またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

18
以前にも一回出した話ではありますが。
うちのブログ、「模型・プラモデル」ジャンルで登録しております。
なんですが…最近のうちの傾向的に、というか元からのような気がしないでも無いですが、
若干ジャンル違いのような気がずーーーっと…(;´∀`)
ゾイドはプラモじゃね?という向きもありますが、ゾイドってHMMはともかく
本家はアレ模型じゃなくて組立玩具扱いですからねぇw

と、ジャンル登録しなおしたほうがいいんじゃないかのう…とか考えつつ今回のネタへ。
WAP!(ウィザードアクションプリーズ!)より、仮面ライダーウィザードのウォータースタイルです。
P2140703.jpg
もし登録し直すなら、フィギュアジャンルになるんですかねー…w

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを……(;´∀`)


P2140711.jpgP2140715.jpg
というわけで、今回はWAP!(ウィザードアクションプリーズ!)の第二弾。
仮面ライダーウィザードのウォータースタイルです。
第一弾がなかなかでないなーと思ったら、そこからが早いですな(;´∀`)<月二回発売とは…

P2140717.jpg
では、まずは箱の中身から。
ウォータースタイルのウィザード本体と、ガンモード・ソードモードの
ウィーザーソードガンそれぞれ1つずつです。
それぞれの仕様は違いますが、モノの構成としてはフレイムスタイルと共通ですね。

P2140724.jpgP2140727.jpg
P2140730.jpgP2140733.jpg
ぐるっとひと回り。
見比べてみた限りでは、頭と胴体の前半分が新規造形で
あとはフレイムスタイルの色違いですね。
まぁ実際設定上もマスクと胸周り以外は共通の魔法衣らしい
(手足の色は付けているウィザードリングの影響で変化)ですし、ある意味忠実なのかもw

P2140735.jpgP2140738.jpg
顔周り。
設定上はベゼルウォーターと言う名前のマスクになっております。
顔面の宝石や耳の魔法陣も丸型から菱形に。
サイズの割に再現度は高いと思うんですが…
てっぺん部分にちょこっとパーティングラインが出ちゃってるのが残念な所。

P2140746.jpg
そしてフレイムスタイル同様に顔の発光ギミックも。
胸部中央、設定上で言うところのスプラッシュベイル部分を押すことで顔面が発光します。
色のせいかクリアパーツの大きさのせいか、フレイムスタイルよりもさらに眩しいですw

P2140752.jpg
当然ながら、光る仕組みはフレイムスタイルと同じ。
光っているのは首のボールジョイントの方です。
…しかしこの写真、なんか合成でもしたかのような光りぶりですな…(;´∀`)

P2140755.jpgP2140758.jpg
腕。
上述のとおり、形状はフレイムスタイルと同じ。
赤かった部分が青くなっているのが違いですね。

P2140764.jpgP2140768.jpg
両手にはウィーザードリングのモールドが。
腕自体がフレイムスタイルの流用なので、色こそブルーになっていますが形状はフレイムリングのまま。
とはいうものの、5ミリもない大きさのものなのでよほどじっくり見ないと気にはならないと思いますw

P2140772.jpg
胴体。
胸の部分が菱形のウォーターラングストーンに変化しております。
クリア成形で、非常に綺麗ですね。

P2140775.jpg
背中。
発光ギミック用の電池の入れ口がこちらになります。
「でんちは くちにいれない」の注意書きも健在ですw

P2140910.jpg
ウィザードライバー。
ここもフレイムスタイルと同じですが、フレイムスタイルの時アップ載せませんでしたのでついでに…w
歴代の低年齢向けアクションフィギュアシリーズの中では随一の塗装の細かさですね。

P2140914.jpgP2140916.jpgP2140918.jpg
腰から下に伸びるコートの裾は軟質素材。
脚の動きにあわせてめくりあげたりも可能です。
ただ、左腰にリングホルダーがモールドされて分厚くなっている関係上、左側は若干持ち上げにくくなっていますね。

P2140778.jpg
下半身。
色以外は完全にフレイムスタイルと同デザイン色違いのため、
構造はまるっきり一緒ですね。

P2140781.jpg
付属武器その1、ウィザーソードガンのガンモード。
フレイムスタイル付属の物はハンドオーサーが展開状態でしたが、こちらは閉じた状態。
「他のスタイルで閉じた状態出るんだろうなー」という予想通りでしたな(;´∀`)

P2140784.jpg
もう一つの付属武器はソードモードのウィザーソードガン。
ハンドオーサーは展開状態です。
フレイムスタイルと組み合わせることで、開閉それぞれの状態が揃うわけですw

