またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

13
たぶん昨日から今日にかけてだとおもいますが、当ブログ120万HIT突破しておりましたw
毎度ワンパターンで申し訳ありませんが、いつもご愛顧ありがとうございますm(__)m
今回は特にプレゼント企画等はやりませんが、また今度…150万とか200万とかいったらなんかしましょうかねw

と、それでは今回のネタへ。
トランスフォーマープライム・ROBOTS IN DISGUISEより、サンダートロンです。
P2170763.jpg
週末にアームズマイクロン版レオプライムが出ちゃうので、その前に…w

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

P2170766.jpgP2170769.jpg
ということで、今回はトランスフォーマープライムのROBOTS IN DISGUISEよりサンダートロン。
第三勢力である宇宙海賊の頭目で本編には未登場のキャラですね。
プライムの世界を舞台にしたMMORPG(まだ稼働前…だったはずですw)と、
あとたしか海外で出ている小説版に登場していた…んだったかと(マテ
アジア圏でもトランスフォーマーのMMOはありましてそっちにも同名キャラがいるんですが、
そちらのサンダートロンさんはデザインが全然違うようで。

P2170772.jpgP2170775.jpg
P2170778.jpgP2170782.jpg
ぐるっと一回り。
青白のライオンですね。
尻尾は手動で上下できるんですが、もっと上にあげた方が見栄えしましたな(;´∀`)シッパイ
また、四足の獣としては胴体がかなり細いところを側面の装甲でうまいことごまかしておりますw

P2170784.jpg
ビーストモードでの可動は、後ろ足の付け根と前足の肘相当部分から先、それぞれの足首だけ。
基本的に、ビーストモードではポージングはほとんどできないですね。

P2170786.jpg
パッケージ裏の解説によれば、サンダートロンは昔彼の故郷を破壊した化物に
その代償を支払わせることを誓い、それ以来仇を探して宇宙をさまよっていたんだとか。
彼の船は復讐の準備万端であり、そのクルーたちの士気も高く、
そしてとうとうサイバトロン星をその視界に捉えたのだ!…とのこと。
仇討ちのためさまよっていたところでサイバトロンに立ち寄った(というか攻め入った、というか)、
といった体のようですね。

P2170802.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
後ろ足を伸ばして太もも部分で回転、さらに足首を反転させて左のかかとをだします。
その後背中のパーツを持ち上げた後、後ろ足を両サイドから押さえて
脚を中央に寄せたらそのまま直立。

P2170811.jpg
前足の肩側のパーツを胴体から離し、残った前足パーツを背中側へぐるっと移動。
肩部分は左右に広げて伸ばし、腕部に変形させます。
その後ライオンのタテガミを前方へスライドさせ、クリアのタテガミを左右へ展開。

P2170814.jpg
ライオンの頭を胸側へ折り曲げると、頭が出てきますので、バイザーを下ろしつつ少し引き上げて固定。
腕パーツを下へ向けてビースト時の前足の爪を肩の上にかぶさるよう移動させたら、
あとは各部を調節して出来上がりです。

P2170817.jpgP2170821.jpg
ロボットモード。
わりと年をとったキャラクターなんですが、体型自体はスマート。
復讐のためか鍛えてますなw

P2170823.jpgP2170825.jpg
P2170827.jpgP2170829.jpg
ぐるっとひと回り。
なんとなく中世の海賊の服装っぽい雰囲気を取り込んでる感じですね。
脚が左右非対称ですが、右足は義足になっており武器になります。

P2170838.jpgP2170842.jpg
顔周り。
髭面かつ海賊帽子っぽいデザインで、いかにも歴戦の海賊な雰囲気ですな。
頭頂部がクリアパーツなので集光ギミックがあるかなーと思ったんですが、どうやら集光はしない模様。

P2170846.jpg
腕周り。
肩アーマーの上からもう一段爪状のアーマーをかぶせる、
ちょっと複雑な肩の作りになっています。
写真は中身が見えるようにちょっと爪の方を浮かせ気味。

P2170849.jpg
胴体。
まさかTFプライムプライムで胸ライオンロボが拝めるとは…w
ちなみにこの部分、説明書だとビーストの状態のまま胸に折り曲げるようになっていますが
さすがにそれだと肩が収まらなないのでパッケージ写真と同じようにタテガミは前に回しています。

P2170852.jpg
背中。
一応パワーライザー系列になるので背中に武器を接続できる穴はあるんですが、
胴体正面側にはクリアパーツがないため胴体のパワーライザーギミックは実質死んでおりますなw

