またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

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連休~でございますなー。
なんですが、当方連休明けが給料日という非常にイヤンな状況でして。
現状あんまり手持ちのお金がありませんでな…('A`)<今週末発売の玩具も休み明け受け取り…
なんかこう、タイミングがorz

と、あばばばばばな状態になりつつ(何 今回のネタへ。
トランスフォーマーユナイテッドEXより、ジェットマスターです。
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こういう時こそたまった玩具の消化ですね(゜∀。)

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを……(;´∀`)

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ということで、今回はトランスフォーマーユナイテッドEXよりジェットマスター。
ちょうど発売された頃にあえて同型の海外版パワーコア・コンバイナー、ダークストリームやりましたねw

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ビークルモードでぐるっと。
ブルーの戦闘機です。
色合い的にちょっとだけマクロスのYF-21あたりっぽくも…形がぜんぜん違いますがw

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さてこのジェットマスター、他のユナイテッドEX連中と同じく
「ジェットマスター」というのはコードネームで本名は別に隠されております。
各所の有志の推理によれば、ジェットマスターはマイクロトランスフォーマー・スカイパトロールチームの
トレードボルトでほぼ間違いなかろうとのこと。
調べてみると確かにカラーリングや設定(惑星ゾーン出身でステルス能力の高い戦士)が一致しますねw

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では、ロボットモードへトランスフォーム。
機体の下半分を機首側へ180度回し、脚部を形成。
合体用のジョイントを出して踵にし、立たせます。

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機体底面に残っているパーツを左右に分割し、
ジョイントを外して広げます。
これで腕が出来上がり。

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あとは機体を機首の後方あたりから折って、
股関節後ろのジョイントと機体尾部とを連結。
各部を調節して出来上がりです。

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ロボットモード。
青白のカラーリングが非常に綺麗ですね。
背中がおもいっきりガワですがそこはまぁ合体の時に使うからということで…w

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ぐるっとひと回り。
青白のボディに水色がはいっていることで、合体ジョイントの水色も綺麗にボディカラーに溶け込んでおりますね。
…ところでこの踵にしているジョイント、他の同型と同じく出すとも引っ込めるとも説明書にないんですな…(;´∀`)
写真はやっぱり踵にしてますし、出したほうがすごく安定する…というか出さないと恐ろしく安定しないので
もうこれは出すものとして扱っておりますw

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顔周り。
ダークストリームの時はマスク顔…と書きましたが、こうやって明るい色で塗装されると
口っぽいモールドちゃんとありますな(;´∀`)<どっちとも取れる…という苦し言い訳をしておきますw
目の部分は別パーツになってますが、成形が良くないのかちょっと隙間が。

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腕。
変形時の都合もあるのか、手の穴が貫通してないのが特徴ですね。
おかげで持てる武器に若干制限が…

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胴体。
ぱっと見ほぼビークル時の機首そのまんまですw

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背中。
ほぼビークルの後ろ半分ですねw
分割線がいくつか見えているところからわかるように(?)
この背負ったパーツが本領発揮するのは合体時ですな。

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脚部。
ちょっとガニ股気味だったりしますな…w
上でも書きましたが、踵にしている合体時のジョイントは
説明書には単体変形の再一切触れられておりません。
んが、こうやって踵として使ったほうが間違いなく遊びやすくなりますよw

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可動に関して。
背負いモノが若干じゃまになることもありますが、
PCC系コアロボの例に漏れずけっこう動かしやすい方ですね。

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まず腕回り、肩はボールジョイント。
各方向への回転と、真横まで腕を広げることが可能です。
後方へ回した時背中の主翼に腕が当たりますが、まぁ気にする程のものではありますまいw

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肘は軸関節とボールジョイントの二重構造。
変形の都合もあり、180度曲げられます。
ボールジョイントがあるのでロール軸の役割も兼ねており、
ちょっと気持ち悪いくらい動きますねw

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続いて下半身、股関節はボールジョイント。
やろうと思えばほぼ真上近くまで足が上がるんですが、やると背中とのジョイントが外れます(;´∀`)
ジョイントに全く影響のない範囲で足を前にふろうとすると30度くらいしか上がらないので、
ここはもうある程度ジョイントが浮くのは覚悟で動かせということで…w

