またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

02
昨夜、Twitterでふんがーと悶えていた件なのですが…
昨日購入しましたダークガードオプティマス、足首が逆になってる不良品でしたヒャッホイ(゜∀。)
あからさまなのは足首なんですが、その他にも組み立てがおかしくて脚がちゃんと
ロボット状態を維持できなかったり、散々でございますorz
お店の方に問い合わせたところ交換してくれるそうなので、この記事書いたら行ってきます(;´∀`)ヤレヤレ

と、お店と連絡とりつつ今回のネタへ。
トランスフォーマープライムのガチャ版アームズマイクロン、第三弾です。
P2160853.jpg
第一弾及び第二弾同様に、4つ(プラス色違い一つ)まとめて行きますよw

※2012/12/8 追記
公式サイト内アームズアップミッションズにおいて、
スーパーコンボウェポンの正解が出ましたのでその旨追記しました。
追記部分に飛ぶ場合はこちらからどうぞ。
オートボット側は割といい線いってましたが、ディセプティコン側は大外れでしたな~(;´∀`)


※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを……(;´∀`)

P2160857.jpgP2160860.jpg
というわけで、今回はトランスフォーマープライムのガチャ版アームズマイクロン第三弾。
この週末辺りから、ぼちぼち出回っているようですが…公式サイトやアームズアップミッションズでは
まだ影も形もない(2012/12/1 深夜現在)ので、一部店舗が先走っているのかもしれません(;´∀`)
ではまず一体目、ラチェットスパナから。
名前のとおり、ラチェットがモチーフですね。

P2160863.jpgP2160866.jpg
P2160869.jpgP2160872.jpg
ぐるっとひと回り。
ちょっとごついですが、なるほどラチェットですなw
ただこの人、やたらと自立しづらいです(;´∀`)
写真で脚を常時ハの字に開いているのはポーズ付けているのではなく、こうしないと立てないからだったり…w
左腕にあるエネルゴンクリスタルは六角形・ワインレッドの「APキュア」。
第二弾のアーシーブレードと同じ属性になりますね。

P2160875.jpg
ロボット状態では、肩と股関節がボールジョイントで可動します。
まぁ、マイクロンだしこんなもんだよねーな感じですな。
前弾のメガトロンあたりが動きすぎただけですw

P2160887.jpgP2160890.jpg
腕をバンザイ状態にして顔を覆うように肩部分をくっつけ、
脚部を180度真横に開いてジョイントすればウェポンモードに。
スパナですから、ウェポンモードっていうのが適切なのかちょっと疑問がありますが…w
短いながらも、両サイドにオープンエンド部があるデザインになっておりますね。
ちなみに、ロボットモードよりこっちのほうがしっかり自立しますw

P2160894.jpg
両端のオープンエンド部分の中には、ジョイントが仕込まれておりまして。
こんなかんじで引き出して、連結部分を増やすことが可能です。
これのおかげで、ほかとの組み合わせ時には持ち手部分としての役目が多くなりそうなw

P2160897.jpg
ラチェット関係ということで、アルエと@ロボット。
ぶっちゃけ、デザイン上には特に共通点はないですなw

P2160898.jpg
アルエと@ウェポンモード。
サイズ的にはだいたい同じです。
ラチェットのサイズから考えれば、でっかいスパナですよ…w

P2160907.jpg
装備してみるとこんな感じ。
モデルは当然ながらのラチェット本人ですw
背面にある持ち手を握らせるかたちになりますね。

P2160911.jpg
アルエと同時装備で。
ラチェットスパナの持ち方とその形状から、なんかこうなると
盾のように見えなくも…w

P2160914.jpgP2160917.jpg
続きまして二体目、ホイルジャッククナイです。
こちらはホイルジャックがモチーフ。
奇しくも、白いオートボット(主に玩具のシール貼る前的な意味で)二体まとめての登場となりました。
しかし…クナイって、サムライなのかニンジャなのかどっちだよ状態ですなw

P2160920.jpgP2160923.jpg
P2160926.jpgP2160928.jpg
ぐるっとひと回り。
変形の都合もあってちょっと横広体型ですが、
ホイルジャックの雰囲気はつかめているんではないかと。
エネルゴンクリスタルは右肩にありまして、四角形・ワインレッドの「HPキュア」。
つまり、アーシーブレード・ラチェットスパナとあわせてスーパーコンボが成立することになります。