P2140788.jpg
可動に関して。
…といっても、構造そのものはフレイムスタイルといっしょですので
そちら参照で終了!な話ではありますw

P2140790.jpg
まず腕回り、肩は前後回転と横方向へ開く二軸式関節。
前後方向は特に制限なく回すことが出来、横方向は水平よりやや下まで開くことが可能です。
ウォータースタイルの場合決めポーズ的にもうちょっと腕を広げられたほうが嬉しかったりもするんですが、
まー許容範囲内ではあります。

P2140794.jpg
肘は90度曲がげられます。
ここも二重関節であればよかったかなーというところではありますね。
贅沢を言えば…レベルの場所ではありますがw

P2140796.jpg
手首は捻りと、人差し指&中指、薬指&小指の二本ずつのセットで開閉が可能。
プチ改造としてウィザーソードガンのトリガーのふさがっている部分を開口しているんですが、
このトリガー部分に指を引っ掛けると非常に具合がよかったり。ギチギチですけどねw

P2140801.jpg
続いて下半身。
股関節は前後方向と開脚方向へ可動する二軸式関節になっています。
その上から、軟質素材性の裾が被せられている作りですね。
これのおかげで上手いこと見た目の再現と可動を両立させているわけです。

P2140804.jpg
股関節の可動範囲は、前後方向・開脚とも水平より少し下まで脚が上げられるといったところ。
裾がなければもっと上がるのかもしれませんが、概ね必要十分な可動範囲は確保できている感じです。

P2140807.jpg
膝は90度曲がります。
裾が邪魔になるので、立て膝は少々しんどいですね。
また、太もも部分にロール軸があるので脚の捻りは自然に決められますよ。

P2140810.jpg
足首はボールジョイント。
前後左右にある程度の曲げ伸ばしが可能です。
接地性もまずまずといったところ。

P2140813.jpg
頭部は(光る)ボールジョイント。
襟部分がアゴと干渉するため、真横を向くには顎を上げないといけません。
デザイン上しょうがないとはいえ、そこがちょっともったいないところですかね。

P2140817.jpg
とはいえ、実のところ襟に引っかかる前くらいまでの動きでもそれなりにポーズは付けられますから
ここも贅沢を言えば…なところかもしれません(;´∀`)
例によってどこ向いてても顔は光るわけですしねw

P2140822.jpg
胴体は腰をひねることが可能です。
前後に曲げられればさらにナイスなんですが、
そこまで行くともうフィギュアーツの領域でしょうからなぁw

P2140827.jpg
と、前述のとおりぶっちゃけフレイムスタイルといっしょですw
正確には、頭の形状が違うので首の可動範囲が違う、とは思いますが…
ミリ単位以下くらいの話なので気にしてもしょうがないかとw

P2140831.jpg
ただ、ウォータースタイルって腕を大きく広げるポーズが多い(ような気がする)ので、
腕の可動範囲はもっと広かったら嬉しかったなーというところはありますね。
まぁ、そこを言い出すとキリがないですが…(;´∀`)

P2140837.jpg
フレイムスタイルと。
大部分同じなのがみてとれますね…w

P2140844.jpg
とはいうものの、実のところ昔から手足くらいは流用パーツ多かったですし
今回が特に極端に流用が多いわけでもない…ような。
組み換えなんかのギミックがないので目立つのかもしれませんw

P2140847.jpg
以上、WAP!の仮面ライダーウィザード・ウォータースタイルでした。
フレイムスタイル同様の安定した出来で、実に良い感じです。
しかし再来週にはハリケーンスタイル、そのまた再来週先にはランドスタイル…
ちとペースが早いので若干財布に痛いですなw
amazon
    
関連記事一覧
  • WAP!(ウィザードアクションプリーズ!)01 仮面ライダーウィザード フレイムスタイル


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:仮面ライダー玩具仮面ライダーウィザード/WAP!

     タグ: 仮面ライダー  ウィザード  WAP!  ウォーター  スタイル 


    Comments:2 

    Fネガ  

    青の魔法使い参上!

    こんにちはー
    WAP02仮面ライダーウィザード・ウォータースタイルのレビューお疲れ様です。
    「青」が印象的な水の魔法使い登場ですね~
    しかし相変わらずライトギミックの画像を通しての光っぶりの強いのがよくわかりますね・・・・
    可動はフレイムスタイルの時同様に可動重視のいい動きっぷりに惚れ惚れします。
    ランドとハリケーンも楽しみですね!
    では!

    2012/11/18 (Sun) 12:17 | EDIT |   

    tagoal  

    青れす

    >Fネガさん
    顔の光っぷりは本と眩しすぎるくらいです(;´∀`)
    ハリケーンは来週、ランドはその2週あとには出ちゃうんですよねー…
    今回さすがにペースがw

    2012/11/21 (Wed) 16:32 | EDIT |   

    Leave a comment