またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

06
雨@東京 ですなー。
この季節は一雨ごとに気温がガクッと下がってきますし、
そろそろ本格的に寒さ対策をしたほうがよさげかもですね。
特に当方通勤の半分くらいが原チャリなので、移動中の寒さが5割増しな感じなのです(;´∀`)

と、とりとめのないこと書きつつ今回のネタへ。
トランスフォーマーGENERATIONSのG2カラー版ブルーティカスセットより、ブロウルです。
P2130157.jpg
とうとう5人中4人目まで来ましたよ~(゚∀゚)

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを……(;´∀`)

P2130668.jpgP2130672.jpg
というわけで、今回はトランスフォーマーGENERATIONSのG2カラーブルーティカスセットその4、
ブロウルです。商標の関係で正確にはディセプティコンブロウルになってますが面倒なのでブロウルでw
合体時の基本形態での脚要員その1です。

P2130675.jpgP2130677.jpg
P2130680.jpgP2130684.jpg
ぐるっと一回り。
ホバー戦車とでもいいましょうか、5体の中でも特にSFなビークルモードになっておりますね。
砲台の中央にセットされている銃は取り外してロボ時の手持ち武器にもなりますよ。

P2130688.jpg
それにしても、SFビークルなFOC版デザインとはいえかなり思い切ってますよねこのビークル。
ちょっとF-ZERO風味が感じられるような気もします…w
あ、砲台部分はちゃんと左右に回転できますよ。

P2130691.jpg
それでは、ロボットモードへトランスフォーム。
砲台の砲身を90度内側へ回転させ(分かりづらいですがw)、
車体後部の装甲を合体用ジョイントごと跳ね上げます。

P2130694.jpg
車体側面の後半分を後方へ伸ばし、つま先を出して脚部を形成。
その後経たせて、側面の残り半分を180度展開、中から拳を出して腕にします。

P2130700.jpg
腕が出来たら頭を引っ張り出し、胴体を上下に縮めて
みぞおちの辺りでロックされたら各部を調節すれば出来上がり。
変形手順は5体の中でもかんたんなほうですなw

P2130704.jpgP2130709.jpg
ロボットモード。
割とスマートで格好いい体形になっておりますね。
背中の砲塔が結構大きいですけどもw

P2130712.jpgP2130715.jpg
P2130719.jpgP2130722.jpg
ぐるっと一回り。
今回のコンバッティコンの中では一番スマートな印象を受けますね。
背中の砲塔があるので、何気に前後幅はあるんですけれども…w

P2130728.jpgP2130731.jpg
顔周り。
なんとなくサウンドウェーブ、というかG1デストロンエンブレム似な印象がw
元祖ブロウルの要素も引き継いではいるんですが、釣り目になっている辺りが
そう思わせる元凶でしょうなぁ。

P2130734.jpg
腕周り。
肩アーマーはビークル時からほぼそのままの位置で、先端部分が180度回って降りてくるという
割と久々に見る気がする変形タイプです。
そのおかげ?で、肩の可動に関係なく腕が真上まで上がります…さすがに真上までやると不自然ですがw
P2130738.jpg
胴回り。
胸部中央のG2デストロンインシグニアが目を引きますな。
うちのブロウルさんの場合、塗装の時のマスキングミスなのか
微妙に黒い縦線が入っちゃってるのが少々残念なところ。

P2130741.jpg
背中。
ビークル時の砲塔があるわけですが、これが体に対して結構大きめなこともあって
立たせる時に若干バランスを気にしないといけなくなる要因に。
気連味があっていいんですけどね、でっかい砲塔って。

P2130744.jpg
足回り。
他の連中と比べるとびっくりするくらいスマートな脚してますなw
後述しますが、可動範囲もなかなか良好です。

P2130747.jpg
手持ち武器の銃。
ビークル時は砲塔の中央部に収まっていましたね。
ほどほどの大きさで取り回しも比較的楽だったりします。

P2130751.jpg
可動に関して。
他のコンバッティコンメンツ同様にちょっと癖のある部分はありますが、
割と動かしやすいほうではありますね。

P2130755.jpg
まず腕周り、肩はボールジョイント。
なんですが、胴体に肩が思いっきり密着状態なので
実質的に前後方向の回転のみになっています。

P2130758.jpg
そのかわり、変形機構を使って腕を真上まで広げられますから特に不便はないんですけどね。
また、別口で使用する変形機構の関係で、肩全体を前方へスイングさせることも出来ますよ。
 
