またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

08
本日は任天堂の新ハード、WiiUの発売日でしたね。
とはいえ割と潤沢に出ていたようで、今日出かけてきたお店では
それぞれ特に予約がなくても普通に買えていたようです。
そんな中、私も買って来ましたよ、任天堂のハードを…
LLですら無い、普通の3DSですけどね!(゚∀゚)<DSライトしか持ってなかったもので!

と、いまさらモンハン3G(非HD版)を始めながら今回のネタへ。
トランスフォーマーGENERATIONSより、スタースクリームです。
P2170335.jpg
FALL OF CYBERTRONものではショックウェーブ以来のディセプティコンですなw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

P2170340.jpgP2170343.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーのGENERATIONSよりスタースクリーム。
ゲーム「FALL OF CYBERTRON」版の、サイバトロン星にいた頃のスタスクさんになります。

P2170346.jpgP2170349.jpg
P2170352.jpgP2170355.jpg
ビークルぐるっとひと回り。
G1アニメでちょっとだけ出たセイバートロンモードやギャラクシーフォース版(アレもセイバートロンモードが元ですけどもw)
のように、尾翼が三角形になってるのがチャームポイントですなw

P2170361.jpg
パッケージ裏の解説によれば、このスタースクリームは
かつてはサイバトロン星防衛のために戦った立派な兵士であったそうです。
しかし長期の軌道プラットフォームでの隔離生活が、彼を貪欲な野心家に変えてしまったんだとか。
そして再び軍を指揮する機会を与えられたことで、彼は喜んでディセプティコンへ参画した…とのこと。
なんかある種の戦争狂状態になってませんか…w

P2170371.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
機首先端を折りたたんでおきつつエンジン部分と機体との連結を切り離し、
基部ごとエンジン部をぐるっと180度機首側へ。
エンジン先端を開いて、脚部にします。

P2170374.jpg
脚部ができたら機体を起立。
尾翼の下に収まっていた腕部を大きく左右に広げ、
その腕に引っかからないように主翼はちょっとだけ上方(ロボ時の背中側)に持ち上げます。

P2170378.jpg
あとは機体をカクンカクンと90度ずつ折り曲げていき、
ビークル時の尾部をロボット時のお尻あたりにジョイント。
顔を正面に向けて、各部を調節すれば出来上がりですね。

P2170381.jpgP2170385.jpg
ロボットモード。
わりとG1風味…とおもいきや、下半身はなかなか独特な造形ですw

P2170389.jpgP2170392.jpg
P2170395.jpgP2170398.jpg
ぐるっとひと回り。
全体的にがっちり体型のスタスクですね。
ほぼ同時進行で展開中のプライム版スタスクがひょろっとしてますから、良い感じに対照的です。
( ´∀`)<世界観が共用されているので、ある意味このスタスクの未来があのスタスク…というのも面白いところですな

P2170400.jpgP2170403.jpg
顔周り。
FALL OF CYBERTRON系独特のラインですねー。
口のラインで顔が分割されているあたりが特に印象的です。

P2170407.jpg
目はクリアパーツで、集光ギミックあり。
色が明るいこともあり、よく光ります。
むしろ、普段から光っている感じですw

P2170409.jpg
腕周り。
前腕部分の色分けがなにげに凝っていたりします。
ちなみに、可動範囲もなかなかのものなんですよこの腕。
詳しくは後のほうでw

P2170412.jpg
胴回り。
基本的に機体を折り曲げただけのシンプルな変形ではありますが、
機首をたたんで隠したり微妙~にこだわりがw

P2170414.jpg
背中。
ビークル時の後ろ部分ほぼそのまま、背中に来てますね。
なお、この尾翼部分なんですが…

P2170416.jpg
引っこ抜くことが出来、中には3つの5ミリ穴が。
ここに武器を取り付けることもできますよ。

P2170418.jpg
脚部。
エンジン部分なんですが、つま先の形が独特になっていますね。
見た目に反して意外と動く部分があるので、立たせるのは割と楽な部類だったりします。

