またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

17
昨日から風邪ひき継続中です('A`)
一回はよくなったと思って油断したところ、今朝になって一気に悪化しましてな…
ほんと、油断大敵ですorz

と、さらにグダグダな状態になりつつ今回のネタへ。
トランスフォーマープライム・アームズマイクロンシリーズよりウルトラマグナスです。
P2180503.jpg
プライム12月組のその2でございます。

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

P2180525.jpgP2180528.jpg
ということで、今回はトランスフォーマープライムのアームズマイクロンシリーズよりウルトラマグナス。
今作ではバルクヘッドやホイルジャックがかつて所属していたという精鋭部隊・レッカーズの
リーダーであったという設定になっているようですね。

P2180532.jpgP2180536.jpg
P2180539.jpgP2180542.jpg
ビークルモードでぐるっと。
水色のトラックですね。
荷台部分に見えているグレーのパーツはROBOTS IN DISGUISE版の名残で、
武器装着時には引っ張り出して使います。

P2180544.jpg
付属のシール。
車体側面の赤と銀のストライプはシールで表現されています。
おまけについてくるシールはハンマーのマーク。
これは…正直使いどころが難しそうなw

P2180547.jpgP2180550.jpg
シールなしのビークルモード。
若干地味になりますが、まーこれはこれでシンプルでいいかも。

P2180555.jpg
ただ今回のウルトラマグナスのシール、モールドや段差を越えていく部分がかなり多いので
綺麗にはるのが面倒、かつ後々浮いてきそうでちょっと怖いですね。
もう先手を取って、接着剤使って強固にくっつけておくのも手かもしれません。

P2180564.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
フロント部分の下半分を左右へ開き、そこから前輪~車体中ほどまでの一連の外装を左右へ開きます。
この時運転席からルーフにかけてのパーツを斜め後方に引き上げて、パーツの引っ掛かりを防止。

P2180567.jpg
車体を立てて、尾部にあるつま先パーツを展開。
前輪周りパーツは目いっぱい左右へ広げて伸ばし、フロントグリルを90度回して前面に向けつつ
手首を出して腕にします。


P2180570.jpg
荷台部分=脚部を伸ばし、左右に分割。
後輪周りの外装を90度回転させ、ふくらはぎ部分を覆うように折りたたみます。
あとは各部を調整すれば出来上がり。

P2180573.jpgP2180579.jpg
ロボットモード。
変形はサイズの割に簡単なものでしたが、いざ変形してみるとなかなかにスタイルは良好。
個人的には結構お気に入りです、このロボットモードw

P2180583.jpgP2180587.jpg
P2180590.jpgP2180593.jpg
ぐるっと一回り。
程よいいかつさでいい感じです(;゚∀゚)=3
肩のミサイルモールドらへん、FOC版のデザインを意識してるんでしょうねぇ。

P2180600.jpgP2180604.jpg
シールなしのロボットモード。
胸のオートボットエンブレムとふくらはぎあたりのライン、脛と肩の色がないくらいが見た目での違いですね。
ビークル前半分のシールは変形で割と目だないところに移動しているため、
ビークルの時よりシールの有り無しで印象に大きな差はないような気がします。

P2180625.jpgP2180627.jpg
顔回り。
頬から顎にかけてまでプロテクター状のパーツに覆われているので、
顔面だけ見るとちょっと縦につぶれた感じに見えなくも…w
いかにも鎧着込んでます!な感じでいいんですけどね。

P2180629.jpg
目はクリアパーツで、集光ギミックもあり。
ただ、目の色がボディより濃い青…というか成形色の水色がかなり明るいため、
目より頭全体が光っているようにもw

P2180631.jpg
腕周り。
肩アーマーはビークル時のフロントそのまんまだったりしますw

P2180633.jpg
胴体。
胸のオートボットエンブレムだけシールですね。

P2180635.jpg
背中。
運転席のルーフ部分が丸ごと来ていますw
おもいっきりガワっぽくなってますが、中央のパワーライザー用の窓が
綺麗に胸のクリアパーツと一直線に合っているあたりは芸コマ。
…パワーライザーないですけどさ、国内版w

P2180637.jpg
脚部。
脛のところがシールでカラー再現になっています。
スラっとして格好いいんですが、可動面で若干残念ポイントが…

P2180640.jpgP2180642.jpg
と、ここでウルトラマグナス本体から離れてアームズマイクロン・ウルマの方へ。
名前はもうストレートに「ウル」トラ「マ」グナス→ウルマ、ですねw
左腕にあるエネルゴンクリスタルは四角形・ピンク色の「HPシールド」。