P2160930.jpg
可動は肩と股関節。
どちらもボールジョイントですが、肩は変形の都合で前後スイングできますね。
そのためちょっとだけ動きに表情がつけやすいです。

P2160932.jpgP2160935.jpg
ふくらはぎ部分をつま先側に広げて両足を連結し、腕を体の前面へ移動したら
背中のカバーで顔を隠して、ウェポンモードに。
名前の示す通りのクナイです。クナイなんですってば。
裏面が真っ白なのはご愛嬌ということで(マテ

P2160948.jpg
ホイルジャックつながりでウージと@ロボット。
ウージはG1ホイルジャックの意匠をなーんとなく引き継いでいるので、
な~んとなく顔が似てますねw
というか地味に身長差がありますな…

P2160950.jpg
ウージと@ウェポンモード。
…クナイ、でかいですなー…w

P2160938.jpg
実際に装備してみるとこんなかんじに。
例によって、モデルはご当人たるホイルジャックです。
ウージと比べた時点でわかってはいましたが、でっかいですw
これもうクナイっていうか大剣のレベルじゃないでしょうか(;´∀`)

P2160944.jpg
ウージとホイルジャッククナイで二刀流。
両手とも大きめでハッタリの効いた装備になって良い感じ。
片方、あくまでもクナイなんですけどねー…w

P2160959.jpg
第二弾のアーシーブレードも引っ張りだしてきて、キュア属性持ち三体。
医者のラチェットはともかく、残り二人はキュア属性ってどうなのと言わんばかりの
武闘派揃いな気がしますw

P2160962.jpg
前述のとおり、この3体はスーパーコンボが成立するくみあわせなんですが…
合体方法や合体時の名前などは今のところ(2012/12/1夜現在)明らかになっていません。
しばらくすれば多分アームスアップミッションズのほうで公表されると思われます。
写真はとりあえずくっつけてみただけのなんちゃってスーパーコンボウェポン。
なんか槍っぽくなりました。
この3体って凹ジョイントはけっこう多いのに凸ジョイントがえらい少ないので、割と組み合わせづらいですね(;´∀`)

※2012/12/8追記
正解の組み合わせ方がわかりましたので追記しております。
こちらは割と惜しい感じw

P2160968.jpgP2160971.jpg
続いて三体目、スタースクリームブーメラン。
スタスクでブーメランとか、もはや名前の時点で出オチ感が…(;´∀`)<自業自得的な意味で

P2160975.jpgP2160978.jpg
P2160981.jpgP2160984.jpg
ぐるっとひと回り。
大きな翼が目を引きますな。
その翼にあるエネルゴンクリスタルは六角形・ダークグリーンの「APポイズン」。
ちょうどオートボット側のキュア属性の真反対、といった感じですね。

P2160989.jpg
可動は肩と股関節がボールジョイントで動くほか、翼を後方に向けることが可能です。
ここを使って本人のように翼を後方へ流すこともできるんですが、
足が小さいのでほぼ確実に後方へひっくり返ります(;´∀`)

P2160993.jpgP2160996.jpg
バンザイ状態から顔を隠すように肩を寄せ、手のひらを上にして翼とジョイント。
股関節を一段上に持ち上げて脚を腕に沿わせるようにしつつ
こちらも翼とジョイントすれば、ウェポンモードに変形完了。
名前の通りのブーメランですが、見ようによってはステルス戦闘機っぽくも…?

P2160998.jpg
スタスクつながりでグルと@ロボットモード。
翼の関係で、なーんとなく似通ったシルエットに
なっているようなそうでもないような…w

P2170003.jpg
グルと@ウェポンモード。
こうなるともう接点が「飛び道具」くらいしか…w

P2170006.jpg
実際装備してみるとこんな感じに。
例によってモデルは当人のスタスクです。
ブーメランである以上どうしても手持ちになりますが、
AM版スタスクって手に物もつの割と苦手なのがちょっとアレ。

P2170009.jpg
グルと同時装備。
こうなるとブーメランというより、ククリナイフとかマチェットとか
そういう系統の武器と見立てたほうがいいかもですね。

P2170012.jpgP2170015.jpg
そしてラストの四体目&五体目、ドボ1&ドボ2です。
今回の色違い枠ですねw
ボディが緑色のほうがドボ1、オレンジがドボ2になります。
トンボ型ということで、名前はそのまんま「トンボ」のもじりですな。
噂によれば第二弾のダド同様、二色合わせた数=他の種類の数なハーフアソートで、色別で見れば
ほかの半分しか入っていないらしいのですが…私は10回ガチャ回して5個こいつらでした(;´∀`)

