またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

17
劇場版ヱヴァンゲリヲン:Qの公開日ですねー。
正直な所、今回は少し間をおいて空いてから行こうかなーとか行こうと思っていたんですが…
昨日のTV版破を見たせいでまぁものの見事に屈しまして。
さすがに今日のぶんは無理でしたのであすの夜のチケットをとっております(;´∀`)
現時点でぼちぼちネタバレも流れ始めておりますが…
明日までwktkして待ちたいところです、はいw

と、それはそれとして今回のネタへ。
トランスフォーマーのパワーコア・コンバイナーズより、マッドスリンガーwithデストラクティコンズです。
P2140391.jpg
ユナイテッドEXに手を付ける前に、手持ちのPCCでこの人だけ残ってましたので先に…w

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを……(;´∀`)

P2140394.jpgP2140397.jpg
ということで、今回はとランスフォーマーのパワーコア・コンバイナーズからマッドスリンガーwithデストラクティコンズ。
国内ではユナイテッドEXのロードマスターとして発売されたものの元になったやつですね。
ロードマスターの方はまた後日…買ってはあるのですw
では、まずはマッドスリンガーのビークルモードから。
いわゆるモンスタートラックというやつですなw

P2140400.jpgP2140403.jpg
P2140406.jpgP2140409.jpg
ぐるっとひと回り。
マッドスリンガーという名前自体は、おそらくマイクロトランスフォーマーにいる同名キャラ
(日本国内での名前はフットデモ)から。
ビークルも同じモンスタートラックです。
いかにもビルドロン系なボディカラーは相方のドローンたち「デストラクティコンズ」…
おそらくコンストラクティコンに引っ掛けたんであろう彼らの名前からの連想でしょうねw

P2140446.jpg
箱の説明によれば、マッドスリンガーはずっと昔オートボット側につこうと考えたことがあったとか。
しかし、彼は交渉や講和よりも戦闘を重んじるロボットであったため、
彼からすればオートボットは弱虫・臆病者の集団でしかなかったそうで。
彼と彼が従える仲間がいかにオートボットより強大であるか、証明する力がある!ということですね。
オートボット入りを考えていたというあたり、名前の元ネタたるマイクロマスターのフットデモが
サイバトロン側であったことを意識しているのかもですなw

P2140452.jpg
それでは、ロボットモードへトランスフォーム。
運転席から後方の車体を左右へし少し開き、後方へ180度展開。
運転席部分は90度折り曲げてつま先にし、脚部を作ります。

P2140456.jpg
脚部ができたら立たせて、タイヤ部分を左右へ。
中にある腕を90度立てておきます。

P2140460.jpg
ボディ部分を一旦上へのばして折りたたみ、フロント部分が正面へ来るように変形。
ボンネット部分から頭を引き出したら、各部を調節して出来上がりです。

P2140465.jpgP2140467.jpg
ロボットモード。
車から変形するタイプのロボとしては、タイヤの配置がけっこう面白いですなw

P2140470.jpgP2140472.jpg
P2140474.jpgP2140476.jpg
ぐるっとひと回り。
ドローンとの合体があることもあって、ちょっとずんぐりした体型ですね。
そうそう、脚部の変形をする際、股関節を180度裏返しておく(写真のように、後方へ股関節のネジが向くようにする)と、
気持ち程度ですがロボ時の見栄えが良くなります。
変形の際ちょっと余計に手間がかかりますけどね(;´∀`)<やらずとも支障はなし

P2140478.jpgP2140480.jpg
顔周り。
頭頂部のエンジン部部が何やらリーゼント風味を醸しだしておりますw
元祖マッドスリンガーである国内名フットデモはゴーグル目に口ありでしたが、
こちらは完全に真逆の目出しマスク顔。

P2140484.jpg
腕周り。
肩はともかく手の甲にタイヤがそのまんまついてきたことで、
なかなか独特なシルエットに。
肩の繋がりのお陰で可動もけっこう独特なんですが、それは後述で。

P2140486.jpg
胴体。
小さめサイズのPCCのコアロボとしてはわりと複雑にビークルからボディを折りたたんでおりますね。
そのかいあって?キレイにビークル時のフロント部分が胸に移動してきています。
腹から腰アーマーにかけては何やら可動しますが。この状態ではあえて気にしない方向で…w

P2140488.jpg
背中。
ボディの折りたたみ具合が割と見て取れますな。
肩から後方へ伸びているのは合体ジョイントなんですが、
これが綺麗に折りたためればもっと見栄えは良かったかも。