P2170423.jpg
付属の武器。
アサルトキャノンと説明されていますが、普通にガトリングでいいようなw
手動で砲身部分を回転させることが可能になっています。
なおこのキャノン、2つ付属していまして、このように
いつものナル光線キャノンのごとく各腕につけることもできますし…

P2170426.jpg
2つを連結して大型の機関砲として扱うことも可能。
この状態では、左右の砲身の回転は連動するようになっています。

P2170428.jpg
ビークル時に装備するとこんな感じに。
主翼にくっつける形ですが、大きめなのでかなりハッタリの効いた姿に…w

P2170430.jpg
さらに尾翼を取り払うことで、機体上部に取り付けることも可能です。
連結したキャノンはてっぺんに5ミリ穴があるので、ここを使えば外した尾翼も余剰になはりません。
なりませんが…ちょっとシュールだったのであえて外しましたw

P2170441.jpg
可動に関して。
さすがはスタスクと申しましょうか(何、
癖も少なく動かしやすい作りになっていますね。

P2170444.jpg
まずは腕回り、肩は前後回転と横に広げる方向の二軸式。
前後方向は主翼があるため真後ろ側に腕をふることはできませんが、
横方向は水平ちょっとしたくらいまで腕が広げられますね。

P2170450.jpg
肘は二重関節になっていまして、180度曲げることが可能です。
上腕にはロール軸があり腕の捻りもバッチリ。
非常に広い範囲で曲げ伸ばしが可能ですね。

P2170453.jpg
手首にはロール軸。
肩から肘までの可動軸とあわせて、自由度の高いポージングが可能ですな。
正直腕周りに関してはほぼ気になる部分はないといっていいくらいですw

P2170456.jpg
続いて下半身。
股関節は前後回転と開脚方向の二軸式ですね。
前後方向は(若干引っかかりますが)水平よりやや上まで、開脚方向は
ほぼ制限なく他の体の部位にぶつかるまで脚を上げることができますよ。

P2170459.jpg
膝は90度曲げることが可能。
個体差なのかどうかはわかりませんが、妙に固いですw
股関節部分がそれほど保持力強くないので、かえって面食らってしまったり…
がっちり支えられるのでいいことではあるんですがw

P2170462.jpg
また、太もも部分にはロール軸が設けられています。
このへんは最近のものとしては標準的な構造ではありますが、
やっぱりあると便利な関節ですねw

P2170466.jpg
足首は爪先部分の曲げ伸ばしと、
若干ですが横方向への角度調整か可能になっています。
ぱっと見ふくらはぎあたりと一体成型かハメ殺しのように見えるので
そもそも動くことにびっくりしたりw

P2170469.jpg
横方向に動く角度はさほど大きくない(20度くらい?)ですが、
これが存外に高い効果を発揮していたりします。
見た目よりはずっと接地性が高かったりしますよw

P2170472.jpg
首は左右回転のみ。
構造上首が固定されている部分が薄いため、ボールジョイントを仕込む余裕が無い感じですね。
ただし、首関節の基部自体が変形の都合上上向きにできるため、
視線を上に持って行く事は可能です。
やりすぎると気持ち悪くなりますがw

P2170475.jpg
胴体は可動軸なし。
胴体をかくかくっと折りたたんでいく変形ですので、
回転軸はちょっと入れられないですなw
この変形機構の関係で、真横から見ると隙間が開いてしまっているのもちょっと残念なところです。
腹パーツを中に仕込んだりしてごまかそうとはしているんですけどね…w

P2170483.jpg
と、見た目の印象よりははるかによく動く奴だったりします、このスタスク。
腕周りは非常に優秀ですし、足廻りも標準並みかそれ以上には動いてくれますねw