P2170018.jpgP2170021.jpg
P2170024.jpgP2170026.jpg
ぐるっとひと回り。
小さいながら脚もきちんとあったり、地味ーにこだわったトンボの造形をしております。
腹部分にあるエネルゴンクリスタルは四角形・ダークグリーンの「HPポイズン」。
スタースクリームブーメランおよび第二弾のメガトロンカノンとの合体で、スーパーコンボが成立しますね。

P2170030.jpg
可動に関しては、羽根が一枚一枚ボールジョイントで動きます。
可動範囲は割と広めで、最後の方の写真のように羽根をたたむことも…
トンボって羽根たたみませんけどね(;´∀`)<スペース節約

P2170032.jpg
ところでこの二体のカラーリング。
なーんか見覚えがあるなーとおもったら、ビーストウォーズのトンボット(ドボ2の方)および
ジェットストームもしくはドランクロン(ドボ1の方)イメージのカラーだという話もあるそうですな。
言われてみれば、特にトンボットの方はなっとくですねー。

P2170037.jpgP2170043.jpg
羽根を頭側にまとめて大きい方の羽根をジョイントし、
脚をたたんで腹を伸ばせばウェポンモードに。
ガトリング砲で、銃身=トンボ時の腹部分は手動で回転可能です。
羽根を胴体と一色線になるようにまとめ、さらに腹部分がそのままほぼ二倍に伸びるので、
ものすごく長さが伸びた感がw

P2170047.jpg
装備してみるとこんな感じに。
モデルはRID版ランブルです。
前述のとおりものすごい長さが伸びますし、実際持たせるには
ヴォイジャークラスの人のほうが良かったかもしれません…w

P2170051.jpg
第二弾のメガトロンカノンとあわせて、ポイズン属性勢ぞろい。
劇中キャラモチーフ版とそうでないものを組み合わせる唯一のスーパーコンボになりそうですな。

P2170054.jpg
適当に組み合わせてなんちゃってスーパーコンボ。
ボウガンとも鎌系とも取れる武器にしてみました。
キュア3人組よりは考えられる組み合わせのパターンが多い感じなので
(ジョイントの位置&形状的に)、公式の合体&名称はどうなるのか楽しみですなw

※2012/12/8追記
こちらも、正解の組み合わせ方を追記しております。
こちらの予想は外れでした…w

P2170062.jpg
第一弾から三弾までの12種類16体勢ぞろいの図。
オートボット側はなにげに基本メンバー+ホイルジャックが揃いましたね。
クリフジャンパー?スモークスクリーン?(∩゚д゚)アーアーきこえなーい
対してディセプティコン側は劇中キャラは控えめですが、
カラバリ&多様なモチーフで実にバリエーション豊かな感じに。

P2170064.jpg
そして装備出来るだけ装備。
実はこっちの写真のほうが上より先に撮影してまして、
色違いが一体消えていたりしますが…気にしない方向で(マテ

P2170076.jpg
以上、トランスフォーマープライムのガチャ版アームズマイクロン第三弾でした。
第二弾との組み合わせで新スーパーコンボウェポンが出来たり
(ってまだ正解がわかりませんけどね…わかったら追記するかも?)、
出オチがいたりと(マテ 相変わらずの遊べる連中です。
例によって入荷する店舗が少なそうなのが一番の問題、かもしれませんな…(;´∀`)


※追記 スーパーコンボウェポン・正解編。
この記事を書いた時点(2012/12/1)では、今回のアームズマイクロン第三弾と
第二弾を組み合わせたスーパーコンボウェポンの正解は公表されておりませんでした。
約一週間後の12/7深夜~12/8未明にかけて、アームズアップミッションズにてとうとう正解が公開。
それにしたがって、正式なスーパーコンボウェポンの紹介をしておきたいと思います。
P2170502.jpgP2170504.jpg
ということでスーパーコンボウェポン一つ目、スーパーノヴァランス。
ホイルジャッククナイ、ラチェットスパナ、アーシーブレードで構成される大きな槍です。
記事中で適当に繋げたなんちゃってウェポンで大体あってましたな…
といっても、この3つだとジョイントの構成上一直線につなぐほか無いんですけどねw