P2170855.jpg
脚部。
上でも少し触れましたが、左右の足が非対称になっております。
右足のほうが外れて武器になるんですが、詳しくは以下で。

P2170863.jpg
ということで早速右足のギミックの方にw
ビースト状態及び素のロボット状態では右足はこうなっておりますが、
足首部分が外れるようになっています。

P2170865.jpg
足首を外すとこんな感じに。
海で巨大生物に片足喰われたあらくれオヤジみたいな状態になりますw
外した足首の方はサイドの爪を反転、かかとの突起を下にむけて武器に。

P2170868.jpg
足首を装着するとこんな感じに。
クロー付きのガントレットのような感じです。
もう一つの付属武器であるパワーライザー武器の方も爪がついているので、
武装時の左右バランスを取る意味もあるでしょうね。

P2170878.jpg
そして、もう一つの付属武器である剣。
パワーライザー武器なので、スイッチ部分を押しこむことで変形するようになっています。
素の状態だとこんな感じで剣は肘側に収納されていますが…

P2170881.jpg
秋穂ボックス上のスイッチ部分を押しこむことで剣が前方へ展開。
非常に格好いいんですが、パワーライザー武器の常として
この状態で固定できないのが痛いところですね。
あ、ちなみに目立ちませんが付け根の部分が赤く発光しておりますw

P2170883.jpg
この件はビースト時にも装備は可能。
背中にこんな感じに背負います。

P2170885.jpg
変形させるとこんなかんじに。
…えー、なんというかこの、剣を背負った青いライオン、って言うとどうしてもですね…

P2170887.jpg
ムラサメライガー思い出しますよねゾイド者的には!ということでムラサメライガーと。
実際並べてみると別に似ているわけではないんですけどねw

P2170891.jpg
可動に関して。
プライム系としては珍しいデザインではありますが、
可動部分に関してはわりと標準的な感じです。

P2170894.jpg
まず腕回り、肩はボールジョイント。
前後回転と横方向へ腕を広げることが可能な構造なんですが、
肩の上から別パーツがかぶさっている都合上、前後方向もだいたい水平までが限界になっています。

P2170897.jpg
肘は90度くらい曲げることが可能。
上腕にはロール軸もありますし、
このあたりは標準的な作りになっていますね。

P2170900.jpg
手首は変形機構を使った曲げ伸ばしのみが可能。
肩から肘までで十分な可動範囲はとれていますし、
付属の武器はすべて前腕に直接取り付けるタイプなので特に不具合は感じないですね。

P2170902.jpg
続いて下半身、股関節はボールジョイント接続。
前後方向、開脚方向とも、水平よりやや下くらいまでは脚をあげられるようになっています。

P2170905.jpg
ただし、見ての通り腰回りに大きなアーマーがあるので、
こいつらを都度よけてあげる必要はありますけどね。
サイドの腰アーマーはボールジョイントですし、おしりのアーマーもけっこう上まで持ち上がるので
避けること自体はそれほど難しくはありません。

P2170911.jpg
膝は90度強曲げることが可能です。
膝の高さもわりと程良いらしく、立膝もなんとか可能。
太ももにはロール軸もありますから、自然に足をひねることもできますね。

P2170914.jpg
足首は左右で構造が違います。
まず左、義足になっていない方はボールジョイント接続で
脚と一直線状態まで伸ばし、30度くらいまで曲げることが可能。
横方向にもある程度傾けることができますね。

P2170917.jpg
対して右足、義足の方は上下45度くらいまでの曲げ伸ばしと左右への捻りのみ。
横へ傾けることが一切できなくなっています。
結果、義足のほうがちょっと動きが不自由という妙なリアルさが…w

P2170923.jpg
頭部はボールジョイント接続。
ヒゲがかなり長く、胴体の中の方まであるため
左右は45度くらいまでしか向けませんね。
そのかわり、ある程度深く顎を引くことが可能です。

P2170931.jpg
胴体は特に可動軸なし。
ここで捻れればさらに良かったんですが、
意外と胴回りに色々変形機構がつまってますのでちょっと厳しかったんでしょうなw

P2170934.jpg
と、可動範囲自体は上で書きましたとおり割りと標準的。
ポージングして遊ぶ分にはそれほど不便なところもありません。

P2170938.jpg
が、ちょっと気になるのが股関節。
変形の際左右の幅を詰めるんですが、この幅詰めした状態での固定が
あまりしっかりしていません。
そのため、気がついたら微妙にガニ股になっていることが…
国内版リカラーのレオプライムがここのところどうなっているか、気になるところですね。

