またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年8月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

18
('A`)ヴァー
先日からの風邪が治らないどころか悪化の一途でして。
たまらず病院に行ってみたところ、風邪プラス溶連菌感染症の気もあるとかで…
薬もらって帰宅後即寝ておりました(;´∀`)
で、目が覚めて今に至るんですが朝よりはだいぶマシになってる感じ。
やはり、無理せずさっさと病院に行くべきですね…

と、寝とけよ!と言われそうなことを書きつつ今回のネタへ。
トランスフォーマープライム・アームズマイクロンシリーズよりショックウェーブです。
P2180742.jpg
12月発売組最後の一つ~。

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

P2180744.jpgP2180746.jpg
ということで、今回はトランスフォーマープライム・アームズマイクロンシリーズよりショックウェーブ。
G1では防衛参謀だった肩書きが科学参謀に変わってますな。
モノとしては、海外版のGENERATIONSで出たFOC版ショックウェーブの武器をアームズマイクロンに置き換え、
一部をリデコ(ジョイント追加)したものになりますね。

P2180748.jpgP2180750.jpg
P2180752.jpgP2180754.jpg
ビークルモードでぐるっと。
機動砲台とされていますが、別に宇宙船系のビークルだということにしてもさほど問題はないような…w
機体の中程にはアームズマイクロンがウェポンモードで収まっています。
もともと、付属の武器ごと変形するのが基本ですからねぇこの人。

P2180756.jpg
アームズマイクロン抜きだとこんな感じに。
真ん中がすっぽり抜けて、ちょっと寂しいですw

P2180764.jpg
付属のシール。
枚数はそれほど多くないですね。
オマケとして、筋状にえぐれたような傷跡と
ショックウェーブ個人のエンブレムがついてきます。

P2180779.jpgP2180781.jpg
シール無しのビークルモード。
アームズマイクロンと翼の先端から色がなくなりましたが…
ビークルだと正直あんまり差が…w

P2180816.jpg
パッケージ裏のプロフによると、プライム版ショックウェーブはサイバトロン星での大戦時
ディセプティコンのNo.2を務めたマッドサイエンティスト…ということになっています。
ライバル設定されているウルトラマグナスともども、対戦時の姿…と考えたほうがよさそうですね。
そもそもこれFALL OF CYBERTRONの時期(モロに大戦中)準拠なデザインなわけですしw

P2180820.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
機体尾部の黒いパーツを後方へ伸ばしておいて、
機首部分を左右に展開し、さらに艦橋っぽい部分を後方へ向けます。

P2180822.jpg
アームズマイクロンを取り外して、機首部分にあったつま先を折り曲げ。
側面にある翼上のパーツを180度回転させ、機体を立たせます。
機体尾部にあった腕パーツを左右に広げ、主翼も上下反転。

P2180826.jpg
艦橋っぽい部分をさらに回し、胸部に収めると連動して頭がスプリングで飛び出してきます。
あとは胸部と肩部をジョイントし、各部を調節すれば出来上がり。

P2180829.jpgP2180831.jpg
ロボットモード。
ゲーム版準拠のGENERATIONS版ベースなので本編登場時(国内放送ではまだもう少し先になりますが)
の姿とは結構違うんですが、まーこれはこれで。


P2180833.jpgP2180835.jpg
P2180837.jpgP2180839.jpg
ぐるっとひと回り。
華奢な体型ではあるんですが、かえってそれが単眼フェイスと相まって
得体のしれなさを醸し出しているんじゃないかな~と。


P2180841.jpgP2180843.jpg
シール無しのロボットモード。
主翼先端のガンメタル部分とひざ下のピンク、腹のディセプティコンエンブレムがシールでした。
もともと色味少ないやつですし、腹のエンブレム以外は無いならないでも大丈夫かも…w

P2180850.jpgP2180852.jpg
顔周り。
お馴染みの<●>顔ですねw
良い感じではあるんですが、個人的にはもう少し頭大きくても良かったかもなーと。

P2180854.jpg
目はクリアパーツで、集光ギミックももちろん有りです。
単眼なので光らせやすいですなw

P2180856.jpg
腕周り。
割とシンプルな作りですが、変形の関係もあって
肘周りが複合関節になっております。

P2180858.jpg
胴回り。
胸がクリアパーツですから、何とかして光らせられるのかなー…とおもいきや、
特にそういうことはなかったりします(;´∀`)

P2180860.jpg
背中。
背骨っぽいモールドがあるあたりは、実写版の影響ですかねぇ。

P2180862.jpg
脚部。
華奢な印象を受ける一番の原因はここでしょうね。
とはいえ、踵まで割としっかり作られているので見た目よりはがっちり立つことができますよw

P2180864.jpgP2180866.jpg
ここで本体から離れて、アームズマイクロン・ビドの方へ。
ビークル時に組み込まれるため、すでに写真には出てきていますが…w
名前の「ビド」は「ビートル」からのもじりですな。

