジかと
    それに太い尻尾ならなぎ払った時の威力も半端ないでしょうし
    以前他サイトさんで情報を見た時に尻尾が短く見えてましたが、そうでもなかったようで安心です

    ロボ時の背中はもうちょいサイドを覆うとかすれば見栄えがよかったんじゃないかとは思いますが、やはりコスト的に厳しかったんでしょうね
    でもティラノヘッドの電飾をそのまま活かすアイデアは秀逸です

    失礼しました

    2012/12/20 (Thu) 10:54 | EDIT |   

    生猫  

    No Title

    はじめまして。

    いつも楽しく拝見しています。購入の際の参考になります。これからもガンバって下さい。

    ところで質問なんですが、このグリムロックは設定ではどんな立ち位置なんですか?たしかG1ではホイルジャックが地球でグリムロック達を造ったと思うのですが、なんでグリムロックにサイバトロンモードがあるんですか?

    2012/12/20 (Thu) 16:22 | EDIT |   

    -  

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2012/12/20 (Thu) 20:46 | EDIT |   

    ぱんパン  

    No Title

    レビューお疲れ様です。
    いつもFOC系の紹介が早いので助かります。

    個人的に、ビークルモードではなくビーストモードなTFは
    好きではないので買ったことがないですが、
    このグリムロックは惹かれるモノがありますね。
    クリア武器が最高ですね~

    そういえば最近、FOCマグナス・エアレイド、primeホイジャ・ドレッドなど、
    ソード系武器(ブレードではなく)を持つTFが増えてきたように思います。
    毎回銃が多いのでw、私的にはこういうのがもっと増えてほしいですね。


    2012/12/20 (Thu) 22:57 | EDIT |   

    かーばた  

    No Title

    グリムロックは日本版まで待とうと思ってたんですが、
    レビュー見てたらついポチってしましましたw

    脚の変形パターンがいつもと違うので尻尾がごんぶとになってますが
    その分、迫力が増したということでw

    しかしまぁ偉い光りますなw

    2012/12/21 (Fri) 03:14 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    元々メカビーストに変形するTFはFoCデザインでも然程違和感がありませんね
    前作のWfCではタイタニウム版のようにビークルモードになっていたらしいですがこれはこれで欲しかったような気もする
    ttp://tfwiki.net/wiki/Image:GrimlockWFCconceptart.jpg
    個人的にはコンバットロンみたいにダイノボットも5体揃えて欲しいんですがね

    ttp://tfwiki.net/wiki/Lightning_Strike_Coalition
    エンブレムはライトニング・ストライク・コアリションというオートボットのサブグループのものらしいですね
    オプティマス不在時にグリムロック達が結成したらしいです

    2012/12/21 (Fri) 21:39 | EDIT |   

    tagoal  

    グリムれす

    >Fネガさん
    今回はなんか妙に早く入手できましたw
    ライトギミックは光りすぎなくらい光りますし、見てて楽しいですよw
    胸のマークに関しては、下でさすりゅ~さんも書かれていますがグリムロックが作った自分のチームのマークらしいですよ。

    >ヌエベさん
    TFはたまにこういうことがあるから楽し…困りますなw
    可動範囲は割と良い感じなので、ゲームの再げっっも結構行けるんではないしょうかw

    >狂太さん
    はじめましていらっしゃいませm(_ _)m
    さすがにここまで前倒しになるのは予想できませんでしたなw
    ブラスターの方は国内発売も決まってるので、一旦おいております…
    年明けのスーフェスとかで安くあったらいいな~とか(マテ

    >Aqunessさん
    そういえば国内版は発売時期明記されてないんですよねこの人。
    もう5月までは固まっているというのに…
    尻尾はほんとぶっといですw
    ぶっといぶん、短く見えがちではありますけど結構長さはありますよん。
    背中はホント、もうちょっと隙間が隠れてくれればw

    >生猫さん
    はじめましていらっしゃいませm(_ _)m
    参考になっていれば幸いでございます( ´∀`)
    質問の回答なのですが、このシリーズは海外ゲーム「ウォー・フォー・サイバトロン」「フォール・オブ・サイバトロン」に登場するものでして、
    G1世界とはまた別の時間軸(プライムの方につながる)なんです。
    こちらの世界ではグリムロックは地球生まれではなく、サイバトロン生まれであるという設定なのですよ。
    つまり「もとからサイバトロンモードがある別世界のグリムロックだから」ということにw

    >匿名さん
    言われてみれば、ヘビーガンダムにも顔似てますな…w

    >ぱんパンさん
    ありがとうございます。
    最近早めにFOC系がきているのは割とたまたまなところもあるのでちょっとあれですが(マテ
    メカビースト系もなかなかいい物揃ってますよーお客さん(殴
    同じシリーズだとメカ昆虫のキックバックもなかなか。
    剣系武器が多めなのは、FOCは一応大昔のお話ということになるので
    そのへんもあるかもしれませんなw

    >かーばたさん
    国内版は今のところ予定が未定ですからねぇ…
    早くとも夏でしょうし、待てないのもよくわかりますw
    尻尾のごん太具合はうん、そうですね!これは迫力重視ということで!(゜∀。)
    光りっぷりは、私も部屋暗くしてみてちょっと吹きましたw

    >さすりゅ~さん
    WFC版はなんか謎の四角いビークルでしたなw
    アレはアレで出てくれると嬉しいですね~。
    胸のマークは結局のところ、グリムロックと愉快な仲間たちのシンボルということですなw

    2012/12/31 (Mon) 01:18 | EDIT |   

    Leave a comment