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開脚方向は水平やや下くらいまで脚を上げられます。
んが、合体時の変形機構の関係で股関節自体が若干内側に閉じます。
そこまで活用すると、水平より少し上まであげられるようになりますよ。
そして逆側の内向きにもものすごく脚が動くので、両足をクロスさせるなんて
トランスフォーマーには珍しいことも可能…立てませんけどさw

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膝は90度曲がります。
太ももにはロール軸がありますし、このあたりは
割と標準的な作りになっていますね。

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足首は固定。
というか、膝から下は一体成型ですねw
前述の合体ジョイントを上手く使ってあげる事で、立たせやすさはかなりアップ。
というか、ジョイント使わないと途端に立たせづらい人になってしまいますw

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首は左右回転が可能。
ちゃんと動くんですが、小さい上に後ろに板状のパーツがあるせいで
非常につまみづらく、動かしにくいです。
つまめさえすれば動くんですが(;´∀`)

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胴体は固定。
もう見たまんまですねw
まぁ、ここで合体した時の各パーツを支えるわけなので
強度重視なんでしょうなぁ…

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と、ここで本体から一旦離れてお伴のドローンたちへ。
まず一体目、ゾーンドローンです。
偵察機型で、宇宙空間でも飛行可能とか。
合体時には腕になります。

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そして二体目、フェミニアドローン。
見ての通りのヘリ型ですね。
腕要員のそのニです。

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三体目のマイクロドローン。
こちらもヘリ型ですが、レスキューヘリのフェミニアに対してこちらは戦闘ヘリ。
エアーウルフとかそっち系ですね(マテ
脚要員のその一です。

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最後の四体目、テンスドローン。
戦闘機型の脚要員そのニです。
虹色のビームを放てるそうですが…やはり超人には有害で人間には無害なんでしょうか(プリズマン

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ジェットマスター本体もあわせて5体勢ぞろい。
このチームの場合、ジェットマスター自身もドローンにかなり近い成型色ですので
コンバットマスター以上に見た目の統一感がありますねw

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では合体…の前に、ジェットマスターを合体モードへ変形。
ロボットモードの状態で脚部を真横に向け、股関節を閉じて大きくガニ股になった状態に。
合体ジョイントを足の裏から真下へ向けます。

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背中のガワを頭上へ移動。
腕をたたんでおきます。

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頭上のパーツの後ろ側を後方へ折り、背中へ回して主翼も後方に。
腕をボディ前面にもってきて頭上のパーツに引っ掛け、さらにそこに
180度前方に回してきた尾翼を引っ掛けます。
これで各部の固定が完了するので、あとは中央のパーツを下げて真ん中部分の隙間を隠せば出来上がり。

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完成した合体モード。
単体時の腕を合体モード胸部と肩部の固定に使うという
なかなか面白いパーツの使い方をしております。
手の穴が貫通していなかったのは、ここで胸部装甲にするためですな。

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そして、合体モードのジェットマスターの手足に各ドローンを装着。
ジェットマスター・プライムモードの完成です。

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プライムモードぐるっとひと回り。
ほんと、色の統一感がスゴイですw
ボディは結構正統派ヒーローロボデザインなのに、手足が割りと癖の強いデザインしてるのも面白いところですね。

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顔周り。
いかにもヒーロー!ってな感じの顔ですが、
顔面のモールドの多さはやはり実写系の影響があるなーという感じですな。

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胴回り。
前述の合体モードジェットマスターそのものですw
単体時背中似合ったパーツの一部が胸になり、かつ手・脚も大型化してますから
背中のガワも自然な感じになりましたな。

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右腕…というか、ゾーンドローンの腕モード。
主翼が90度捻られつつ機首側へたたまれ、手首(というか指)になっています。
この主翼の動きを連動変形で一発でこなす当たり、個人的にすごく好きですね。

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フェミニアドローンの腕モード。
こちらは下方向へ一気に異形の腕が伸びています。
シルエットの変わり具合では今回随一ですなw

