またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

14
クリスマス商戦ということもあってか、ここの所玩具の発売ラッシュが半端ないですなー。
正直私ももう開封が追い付かずモリモリつみあがっております(;´∀`)<仕事もありますしねー
なんというかこう、もっと時間をくれーな状態ですねホントw

と、割とうれしい悲鳴を上げつつ今回のネタへ。
トランスフォーマープライム・DARK ENEROGONシリーズより、ホイルジャックです。
P2180026.jpg
バンブルビーに合わせて、英語表記だけショップ準拠で…w

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P2180029.jpgP2180034.jpg
ということで、今回はトランスフォーマープライム・DARK ENERGONシリーズからホイルジャック。
この前紹介しましたバンブルビーにつづく、BBTS限定販売のリカラーシリーズの2つ目です。
見てのとおり、こちらはかなりガラッと印象を変えてきていますな…!

P2180037.jpgP2180041.jpg
P2180044.jpgP2180047.jpg
ぐるっと一回り。
リカラー品ですから形状は通常のROBOTS IN DISGUISE版ホイルジャックと同じですね。
が、ボディカラーが白から青系…群青色のクリアに変更されています。
パッケージイラストや写真だと真っ青なんですが、現物は群青なのでびみょ~に紫寄り。
写真だと若干紫が強めに出ちゃってますけれど、実際はもうほんの少しだけ青色が強いです。
('A`)<デジカメの特性と私の技術の関係上、青紫系の色の再現はこの辺が限界

P2180050.jpg
パッケージ裏の説明によれば、ホイルジャックは生存確率が0にちかい作戦には慣れっこではありますが、
今回はそんなホイルジャックが直面した中でも最も厳しい局面だとか。
ダークエネルゴンはタフなオートボット兵士のまさにその限界が試されるであろう脅威なのだ!
…ということだそうです。
つまりはダークエネルゴン超ヤバス!ということですね(マテ

P2180068.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
フロントガラスから後輪部分にかけての外装を左右に広げ、運転席部分を持ち上げ。
ボンネット部分も左右に分割します。

P2180069.jpg
分割したボンネットの中央より部分を180度前方側へ回転させ、足首を先端に。
外側寄り部分は運転席側へスライドさせたのち90度回転させ、脛にします。
これで脚部ができるので、立たせてフロントガラス~後輪部分の付け根を上方へ持ち上げ。
ドアと後輪部分の関節を伸ばし、窓部分を反転させて腕部を形成していきます。

P2180073.jpg
腕ができたら、ルーフ部分をを折り曲げつつ運転席部分を後方へスライド。
頭を露出させながら、運転席周りのパーツと肩・腰をジョイントします。
あとは頭の後ろにある黒いパーツを広げて、各部を調節すれば出来上がり。

P2180076.jpgP2180079.jpg
ロボットモード。
通常カラーから模様がなくなり、ボディカラーの変更も相まって
別人度合いがかなり高いですなw

P2180083.jpgP2180087.jpg
P2180090.jpgP2180093.jpg
ぐるっと一回り。
ボディが青系にメタリック部分がカッパー系ということで、これはかつて
アクションマスター版ホイルジャックの色違いとして登場したスライサーを
イメージしたカラーリングですね。
スライサーは青系といっても水色に近い明るい青でしたけども…w

P2180096.jpg
顔回り。
マスクがカッパー系の色に、目が赤く変更されています。
額にも赤が追加されて、さらに表情に険しさが増したような…(;´∀`)

P2180102.jpg
目はクリアパーツ製で、集光ギミックもあり。
光り具合はそこそこ、といった感じですね。
赤い輝きがちょっぴりデンジャラス(何

P2180105.jpg
腕。
前腕部分…というかビークル時のドア部分には、
バンブルビーと同じ盾付きのオートボットインシグニア。
なんか微妙に色が違う気がしますが、まー(゚ε゚)キニシナイ!!

