またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年8月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

27
唐突ですが。
TFプライムの12月発売組が15日発売と気づいて軽く戦慄しておりますw
クリスマス商戦あるから早まってるんですな…(;´∀`)
いつも通りならもう半月あとなのでそのつもりで予定組んでいたんですが、
おかげで12月はほぼすべての多々買いが前半に。
使えるネタが増えるのはいいんですが、ひとかたまりにまとまってき過ぎて
手に負えなくなりそうです'`,、('∀`;) '`,、

と、よくチェックしてなかった自分の自業自得っっぷりに悶絶しつつ今回のネタへ。
トランスフォーマープライム・アームズマイクロンシリーズより、
サイラスブレークダウンです。
P2160091.jpg
11月末発売組のその三っ。
少しずつでもネタを消化していかないと…w

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを……(;´∀`)

P2160096.jpgP2160100.jpg
ということで、今回はトランスフォーマープライム・アームズマイクロンシリーズよりサイラスブレークダウン。
重傷を負ったサイラスがブレークダウンの遺体に自身を組み込む形で合体した姿ですね。
ちょうど前回(11/24)の放送のラストで誕生が示唆された、これもまたいいタイミングでの発売ですw
といっても、実際に登場するのはもちっと先ですけどね…(;´∀`)

P2160113.jpgP2160115.jpg
P2160117.jpgP2160119.jpg
ビークルでぐるっと一回り。
製品的にはウォーブレークダウンのリデコ品になります。
ボディが黒くなったほか、フロントに追加されたメッキ仕様のバンパーが非常に印象的ですなw

P2160104.jpg
付属のシール。
おまけシールとして、メックのエンブレム(というかロゴ?)と、傷痕表現のエフェクトシールが付いてきます。
傷痕シール、枚数が結構すごいですな…下の方だけかと思ったら上の方の隙間にもw

P2160126.jpgP2160130.jpg
シールなしのビークルモード。
ウォーブレークダウンの時より本体用のシールは若干減っていまして、
窓とフロントライト周り、あとはドア部分のエンブレムだけになっています。
リアバンパーの巨大シールがなくなったのでシール貼りはかなり楽ちんにw

P2160176.jpg
ところでこのサイラスブレークダウン、見てのとおりのブラックバージョンなわけですが…
前回紹介しましたネメシスプライムも黒なんですよねぇ。
そしてネメシスプライム同様、劇中ではここまで真っ黒にはならないという…
メック製TFは劇中カラーお構いなしに黒にするというルールでもあるんでしょうかw

P2160188.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
車体後部を開いて後輪とその上の外装のジョイントを外し、伸ばして脚部を形成します。
ちなみになんですが、この後輪の上の外装と後輪部分をつなぐジョイント部分の形状が
変更されていまして、ウォーブレークダウンやスワーブと比べるとかなりがっちり
ビークル時の外装が固定されるようになっていますよ。

P2160191.jpg
脚部ができたら腰のところで180度反転。
運転席から前輪にかけてのパーツを中央から分割、左右へ開いて伸ばし
フロントフェンダー周りを90度回転させて腕部に変形させていきます。

P2160194.jpg
腕部ができたらボンネット部分を左右に展開、
フロントバンパー周りが胸部に来るように車体を折り曲げます。
その後ひじから先を180度回して手首を出し、車体後部を背中に固定したら、
あとは各部を調節して出来上がり。

P2160198.jpgP2160201.jpg
ロボットモード。
胸部のバンパー追加によって変形方法も微妙に変わり
(といってもパーツを一つたたむかどうか、だけですがw)、見た目にも結構な差別化ができておりますねw

P2160205.jpgP2160209.jpg
P2160212.jpgP2160215.jpg
ぐるっと一回り。
基本的なシルエットは変わっていませんが、やはり胴体のバンパーが目を引きますね。
ちなみに胴体は後述の中身の都合もあり、腰から上の黒くないパーツはすべて新造のようですな。

P2160220.jpgP2160222.jpg
シールなしのロボットモード。
足首周りと腰にシールを貼るのですが、足首の方はともかくとして
腰はバンパーに隠れてしまってよくわからないですね(;´∀`)

P2160224.jpgP2160226.jpg
顔回り。
劇中でのダメージを再現したものに再現されてますね。
頭頂部のとんがりも真ん中と片方が折れていて痛々しいです。
…成形不良ではないですよ?(殴

