またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

01
今日はちょっと前にいきなり告知のありました、TFプライムのサイバトロンサテライト限定カラー・
ダークガードオプティマスプライムが発売でしたな。
午前中に早速買いにいったんですが、特に慌てることもなくスム~ズに購入完了。
いつもの限定モノもこのくらい気楽に買いにいけると楽なんですけどねw

と、前フリからTFプライムの話をしつつ今回のネタへ。
トランスフォーマーGENERATIONSより、ウルトラマグナスです。
P2160601.jpg
話を振っておきつつ、前フリとは別のブツでございますw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P2160604.jpgP2160607.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーGENERATIONSよりウルトラマグナス。
ゲーム「Fall Of Cybertron」版のウルマグさんですね。

P2160610.jpgP2160613.jpg
P2160616.jpgP2160619.jpg
ぐるっとひと回り。
製品としては、以前紹介しましたFall Of Cybertorn版のオプティマスのリデコ品になりますね。
前回のサイドスワイプはガワが大幅に変わっていましたが、こちらはビークル時ではほぼ色違いのみ。
まぁ、そもそもマグナスさんはコンボイと同型でなんぼなところありますしねw

P2160625.jpg
パッケージ裏によれば、ウルトラマグナスはオートボット・ディセプティコン両軍の間で伝説的存在だそうで。
彼の武装して戦う姿は味方の士気を上げるのに十分すぎるほどで、実際の戦士としての強さも
どんなディセプティコンを叩き潰すのに十二分なものを持っているとか。
なんかやたら強い!最強!と持ち上げられておりますw

P2160639.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
車体後部を180度後方へ回し、足首部分を下方へ引き下げ。
左右に分けた後、車体中央下部に収まっている腹パーツごと90度下方へ曲げて、脚部を形成します。

P2160642.jpg
脚部ができたら、バンパーを左右に分割して180度回転。
前輪部分をまた180度回転させ、さらに先端の手首を180度回転させます。
これで腕が出来上がり。

P2160645.jpg
ここで天井部分の蓋を開いて、腕の付け根を上向き回転させると頭部が登場。
蓋を背面に固定して腕を下方に向けなおし、肩の排気管的パーツを後方に向けたら
あとは各部を調節して出来上がりです。

P2160649.jpgP2160653.jpg
ロボットモード。
最近のマグナスとしては珍しく、ガワを着た状態のウルトラマグナスをモチーフにしたデザインですね。
WFC版デザインは割とゴツゴツしているので、非常に雰囲気がマッチしていていい感じです。

P2160656.jpgP2160659.jpg
P2160662.jpgP2160665.jpg
ぐるっとひと回り。
正直、オプティマスよりすごくハマってると思うのですよこのボディ…!
適度なゴツさがなんかアーマー着込んでるような雰囲気を醸しだしております。
…着てませんけどねw

P2160669.jpgP2160672.jpg
顔周り。
前述のとおり、いわゆる「中の人」たるコンボイフェイスではなく
「外の人」ともいうべき側の顔がベースになっています。
…んが、なんかやたらと凛々しいお顔に…!

P2160675.jpg
腕周り。
形状はオプティマスと一緒ですね。
肩の排気管的なパーツはパッケージのCGイラストを見ると立てたままっぽいんですが、
説明書の手順に従って寝かせております。
個人的にはこっちの方のほうが元ネタの方の雰囲気に近い気がするので好きですねw

P2160678.jpg
胴体。
形状そのものはやはりオプティマスそのまんまですが、
なんだかやたらと赤青のウルマグカラーが似合うと思うのですw

P2160681.jpg
背中。
中央で固定されているフタ部分が、頭が胴体にめり込むことを防いでいます。
…それでもちょっとめり込みがちになるんですけどね。

P2160684.jpg
脚部。
オプティマスの時より塗装も増えて、よりメリハリのきいいた感じに。
青地に白があざやかですな(;゚∀゚)=3ステキ!

P2160687.jpg
付属武器のその1、ブラスター。
オプティマスのイオンキャノンと同じものですね。
流用パーツではありますが、そのまま使うだけでなくもうひとつの用途が…!

P2160690.jpg
付属武器その2、剣。
割と大きめの片手剣ですね。
この写真では普通に持っていますが、腕の側面にも5ミリジョイントがあるため
そちらにくっつけて手首はフリーな状態で装備することも可能ですよ。

P2160693.jpg
この剣は背中の穴にセットして背負うことが可能。
オプティマスの時は特に背中の穴に使い道がなかったんですが、
こちらではしっかり活用ですw

P2160696.jpg
そしてこの剣とブラスターにはもうひとつギミックが。
剣の方、実はここまで分解が可能な作りになっています。
一回分解した剣を、ブラスターを芯にする形で再度組み立てると…

P2160699.jpgP2160702.jpg
このように、さらに大型の剣に早変わり。
このブラスターの使い方には目からうろこでした、ほんとw

P2160704.jpg
合体状態の剣をもたせるとこんな感じ。
だいぶ大きくなっているのがわかりますね。
ちなみにこの状態でも、背中に背負うことが可能だったりします。

P2160706.jpg
ビークル状態では、剣は側面にマウントします。
そのままではあまり使い道のなかった側面の5ミリ穴にも出番が…!