P2170506.jpg
実際装備してみるとこんな感じ。
モデルはなんちゃっての時同様ホイルジャックで…ってなぜかRID版に摩り替わってますが気にしない方向で。
ご覧のとおりかなりのボリュームで、デラックスクラスだとちょっとオーバースケールですなw
スターセイバーよりもさらになが~いですから、ボイジャークラス以上の背の高い皆さんのほうが収まりはいいかと。
こういうアンバランスに大きな武器ってのも悪くないですけどねw

P2170508.jpgP2170510.jpg
続いてもう一つ、ドボ・スタースクリームブーメラン・メガトロンカノンで完成するアクシオンバスター。
大型の砲になりましたね。なーんとなく戦隊物のバズーカ系必殺武器っぽくも…w
こちらは適当に組み合わせた版の予想は大外れでしたw
しかし、アクシオンバスターってどこのスパロボのアストラナガン系列の武器…
ってあちらは「アキシオン」ですけどさ(;´∀`)<発音の違いなだけでで同じ単語
あ、ついでに書いておきますと「アクシオン」とは量子力学上存在が期待されている素粒子のことでございます、はい。

P2170513.jpg
実際に装備してみたの図。
下面に持てる突起がなくなるので、側面のスタースクリームブーメラン部分を持たせる
…のが多分正しい持ち方になるかと思いますw
こいつも、スーパーノヴァランスほどではないですがデラックスクラスには大きめかもしれませんな。

P2170516.jpg
ドボをドボ1からドボ2に入れ替えてみた状態。
一応、アームズアップミッションズではドボ1を使うほうが基準になっております。
こっちもこっちでそんなに違和感はないですね。
むしろ個人的にはこっちのほうが好きかも。

P2170518.jpg
以上、追記のスーパーコンボウェポン編でした。
第二弾+第一弾の時のグランドクロスアーチェリー・ワームホールウィップと比べると
かなり武器として洗練されて、無理矢理感がなくなっておりますね。
かなり大きくなってハッタリも効きますし、楽しく遊べる合体になっていると思いますよw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ フレンジー
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ ショックウェーブ
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ ウルトラマグナス
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ レオプライム
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ サイラスブレークダウン
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ ネメシスプライム
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ スモークスクリーン
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ ホイルジャック


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーPRIME/アームズマイクロンシリーズ

     タグ: トランスフォーマー  プライム  PRIME  ガチャ  アームズマイクロン  ラチェットスパナ  ホイルジャッククナイ  スタースクリームブーメラン  ドボ 


    Comments:7 

    Fネガ  

    No Title

    こんばんはー
    トランスフォーマープライムガチャ版アームズマイクロン第三弾のレビューお疲れ様です。
    まだ私の地元には入荷してなかったんですが面白そうな商品みたいですね~
    一つ目の「ラチェットスパナ」はなんとなく「ガオガイガー」の「プライヤーズ」を思い出しますね 
    工具が武器になるアイテムというのは実に久しぶりな気が・・・・
    2つ目の「ホイルジャッククナイ」は「クナイ」というよりは「ブロードソード」のような両刃剣のイメージに近いです。
    3つ目の「スタースクリームブーメラン」何ともスタスクの性格をそのまま武器にしたような・・・・(笑)
    飛行型のアームズアップした時の翼としても使えそうですね
    4体目&5体目のドボ1とドボ2は組み替えたら赤と緑一色のアームズマイクロンができてガトリングガンに変形して重武装系のアームズアップ要員には最適なアイテムですね!
    これはぜひとも早く手に入れてみたい一品です。
    ではまた!

    2012/12/02 (Sun) 17:28 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    No Title

    ドボは一部接着されてて1&2間での組み換えが不可と聞きました。
    それはそうと、メガ&スタスクにドボでスーパーコンボにしたあたり、打ち切り感ハンパ無いですねー。
    本来なら次弾でサウンドウェーブとで・・・ってしたかったんじゃないかなぁ。

    2012/12/02 (Sun) 18:37 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    地元に入荷するかはわかりませんがよくいくショップでセット売りされてたので買って帰りました
    ついでにドボは4種セットに入ってなかった方の色も単品で態々別に買ったり

    ドボはドレッドウイングに持たせても似合いますね。丁度双子の弟がガトリング使いでしたし
    そう言えばポイズン属性のコンボ組んだらどうしてもドボが一体余るような…
    最初からクリスタルの形状が3種揃ってないフェイクダークよりある意味悲しい運命ですね