P2170955.jpgP2170957.jpg
以上、トランスフォーマープライム・ROBOTS IN DISGUISEよりサンダートロンでした。
プライム系としては面白いモチーフですし、作り自体はしっかりしていてナイスなブツだと思います。
この週末にはこいつがベースのレオプライムがでますし、そちらも期待ですね!
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマープライム ROBOTS IN DISGUISE ランブル(DECEPTICON RUMBLE)
  • トランスフォーマープライム ROBOTS IN DISGUISE サージェント・カップ(SERGEANT KUP)
  • トランスフォーマープライム ROBOTS IN DISGUISE エアラクニッド(AIRACHNID)
  • トランスフォーマープライム ROBOTS IN DISGUISE シャドウストライクバンブルビー(SHADOW STRIKE BUMBLEBEE)
  • トランスフォーマープライム ROBOTS IN DISGUISE デッドエンド(DEAD END)
  • トランスフォーマープライム ROBOTS IN DISGUISE ノックアウト(KNOCKOUT)
  • トランスフォーマープライム ROBOTS IN DISGUISE バルクヘッド(BULKHEAD)
  • トランスフォーマープライム ROBOTS IN DISGUISE スタースクリーム(STARSCREAM)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーPRIME/ROBOTS IN DISGUISE

     タグ: トランスフォーマー  プライム  PRIME  海外  サンダートロン  レオプライム 


    Comments:8 

    かーばた  

    No Title

    120万HITおめでとうございます!

    MMOは別物だったんですね。
    どうりで、いつの間に中国からイギリスの開発会社に? と思ったわけですw
    よく調べてみればタイトルも別だし間違えるほうがアレですがw

    ビースト時の可動が少いのは残念ですが、
    変形過程を見るまではどうやって腕の変形をしているのか分からなかったくらい
    奇抜な前足の構成をしているので仕方ないところですよね。
    可動の分、変形の楽しさが増したと思えばw

    私はサンダートロンをスカイクエイクと一緒のアソートで予約してしまったので、
    サンダートロンより先にレオプライムが届くのは確実な状況です。
    ウルトラマグナスも同様で、国内版を触ってからに。
    失敗したかなと思いますが、レビュー見つつ気長に待つとしますw

    2012/12/14 (Fri) 00:53 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    言われてみればサンダートロンはムラサメライガー
    じゃあレオプライムはハヤテライガーっぽいですね
    ムゲンライガー的なリカラーは…出ないんだろうなw

    ttp://santalux.blogspot.it/2012/11/thundetron-concept-sketches.html
    元デザインは歴戦の戦士のように全身がボロボロで自分的にどストライクだったのですが
    玩具にし辛かったのか省略されてしまいましたね
    スパリンナイトスクリームとか見てるとダメージモールド自体は不可能じゃないと思うのですが
    レオプライムとして流用するに当たってボロボロだと流石にまずかったんだろうか

    レオプライムとは別にAMでサンダートロンも出るらしいですが実際どうなんだろうか…
    出るなら日本版まで待つし出ないならすぐにでも海外版買うのに今の所どっちつかずだから行動できない

    2012/12/14 (Fri) 03:00 | EDIT |   

    おあげ  

    No Title

    青白カラーのサンダートロンもカッコイイですね、第三勢力というのも含め。

    レオプライムの商品画像が出まわっていて箱裏も写っていたんですが、まさかライオコンボイ本人だとは思いませんでした…

    どっちも欲しくなったけど軍資金が…w

    2012/12/14 (Fri) 03:32 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    おはようございます。
    まずは120万HIT突破おめでとうございます~
    この「サンダートロン」カッコいいですな!
    私も早々と購入しましたけど思った以上に変形と関節の固さとが絶妙なバランスで即お気に入りですよ
    右足の「義足モード」は「海賊」らしさの表現に一役買ってて芸コマですけど立たせ方が一苦労しますねw
    パワーライザーギミックの剣を装備した姿もまたカッコいいし満足いく逸品ですね
    「レオプライム」も期待大です!

    2012/12/14 (Fri) 05:43 | EDIT |   

    Aquness  

    No Title

    こんにちは

    120万HITおめでとうございます
    これからのレビューも楽しみにさせていただきますよ

    サンダートロン、やっぱり第一印象はムラサメですよね
    メーカーもいまや合併してますし、開発担当が同じなんでしょうか?
    レオプライムの方は赤いのでハヤテですねw

    海賊キャラが人気な今日この頃ですが、TFにも海賊キャラとは…
    義足が武器にもなるっていうのは面白いですね
    まぁ、そもそも身体が機械で構成されてるTFが義足つけてるっていうのはアレな感じがしますが(身体の一部を損失しても修理すればよさげな気が…)

    変形モチーフ的にビーストハンターズにも出るのかと思ったのですが、日米で色・設定が違うのを見るとそうでもなさそうで…
    その辺りはフタを開けてのお楽しみですか

    失礼しました

    2012/12/14 (Fri) 11:38 | EDIT |   

    ヌエベ  

    120万HITおめでとうございます!

