またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

28
もうすぐボーナス時期ですねー。
そのへんもありまして、ぼちぼちカメラの新調を…とか考えております。
今のカメラ購入してから3年近いですし、ブログの写真撮影に結構酷使してますからねぇ…
寿命が来る前に、早めに代替わりさせておいた方がよかろうなーと。
とりあえず、今使ってるものの後継機を候補に検討しておりますよ( ´∀`)イチガン ニハ スルキ ナシ

と、それはそれとして今回のネタへ。
トランスフォーマーGENERATIONSより、サイドスワイプです。
P2150446.jpg
この際にカメラのグレードあげるのも一つの選択肢ではあるんですが…
そのお金があったら玩具余計に買います(殴

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを……(;´∀`)

P2160369.jpgP2160372.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーGENERATIONSよりサイドスワイプ。
以前紹介したオプティマスやジャズ同様、ゲーム「Fall OF Cyberton」版のデザインです。
ゲームの方は国内発売の予定は今のところないようですが、この玩具自体は国内版「ジェネレーションズ」製品として
塗装変更の上で来年発売されますね。
('A`)<ゲームも出せばいいのに

P2160375.jpgP2160378.jpg
P2160384.jpgP2160387.jpg
ぐるっと一回り。
サイバトロンモードということで、SFデザインなスポーツカーですね。
こいつ、製品としては同シリーズのジャズのリデコ品なんですが…
ちょうどビークル時に外装になる部分が大部分置き換わっているため、ジャズとは別物のシルエットに。
変形させてみると共通してる部分がよくわかるんですが、それは後述ということで…w

P2160390.jpg
パッケージ裏のバイオによれば、サイドスワイプは伝説になりえた男で、
戦争前はサイバトロンの半分のサーキットから求められた有望なレーサーであったそうです。
しかし、彼の向う見ずな性格と勝利のためにどんな犠牲もいとわない態度によって、
参加したすべての団体から追い出される結果に。
その時の罪滅ぼしとかつてのサイバトロンを取り戻すという目的のために、
現在はオートボットに所属しているんだとか。
アレですね、改心したヤンキーみたいなもんですね(マテ

P2160403.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
後輪部分をがばっと前方へ180度回転。
中にある手首を伸ばし、二か所あるジョイントを外して腕を自由にします。

P2160405.jpg
車体中央に収まっている脚を車体前方へ。
伸ばされている足首をまげて立たせます。

P2160408.jpg
車体の前半分と後ろ半分をそれぞれ畳み込んでいき、胴体を形成。
この時背中側は連動変形になっていまして、折り曲げるとともに頭部が出てくるようになっています。
前後をたたみ終わったら肩の後ろでジョイントします。
あとは各部を調節してあげれば出来上がり。

P2160412.jpgP2160416.jpg
ロボットモード。
こうなるとジャズと同系統の構造であることがよくわかりますね。
胴体から頭にかけてのシルエットはやっぱりだいぶ違ってますが…w

P2160419.jpgP2160423.jpg
P2160426.jpgP2160432.jpg
ぐるっと一回り。
胴体の一部(芯になっている部分)と手足はジャズの色・塗装違いです。
胴体の外装が思いっきり変わっているので、リデコものとは思えないくらいのシルエットの違いが出てますなw

P2160435.jpgP2160438.jpg
顔回り。
これでもか、というくらいのランボルなお顔ですw
珍しく目が別パーツになってないようで、黒いまんまなのがちょっともったいないところ。

P2160442.jpg
腕。
ちょっとだけ銀色が増えてはいますが、
基本的にジャズの腕から色が変わっただけ…
のはずなのに、胴体に引っ張られてか同じパーツという印象が薄い気がしますw

P2160445.jpg
胴体。
構造自体は同じですが、ガワの形状がまるっきり違うため
パッと見リデコとは思えないくらいですね。

P2160448.jpg
背中。
ここも基本的な構造は同じですが、やっぱり外見が大幅に変化。
胴体の軸部分とのジョイント方法も変化している関係で、ジャズよりお尻がスマートだったりw

P2160451.jpg
脚部。
ここも腕と同じくジャズと同じ形状なんですが、
太ももと脛部分に塗装を追加することで差別化を図っているようですね。

P2160454.jpgP2160456.jpg
付属の武器。
大型の銃で、側面のドラム部分は手動で回転させられます。
反対側にはマイクロンジョイントがあったりするんですが…真面目な話ここにつけるのは
いろんな意味で無理です(;´∀`)<持つ人が支えきれない…

P2160458.jpg
P2160460.jpg
銃身は手動で伸び縮みします。
説明書上ではビークルの時に縮めるんですが、伸ばしっぱなしは正直取り回しが大変なので
適宜伸縮させるのがよろしいかとw

P2160462.jpg
装備させるとこんな感じ。
ご覧のとおり、かなりのオーバーサイズですw
実際重すぎて、ポーズによっては支えきれずにずっこけることも多々…w

