またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

25
今回は相互リンク追加のお知らせから。
介蔵さんのどんどんガンプラとかレビューを追加させていただいております。
タイトルの示すとおり、プラモデルを主に扱っておられますよ。
コメントのほうで申し出いただきまして、例によって?コメントを返す前にまずリンクでございます(;´∀`)
ほらあれです、当選は商品の発送を持って的な(ソノネタハ マエニ ツカッタ

と、お知らせしつつ今回のネタへ。
トランスフォーマープライム・アームズマイクロンシリーズから、ネメシスプライムです。

11月末組その2っ。

そういえば、最近プラモに手つけてないですな…('A`)<山がどんどん高く…

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを……(;´∀`)

P2150810.jpgP2150812.jpg
ということで、今回はトランスフォーマープライム・アームズマイクロンシリーズよりネメシスプライム。
昨日の放送で登場した、メックの手による人造トランスフォーマーでしたね。
前回のスモークスクリーンはだいぶ先行しての発売でしたが、このネメシスプライムは
登場にぴったりあわせての発売にw

P2150814.jpgP2150816.jpg
P2150818.jpgP2150820.jpg
ぐるっとひと回り。
オプティマスの偽物ということで、製品もオプティマスの色違いに専用シール&
アームズマイクロンが付属したものになっていますよ。
ちょっと気になるのはフロントのエンブレム。
便宜上ディセプティコン扱いとはいえ、劇中であれだけ強調してたフロントのエンブレムがオートボットじゃない…
ってのはちょっと気になりますね。オライオンみたいに両方つけてくれてたりしたら嬉しかったんですが…

P2150822.jpg
付属のシール。
番号が振ってあるのが通常のシールで、残りは一応オマケ扱い。
今回おまけシールが非常に多いです。
というか、MECHマーク以外は説明書に貼り方が(一応例としてですが)あるので
実質的には向かって右側のエメラルドグリーンのシールもいつものシールの範疇に入るでしょうねw
というわけで、後半からはエメラルドグリーンのシールも貼った状態での紹介になっております。

P2150824.jpgP2150826.jpg
シール無しのビークル。
…全く差がわからない!と言われそうですね(;´∀`)
実際のところ、この状態だとフロントグリルのエンブレムとフロントライトしか違いがありません。
本来ならルーフ部分にもエンブレムが見えるんですが…おまけシールと場所がかぶるのであえて貼っていなかったり。
そのせいで尚更差がなくなっております(;´∀`)

P2150828.jpg
ところで、このネメシスプライム。
劇中では色が褪せて傷だらけのオプティマスプライムといった風情でしたが、玩具版は見ての通りのブラックカラー。
これは過去シリーズに登場したネメシスプライムとかスカージ、ブラックコンボイのカラーですね…w
エメラルドグリーンのおまけシールを貼ると、なおさら黒コンボイ風味が強化されて劇中とは別ものに(;´∀`)

P2150834.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
側面のカバーと前輪回りを左右へ展開し、後部を左右に分割。
キャブ内に収まっていたすねの装甲をかぶせつつ、足首を出して脚部を形成します。

P2150836.jpg
脚部ができたら一旦立たせて、ルーフ部分のジョイントを橋して引き伸ばし。
ボンネットからルーフにかけてを左右に分割、根元部分を左右に広げておきつつ
運転席を正面に向けます。

P2150838.jpg
フロントグリルを回転させて頭部を露出したら、その下の胸部に運転席部分をジョイント。
ルーフ部分は再度縮めて、ボンネット側を下へ回して首を出して腕部にします。
前輪と側面外装部分は背中にまとめて、角煮を調節すれば出来上がり。

P2150842.jpgP2150844.jpg
ロボットモード。
ご覧の通りの黒いオプティマスです。
前述のとおり、劇中とはもはや別物ですが…かっこいいのでよしとします(マテ

P2150846.jpgP2150848.jpg
P2150850.jpgP2150852.jpg
ぐるっとひと回り。
オプティマス本体は純粋なリカラー品ですから、プロポーションはオプティマスプライムと同じ。
しかしまーいつものことながら、ブラックカラーはかっこよさ三割増しの法則に違わず
ブラックカラーはそれだけで格好いいですなぁ(;゚∀゚)=3

P2150854.jpgP2150856.jpg
シール無しのロボットモード。
って完全に差がねぇーΣ(゚д゚ )?!
それもそのはず、ネメシスプライムは番号の振られたシールってビークル時のフロント周りの3枚と、
ロボット時肩に来るディセプティコンエンブレムの1枚、計4枚しか正式なシールはありません。
で、フロント部分はロボット時にはほぼ見えませんし肩はこのあとのおまけシールと場所がかぶるので貼ってない…
結果、ロボットモードはシールの有無がほぼ無関係に(;´∀`)