P2160228.jpg
腕周り。
腕はウォーブレークダウンから形状は変わっていないようですね。

P2160230.jpg
胴回り。
今回一番見た目に変化が出ているのがここですな。
バンパーが増えたことで変形手順も1つ減っています。
(ちなみに変形機構自体は残ってるので、胴体内側にバンパーを折り曲げることも可能です。
はみ出て胴体が閉じられないので全く意味がないですがw)
後述の「中身」もあるので、クリアパーツ部分も改修が入ってますね。

P2160232.jpg
背中。
ここもウォーブレークダウンから変化はないようです。
色はともかくとしてw

P2160234.jpg
脚部。
ここも見た目にはウォーブレークダウンそのままですが、前述のとおり
ビークルに変形したとき用のジョイントに改修が加わっておりますよ。

P2160237.jpg
さて、上でもちょろっと触れましたが、今回のサイラスブレークダウンは
胴体の中身にも一工夫されています。
胴体部分をがばっと開くと…

P2160240.jpg
内部メカ、というか中に組み込まれたサイラスが。
まさに中の人ですw

P2160250.jpg
サイラス周りをアップで。
がっちり組み込まれちゃってますなー。
モールドだけで塗装はありませんが、これはさすがにグロくなるからか、はたまたコスト節約か…
両方でしょうねw

P2160271.jpgP2160273.jpg
ここで本体から離れて、相方のアームズマイクロン・マギへ。
カマキリ型ですので、カ「マキ」リ→マキ→マギ といった感じのネーミングですなw
とりあえず、日曜17時からやってるアニメとは無関k(殴

P2160275.jpgP2160277.jpg
P2160279.jpgP2160281.jpg
ぐるっと一回り。
いい感じにカマキリですが、実のところ中肢と後肢だけでは自立できずに
前へつんのめってしまうため、前肢の鎌で支えておりますw
なお、腹部分に見えていますエネルゴンクリスタルは六角形・青緑の「APミスティック」となっています。

P2160283.jpgP2160285.jpg
シールなし状態。
鎌のところと腹のところがシンプルになりましたw

P2160287.jpgP2160289.jpg
頭を後方に倒し、鎌を前方に向ければウェポンモード。
ダブルブレード、ということです。
クローとかそういう感じにも見えますな。

P2160291.jpgP2160293.jpg
シールなしのウェポンモード。
パッと見、変形しないこういう形の武器っぽくも見えますねw

P2160295.jpg
実際持たせるとこんな感じに。
こうやって手持ちさせてもいいんですが…

P2160298.jpg
手首を変形前の状態にしてさしてやれば直接腕から生えている感じに。
武器の形状的に、こっちの方が取り回しよさそうですw

P2160300.jpg
ビークル状態で装備するとこんな感じに。
追加されたバンパーのど真ん中にも5ミリ穴があるので、そこに取り付けても
殺る気満々といった感じでいいかもですねw

P2160306.jpg
可動に関して。
ボディや顔に改修が入ったとはいえ、基本的にはウォーブレークダウンと一緒ですなw

P2160308.jpg
まず腕回り、肩はボールジョイント接続。
変形機構の関係で、肩関節自体を前後方向にスイングさせることも可能です。

P2160310.jpg
肩アーマーのトンガリが内側に大きく伸びているのでボディと少々干渉しますが、
肩アーマー自体の角度をある程度替えられるので、都度避けてあげれば
前後方向に関しては問題なく回転できますよ。

P2160312.jpg
ただし、腕を広げる方向に関しては、このトゲトゲが多少邪魔になりますね。
どうしても干渉してしまうため、腕を広げるのは水平より30度ほど下までが限界。
まぁ、それくらい腕が開けばおおむね問題なく遊べるんですけどさw

P2160314.jpg
肘は90度ほど曲がります。
変形時には真逆の方向に曲げるんですが、スワーブ同様えらく硬くてですね…
先に腕の方が折れるんじゃないか?とちょっとドキドキものですw

P2160316.jpg
手首は固定。
上腕にロール軸があるので、腕のひねりはそちら担当な感じですね。

P2160318.jpg
ウォーブレークダウンと同じく、アームズマイクロンのウェポンモードが
腕から生やした方が扱いやすそうなタイプなので、
もういっそ武器もちの方の手首は引っ込めててもいいかとw

P2160320.jpg
続いて下半身、股関節はボールジョイント接続です。
ゴツい太ももパーツが腰と干渉するため、後方には水平まで脚が上がるんですが
前方と開脚方向は水平マイナス30度くらいまで上げるのが限界ですね。