P2180868.jpgP2180870.jpg
P2180872.jpgP2180874.jpg
ぐるっとひと回り。
名前の示すとおり、カブトムシ型です。
目が角の真下にあるんですが、視界大丈夫なんでしょうかw

P2180878.jpgP2180880.jpg
シール無しのビド。
角と胴体側面からピンクがなくなりました。
単体だと例によってこれはこれで…
なんですが、ショックウェーブに組み込まれることを考えるとちょっと地味ですかねw

P2180886.jpgP2180889.jpg
脚をたたんで胴体の前半分を伸ばし、角の部分を前後反転するとウェポンモードに。
もともとのGENERATIONS版に付属していたレーザーキャノンに似た形へ変形します。
変形の都合上どうしても似せる必要があったんですけどねw
上面にあるエネルゴンクリスタルは、六角形・白色の「APアイス」。

P2180891.jpgP2180893.jpg
シール無しのウェポンモード。
やっぱりこれはこれで…と思いつつも、やはりショックウェーブに組み込むことを考えると
色があったほうがいいかもw

P2180902.jpg
装備してみるとこんな感じに。
GENERATIONS版付属のレーザキャノンのように、腕から直接生えているようにはできませんが、
再現度自体はなかなか頑張ってる方ではないかと。

P2180915.jpg
また、背中にも5ミリ穴がありますので、使用しないときは
ここに取り付けて置くのもいいかもしれません。

P2180904.jpgP2180908.jpg
ビドにガイアユニクロン付属のボグ、ネメシスプライム付属のギザを合体させることで、
スーパーコンボウェポン・シューティングスターシザーズが完成。
巨大ハサミのスーパーコンボウェポンなんですが、ギザの刃の切っ先外側向いてるんじゃ…
というのは気にしない方向でw

P2180910.jpg
シューティングスターシザーズを装備するとこんな感じ。
デラックスクラスのショックウェーブにはいささかオーバースケールなんですが、
この人関節の保持力がかなり強いため割りとさっくり持てちゃったりしますw

P2180918.jpg
可動に関して。
基本的には、同型であるGENERATIONS版といっしょですからそっち参照!
でもいいんですけどねw

P2180921.jpg
まず腕まわり、肩は前後回転と腕を広げる向き、2軸の複合関節です。
ただ、前後方向の回転に関しては回る部分が肩アーマーの途中にある、
というちょっと変わった構造だったり。

P2180924.jpg
反面、横方向への動きは非常に素直なんですけどねw
水平よりやや上くらいまで腕が上げられますよ。

P2180927.jpg
肘は軸関節とボールジョイントの複合構造。
といっても実際ロボット時の曲げ伸ばしに使うのは
ボールジョイント部分で、軸関節部分は変形用です。

P2180930.jpg
しかし、この軸可動、ロボット時だとちょうど体の内側へ腕を曲げるような形になります。
そのため、体の前に腕を持って行ったりする場合には非常に重宝したり…w

P2180933.jpg
手首は変形時の曲げ伸ばしのみ。
ロール軸がありませんが、そのへんは肘のボールジョイントでフォロー可能ですね。

P2180936.jpg
続いて下半身、股関節はボールジョイント。
前後方向は水平よりかなり上、胴体に足が当たるまで、
開脚方向は水平まで脚が上がりますよ。

P2180939.jpg
膝は90度くらい曲がります。
膝の高さも程よいため、立膝なんかも可能ですね。

P2180942.jpg
また、膝の直上にはロール軸もあるため、脚の捻りも問題なしです。
見た目は薄いですが、けっこう侮れませんよw

P2180945.jpg
足首はつま先の曲げ伸ばしのみ。
ビークル時の銃口部分が踵になっているため、
立たせた時の安定感もなかなか良好です。

P2180948.jpg
首は横回転のみ。
ちょっどでも上下動してくれるとまた更に良かったんですが…
スプリングでの飛び出しギミックもありますし、しゃーなしですかなw

P2180951.jpg
胴体は可動軸なし。
割と回転軸仕込んでも大丈夫そうな…とおもったんですが、
背中側見るとちょうど腰の所にビークル時のビド合体ポイントが来るんですね。

P2180954.jpg
と、可動範囲としては概ね良い感じではないかなーと思います。
首辺りは、贅沢を言うならもうちょっと…というところもなくはないですがw

P2180957.jpg
他に気になるところといえば、微妙に背中が重いので
若干後方へひっくり返りやすいきらいがある、というところでしょうか。
まぁ、本当に若干なのでそんなに気にしないでもいいかもしれませんw

P2180960.jpg
あとはプライム劇中とデザインが結構違う…のはまーしょうがないとして(マテ
関節の保持力もかなりしっかりしてますし
けっこう遊びやすいやつだと思うのです、この人w

P2180964.jpg
GENERATIONS版と@ビークル。
向かって右側が今回のアームズマイクロン版です。
中に取り込まれている武器の違い以外では、アームズマイクロン版のほうが若干紫が明るいのと
主翼部分に5ミリジョイントが増設されているあたりが違ってますね。