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マイクロドローンの脚モード。
テールローター部分は手動でたたむ必要があります。
微妙に一発変形ではないんですよねぇw

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テンスドローンの脚モード。
こいつも、主翼をたたんで尾翼で抑えるという手動変形が必要だったりします。
さらに見た目より傾いた状態が直立の位置だったり、なかなかのクセモノです(;´∀`)

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プライムモードの可動に関して。
ドローンたちは可動部分はありませんから、
ジェットマスター自身とジョイントの可動頼りになりますね。

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まず肩部分。
前後回転と、上下に90度くらいまでジョイントが動くようになっています。
実際腕をつけると、下方向は制限ができてしまいますけどねw

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ただ制限ができるとはいえ、この肩自体を上下スイングできる動きはけっこう重宝します。
肘や手首が動かないぶんをある程度ですがごまかしてくれますよw

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続いて下半身、股関節は単体時の膝と太ももロール軸を使って動かします。
前後方向は太もも、開脚方向は膝といった感じ。

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可動範囲としては、前後方向はだいたい水平くらいまで。
ただ、回転軸がちょっと斜め向いてますので真正面には上げづらいです。
開脚方向も、水平より30度くらい下までといったところですね。

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膝は合体ジョイント部分で動くようになっており、90度くらいの曲げ伸ばしが可能。
横方向のロールも可能ですね。
ジェットマスターの脚組はちょっと形が独特なので接地させるのに
若干慣れが必要なのが少し面倒なところかもしれません(;´∀`)

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首は横回転のみ。
干渉するものがないので、横向くのは簡単ですなw
そして、胴体は可動軸なし。
当然ながら、ジェットマスター単体のボディと同じです(;´∀`)

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と、可動する部分そのものは他のユナイテッドEXや
パワーコア・コンバイナーズ系と大差はないですね。
脚のドローンの形の独特さがちょっと厄介ではありますが(;´∀`)

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そしてせっかくなので手足の付け替えタイム。
同型の色違いを引っ張りだしてつけております。
左足だけあんまり変わってないですが(゚ε゚)キニシナイ!!

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更に本来のドローンと混ぜて、両手足ヘリコプター。
全身ローターだらけになっておりますw

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そして両手足飛行機。
テンスドローン型は片足だと形状からくる錯覚でちょっと扱いづらいんですが、
両足ともあわせてしまえば案外安定はしたりしますw

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そして前回紹介しましたコンバットマスターのドローンを拝借。
これはこれで悪くないかも…
胴体飛行機であと戦車、だと分離時の機動力に問題でそうですがw

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以上、トランスフォーマーユナイテッドEXよりジェットマスターでした。
や~なんだかんだで合体ロボ玩具っていいですよね(゜∀。)!
ブログのネタとしては写真がどうしても増えるのがアレですが、
やはり合体してーバラしてーってのは楽しいものですよw
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     Category:トランスフォーマーUNITED EX

     タグ: トランスフォーマー  ユナイテッド  EX  PoweCoreCombiners  ジェットマスター  プライムモード 


    Comments:2 

    Fネガ  

    蒼き空の守護者登場!

    こんばんはー
    トランスフォーマーユナイテッドEX ジェットマスター プライムモードのレビューお疲れ様です。
    海外版PCC「スカイブラスト」がより「空の守護者」っぽくなって登場ですね!
    スカイパトロールチーム「トレードボルト」のイメージが強い青と白のカラーリングが美しく配置されてまた違う魅力がうまく出てますw
    可動に関してはよく動くのは言うまでもないんですがプライムモードになった時の接地性が低いのが・・・・
    ただ直立させるときはちょっと気を使うかもです・・・
    ドローンの名前にG1ゆかりの名前がついてるのもうれしいですね
    ぜひ手に取って遊ぶのにおすすめな一品です。
    ではまた!

    2012/11/23 (Fri) 23:51 | EDIT |   

    tagoal  

    ジェットれす

    >Fネガさん
    プライムモードの接地は慣れがいりますねー。
    角度が見た目と食い違いぎみなのが…
    一回角度把握すればそれなりなんですが(;´∀`)

    2012/11/29 (Thu) 11:46 | EDIT |   

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