P2180110.jpg
胴回り。
胸の塗装が、白パーツに模様と黒いウインドウだったところ
グレーパーツに暗めのメタリックブルー一色の形に変更。
非常にシンプルになっておりますw

P2180113.jpg
背面。
ここも塗装面はすっきりしちゃってますね。
その代わり、内部のモールドが透けて見えるのでのっぺり感はないですな。

P2180116.jpg
脚部。
脛の部分の塗装パターンが変わり、ダクト周りが赤黒で塗装されています。
ここに限っては、もとより派手かもしれませんねw

P2180119.jpg
付属武器のバトルソード。
ほかのシルバーだった部分同様に、剣の刀身もカッパーで塗装されています。
…どうのつるぎ…(マテ

P2180122.jpg
もちろん、バトルソードは背面への収納も可能です。
しかしこの収納ギミック、前々から思っていたんですが
狙って作ったのかたまたまいい感じの隙間ができたので使っちゃってるのか、どっちなんでしょうねw

P2180124.jpg
さらに、バトルソードはビークル時のフロントバンパーにも装着可能。
なんか通常カラーより世紀末度アップしてませんかこれw
写真には取っていませんが、未使用時には車体底面に収納することも可能ですよ。

P2180128.jpg
可動に関して。
やっぱりリカラー品ですから、通常カラーと基本的に一緒ではありますw

P2180131.jpg
まずは腕周り、肩はボールジョイント接続です。
ただし構造上、前後方向にしか回転できないようになっておりますが。

P2180134.jpg
代わりに腕側の軸受け自体がロールするようになっており、
さらにその軸の基部が上下スイングできるようになっています。
それでも、横方向には45度程度上げるのが精いっぱいではありますね。

P2180137.jpg
肘は60度ほど曲がります。
ただし、肩と上腕の境目のところも変形の都合で曲がるため、
両方を二重関節のように使うことでかなり大きく腕を曲げることができますね。

P2180140.jpg
手首は回転と曲げ伸ばしが可能。
とはいっても、手の甲側にガワがかぶさっている関係上
それほど大きくは動かせませんけどね。

P2180143.jpg
続いて下半身、股関節はボールジョイント接続です。
前後方向・開脚方向ともにほぼ水平まで脚を上げられますね。

P2180149.jpg
そして太ももにはロール軸完備。
毎回言っている気もしますが、このへんはもう最近のものは標準装備ですねw

P2180151.jpg
膝は90度位曲げることが可能です。
内部が見えないのでアレですが、曲げる際
なんとなくクリック感がありますね。

P2180154.jpg
足首はボールジョイント接続。
外側のくるぶしあたりに軸が刺さっている構造ですね。
一見不思議なつくりですが、このつくりだと横方向への傾きが(特に内側)やりやすいんですよねー。

P2180157.jpg
そんなわけで、足首は各方向への曲げ伸ばしと横方向への傾きが可能です。
曲げ伸ばしの範囲も大きいですし、接地性はかーなり良好。

P2180162.jpg
首はボールジョイント接続。
回転及び上下動が可能です…
んが、軸が後方へやや傾いて突き出ている作りになっていまして、顎を引く動きはちょっと苦手。
といっても、違和感のないレベルで顎を引くことはできますし、
逆に上方向は真上を向けるほどよく動いてくれますw

P2180164.jpg
胴体は可動軸なし。
変形方法的に回転軸は仕込めなさそうなのでしゃーなし、といったところですね。
まー手足の動きでごまかせますからいいかなー、な感じですw

P2180167.jpg
と、肩回りがちょっと独特ではありますが可動範囲としてはなかなか。
保持力もしっかりしてますし、遊びやすい方ではないかと思います。

P2180172.jpg
我が家のホイルジャック型@ビークル。
写真向かって右からデッドエンド(RID)、通常ホイルジャック(RID)、今回のもの(DE)、
国内版ホイルジャック(AM)となっています。
現時点で出ているホイルジャック型はこれで全部ですかね?
来年さらに追加がありますけども…w

P2180175.jpg
ロボットモードでホイルジャック型。
さり気にホイルジャッククナイも追加しておりますw

P2180177.jpg
デ「\(^o^)/オワタ」
しかしこうやってみると、プライムではバンブルビーに負けず劣らずのバリエーションの多さなんですなこの人。
これだけホイルジャック型の出たシリーズってそうそうないような…w

P2180182.jpg
以上、トランスフォーマープライム・DARK ENERGONシリーズのホイルジャックでした。
単純にクリアものとしてもいい感じなものなのですが、カラーの元ネタが元ネタだけに
人によってはシャッタードグラス版ホイルジャックとして扱う人もいそうですなw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマープライム DARK ENERGON メガトロン(MEGATRON)
  • トランスフォーマープライム DARK ENERGON オプティマスプライム(DEFENDER OPTIMUS PRIME)
  • トランスフォーマープライム DARK ENERGON ノックアウト(KNOCKOUT)
  • トランスフォーマープライム DARK ENERGON スタースクリーム(STARSCREAM)
  • トランスフォーマープライム DARK ENERGON バンブルビー(DEFENDER BUMBLEBEE)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーPRIME/DARK ENERGON