P2150894.jpgP2150898.jpg
顔周り。
形状自体はオプティマスと同じです。
クリアレッドの目が悪そうで実にいいですね~。
…劇中のネメシププライムは黄色目でしたけどさー'`,、('∀`) '`,、

P2150900.jpg
目はクリアパーツ製ということで、集光ギミックもあり。
光具合はそこそこなんですが、見ての通り瞳のモールドがくっきり浮き上がってくるようになっています。
これは非常~に素晴らしいですな(;゚∀゚)=3!

P2150911.jpg
腕周り。
形状はもちろんオプティマスと同じです。
前腕のクリアレッドのパーツがいい感じに毒々しくてステキ。

P2150914.jpg
胴回り。
やっぱり形状は変わりません。あたりまえですがw
光のあたり具合で胸部の窓が光って見えるのも変わらずです。
上手いこと光が当たると非常に格好良いですな。

P2150917.jpg
背中。
ここも形状は(ry
ブラックになって引き締まっては見えますけどねw

P2150920.jpg
脚部。
ここも(ry
すねの銀色部分はこれまでこのタイプではシールでしたが、今回は塗装。
爪先部分のシールもなくなっていますね。

P2150923.jpg
と、この状態でもこれはこれで非常にステキなのですが。
せっかくですので、次からエメラルドグリーンのおまけシールを貼った状態です。
もはや劇中再現なにそれ美味しいの状態ではありますが、黒いコンボイタイプ、としては更に良い感じに…!

P2150930.jpgP2150934.jpg
そんなわけで、おまけシールのうち説明書に一応の貼り付け場所の指示があるものを貼りつけた状態@ビークル。
ブラックボディ・赤いクリアパーツ(主に目…ってビークルじゃ見えませんけどさw)・アクセントのエメラルドグリーンと、
黒いコンボイの特徴的な三要素を網羅した形になりました。
…実のところ、歴代黒コンボイズでもこの3要素全部兼ね備えてるのってそこまで多く無い気もしますがそのへんはまぁ気にしない。

P2150938.jpgP2150944.jpg
P2150947.jpgP2150950.jpg
ビークルでぐるっと。
雰囲気としてはカーロボのブラックコンボイが近いかもしれませんね。
ちなみにこのエメラルドグリーンのシールたち、おまけというだけあって説明書の説明もあっさりめでして、
ところどころ正確な位置が測りづらいものがあったりします。
特にボンネットのそれとか…正直、割とアバウトに貼っております(;´∀`)<一応左右対称にはなってますが

P2150953.jpg
ところで、先程フロントのエンブレムがディセプティコンなのはアレだなー…という話を書きましたが。
この状態に持ってくるともう完全に過去シリーズのネメシスプライム(もしくはスカージかブラックコンボイか)
ですのでもうディセプティコンでも問題無いですねw
そのへんもあって、もはやこのネメシスプライムは実質的に玩具オリジナルキャラと言っちゃってもいいのかも…w

P2150959.jpgP2150962.jpg
シールを貼ったところで変形手順は変わらないので割愛しましてw、ロボットモード。
ビークル時に見えていた部分以外にもグリーンのラインが増えて、かなり別物の雰囲気に。

P2150966.jpgP2150969.jpg
P2150971.jpgP2150974.jpg
ぐるっとひと回り。
やはりエメラルドグリーンが良いアクセントになってますなー。
ほとんどが腕周りへのシール追加なんですが、さりげな~く股間部分にも色が増えているのが芸コマですw

P2150978.jpg
腕周り。
前述のとおり、追加のシールは大部分がここに集中してますね。
シールはどこにでも貼れるように…というよりは最初から貼る場所を決めてあるような
極力パーツ形状ににあわせたカッティングがされてますし、「ご自由にお貼りください」とは言いつつも
これは貼ってくれることを期待してたんだなー、とひしひしと感じさせてくれますw