P2160711.jpg
可動に関して。
首から下はオプティマスと同型ですので、
基本的には同じ動きになりますねw

P2160714.jpg
まず腕回り、肩はボールジョイント接続。
前後方向へはほぼ無制限に回転でき、
横方向は水平マイナス30度くらいまでは広げることが可能です。

P2160717.jpg
肩が上に向かって大きく張り出しているデザインのため、
腕を広げる際に胴体と干渉してしまいます。
そのおかげで若干動きに制限が出てしまうのがちょっと残念なところではありますね。

P2160720.jpg
肘は肩に手首が付く程度まで、角度で言うと120度強ほど曲がります。
上腕部分にはロール軸もあるので、肩から下の可動範囲はなかなかの広さです。

P2160728.jpg
ちなみに、上腕部分が全部塗装されているためか、
肘関節がオプティマスとくらべて非常に固いです。
得物が格段に大きくなっていますから、これはこれで好都合ではありますけどね…w

P2160731.jpg
手首は軸回転が可能。
武器の取り回しに非常に重宝しますし、表情つけにも便利ですね。

P2160734.jpg
続いて下半身、股関節はボールジョイント接続。
前後・開脚方向とも、はほぼ水平まで脚を上げることが可能です。

P2160736.jpg
太ももにはロール軸が。
この辺は最近のTFではではすっかり標準的な構造になってますな…w

P2160752.jpg
膝は変形機構の関係で、180度近くまで曲げることが可能。
膝の位置が見た目より低い位置にあることが影響しているのか、
立膝も割とすんなり可能ですね。

P2160749.jpg
足首はボールジョイント接続。
更に、変形機構の関係で足首の接続部分自体を大きく前に曲げることが可能になっています。

P2160755.jpg
ボールジョイントのお陰で、前後左右へ(ある程度ですが)足首を傾けられるため、
接地性はなかなに良好。
前方へ傾けられる機構はそれほど使い道はなかったりしますが…w

P2160773.jpg
ただ、かかとが短めのため若干後方へひっくり返りやすいきらいがありますね。
その関係で、姿勢がS字立ちぽい感じになりやすく…w
そのへんはちょっと慣れがいるかもしれませんな。

P2160767.jpg
首はボールジョイント接続。
左右回転と、ある程度の上下動が可能になっています。

P2160778.jpg
首周りの干渉はあまりないんですが、オプティマスと比べてやや面長なので
(どっちかというとオプティマスが丸顔?)、上下方向の可動幅が少し狭い…かもしれません。
気になるレベルではないですけどね。

P2160781.jpg
胴体は腹と胸の境目のところがボールジョイント。
左右への回転のほか、変形機構を兼ねている関係上後方へ体をそらすように動かすことも可能です。
ただし、ジョイント丸見え&さすがに不自然なのでそらし方向はあまり使わないですかね…w

P2160786.jpg
と、同型のFOCオプティマス同様かなり良く動いてくれます。
可動範囲的に気になるのは、肩が横にあまり広がらない…くらいじゃないでしょうかw

P2160790.jpg
また、首部分のパーツが胴体内に沈みこみやすいという点もオプティマスと同じ。
とはいえ、背中パーツが固定された時点で一定以上は下がらなくなりますし、
実は胸と首がツライチになるのではなくちょっと沈んてるくらいがデフォルトとして
最初から考えられているのかも…さすがにないですなw

P2160795.jpg
リデコ元のFOCオプティマスと@ビークル。
形状自体は同じですが、真っ赤と真っ青で良い感じに対照的。

P2160797.jpg
ロボットモードでオプティマスと。
私としてはやはり、マグナスのほうがこの胴体は似合っている気が…w
良い感じに角張っていていかにも鎧の類着込んでます!な感じですしw

P2160801.jpg
銃の再利用方法や剣の背中へのマウントなど、オプティマスのときには
使っていなかったのに今回はじめて使ったような部分もあったりしますし、
先にウルトラマグナスがあってそれベースにオプティマス作ったんじゃね?と思いたくなるくらいですねw

P2160804.jpgP2160806.jpg
以上、トランスフォーマーGENERATIONSよりFall Of Cybertron版ウルトラマグナスでした。
最近のシリーズ特有のちっちゃめサイズというちょっと残念なところはありますが、
個人的にはここ数年のリメイク系ウルトラマグナスの中では随一の出来ではないかと思っておりますよw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー GENERATIONS エアレイド(FALL OF CYBERTRON AIR RAID)
  • トランスフォーマー GENERATIONS キックバック(FALL OF CYBERTRON KICKBACK)
  • トランスフォーマー GENERATIONS グリムロック(FALL OF CYBERTRON GRIMLOCK)
  • トランスフォーマー GENERATIONS スタースクリーム(FALL OF CYBERTRON STARSCREAM)
  • トランスフォーマー GENERATIONS サイドスワイプ(FALL OF CYBERTRON SIDESWIPE)
  • トランスフォーマー GENERATIONS G2ブルーティカス その6 ブルーティカス(BRUTICUS)
  • トランスフォーマー GENERATIONS G2ブルーティカス その5 スウィンドル(SWINDLE)
  • トランスフォーマー GENERATIONS G2ブルーティカス その4 ブロウル(DECEPTICON BRAWL)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーGENERATIONS 2.0