P2170539.jpg
以上、トランスフォーマーGENERATIONSよりFall Of Cybertron版のスタースクリームでした。
足首の形状を除けば割と素直な形状&可動で、なかなかとっつきやすいやつです。
このシリーズの一発目に手にとって見る、とかにもけっこう向いているかもしれませんなw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー GENERATIONS ブラスター(FALL OF CYBERTRON AUTOBOT BLASTER)
  • トランスフォーマー GENERATIONS エアレイド(FALL OF CYBERTRON AIR RAID)
  • トランスフォーマー GENERATIONS キックバック(FALL OF CYBERTRON KICKBACK)
  • トランスフォーマー GENERATIONS グリムロック(FALL OF CYBERTRON GRIMLOCK)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ウルトラマグナス(FALL OF CYBERTRON ULTRA MAGNUS)
  • トランスフォーマー GENERATIONS サイドスワイプ(FALL OF CYBERTRON SIDESWIPE)
  • トランスフォーマー GENERATIONS G2ブルーティカス その6 ブルーティカス(BRUTICUS)
  • トランスフォーマー GENERATIONS G2ブルーティカス その5 スウィンドル(SWINDLE)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーGENERATIONS 2.0

     タグ: トランスフォーマー  FallOfCYBERTRON  海外  GENERATIONS  ディセプティコン  スタースクリーム 


    Comments:7 

    Fネガ  

    No Title

    こんばんはー
    トランスフォーマージェネレーションDXクラス「スタースクリーム」の
    レビューお疲れ様です。
    この商品は私も購入しましたね
    「このサイズですごくよくできてるな~」というのが最初の印象でした!
    前にもTFタイタニウムでスタースクリームサイバトロンモード出てましたけどこれはデザインから新しくなった全くの新造形なんですよね~
    とにかくよく動くし関節の固さも申し分なく絶妙なバランスに仕上がってると感じました。
    後 武器がまた新解釈というかナル光線キャノン風にも装備したり2丁合体したり手持ちにしても違和感なかったりといろいろな装着の仕方ができるのがいいですね
    かなり遊べる逸品です!
    ではまた!

    2012/12/08 (Sat) 23:14 | EDIT |   

    Aquness  

    No Title

    こんにちは

    私はWiiU買いましたよ、しっかり予約して
    Wiiの時は大変でしたから…
    私もMH3Gやってるので、MH3GHDver.の同梱仕様を買ったのですが、持ち帰る時結構重かったり…
    最新のものはさわるだけでも楽しいです
    ちなみに、先ほどWiiからデータ移行したのですが、演出(イメージ映像?)もなかなか凝ってました
    っと、余計なお話でした

    WFC・FoC版のスタスク、何気に中の人がプライムと違うんですよね
    プライム(原語)版のスタスクの人は何故かショックウェーブに…
    しっかりした演じ分けをなされてたのはすごいと思いましたが
    がっちり体型は実写版の流れを汲んだようにも見えますね
    尖り気味のアゴはプライム版っぽいです
    武器は作中にそっくりなんですが、合体できるのは凝ってますね
    スカイワープなどもリペイントで出るみたいですが、武器の変更はないようで…

    失礼しました

    2012/12/09 (Sun) 11:45 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    実物を見ると最近よくあるコストダウンの影響を極力少なく見せてる作りが他の奴以上にすごいな~思いました。
    ただ、あまりにも他の奴に比べて浮いてる感があって元々WFC時に作られた奴なんじゃないかと。

    武器は元々このシリーズ自体がサウンドウェーブ、メガトロン等の一部を除いて劇中を意識して作ってるわけでもないけどこの再現度には驚きです。
    一応逆さ持ちにして真ん中にAMアルクみたいなブレード物を付けるとよりそれっぽくなれると思います。

    やはりというかリペ品が出るみたいですが、スリップストームは出るんだろうか~。設定画が存在しますし・・・

    2012/12/09 (Sun) 16:02 | EDIT |   

    ぱんパン  

    No Title

    こんばんは。

    G2ブルーティカスのところで、コメントさせていただいたものです。
    その後ウチにも無事に届き、こちらの記事を参考にして遊んでおります。
    巷では不人気なwブレストオフ腕が気に入っています。
    肘が自由なので、表情付けは一番だと私的には思うのです。