P2150981.jpg
胴回り。
股間部分にワンポイント、エメラルドグリーンが入りました。
ちょっとした変化ですがけっこう印象が変わってきますね。

P2150984.jpg
背面。
腕の後ろ側のシールによる雰囲気の違いはありますが、
シール追加もないので基本的には変化なしです。

P2150986.jpg
脚部。
ここもシールの追加はなし。
むしろ、股間部分の追加シールが目立ってますなw

P2160016.jpgP2160018.jpg
さて、ここで(今回は長かったですが)本体から離れて相方のアームズマイクロン・ギザの方へ。
ノコギリザメ型ということで、ノコ”ギ”リ”ザ”メ→ギザ、ですね。
最近のディセップ側AMのネーミング、割と素直なのが増えているような…w
ザムあたりがややこしすぎるだけとも言いますが(;´∀`)

P2160020.jpgP2160022.jpg
P2160024.jpgP2160026.jpg
ぐるっとひと回り。
ノコギリザメ型ということで、鼻先だとかヒレ回りはそれっぽいんですが…
胴体がちょっと強引な感じありますかなw

P2160028.jpgP2160030.jpg
シール無しのビーストモード。
ネメシスプライム本体に比べるとシールの割合が多めなので、真っ白感がけっこうスゴイですなw

P2160032.jpgP2160034.jpg
頭部を反転させてブレードを前方に出し、胸鰭をたたんでグリップを出せばウェポンモードに。
バトルブレードとなっていますが、これ劇中でオプティマスが使うブレードに非常によく似てます。
これは正直もっと早く欲しかった…!

P2160036.jpgP2160038.jpg
シール無しのウェポンモード。
エネルゴンクリスタルが無色・四角形のHPアイスな事も手伝って、非常~にシンプルですw
さすがにこれはシール貼ったほうが見栄えしますね(;´∀`)

P2160040.jpg
実際に持たせてみるとこんな感じ(シール貼る前の写真で一回出てきてますが…w)。
手首を覆うように装備します。
かなり劇中に近いシルエットになって、実に良し( ゚Д゚)ウヒョー

P2160042.jpg
ビークル時に装備するとこんなかんじですね。
ブレードですから前の穴に取り付けたほうがより危なくていいかもしれませんw
というか、もう一体ギザがほしいですねこれ。

P2160044.jpg
ネメシスプライム本体に戻って、可動の話。
本体自体はオプティマスプライムと完全に同型ですから、
ほぼ同じで終了、でもOKといえばOKですw

P2160046.jpg
まず腕回り、肩はボールジョイント。
前後回転と、水平マイナス30度くらいまで腕を広げられます。
肩アーマーの変形機構が割と上に張り出しているため、そこが時々干渉してしまうのが
このタイプの肩可動の弱点ですな。

P2160048.jpg
肘は90度曲がります。
AMオプティマス型は肘の保持力があまり強くないのが歴代の悩みどころでしたが、
こいつはかなりがっちり保持が可能になっているようですね。

P2160050.jpg
手首は変駅機構を利用した曲げ伸ばしのみ。
構造上同しようもないんですが、ここが捻れればまた結構違うんですが…
あ、書き忘れていましたが上腕部分にはもちろんロール軸が設けられていますので
そこから腕をひねることは可能ですよ。

P2160052.jpg
続いて下半身。
股関節はボールジョイントです。
前方向と開脚方向にはほぼ水平まで、後方は背中パーツにぶつかるので
45度くらいまでは脚が上がりますね。

P2160054.jpg
保持力自体は、腕と違ってほかの同型より少し弱いかも。
遊んでいて不都合があるレベルではないですし、微妙な差なので
個体差の範囲な気もしないではないですけどねw

P2160056.jpg
膝は90度強、100度くらいは曲がりますね。
若干膝の位置が高いのでやりにくいですが、
立膝も出来ないことはないかなーといったところ。

P2160058.jpg
また、太もも部分にはロール軸が設けられています。
最近のTFでは割と標準的ですが、やはり脚の捻りには太ももロールはあると便利ですね。

P2160060.jpg
足首はボールジョイント接続。
さらに、変形機構を使って基部から左右に曲げることも可能です。
曲げ伸ばしの範囲も非常に大きく、接地性は抜群ですね。

P2160062.jpg
足首を収めるスペースのためにふくらはぎ内側がえぐれてしまっているのが
AMオプティマス型の残念ポイントとしてよく上げられ(るような気がします)が、
足首の可動範囲という意味ではこの隙間が程よいクリアランスになっている感も…w
あ、保持力もしっかりありますのでけっこう無茶な体勢でもしっかり立ってくれますよ。

P2160064.jpg
首はボールジョイント。
左右回転と、ある程度の上下動が可能です。
ちょっと保持力がゆるめの感じもありますが、勝手にくるくる回るというほどではないですし
特に問題はないですかね。