     タグ: トランスフォーマー  プライム  PRIME  海外  DARKENERGON  BBTS  限定  オートボット  ホイルジャック  クリア 


    Comments:5 

    さすりゅ~  

    最早メイクシフトは忘れ去られたか…

    元ネタがディセプティコンの兵士なせいか既にダークエネルゴンに侵されたように見えなくもないかも
    でもホイルジャックの純粋なリカラーってこれしかないし無難なチョイスだったのかも
    他にネタを引っ張ってくるとすればDOTMのキューとか…あ、コイツも青いから結局そんな変わり映えしないなw

    これがホイルジャックの新しい姿じゃなくてプライム世界のスライサーだったらなぁ…
    元型の武器も刀だから名前的にもよく似合うだろうし

    BotConスライス/SGホイルジャックは入手困難なのでこれを代わりにする人は多いでしょうねぇ
    ダークエネルゴンシリーズを仕入れてた輸入ショップでその中で最も高値を付けられながらも売り切れてましたし

    2012/12/14 (Fri) 20:08 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんはー
    ダークエナジョンDXクラス「ホイルジャック」のレビューお疲れ様です。
    私もこの商品購入しましたね~
    目の集光の赤いクリアーパーツとボディの青紫のクリアーパーツがダークエナジョンの怪しい雰囲気を醸し出していてすごく悪そうなホイジャですねw
    可動性に関しては元のホイジャ同様によく動きますしプライムホイジャのパワーアップヴァージョンとしてもトップクラスのカッコよさじゃないでしょうか!
    ではまた!

    2012/12/14 (Fri) 21:43 | EDIT |   

    ヌエベ  

    メイクシフト?そんな人いましたっけw(殴)

    これ見た時、すごくズルイ!と言う感想でした。
    どうせボットコンでしかやらないんだろうから何時か自分でリカラーするんだ~って思ったらたらいきなりこれですもん。

    元ネタの方のスライサーにしては濃い色のボットコンの方をイメージした辺りやっぱ明るい真祖の方は黒歴史扱いでどうでもいいってことなんだろうか・・・あれ?くやしいと思ってたはずが・・・

    一応ほかの手段でリカラーするならゲ医オスみたいな緑にしてダウンシフトや黒オレンジのビッグダディと言う手もあるけど・・・それはきっと最終手段なんでしょうね(なんの?)

    2012/12/14 (Fri) 22:01 | EDIT |   

    晋ちゃんさん  

    やはりこの色か

    スライサー・・・ホイルジャックの2Pカラーっぽい色としては妥当な選択だと思います。
    でも、クリアボディか・・・普通のリカラーでもいい気がしたんですけどね・・・いや、でも悪くないか。

    2012/12/15 (Sat) 15:43 | EDIT |   

    tagoal  

    青イルジャックれす

    >さすりゅ~さん
    目も赤くなってますし、洗脳されました!とかでも確かに…w
    でもまぁ、あくまでもホイルジャックが基本で別キャラ作ろうというシリーズではないので
    あくまでもスライサー「風」てことになるんでしょうね。
    そしてやはりの一番人気…w

    >Fネガさん
    あくまでもパワーアップ状態であって別にこちらがダークエネルゴンに
    侵されたとかでもないのに、妙に悪い色ですよねw
    ダーク系な色になると、黒の魔力同様の格好良さ水増しマジックが…
    人気も出るわけですなw

    >ヌエベさん
    ショップ限定!そういうのもあるのか!って感じでしたなーw
    あくまでスライサー風でしょうから、完全に同じにはしなかった、ってのと
    シリーズ名的にあんまり明るい色ばっかりなのもねー、ってのもあったかもですな。
    ダウンシフトやビッグダディ色はまた別の機会に来るような気がw

    >晋ちゃんさん
    全部クリア、が基本なシリーズでもありますしねー。
    まぁショップ限定の特別版ですからw
    クリアも明るいところで見ると綺麗でいいものですw

    2012/12/19 (Wed) 21:41 | EDIT |   

    Leave a comment