    私もこれ買いました。
    初の第三勢力、動物モチーフと言う魅力的な部分があるのと一々プライムに固執する日本版がアレだったので・・・

    これ見るともうTFの作りじゃくて「トミーが作りました」と言う事が分かるのが・・・(苦笑)

    ロボット時のデザインは如何にも歴戦勇者と言うのが伝わってくるかっこよさがありますね。
    サンダートロン自体元ネタがあるとはいえ見た目がレオブレイカー(ライガージャック)にも見えるのでいっそブラックカラーにしてネメシスブレイカーにしてくれてもいいかと

    所でこいつを弄ってて、なんか不自然な点に気付いたのですが・・・
    胴体の構造が、変形にあまりにも関係ない部分且つパワーライザーを阻害するにしてもあまりにも不自然な気がします。
    おまけにキャラによりますが一応腕が入るぐらいのスペースがあるので、本来は腕に変形して他のキャラとアームズアップさせる二号ロボ的なギミックにでも使う予定だったのがコストの都合でオミットされたのではないかと?
    名前に関してもデザインの胸のライオンや荒々しさのある部分などそれらを含めてこいつ本来の名前はレオブレイカーにしてバイオも違う物にでもするつもりだったのが、上記のとおりダメだった事とMMOの宣伝的も兼ねてサンダートロンにしたのではないのかと思います。
    って、一部はさすがに無理があるか・・・

    2012/12/14 (Fri) 20:00 | EDIT |   

    晋ちゃんさん  

    土曜朝8時だけに・・・

    ワタクシはレオプライムの方を先に知って、「サンダートロンって何ぞや!」と思って調べたわけでございますが・・・
    これって「レスキューファイアー」のガイアレオンっぽい気もしますね。色合い的に。

    2012/12/15 (Sat) 16:06 | EDIT |   

    tagoal  

    ムラサメ…(違 れす

    >かーばたさん
    私も最初MMOは同じものだと思ってたんですが、別物と聞いて納得した口ですw
    前足の変形はホント独特ですよね…まさかつながってないとは思いもせずw
    アソート単位でまとめて買うと、ほかのに引っ張られて遅れちゃう可能性があるのは
    痛し痒しですな…

    >さすりゅ~さん
    ムゲンライガーっぽい色が出てくれると嬉しいんですが、さすがにコア過ぎますからねぇw
    全身傷だらけはさすがに生産コストかかるんでしょうなぁ…子供受けもどうなるか(;´∀`)
    国内版サンダートロンは、やはり白くなってくれると(ヤメレ

    >おあげさん
    青白もなかなかいいものでしょう?w
    懐事情はいかんせんなんともしがたいところがありますからのう…('A`)
    在庫が残っていることを祈るほか無いですな(;´∀`)

    >Fネガさん
    義足状態にすると、右足がほとんど自重支えられなくなりますからねぇ…
    人間のバランス感覚はやはりスゴイんだなぁとw
    レオプライムもいいものでしたし、並べるのも乙ですよw

    >Aqunessさん
    ゾイド経験者的にはやはりムラサメは避けて通れませんな、この人の場合…w
    さすがに担当者かぶりということはないでしょうけども、というか今デ軍側の
    アームズマイクロン作られてますしw
    脚修理すればいいやん、ってのはたしかにそうなんですよなw格好いいからよしということで…w
    今のところは本編登場予定はないっぽいですが、この先はどうなるかわかりませんな!

    >ヌエベさん
    まだプライム系では2人めですし、レオプライムも許してあげてやってくださいw
    胴体のアレは、ビースト時に胴体の厚みを嵩増しするためで
    合体ギミック等は考慮されてないんじゃないかなーとおもいます。
    腕にするにしても他の部分がその気全く無いですしな…w

    >晋ちゃんさん
    ガイアレオンもそういや青白ライオンでしたなー。
    あれはあれで当時もろゾイドじゃねーか!と散々言われてましたし…w
    もとをたどれば一緒なのかもしれませんw

    2012/12/19 (Wed) 21:33 | EDIT |   

    Leave a comment