P2160322.jpg
ただ、太ももにロール軸がありますのでそちらを使って
足をひねればある程度干渉を和らげられますよ。

P2160324.jpg
ひざは90度弱程度曲げられます。
膝のつくり的にはもっと曲がりそうではあるんですが、
ふくらはぎパーツが大きく張り出しているので先にそちらにぶつかってしまいますね。
膝が深く曲がらないので、立膝なんかはちょっと苦手です。

P2160326.jpg
足首は曲げ伸ばしが可能。
ほぼ脚と一直線状態からある程度前に踏み込んだ状態まで、
かなり大きく動かせますよ。

P2160328.jpg
横方向には曲がらないので開脚時にちょっと足が浮いてしまいますが、
前後方向に足を出した時の接地性はなかなかのものですね。
また、足首自体大きいので安定感も十分。

P2160331.jpg
首はボールジョイント接続。
首が短く、かつ軸の位置が後頭部より、さらに首回りのクリアランスがあまりないため
アゴを上げない状態では左右45度くらいまで向くのが精いっぱいですね。

P2160333.jpg
ただし、上向き方向にはほぼ真上まで向けるくらいまで向けますし、
その状態ならば胴体との干渉を避けられるので、
かがみこんで前をにらむような姿勢はとりやすいですね。

P2160335.jpg
胴体は、変形機構を兼ねて腰を捻れるようになっています。
今回のリデコで腰から上のパーツがちょっと変わったわけですが、
腰の可動に関しては全く影響なし。

P2160337.jpg
と、ごつい体型の割にそこそこ良く動いてくれますな。
関節の堅さもおおむね程よい感じです。
ひじ関節の順方向の保持力がほんの気持ち程度弱くなっているような気も
しないではないですが、たぶん個体差の範囲ですw

P2160340.jpg
胴体部分はリデコされたものの手足の可動に関係する部分には影響ないですし、
ウォーブレークダウンやスワーブと同じ感覚で遊べますね。
ある意味安心の一品といえますなw

P2160344.jpg
同型勢揃い、ということでウォーブレークダウン&スワーブと@ビークル。
バンパーがついた分、サイラスブレークダウンがちょっと豪華に見えますねw
メッキもされてますし…w

P2160346.jpg
ウォーブレークダウン&スワーブと@ロボット。
同型といいつつそれぞれちょっとずつリデコが入っていますから、
割としっかり個性付けはできている感じですね。

P2160348.jpg
しかしまぁ、国内限定なうえにこの短期間で3種類もリデコで出るとか、
ブレークダウンに恵まれてますなー日本はw
というかむしろなぜここまでこの型が優遇されたのか…いや、間違いなく出来はいいんですけどねw

P2160353.jpgP2160355.jpg
以上、トランスフォーマープライム・アームズマイクロンシリーズより
サイラスブレークダウンでした。
細かい改良や豪華なメッキバンパーもついていますし、玩具としては
プライムブレークダウン系の決定版と言っていいでしょう。
ネメシスプライム程ではないにせよ、劇中に合わせる気があるのかないのか…
状態なのは若干アレですがw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ ショックウェーブ
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ ウルトラマグナス
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ レオプライム
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロン vol.3 (ガチャ版)
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ ネメシスプライム
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ スモークスクリーン
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ ホイルジャック
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ ドレッドウイング


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーPRIME/アームズマイクロンシリーズ

     タグ: トランスフォーマー  プライム  PRIME  アームズマイクロン  ディセプティコン  メック  サイラス  ブレークダウン 


    Comments:6 

    さすりゅ~  

    No Title

    当初こそメックに拉致されてからエアラクニッドに殺されるまでの眼帯姿のブレークダウンかと思ってましたが
    まさか1話限りとは言え結構重大なネタバレキャラだったとは…
    何だかんだでスワーブ以外はアニメに登場したって事になりますね

    元々胴体のスペースは折り畳んだバンパーを収納するスペースでしたが
    変形途中しか見えないのにモールドが凝ってたりとちょっと気になってたんですよね
    もしかして設計段階で既にサイラスを組み込む事を想定してた…?
    ところで海外ではジャック、ラフ、ミコ、サイラス、メック隊員が立体化されてましたが
    今の所どれも日本では出てないので何気に日本では唯一の人間キャラになりますよね

    強いて言えばネメシスプライムの青竹色シールのように傷シールも貼る場所の見本が欲しかったなぁ…
    あとサイラスに付けられるならテラーコンクリフジャンパーにも・・・

    2012/11/27 (Tue) 19:37 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんはー
    トランスフォーマープライム・アームズマイクロンシリーズ 
    サイラスブレークダウンのレビューお疲れ様です。
    いや~ついに出ましたねサイラスブレークダウン・・・
    内部にサイラスが再現されていて頭部・バンパーは新造形でシールで「ひび割れ」がついてくるとは・・・・
    可動に関しては「ウォーブレークダウン」と同じなのですがアームズマイクロンの「マギ」が新たに付いて新しいコンボウェポンを装備するとまた違うもんですね~
    色が黒いし「スワーブ」とパーツを交換して「トレイルブレイカー」を作ってみても面白いかもですw
    ではまた!