P2160464.jpg
ビークル時にも武器は装備可能。
…いかに体に対して武器がデカいのかが分かっていただけるかと思いますw

P2160468.jpg
可動に関して。
手足と関節部分はジャズと同型のため、
可動範囲そのものはジャズとおおむね同じ感じですね。

P2160472.jpg
まずは腕周り。
肩はボールジョイントになっています。
ただし、肩の形状の都合上ほぼ前後回転用で、腕を外側に開くには
肩に別途設けられた専用の可動軸を使い、水平やや上まで腕を上げることが可能です。

P2160474.jpg
肩回りといえば…で余談ですが、このタイプはビークルへの変形時に肩付け根部分のパーツと
上腕パーツをジョイントし、ツライチ感を出すような試みがなされています。
ビークルモードの側面真ん中あたり、窓のすぐ下らへんですね。
ここのジョイントが、あまりにパーツ間の隙間がなさすぎるため異常にやりにくいのですよ(;´∀`)
もう一回肩を引っこ抜いて、ビークルのジョイントとボールジョイントを一緒にさし込んだ方が楽なくらいですw

P2160476.jpg
閑話休題。
可動の話に戻りましょうw
次は肘ですが、ジャズ同様のクリック式関節。
25度くらいの刻みで、90度曲げることが可能です。
ジャズの時は意味がよくわからなかったクリック式関節の採用ですが、
スワイプの馬鹿でかい武器を見ればなるほど納得、といった感じ。
しかし、肘が支えられても別の問題が…w

P2160478.jpg
手首はボールジョイント接続。
ジャズと同様、ひねったり内側へ曲げ伸ばししたりが可能です。
手首のすぐ外側に出っ張りがあるのでちょっとひっかかることがあるのもジャズ同様(;´∀`)

P2160480.jpg
続いて下半身、股関節はボールジョイント。
前後方向はほぼ水平まで、開脚方向は60度くらいまで開きます。
お尻部分のパーツがなくなっている分、後方への動きがほんのちょっとだけジャズよりよくなっていたり。
ミリ単位の差ですけどねw

P2160482.jpg
膝も肘同様にクリック関節になっています。
こちらも25度刻みくらいで、100度くらいまで曲がります。
ちょっとバランス取りづらいですが、立膝もなんとか可能ですよ。

P2160495.jpg
足首は曲げ伸ばしが可能。
変形の都合ではありますが、脛とほぼ一直線状態になるまで伸ばすことができます。
そしてここも肘・膝と同様のクリック式になっておりますよ。

P2160498.jpg
横に動かないので開脚するとどうしてもすこし足の裏が浮きますが、
脚の横幅自体狭いのでそこまで気にはならないですかね。
そしてクリック式なので保持力は強固すぎるくらいに強固ですw

P2160501.jpg
首はボールジョイント接続。
左右方向への開店と45度程度上に視線を向けることが可能です。
襟パーツが微妙~に干渉するのか、少し横を向くときに抵抗感がありますね。

P2160504.jpg
胴体は可動部位なし。
ビークル時のボディを前後に圧縮するような変形ですし、
さすがにか回転軸はしこめないですね(;´∀`)

P2160506.jpg
と、全体的にジャズとほぼ一致する可動範囲を持っています。
というか、肘膝のクリック関節に関しては馬鹿でかい武器が付属するこのサイドスワイプを
見越してこういう仕様にしたんじゃ…とすら思えますねw
ただ、あまりに武器が大きくて重いため関節の保持力が負ける前に体ごとひっくり返ることがちょくちょく(;´∀`)

P2160509.jpg
ほかに気になる点としては、背中パーツの固定。
ジャズの場合ピンでお尻部分に固定していたんですが、サイドスワイプはその部分がないため
実質背中部分は沿わせているだけで胸部パーツとの連結部分でささえているような状態に。
そのせいか、遊んでいるときにどこかへ引っかけたりすると背中部分が浮きあがりやすいですね。
胸部とのジョイントがあるので、飾っている状態で勝手に背中がずれて…みたいなことはないんですけどさ。

P2160514.jpg
リデコ元のジャズと@ビークル。
前述のとおりリデコ部分がそのままビークルのガワの大部分を構成するため、
似てはいるものの完全に別のシルエットに。
現実にもよくある、シャーシだけ共用している別車種みたいな感じになっておりますw

P2160516.jpg
ジャズと@ロボット。
ビークルの時よりは流用部分がわかりやすいですね。
それでもやっぱりリデコにしてははっきりくっきり差がついておりますw

P2160520.jpg
手足は同じですから、可動は割と同じ感覚で行けるんですけどねー。
得物の差が大変なことになってはいますけれども。

P2160523.jpg
以上、トランスフォーマーGENERATIONSより、Fall Of Cybertoron版のサイドスワイプでした。
繰り返しになりますが、基本のつくりは変わっていないのに
元のものからここまで印象の変わるリデコ品もそうそうないと思いますw
その辺を見比べるだけでも、かなりおもしろいですよw 
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー GENERATIONS キックバック(FALL OF CYBERTRON KICKBACK)
  • トランスフォーマー GENERATIONS グリムロック(FALL OF CYBERTRON GRIMLOCK)
  • トランスフォーマー GENERATIONS スタースクリーム(FALL OF CYBERTRON STARSCREAM)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ウルトラマグナス(FALL OF CYBERTRON ULTRA MAGNUS)
  • トランスフォーマー GENERATIONS G2ブルーティカス その6 ブルーティカス(BRUTICUS)
  • トランスフォーマー GENERATIONS G2ブルーティカス その5 スウィンドル(SWINDLE)
  • トランスフォーマー GENERATIONS G2ブルーティカス その4 ブロウル(DECEPTICON BRAWL)
  • トランスフォーマー GENERATIONS G2ブルーティカス その3 ボルテックス(VOLTEX)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーGENERATIONS 2.0