P2160066.jpg
胴体は可動軸なし。
まぁ、ここは同型共通ではありますし
いまさらどうにかなるところではないといえばそうなんですけどね(;´∀`)

P2160068.jpg
と、良くも悪くもオプティマスと同じ、といったところですね。
個人的には、可動面ではあんまり悪い部分はないかなーとは思いますw

P2160070.jpg
あえて言うとすれば、胸板が大きく張り出しているので
あおりの構図で写真取ろうとすると顔が隠れるのがちょっとやりにくいなー…くらいでしょうかw
ぶっちゃけ、遊ぶときには関係のないことですな(;´∀`)

P2160072.jpg
しかしですね、今回のネメシスプライムはブラックカラーステキ!というのもありますが
ギザの存在がかなり大きいと思うのですよ。
正直、オーピーよりこいつを通常のオプティマスにもつけて欲しかったとすら思えますw

P2160074.jpg
AMオプティマス型をまとめて@ビークル。
窓の色が赤青黄(正確には茶色系ですがw)なので、
バトルシールドとネメシスプライムの位置間違えたかな~感がちょっとだk(殴

P2160076.jpg
オプティマス型@ロボットモード。
劇中のネメシスプライムって、どっちかというとバトルシールドオプティマスに近い色ですな…w
もっと極端に褪せてましたけども。
ネメシスはもう完全に我が道を行っておりますw

P2160078.jpg
しかしまぁ、上の方でも書きましたがやはり
ブラックバージョンというのはそれだけでむやみに格好良いですな( ´∀`)
やはし、黒は反則と言わざるを得ますまい…w

P2160085.jpgP2160089.jpg

以上、トランスフォーマープライム・アームズマイクロンシリーズよりネメシスプライムでした。
もはや劇中に合わせる気皆無なゴーイングマイウェイ仕様ですが、
そのへんもうこまけぇことはいいんだよ!(前回記事に続いて二回目)で押し切ってしまえるくらいの
ステキカラー&ステキAMだと思います。
正直、AMオプティマス型では一番のお気に入りとなっておりますよw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ ウルトラマグナス
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ レオプライム
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロン vol.3 (ガチャ版)
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ サイラスブレークダウン
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ スモークスクリーン
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ ホイルジャック
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ ドレッドウイング
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ オライオンパックス


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーPRIME/アームズマイクロンシリーズ

     タグ: トランスフォーマー  プライム  PRIME  アームズマイクロン  ディセプティコン  メック  オプティマスプライム  ネメシスプライム  ギザ 


    Comments:8 

    さすりゅ~  

    いい加減第3勢力をオートボットと敵対してるって理由でディセプティコン括りにするのはやめて欲しいなぁ…

    「黒いオプティマス」の玩具は殆どが限定商品だったので
    アニメに登場したのも手伝ってか劇中と色が違うとは言え一般販売されたのは快挙ですね
    自分が思うに劇中カラーはシャッタードグラスのオプっぽいと思います
    テラーコンクリフみたく日本版は玩具オリジナルカラー、海外版は劇中カラーだったら上手く差別化出来たろうに
    何で海外でも出さなかったのか不思議なくらいですね。リカラーで出せるのに…

    劇中ブレードよりもブラスターを多用してたような気がしますが
    オプティマスのブレード型AMはいなかったので素直に嬉しい
    黒オプに剣と言うと黒コンボイの元祖とも言えるカーロボのブラックコンボイを思わせますね
    もう1体欲しいから次のキャンペーン辺りリカラーが配布されないかなぁ…但しイオン限定はカンベンな!

    2012/11/25 (Sun) 17:54 | EDIT |   

    介蔵  

    No Title

    相互リンクご承諾いただきありがとうございました
    リンク確認いたしました
    まだブログ初心者ですがこれからよろしくお願いします

    2012/11/25 (Sun) 18:04 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんはー
    トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ ネメシスプライムのレビューお疲れ様です。
    いや~カッコいいですねネメプラ!悪の華が見事に咲いて(マテ
    胸と腕のクリアレッドのパーツが見事に効いてます・・・・
    劇中の設定はメックに作られたロボットですけど俺設定でいろいろ楽しめそうです。
    アームズマイクロン・ギザすごくオプティマスブレードを見事に再現されてて複数欲しくなりますね~
    ぜひ手に入れて損のない一品ですね!
    ではまた

    2012/11/25 (Sun) 18:41 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    なんというか良いも悪いも含めて随分詐欺なネメシスプライムだな。設定的に