P2180644.jpgP2180646.jpg
P2180648.jpgP2180650.jpg
ぐるっとひと回り。
変形する武器が武器なだけに、非常に四角いですw
ちなみに、可動は変形の都合で股関節と膝の曲げ伸ばしだけに。
まぁ、アームズマイクロンは変形がメインですからねw

P2180652.jpgP2180654.jpg
シール無しのロボットモード。
赤銀の模様が全部なくなりました。
アームズマイクロンの場合、このまっさらな状態でもこれはこれでいいかなーという気も
毎度しますけどねw

P2180658.jpgP2180660.jpg
背中の持ち手を頭の上に持ってきて上下を反転、
腕を背面にまとめ、脚部を星座状態でたたむとウェポンモードに。
アニメイテッド以降のマグナスで定番になりつつある、ハンマーですな。
ただし、アニメイテッド版やROBOTS IN DISGUISE版のような巨大なものではなく、片手で持てるサイズです。

P2180662.jpgP2180664.jpg
シール無しのウェポンモード。
側面はともかく、インパクトする面に関しては色がないほうが
なんとなく安心できるような…塗装、ハゲそうですし(;´∀`)

P2180666.jpg
装備してみるとこんな感じ。
ほかのシリーズのマグナスハンマーと比べてこぶりなため、迫力がないとかコレジャナイとか
言われがちなんですが…私としては、運用方法が違うだけでこっちはこっちで悪くないと思っています。
一撃の物理的な威力はそりゃでかいほうが強いでしょうが、すごい取り回しよさそうですしw
マイティ・ソーのムジョルニアみたいなもんだと思えば、むしろデカイくらい?w

P2180668.jpg
ビークル時に装備するとこんな感じに。
荷台部分に隠れているジョイントを引き出して取り付けます。
高射砲みたいなかんじになりますなw

P2180670.jpgP2180672.jpg
そして、ウルマとアイアンハイド付属のアイロ、ホイルジャック付属のウージを連結することで
スーパーコンボウェポン・コロナグレイブに。
グレイブと言う名のとおり薙刀とされていますが、大剣っぽくも見えますなw

P2180674.jpg
コロナグレイブを装備するとこんな感じに。
ウェポンモードの三体を単純に縦に繋げただけなので、長さが相当なものになっています。
正直、これはデラックスクラスじゃ持ちきれませんね…w

P2180676.jpg
可動に関して。
部分的にちょっとクセのある部分もありますが、
概ねよく動いてくれますね。

P2180678.jpg
まず腕回り、肩はボールジョイント。
前後回転と、変形機構を使って肩の軸自体を斜め前方へスイングすることが可能です。
横方向へは気持ち程度しか腕が広げられないのが気になるところではありますが、
肩の軸が胴体からながーく伸びているのと変形用の構造の関係で内側に大きくひねることが可能だったり。

P2180681.jpg
肘は90度程度曲がります。
クリック式関節で、30度刻みくらいですね。
おかげで非常に肘の保持力は強いんですが、
先に肩のほうが音を上げることが多々…(;´∀`)

P2180683.jpg
手首はボールジョイント接続で、若干の曲げ伸ばしと捻りを入れることが可能。
ただし、腕の外装が手の甲に被さっているためある程度制限はかかってしまいますね。

P2180685.jpg
さらに、上腕部分にはロール軸もあり。
肩の可動範囲も合わせて、体の内側に非常に腕を回しやすくなっておりますw

P2180687.jpg
腕周りは内側にはよく動きますから、なにげに武器の両手持ちなんかも可能です。
肩ごと動く部分がちょっと大きいので、あまりやると不自然な見た目になりますけどねw

P2180690.jpg
続いて下半身、股関節はボールジョイント。
前方は水平より30度程度上、後方は背中のガワが引っかかるので45度程度、
開脚方向はほぼ水平まで脚が上げられますよ。

P2180693.jpg
太ももにはロール軸あり。
股関節のボールジョイント側でもある程度捻れますから、
あわせて自然な脚の捻りが可能です。

P2180696.jpg
膝は90度曲がります。
ここも若干ながら、クリック感がありますね…
そのへん関係なく、十分に保持力が強かったりしますけどw

P2180699.jpg
足首はつま先の曲げ伸ばしのみ。
ここがもっと動けば、かなりポージングやりやすくなるんですが…
可動面で気になるポイントの一つですね。

P2180703.jpg
ただし、このつま先の曲げ伸ばしが立たせる際には地味ーに役に立ったりしますw
本当に微妙な調整なんですが、つま先の角度をいじるだけで格段に立てる姿勢が増えますよw