    FOC系はやはりデザインが素晴らしいですね!
    私は国内版待ちですので、先に海外版の詳細を知ることが出来るのは非常に有難いです。
    TF歴が1年そこそこの者の意見ですが、
    標準でちゃんとG1カラーな新規スタスクは久々ではないでしょうか?
    (GFとanimatedは捉え方次第とは思いますが)
    最近はリカラーでもあまり出してくれてないような・・・
    サンクラとスカワはいつも直球G1カラーなのに。
    やはりスタスクはグレーに青赤が一番素敵だと思います。



    2012/12/09 (Sun) 20:08 | EDIT |   

    かーばた  

    No Title

    このスタスク、私も予約済みでまだ到着していないのですが、
    レビュー見て届くのが非常に楽しみになりました。

    ゲームの再現度も高いですし、可動も良さそうで武器のギミックも凝っていると
    言うことなしな感じですね。

    ところで途中でヒイロさんが中にいそうな感じになってますねw

    2012/12/10 (Mon) 01:38 | EDIT |   

    SGR  

    No Title

    2年待ってWFC・Focディセプティコン幹部が揃って嬉しいかぎりです。

    うちのスタスクも膝が妙に固くて、無理に動かした結果、膝が壊れてしまいました・・・日本版は調整されてることを祈ります。

    Focスタスクをリデコしてバル○リーみたいなス○パーパックを尾翼を取り外した所にあるジョイントに取り付けてFoCジェットファイヤーを発売するのではないか?という予想もあるそうです。

    2012/12/12 (Wed) 17:02 | EDIT |   

    tagoal  

    スタスクれす

    >Fネガさん
    シリーズ中でも頑張ってる方ですよねーこの人。
    膝はいくらなんでも固いかなー…という感じはありますがw
    武器の分離合体も、こういうのあると遊ぶときに楽しいですし
    いろいろといい仕事してるなーという印象ですw

    >Aqunessさん
    おお、WiiU買われましたかー。
    私はたぶんモンハン4出た時かなー?と3Gの序盤を
    しこしこ進めながら思っておりますw
    ほほう、中の人違ったんですなー。
    確かに体型は若干劇場版よりな気もしますね。がに股とかw
    国内版のスカワは色変えだけみたいですねー。
    新規造形までやるとお金かかりますしね(マテ

    >ヌエベさん
    WFC時に玩具にスタスクがいなかったのも不思議な話ですし、
    確かにあのころの設計だったってのもあり得る話かもですなー。
    真ん中に刃物…試してみますかねw
    スリップストリームはどうなんでしょうなー。
    さすがにそのまんまだとアレでしょうしw

    >ぱんパンさん
    G2ブルーティカス届きましたか!
    あれはなんだかんだ言って面白いブツですよねw
    最近は確かにG1カラースタスクって特殊カラー扱いになってるの多いですなぁ。
    もともとが正義側ロボ(ダイアクロン時代ですがw)のカラーですし、
    悪役としては使いづらいのかもですなw
    サンクラとスカワはほら、元から色暗いので…w

    >かーばたさん
    全体的になかなかいい仕事してますので、
    重塗装されてるであろう国内版が楽しみになりますねw
    ヒイロさんが中に…あーww
    特に意識してませんでしたが確かにw
    武器のギミックが似てますから必然的に似たということで一つw

    >SGRさん
    幹部組がそろったところで、つぎは雑魚系ですね!(マテ
    膝、ぶっ壊れるほど硬かったですか…うちはそこまではいかなかったですが、
    シリコンスプレー吹いたりして先にケアしておいた方がいいのかもですなぁ。
    背中に追加でパック…ありそうですね。
    現状だと謎の隠しジョイント状態ですしw

    2012/12/12 (Wed) 18:14 | EDIT |   

    Leave a comment