P2180967.jpg
GENERATIONS版と@ロボット。
色合いこそ違いますが、ビドが元の武器再現をけっこう頑張ってるのが見て取れますねw

P2180972.jpg
可動に関しては当然ながら同じですし、色≒素材の微妙な違いからくる
保持力の差なんかもほぼありません。
もうボディの色とシール仕様、あとは武器がどっちがいいかで
アームズマイクロン版とGENERATIONS版どっちを狙うか決めるくらいでいいかと思いますw

P2180975.jpgP2180977.jpg
以上、トランスフォーマープライム・アームズマイクロンシリーズよりショックウェーブでした。
出来自体は安心のナイスアイテムなんですが、FALL OF CYBERTRONシリーズから流用しちゃったことで
同じFOCからの国内版ジェネレーションズでは出そうになくなってしまった、というのはちょっと気になりますな。
ジェネレーションズはメタリック塗装ですから、並べるにしてもちょっと浮きそうですしねぇ(;´∀`)
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ ディセプティコンビーコン
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ スタントワイルドライダー
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ ランブル
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ フレンジー
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ ウルトラマグナス
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ レオプライム
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロン vol.3 (ガチャ版)
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ サイラスブレークダウン


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーPRIME/アームズマイクロンシリーズ

     タグ: トランスフォーマー  プライム  PRIME  アームズマイクロン  ショックウェーブ  ビド  GENERATIONS 


    Comments:5 

    さすりゅ~  

    No Title

    GENERATIONS玩具をプライムAMに流用する
    結構面白い企画だとは思ったのですがこれで打ち止めかな
    オプティマス、ジャズ他はいつもの繋ぎに使われるようだし…
    ただAMサンダートロンと同じく後にユナイテッド(ジェネレーションでなく?)で出るって情報は聞いたんだよなぁこれも
    こっちはこっちでFoC版とAM版の両方買っちゃったけど

    羽に5mm凸ジョイントが増設されたからこれ自体を武器として他のTFに持たせる事もできますね
    G1アニメのエピソード『ブルーティカスの攻撃』のワンシーンみたくFoCブルーティカスに持たせてもいいかも

    2012/12/19 (Wed) 01:40 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    おはようございます。
    体調悪い中でのAMショックウェーブのレビューお疲れ様です。
    どうぞお大事にしてください・・・・
    ショックウェーブは私も買ってみたんですがFOC版と比べても格段に遊び要素が増えてたのには驚かされましたね~
    翼には5ミリジョイントと穴が増設されてるしAMビドはかなりショックウェーブの元の武器形状に近いデザインに近い感じですし「使い魔」的な感じでも遊べそうですね!
    そしてショックウェーブのでデザインをイメージしたような部隊シールも他のTFにペタリと貼って「親衛隊」ぽく演出しても面白いかもです。

    2012/12/19 (Wed) 05:02 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    ゲーム版がDLしないとこいつが使えない事にガッカリしたな~。
    裏方とはいえWFCと違って重要な位置で本編に絡んでるだけに・・・

    デザインが似てる割に羽の位置が広めですけど、これWFCのコンセプトアートに似てる気が・・・
    ちなみにゲーム版のビークルモードはホバー走行するどころか普通に飛んでました。
    リベンジのエイリアンタンクの人と言い見事にかっ飛ばしますね(笑)

    しかしゲーム版に繋がりがあるとはいえ、これどう考えても無理やりAMシリーズの補充要員にされたとしか・・・個人的には重装版にして欲しいけど、結局自分でキャンディ塗装やれって事ね。

    2012/12/19 (Wed) 22:27 | EDIT |   

    tagoal  

    ショッキィれす

    >さすりゅ~さん
    打ち止めというか、もう別シリーズで展開が決まっちゃいましたしなぁ…
    プライム枠でなくても、アームズマイクロンってけっこう面白い試みなんで続けてくれてもいいんですけどねぇ。
    翼のところを持てば、たしかにでかい武器扱いもできるんですよねこれw
    戦隊物の必殺バズーカのようなことも…w

    >Fネガさん
    ご心配ありがとうございます~。
    さすがにもう大丈夫…かな…?
    今回のショックウェーブは穴が増えて取り付け位置が増えたのはいいんですが、
    あとは腕に直で付けられればなお良かったのになーとか思ったりもしますなw
    あのエンブレムは確かに部隊証みたいに使うのもよさそうですね。
    そうなると、もっと枚数が欲しくなりますがw

    2012/12/19 (Wed) 22:31 | EDIT |   

    tagoal  

    ショッキィれす2

    >ヌエベさん
    話に絡むキャラでもDLCだったり、なにげに商魂たくましいですよな…w
    この人の場合はまぁ飛んでも問題ない気はします、翼ついてますしさw
    無理矢理というか、なんでまたこの人だけAMに…という感じはありますね。
    他の人は別途ジェネレーションズで出るというのにw

    2012/12/19 (Wed) 22:55 | EDIT |   

    Leave a comment