P2180706.jpg
首はボールジョイント接続。
左右回転とある程度の上下動が可能です。
形式としては頭の方から軸が伸びて、胴に受けがあるタイプですな。

P2180709.jpg
デザイン上首が胴体に埋まり気味なので、上下方向はともかくとして
横を向く際にどうしても顎が上がってしまうのがちょっと気になるかもですね。
とはいっても、斜め45度くらいまでは顔をまっすぐにしたまま回せるので
そこまで不便はないかもしれません(;´∀`)

P2180712.jpg
胴体は、腰をひねることが可能。
ぶっちゃけた話胴体はガワ変形ですから、このへんは問題なく軸仕込めてますねw
ただし、背中のガワが多少干渉するので腰をひねる際はちょこっと浮かせてあげる必要が。

P2180715.jpg
と、可動範囲自体はそこそこ良好、といったところですね。
途中でもふれましたとおり、気になりそうなのは肩と足首。
足首はもう、デザイン状の問題ですからいかんともしがたいところはありますw

P2180718.jpg
肩は真横にほとんど広がらないのと、肘から先と比べて保持力が弱めなのが気になる部分。
とは言えご覧のとおりコロナグレイブ位ならなんとか支えられる程度ではあるんですがw
軽く補強を入れてあげるとより安心ですね。
ボールジョイント部分がむき出しの構造で、作業もやりやすいですしw

P2180721.jpg
気になる部分はあれどもある程度改善するのも簡単ですし、
なんだかんだで遊び辛さはそれほどなかったりします。
普通にブンドドするぶんには支障なし、と言っちゃってもいいかもれませんw

P2180729.jpgP2180730.jpg
以上、トランスフォーマープライム・アームズマイクロンシリーズよりウルトラマグナスでした。
今月はレオプライムが話題をかっさらっていってる感じですが、こいつもけっこうなかなか…!
というか、個人的にはこっちのが好みだったりします、ハイw

amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ スタントワイルドライダー
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ ランブル
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ フレンジー
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ ショックウェーブ
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ レオプライム
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロン vol.3 (ガチャ版)
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ サイラスブレークダウン
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ ネメシスプライム


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーPRIME/アームズマイクロンシリーズ

     タグ: トランスフォーマー  プライム  PRIME  アームズマイクロン  オートボット  ウルトラマグナス  ウルマ 


    Comments:3 

    Fネガ  

    No Title

    おはようございます。
    「AMウルトラマグナス」のレビューお疲れ様です。
    AMウルマグは予算に都合でまだ手に入れられてないんですが結構これもいいもんですな~
    可動は海外版と同じでよく動きますしより水色に近い配色もこれはこれでなかなかカッコいいですね~
    AMウルマを装備したマグナスも海外版のハンマーに比べて軽いからポージングつけやすそうですしアクションさせるにはこっちの方がいいかもですね!
    一度手に取って損のない一品だと思います。
    ではまた!

    2012/12/18 (Tue) 09:34 | EDIT |   

    Aquness  

    No Title

    こんにちは
    ウルトラマグナス、レビューを見る限りでは変形がものすごく簡単そうですね
    簡単変形で二形態ともプロポーション良くできるのはいいことなんでしょうが、個人的には複雑変形もたまには出て欲しいなと思います
    まぁ、そんな奴はマスターピース買えって話になるでしょうけど

    ハンマーは柄が長めで構えが決まりますね
    それにしても「ウルマ」って名前だと、尻をかじる昆虫的なものの作者を連想してしまうw

    スーパーコンボは何か、ガンランスっぽいですね
    ウージの先端付近のジョイントにノジを付けたらまんまなりそうな…
    そしてコスモテクターを持たせれば完璧www
    まぁ、コロナグレイブ+コスモテクターでもランスになりますが

    失礼しました

    2012/12/19 (Wed) 17:52 | EDIT |   

    tagoal  

    ウルマグれす

    >Fネガさん
    これもこれでなかなか侮れないブツですよーw
    海外版のハンマーはでかくて迫力ある分取り回しがアレですからなぁ…

    >Aqunessさん
    確かに、変形はけっこう簡単な方に入りますねこの人はw
    とはいえ、ビースト末期や実写版みたいな複雑過ぎる変形だと本来のターゲットたるお子様がたが…w
    メインストリームはこんなもんで十分なんだろうと思います。
    変形の妙味は十分味わえますしなw
    コロナグレイブはグレイブだけに、モンハン絡みだと太刀になりそうな…たしか太刀に薙刀ありましたよなw
    ランス役はほら、ガチャの方のスーパーノヴァランスの方に任せてあげてくださいw

    2012/12/19 (Wed) 22:25 | EDIT |   

    Leave a comment