    3弾まで続いたAMガチャもこれで終わりと思うと寂しいですねぇ
    この手のアイテムには珍しく本家玩具と絡められて食指が動いたのに…

    2012/12/03 (Mon) 11:23 | EDIT |   

    Aquness  

    No Title

    こんにちは

    だんだんとガチャ版AMも洗練されていきましたね
    今回は「えっ」ってなる武器ばかりですが
    スパナ型ラチェットは、キャラ的にはわかるのですが、ラチェットでスパナと言われるとどうしても某ゲームの背中にロボットを背負った主人公が…

    ホイルジャック型クナイはもはやクナイのサイズじゃないwww
    元々クナイは投擲・近接両用みたいですが、どう考えても投げるサイズじゃないwwwww
    「オーゥ、ジャパニーズサムライ! ニンジャ!」みたいなノリの選考だったんでしょうね(?

    スタスクがブーメランっていうのはもう開発陣も狙ったんじゃないかとwww
    プライム3rdシーズンで本人がどんなブーメランっぷり(自業自得的な意味で)を見せてくれるかに期待ですね(ぇ

    ドボって名前はダブルのネイティブ発音っぽくも聞こえますね
    まさか、二種類あるからそれとかけt(殴
    色合いは個人的にはポケモンのメガヤンマっぽいと思ったり、トンボですし

    失礼しました

    2012/12/05 (Wed) 19:05 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    私も今日買ってきましたけど、今回マゾイ人も含めてキャラ組がみな投的類と言う・・・

    ホルジャックナイはホイルジャックザンバにでもすれば良い気がするのですが、侍かぶれの彼だからクナイにでもしたかったんだろうか?

    ドボはどこぞのオプション兵器みたいですね。ヤンマーオp
    これ複数欲しかったな~。

    しかしプライムが製品的に終わりだからといってこのシリーズまでも強制終了か・・・

    2012/12/05 (Wed) 21:12 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    No Title

    アームズアップミッションが更新されてましたよ
    スーパーノヴァランスとアクシオンバスターだそうです

    2012/12/08 (Sat) 00:08 | EDIT |   

    tagoal  

    ガチャれす3

    >Fネガさん
    ラチェットはこれ、武器に使うよりそのまま普通にねじ回してそうですな…w
    ホイジャは一応形状はきちんと苦無なんですけどねぇ。
    大きさのせいでw
    スタスクはもう、出オチですw
    とりあえずコンボの正解も出ましたし、ほかの連中と組み合わせても楽しいですよw

    >匿名さんその1
    ドボの分解を試みてみましたが、確かにこれ接着されてますな。
    やってやれなくはないですが、非常に面倒そうです(;´∀`)
    打ち切り…というか、最後だけ通常AMとの組み合わせになっちゃったのは
    面白い反面統一感がなくなったかもしれませんね。
    いっそ3弾は全員キャラモチーフとかでもよかったのかも。

    >さすりゅ~さん
    ドボはまぁ、一応色違いは別個体扱いされてないようなので…(;´∀`)
    しかしドレッドウイングには確かに似合いますなあこいつら。
    これで終了ってのは確かにちょっともったいないですねぇ。
    このまんま独自で続けていっても面白そうではありますw

    >Aqunessさん
    形状自体はしっかり進歩してるんですが、モチーフに一部苦慮した感がありますね。
    ぶっちゃけラチェットw
    苦無はもうあれです、NINJAの持ち物だと思えば大丈夫ですかねw
    もしくはネオサイタmアイエエエエエ!
    ブーメランはそうですよなー、確実に狙ってますよなw
    ドボ→ダボー…言われてみればなんとなくw

    >ヌエベさん
    投擲武器…スパナも?!どっかのマリオ3でモグラが投げてはきましたがw
    ホイルジャックがサムラーイ(非「侍」)ですから、NINJA系のクナイも連想されるといえばされますなw
    ヤンマーオプション…とりあえずアローレイで対抗ですねw
    言われている方も多いですが、これで終わりってのももったいないですよね。
    このまま独自で展開してくれてもいいのにw

    >匿名さんその2
    公開されましたねー、正解。
    ちょうどコメントいただいたあたりで私も確認→追記部分の作成にw
    とりあえず、スーパーノヴァランスが割と惜しかったのでよしということで…w

    2012/12/11 (Tue) 14:37 | EDIT |   

    Leave a comment