P2140490.jpg
脚部。
この状態では唯一のマイクロンジョイントが膝についてますね。
そういえばこの人胴体にジョイント無いので、ミニコンのパワーアップアーマーモードを
(単体状態では)装備できないんですな…脚に生やすならまだしも(;´∀`)

P2140496.jpg
可動に関して。
脚部はそうでもないんですが、腕部周りは
なかなかに癖の強い作りになっておりますね…

P2140498.jpg
というわけで早速腕周り、というか肩周りの説明から。
肩は胴体から真横に突き出ている肩アーマーは基本的に動かせず、
その下の上腕部とつながっているボールジョイントで本来の肩部分の動きをまかないます。

P2140501.jpg
一応、水平まで腕は上がるんですが、肩と上腕部分の境目が殆ど無いため
一旦特定の角度まで腕をひねってからでないとほぼ腕が上がりません
(一回上げてしまえばひねって任意の方向には向けられます)。
もういっそ、干渉部分をちょっと削っちゃったほうが楽かもしれません(;´∀`)

P2140504.jpg
肘もボールジョイント接続…なのですが。
軸が上腕から斜めに伸びているので、やはり曲げ伸ばしに癖がありますね。
上腕がロールしますので、好みに合わせて都度角度調整してやるといい感じです。

P2140508.jpg
続いて下半身、股関節は前後及び開脚方向の二軸式。
前後方向はほぼ水平まで、開脚方向はそれよりもう少し上まで脚が上がります。
実のところ前方向は腰アーマーに干渉するんですが、
可動するのを生かして腰アーマーを避けてやることが可能ですw

P2140514.jpg
膝は90度程度曲がります。
変形機構が仕込まれている部分なので、そちらを使えばもうちょっと
人外な曲げ方も可能ですが…w
また、膝上部分にはロール軸もあるので脚の捻りもバッチリですよ。

P2140516.jpg
足首は曲げ伸ばしが可能。
横方向には曲がらないので脚を広げるとどうしても少し浮いてしまうところはありますが、
体に対して足首が大きめなこともあって安定感は結構なものです。

P2140519.jpg
首は左右回転のみ。
少しでも上下動できればよかったんですが…
変形の都合上上下に動かそうとすると首自体が上下しかねないので、
まーこれはこれで正解なのかもしれませんw

P2140523.jpg
胴体は可動部位なし。
胴体の折りたたみ方から言って、可動軸は仕込みようがなかったりします(;´∀`)
ちなみに変形時、マイクロンジョイント一つを軸のようにして組み上がっていくのはちょっと芸コマだったり。

P2140529.jpg
と、やはり肩周りの癖の強さがちょっと気にかかるところですね。
とりあえず干渉に関しては少し削ってしまえば問題はないんですが、
作りが独特ですからちょっと慣れが必要な感じです。

P2140542.jpgP2140545.jpg
ここで一旦本体から離れて、セットのドローン・デストラクティコンズへ。
まず一体目は腕担当・ヘビーホーラードローンです。
大型運搬トラック型ドローン、という意味合いになりますな。
さりげなーく積んであるミサイルが物騒ですw

P2140548.jpgP2140551.jpg
続いて二体目、デューンバギードローン。
…なんか実写化からこっち、デューンバギー(砂漠・砂地用バギー)モチーフって増えましたよね…w
こいつも腕の担当になります。

P2140554.jpgP2140557.jpg
三体目、アーマードジャンカードローン。
訳すると…装甲ポンコツ車?(マテ
なんといいますか、マッドマックスとか北斗の拳とかな感じでモヒカンがヒャッハー!な感じで乗ってそうな…w

P2140563.jpgP2140566.jpg
最後に、アーマードトラックドローン。
ジェットエンジン的なものが搭載されている装甲トラックですなw
こいつもまたヒャッハー感漂う…w
あ、こいつとアーマードジャンカードローンが脚担当です。

P2140570.jpg
これにマッドスリンガーを加えて、5体でパワーアップモードを形成します。
…ほんとおもいっきり世紀末感漂ってますなこのメンツ…w

P2140588.jpg
合体に先駆けて、マッドスリンガーをパワーアップモードへ。
ロボットモードを基準にして胴体一旦ビークルモードの状態に戻し、フロントバンパー部分を反転させて頭部を露出。
肩側面にあった合体ジョイントを真横に向け、単体時の腕は肩の上に添わせます。
下半身は180度がに股状態にした上で膝を180度回転、ひざ上にあったジョイントが真下を向くようにした状態で
太ももと足の裏をジョイントで連結・固定すれば出来上がり。