    2012/11/27 (Tue) 19:49 | EDIT |   

    かーばた  

    No Title

    私も12月組の発売日が15日だと気付いてませんでしたw
    そうですか、15日ですか...。12月は忙しくなりそうですねw

    ビークル時のリア、最初妙に硬いなぁと思って別の所の干渉とか探しちゃいました。
    全体的に関節が渋くなってたし、ウチのは首がきちんとはまってなかったので
    その辺の影響かなと邪推してしまうほど硬かったですw
    慣れればがっちり固定してくれたほうが助かるんですが。

    中の人は宣材では塗装されてるように私には見えてたんですが
    塗装なしでむしろ助かったり。(ちとグロいですもんね)

    個人的には、脚のパネルが頼りなかったのが改善されてたのも高ポイントです。

    2012/11/27 (Tue) 20:17 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    こいつもそうですけどスモスクと揃って販売日を間違ってる気が・・・両方共来年ぐらいまで出ませんからね。
    まあ、ジェネやMP、アンコ組に押されずに済むよりはマシか。

    色が劇中と違いますが、黒い色のかっこよさに忠実で良いですね。
    窓ガラスのクリアーブルーも光らせたら美しくなりますし・・・サイラスが邪魔だな。

    パイロット的な人間再現まできっちりやるのはすごいですけど、これがウォーブレークダウンを海外で販売しなかった理由の一つなんでしょうかね?
    仮に販売できたとしてもサイラスだけはカットされるな。

    2012/11/28 (Wed) 00:11 | EDIT |   

    晋ちゃんさん  

    そこまでやるか

    マギね…日曜夕方にやってるモルジアナが出てくるアニメだよねー
    …じゃなくて、今回言いたいのは「中の人」まできっちり造形したことに驚いたということです。
    何かあれ、見た目はデビルガンダムの生体CPUみたいな感じですよね(マテ

    2012/12/02 (Sun) 15:08 | EDIT |   

    tagoal  

    サイれす

    >さすりゅ~さん
    原語版視聴組からすればわかっていたことではありますが、
    国内的にはこいつの存在自体がすさまじいネタバレでしたよねw
    腹のところは確かに、いま改めてみるとなにか仕込むの前提な感じがします。
    いつもならこんなところにモールド入れませんからねぇw
    傷シールに関してはあくまでおまけということで…
    さすがに位置の指示もしづらそうですしw

    >Fネガさん
    ひびというか傷のシール、やたらと数が多いですし妙に力入ってますよねw
    実質手足以外は新造ですし、いい感じのリデコだなーという印象です。
    頭入れ替えてトレイルブレイカー…いいかもですがなんというか、リッチな改造になりますなw

    >かーばたさん
    結果的に、12月分の予算の中に二か月分のプライム組が入ってきてちょっと参りましたね…
    ボーナス月だったからよかったようなもののw
    ビークル時のリアは、はめ込み位置知らないとちょっと難しいかもですね。
    少し力任せに押し込む必要もありますし…(;´∀`)
    覚えてしまえばきれいに収まるんですがw
    中の人は本と、これ色つけちゃうとちょっとグロいので未塗装で正解だったと思いますw
    脚のパネルの改善は地味ですが効果大でしたよね。
    かっちりおさまって実にいい感じですw

    >ヌエベさん
    確かにスモスクとこの人は(サイラスブレークダウンは伏線は出たとはいえ)
    ちょっと発売早かった感はありますね。
    色も胴体の形状も劇中再現を放り投げてる感はありますがこれはこれで。
    というか今月組はみんなそんな感じですねw
    ブレークダウン型が海外で出なかったのは…ほんとなんででしょ?
    サイラスがアレならその部分だけ外せるみたいですし、ぐぬぬ状態の海外ファンの様子見てる限り人気ないわけでもないみたいですしなぁ…

    >晋ちゃんさん
    それですw>マギ
    やーわりと生体コアは言いえて妙だと思いますよ…
    きれいなおねーさんかむっさいおっさんかの違いは大きいですが(殴

    2012/12/10 (Mon) 18:14 | EDIT |   

    Leave a comment