     タグ: トランスフォーマー  FallOfCYBERTRON  海外  GENERATIONS  オートボット  ウルトラマグナス  オプティマスプライム  リデコ 


    Comments:6 

    Fネガ  

    No Title

    こんばんはー
    ついに出ましたねウルトラマグナスサイバトロンモード!
    前に「TFタイタニウム」でも出ましたがこれはいわゆる「白いコンボイ」ではなくアーマー装着の「ウルトラマグナス」を踏襲したデザインですね
    元がFOCオプティマスの金型なのに頭部リデコとリカラーでかなり印象がガラリと変わったのがすごいですね・・・
    そして新規造形の大型剣!
    銃と組み合わせてさらに大型の武器になるのがどことなくアームズマイクロンの
    「ス-パーコンボウェポン」を流れを感じさせるような・・・・
    ウルマグは「TFアニメイテッド」の影響か専用武器は「大型ハンマー」のイメージがありましたが剣が専用武器というのは外見的にもとても新鮮な感じがしますね
    とても満足がいく逸品です。
    ではまた!

    2012/12/01 (Sat) 20:11 | EDIT |   

    かーばた  

    No Title

    プライムのウルマグもなかなか良さげですが、
    こっちはこっちで格好良いですねぇ!

    確かに角張ったボディはウルマグのほうが似合ってると思います。
    最初はオプをスルーしてウルマグだけ買おうかと思ってたくらいです。
    結局オプも買っちゃいましたがw

    剣使いなイメージのウルマグも珍しい気がします。
    レザオプのリデコ以外ではあまり剣持ってないイメージですね。

    2012/12/01 (Sat) 23:15 | EDIT |   

    ズッツトン  

    No Title

    リデコの仕方が逆に感じる一品。
    マグナスが本来の品でオプティマスがリデコでオマケ再現。そんな感じ。

    これでサイズがもう少しおっきければ完璧?
    中の人じゃないからサイズ再現するには2周り程おっきくないとダメかな。

    2012/12/02 (Sun) 02:30 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    オプティマス流用の結果あまりにもこれじゃないデザインですが、彼の場合はサイドスワイプと違って前作はおろか今作も劇中に一切絡まないから、これはこれでいいんだろうな。

    ただ並べると明らかにマグナスが先っぽく感じるのが否定できないんですよね。
    ある意味ゲーム版のオプティマスが何の説明もなく変化してるのはこれの影響なんだろうかと思えるくらい。

    剣はメガトロンにも持たせてみたいですね。本人が出ればいいんだけど

    2012/12/02 (Sun) 20:35 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    ttp://tfwiki.net/wiki/Image:FOC-Magnusmodel.jpg
    ヌエベさんの言う事が気になって調べてみればこりゃ全くの別物だわ
    サイドスワイプみたくガワだけ替えれば済むもんじゃないね
    完全新規で出してくれたらなぁ…
    ゲームやってない身からすれば十分なリメイクだったのですが

    ttp://tfwiki.net/wiki/Image:MotorMasterWFCDSconcept.jpg
    これでウルトラマグナスが罷り通るならモーターマスターとして流用してもいいよね?

    2012/12/03 (Mon) 11:38 | EDIT |   

    tagoal  

    ウルマグれす

    >Fネガさん
    オプとの実質的な違いは顔だけなのに、きちんと外の人仕様になってますよねw
    しかしマグナス=ハンマーはなんかしっかりイメージついちゃいましたよなぁ…
    アニメイテッドとプライムくらいなものなのにw

    >かーばたさん
    なんかもうウルマグさんとは思えないナイスガイぶりですよね(失礼
    正直オプを食ってる感がありますよw
    マグナスの剣持ちは確かにめずらしいですやねー。
    おっしゃる通りレーザーマグくらい?
    それ以外だとたいてい銃器持ってる感じですかなぁ。

    >ズッツトンさん
    こっちがリデコ元に見えますよね…w
    大きさに関してはほら、説明文見る限り過去の伝説の人扱いなので
    若いころはそれほど大柄じゃなかったんだよ!みたいな感じで(マテ
    大きい方はプライム版でも持ってきましょうw

    >ヌエベさん
    伝説の人扱いなので、美化?されてるってことで(殴
    でもほんと、リデコ元はマグナスの方なんじゃないかと思っちゃいますよねぇこれ…w
    とりあえず、メガトロンはWFC版で妥協しておきませうw

    >さすりゅ~さん
    で、伝説上の想像図で(マテ
    まーこれはこれで格好いいのでよし!ということにしたいと思いますw
    モーターマスターの方はアレですな、WFCオプベースでリデコしたらいい感じになりそうなw

    2012/12/11 (Tue) 14:09 | EDIT |   

    Leave a comment