P2140590.jpgP2140594.jpg
パワーアップモード。
これを中心に、手足のジョイントへ各ドローンを取り付けていきます。
その結果…

P2140600.jpgP2140602.jpg
完成するのがこの状態。
国内版だとプライムモードと呼称される形態ですね。

P2140605.jpgP2140608.jpg
P2140612.jpgP2140615.jpg
合体状態でぐるっと。
パワーコア・コンバイナーズの合体形態は異形度合いの高い奴とそうでもないのが半々くらいですが、
こいつは比較的素直な体型しておりますな。
若干前後が薄いですが…w

P2140618.jpgP2140620.jpg
顔周り。
単体時の面影も少し残っては居るんですが、横に伸びた耳状のパーツと大きく前に出たマスク、
そして色合いのせいかなんとなくケモノ…特に犬っぽい顔に…w

P2140622.jpgP2140624.jpg
胴回り。
ここは先程のパワーアップモードそのもですねw
背中にマイクロンジョイントがあるので、ミニコンのパワーアップアーマーもつけることが可能です。
背中なのでけっこう似合う奴は限られますが(;´∀`)

P2140626.jpg
右腕…というか、ヘビーホーラードローンの合体状態。
ジョイントに差し込むことで一発変形します。
もちろん、左腕でも問題無いですよ。

P2140628.jpg
もう一方の腕、デューンバギードローンの腕形態。
こいつの場合、手首相当の砲門は手動で可動出来るようになっています。
逆に言うと、変形時に調整がいるので一発変形とは言いがたい状態なのがちょっとアレですねw

P2140630.jpg
続いて脚担当、アーマードジャンカードローンの合体形態。
こちらは爪先部分が合体時変形のロックが外れるだけになっているようで、
ちょっと曲げてあげないといけません。
海外版のPCCのは割と精度がよろしくなかったりするので、
本当は一発変形するのかもしれませんが…(;´∀`)

P2140632.jpg
アーマードトラックドローンの合体状態。
こちらは素直に一発でこの状態まで変形してくれますw

P2140634.jpg
可動に関して。
基本的に、このシリーズの合体形態は合体ジョイント部分と胴体担当の可動頼り。
実質的にはマッドスリンガーのパワーアップモードの可動の話になりますねw

P2140636.jpg
まず腕、肩の部分で前後回転と、若干ですが横に腕を開くことが可能。
開き具合に関しては腕に使うドローン次第…ですが、こいつの場合
肩に大きなタイヤがあるのでどちらにせよあまり腕は上がりませんね。

P2140638.jpg
次に下半身、股関節は単体時と同じ所を使用。
ただし変形してますので可動範囲は変わっています。
前後方向は水平まで上がりますが、開脚方向は45度弱といったところですね。

P2140640.jpg
首は単体時と別のものをを使うため、可動軸も完全に別。
左右回転が可能なんですが、その軸が前方45度に傾いている作りのため、
綺麗に真横をむくということはできません。
ちょっと小首を傾げた状態になってしまいますなw

P2140642.jpg
膝は90度曲がります。
また、ロール軸もあるので脚を捻ることは可能。
アーマードジャンカー・アーマードトラック両ドローンとも脚状態での接地は割といいため、
立たせるのはあまり苦労しないですね。

P2140644.jpg
胴体は可動軸なし。
単体の時と変形パターンは変わっても構造は変わってないので
まーここはしゃーなしですなw

P2140646.jpgP2140648.jpg
パワーコア・コンバイナーズの手足のドローンは互換性がありますから、色々付け替えて遊べます。
ということで、我が家にあるドローン組2つ・デストロンズとプロテクトボッツに付け替えてみました。
今回は揃えましたがもちろんごちゃまぜにしてもいいですし、
このシリーズは集めれば集めるほど組み換え遊びがはかどりますなw
…さすがにユナイテッドEXまで巻き込んだ全組み換えとかはやらないですよ、と先に宣言w

P2140651.jpgP2140653.jpg
以上、トランスフォーマーのパワーコア・コンバイナーズより、
マッドスリンガーwithデストラクティコンズでした。
国内版のロードマスターは色が統一されていてあれもあれでいいんですが、
こちらのカラフルな連中もなかなか乙なものだと思うのですよ…w
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー POWER CORE COMBINERS リードフットwithピンポイント(LEADFOOT with PINPOINT)
  • トランスフォーマー POWER CORE COMBINERS ダークストリームwithレイザービーム(DARKSTREAM with RAZORBEAM)
  • トランスフォーマー POWER CORE COMBINERS アンダートゥwithウォーターログ(UNDERTOW with WATERLOG)
  • トランスフォーマー POWER CORE COMBINERS スレッジwithスロットラー(SLEDGE with THROTTLER)
  • トランスフォーマー POWER CORE COMBINERS ハッファーwithキャリバースト(HUFFER with CALIBURST)
  • トランスフォーマー POWER CORE COMBINERS アイスピックwithチェインクロー(ICEPICK with CHAINCLAW)
  • トランスフォーマー POWER CORE CONBINERS クランクケースwithデストロンズ(Crankcase with Destrons)
  • トランスフォーマー POWER CORE COMBINERS ステイクアウトwithプロテクトボッツ(Stakeout with Protectobots)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーPOWER CORE COMBINERS