    AMのギザは随分と良い得物ですね。まさに念願のブレードを手に入れたぞ~みたいな。

    欲を言えばRID版ではなくファースト先輩型のリカラーで使ってくれても良かった気がしますが、先輩は来月サイバトロンサテライトに降臨するんですよね。

    2012/11/25 (Sun) 21:42 | EDIT |   

    SS  

    No Title

    ブラックはやはり限定品が多い中、ネメシスプライムは通常販売で個人的には嬉しいですね。AMも新規でブレードがたが出てくれたのも嬉しいです!普通のオプとかに持たせても違和感なさそうですね。
    改造にも向いているらしく、どこかで腕のクリアーを通常版のオプと入れ替えてより本編に近づけているところもいました。ただ腕がピン固定ですので少し技術力がいりますが…

    2012/11/25 (Sun) 23:04 | EDIT |   

    かーばた  

    No Title

    やはり黒オプはかっこいい!

    劇中を考えるとアレですが、
    コレはシール貼ってなんぼなくらいに思えば問題ないですねw

    ギザが劇中によく似たブレードになれるのは、ギザだからこそだと思うのですよ。
    人型縛りのオートボットに付属させたらあまり似なかったかも、と。
    なので個人的にはネメシスプライムまで待って正解だったんじゃないかと思います。

    2012/11/26 (Mon) 11:06 | EDIT |   

    ゴン太  

    ネメシス様買いました(・ω・)ノ

    ネメシス様のレビュー乙でした。
    11月発売組では凄い期待してたのですが、予想以上の出来で最高でした!

    オイラは、ネメシス様は完全にオレ設定で遊んでますねw
    役職:暗黒司令官(マスターカオス総帥兼任)
    メガ様の下に新たに加わった凄腕の戦士で、
    自身の親衛部隊「コンバッティコン(FoC版)」と「マスターカオス」を率いる。
    部下達からの信頼も厚いが、
    実は「我が主(あるじ)」と名乗る謎の超存在の指示で動いており、
    「実はユニクロンの眷属ではないか」との噂もあるが詳細は不明である。

    その正体はユニクロンの意思であり、本体そのもので、
    完全復活までの間に銀河系の動向を探るべくユニクロンが自らの細胞から生み出した。
    ガイアアーマーを装着することも可能で、恐るべき戦闘力を発揮する。

    …ってな具合でオレ設定こしらえてみました。
    いかがでしょうか?

    2012/11/26 (Mon) 21:46 | EDIT |   

    tagoal  

    ねめプれす

    >さすりゅ~さん
    限定品じゃない黒いコンボイ/オプティマスって、ほんと久々ですやねー…もはや前がいつだったかw
    海外版はそういや出てないんですよなー、今になってテラーコンクリフ出したというのに。
    確かにブレードよりブラスターの方が使用頻度多かったかもですね~。
    さすがにオーピーと被るから、ってのもあるんでしょうけどもw
    キャンペーンといわず、単体売りしてくれると一番うれしいんですな、ギザは…正直望み薄ですが(´・ω・`)

    介蔵さん
    こちらこそ、お返事遅くなって申し訳ありません。
    今後ともどうぞよろしくですm(__)m

    >Fネガさん
    黒っていいよね…(マテ
    色といいシールといいもはや劇中なにそれ状態ですが、w
    ここまで劇中からかけ離れてくれるとオレ設定もやりやすいですなw

    >ヌエベさん
    かっこいいのでおおむねよし!ということで(殴
    ギザのブレードはほんと、ようやく望んでいたものが来た!というしかしまーFE版もFE版でダークガードとして出ましたし、ここのところ
    黒オプ祭りですなw

    >SSさん
    一般で黒バージョンですしようやくのブレード系AMですし、
    なんかこういろいろかゆいところに手を届かせてきましたねー。
    腕のクリアパーツ替え、結構各所で入れ替えている方見受けられますな。
    なかなかいい感じなんですが、私は素の状態もこれはこれで
    好きなのであえてそのままにしてあります。
    面倒くさいというのもひとt(ry

    >かーばたさん
    やはり黒バージョンというのはそれだけで格好よさが3割増しに…w
    ギザは確かに、人外ロボだからこそなしえた形状ではありますね。
    人型縛りがあるとやはり若干制限が…(;´∀`)

    >ゴン太さん
    もう完全に劇中再現とか放り出しているカラーですし、
    人造TFということでキャラ付も薄目ということで
    オレ設定もやりやすそうですなw
    遊び方の一つとして大いにありだと思います(゚∀゚)

    2012/12/10 (Mon) 17:58 | EDIT |   

    Leave a comment