     タグ: トランスフォーマー  FallOfCYBERTRON  海外  GENERATIONS  オートボット  サイドスワイプ  ジャズ  リデコ 


    Comments:5 

    Fネガ  

    No Title

    こんばんはー トランスフォーマー GENERATIONS サイドスワイプ(FALL OF CYBERTRON SIDESWIPE)のレビューお疲れ様です。
    ジェネレーションズの新ラインナップ5種類の一つ「サイドスワイプ」ついに出ましたね~
    前にリリースされた「ジャズ」の頭部と胸パーツ新造と大型武器がついてかなり見栄えが違って見えますね・・・・
    カラーリングも赤色に変更されてよりカッコ良さが増した気が・・・
    大型武器も銃身が伸び縮みするギミックが芸コマでいろんなTFに持たせてみてもいいかもですね~
    ジャズの同型ということで頭部が簡単に外しやすいのでジャズと入れ替えて「オリジナルTF」を作ってみるのも面白そうです。
    ではまた!

    2012/11/28 (Wed) 20:27 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    ジャズ→サイドスワイプでここまで大掛かりなガワの新造が出来るなら
    ノックアウト→スモークスクリーンももうちょい頑張って欲しかったなぁ…
    しかしビークルのガワはサイドスワイプのデザインを再現しているのですが
    ロボットモードのパーツ配置がジャズのままなのでパッケージにも描かれた立ち絵とそれ程似てないんですよね
    http://blog-imgs-38-origin.fc2.com/s/n/a/snakas/201005154.jpg
    結局はスモークスクリーンとどっこいか…

    今の所WfC/FoCには登場していませんが更に流用してサンストリーカーやレッドアラートも出せないかなぁ

    2012/11/28 (Wed) 21:00 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    前作も出ていて製品化されずに終わっただけに今作で商品化されたのはよかったですね~。
    これでプレイヤーキャラで遊べたらな~。ダウンロードするしかないのかぁ・・・

    玩具の方はジャズのリデコしてるせいか、ゲーム版と違うんですが、これ華奢になったブロウルの方がまだマシですね。

    もしジェネレーションズで玩具化されていたら本来のデザインになれたんでしょうかね?

    2012/11/29 (Thu) 00:27 | EDIT |   

    Aquness  

    No Title

    こんにちは

    FoCデザインはかっこいいうえに変形も手軽でいいものですね
    グリムロックは物理的に無理そうな変形してましたが、魔改造したショックウェーブのせいということで(ぇ
    最近某動画サイトでFoCのプレイ動画を見たのですが、付属の武器は劇中の武器によく似た雰囲気ですね
    実機でやったことがないのでこの武器があるのかはわかりませんけど
    ホントに日本版が出ないのは惜しいです

    ガワと色を変えるだけでこんなに印象って変わるものなんですね
    胸部がやたら大きく見えるのはアレですけど

    失礼しました

    2012/11/29 (Thu) 11:21 | EDIT |   

    tagoal  

    スワイプれす

    >Fネガさん
    ちょうどガワになる部分がガッツリ変わってますから、
    リデコの割に物凄い印象が違うんですよねw
    武器は見栄えもしますしギミックもあるんですが、
    いかんせんでかくて重いので持つ人を選ぶのが…w
    頭入れ替えは面白そうですなーw

    >さすりゅ~さん
    ノックアウト→スモスクはあれでも結構頑張っていると思いますよ…
    根本的にもとにしたやつの構造が違い過ぎただけでw
    ロボットモードはまぁ、このくらい似ていれば及第点ではないかと。
    玩具版は割と独自スタイル確立してますし、国内プライムのネメプらとかあの辺みちゃうとこのくらい…w

    >ヌエベさん
    ようやく来たかーという感じですね~。
    ゲームと体型が違うのはまぁご愛嬌ですw
    一応FOCスワイプだってわかりますしなw
    基本がリデコ前提ですし、まー今回はこんなもんかと。

    >Aqunessさん
    昨今のコストダウンを感じさせないようにいろいろ頑張ってますよねー。
    グリムロックはまぁ…うんw
    FOC…というか前作のWFCも、なんで国内版でないやらですねぇ。
    もういっそ日本字幕つけてくれるだけでもいいんですが。
    よく見ると体型ジャズと一緒なのに、ここまで印象違うと面白いですよねw
    胸がデカいのはまぁ、大目に見てあげてくださいw

    2012/12/10 (Mon) 18:34 | EDIT |   

    Leave a comment