     タグ: トランスフォーマー  海外  PowerCoreCombiners  マッドスリンガー  デストラクティコンズ  ロードマスター 


    Comments:5 

    かーばた  

    No Title

    ロードバスターを見たときはそうでもなかったんですが、
    確かにこの顔は犬ですねぇw 見比べると結構塗り分けが違うんですね。

    遅ればせながらPCC/ユナイテッドEXに手を出し始めたので
    海外版のレビューはありがたいです。

    合体戦士はG1の頃から色の統一感があるやつとないやつが
    いましたから、カラフルでも違和感が全然ありませんねw

    2012/11/17 (Sat) 20:59 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんはー
    トランスフォーマー POWER CORE COMBINERS マッドスリンガーwithデストラクティコンズ(MUDSLINGER with DESTRUCTICONS)のレビューお疲れ様です。
    国内ではユナイテッドEXのロードマスターとしてかのジャンキオンの傭兵に転生しましたマッドスリンガーですがこのカラーリングも似合いますね~
    ドローンモチーフも「極地工作部隊」ぽくってなかなかカッコいいです。
    可動に関しては結構立たせた時の安定性は抜群だし両手両足もそれなりに動きますから遊んでて楽しい一品に仕上がってると思いますね
    ではまた!

    2012/11/17 (Sat) 21:02 | EDIT |   

    Aquness  

    No Title

    こんにちは
    tagoalさんはあれをマスク顔と見ましたか
    私にはやたら顎の張ったいかついおっさんに見えますw

    マッドスリンガー系は単体ロボット時でも強そうですよね、肉弾戦で
    それにしてもマイクロンジョイントを変形用ジョイントにも使うのはよくできてるなぁと感心しました
    おかげで単体時アーマー装備できない&プライムモード時に似合うのが少ないっていう欠点もありますが(そんなこと言い出したら初期のコンバイナーはだいたいそうですけど)
    以前頂いたサルベージの場合はボムバーストがミサイルポッドっぽく付けられるのでなんとかなります

    そしてアンダートゥ買うと言ったくせに結局マリンマスター&タンクマスターで妥協したという
    やっぱり後期の物だけに出来はすごくいいです
    タンクマスターも予想外にいいものでしたし
    ただ、組み立てミスかタンクマスターの一部の変形に支障が出ていたり…
    自力じゃ直せなかったら素直に交換に出します

    失礼しました

    2012/11/18 (Sun) 11:28 | EDIT |   

    tagoal  

    どろまみレス

    >かーばたさん
    口元が茶色っぽいメタリック塗装なおかげでドーベルマンとかそっち系の犬の顔と色合いが似ちゃってますからねぇw
    個人的には色がバラバラのほうが、なんかこう合体してます!感があって好きだったりします。
    統一感があるのも捨てがたいんですけどねw

    >Fネガさん
    こいつは国内海外(ついでにカラバリのほうも)ともになかなかナイスな色合いしてますよねー。
    ドローンくっつけても結構安定感ありますしw
    割と安心して遊べるヤツですよね…単体の時の腕がアレですが(;´∀`)

    >Aqunessさん
    私としてはガスマスクみたいな大きく張り出したマスクと見たんですが、
    しゃくれアゴにも確かに見えますな…w
    マイクロンジョイントを変形に使うのはうまいんですが、そのおかげで
    肝心のミニコンをボディにつけられる場所が減ってるのはちょっとお茶目ですねw
    アンダートゥは…というか海外版はわりと弾数減ってきてますし、
    カラーの好みが合えば国内版もいいものなのでお勧めですな。
    しかし不良品疑惑ですか…もうサクッと交換が吉かもですね(;´∀`)

    2012/11/21 (Wed) 16:23 | EDIT |   

    えびとろあなご蒸し  

    合体モードで

     頭部の耳状のパーツって閉じられるんですか?
     一見するとなんとなーく顔を隠せそうに見えたんですが…

    2014/06/11 (Wed) 12:39 | EDIT |   

    Leave a comment