P2130762.jpg
肘はボールジョイント。
90度強曲げ伸ばしでき、ロール軸の代わりもこなします。
こいつの腕関節の要といってもいいでしょうw

P2130768.jpg
手首は変形児の関節を使った曲げ伸ばしのみ可能。
ひねりは肘部分で賄えるので、意外と役立ちます。
保持力はそれほど強くないですが、付属の銃くらいなら全く問題なし。

P2130772.jpg
続いて下半身、股関節はボールジョイントです。
前方向と開脚方向には障害物がないのでそれぞれ太ももが胴体にぶつかるまで
脚が上がるんですが、後方は背負いものがありますから
30度程度回せるだけですね。

P2130774.jpg
ただ、この背中の砲塔と装甲が幸いして、立膝させると
いい感じにお尻の装甲で胴体を支える形になります。
肝心の膝が地面につかないんですけどね…w

P2130781.jpg
んで、その膝は変形機構の兼ね合いもあり180度近く曲げられます。
太もも部分にはロール軸もありますし、かなり派手に曲げ伸ばしできますね。

P2130784.jpg
足首はつま先の曲げ伸ばしのみ。
ただこのつま先、保持力がかなり弱く立つときの支えになりませんでした(;´∀`)
個体差かもしれませんが、瞬着でも流し込んで補強してあげるとだいぶ立たせやすくなりますね。

P2130787.jpg
首はボールジョイント接続。
左右・上下とも良好な可動範囲を持っています。
ここまでの四体では一番首を回しやすいんではないでしょうかw

P2130793.jpg
ただ、首の付け根部分の引っ掛かり部分があまり強くないので、
ちょっと上から力を入れすぎると胴体内に頭が収まってビークル状態になってしまいます。
普通にしている分には勝手にへこんだりしないので、ポージングの際にちょっとだけ要注意ですね。

P2130797.jpg
胴体は可動軸なし。
変形時に腹の部分を押し縮めますが、ここが割と元に戻りやすいので
ちょっと注意したほうがいいかもですね。

P2130801.jpg
と、ここまで見るとそこまで癖のある部位はないように見えますが。
実は、肩の前後回転が非常に胴体に引っかかりやすいです。
ロックされているビークル状態からちょっとしか動いてませんからねぇ…

P2130805.jpg
とはいえ、気を付けて動かせば動かないというわけでもないので
ほかの連中と比べればまだ楽なほうですね。
というか、オンスロートとブラストオフの腕周りの癖が強すぎるだけかもしれませんがw

P2130813.jpg
コンバッティコンズ4人で。
ここまで来るともうかなりカラフルですなw
しかしこの面子、戦車(っぽいSFビークル)から変形するブロウルが一番華奢に見えるってのは
ちょっと面白いところではありますね。

P2130827.jpg
以上、トランスフォーマーGENERATIONSのG2カラーブルーティカスセットよりブロウルでした。
(いろんな意味で)シンプルにまとまったすっきりしたヤツに仕上がっておりますw
さて、これでG2カラーコンバッティコンは4人目。
残るはあと一人ですよw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー GENERATIONS ウルトラマグナス(FALL OF CYBERTRON ULTRA MAGNUS)
  • トランスフォーマー GENERATIONS サイドスワイプ(FALL OF CYBERTRON SIDESWIPE)
  • トランスフォーマー GENERATIONS G2ブルーティカス その6 ブルーティカス(BRUTICUS)
  • トランスフォーマー GENERATIONS G2ブルーティカス その5 スウィンドル(SWINDLE)
  • トランスフォーマー GENERATIONS G2ブルーティカス その3 ボルテックス(VOLTEX)
  • トランスフォーマー GENERATIONS G2ブルーティカス その2 ブラストオフ(BLAST OFF)
  • トランスフォーマー GENERATIONS G2ブルーティカス その1 オンスロート(ONSLAUGHT)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ULTIMATE GIFT SET サンダークラッカー・モーターブレス(THUNDERCRACKER/MOTORBREATH)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーGENERATIONS 2.0

     タグ: トランスフォーマー  海外  GENERATIONS  限定  ディセプティコン  ブルーティカス  ブロウル 


    Comments:4 

    Fネガ  

    No Title

    こんばんはー
    トランスフォーマー GENERATIONS G2ブルーティカス その4 ブロウルのレビューお疲れ様です。
    ついに4体目ですね~コンバッティコンズも・・・
    未来型デザインの戦車がとてもカッコいいですね~
    パーソナルカラーの緑と紫の迷彩柄がよりブロウルのイメージアップしてますw
    可動に関してもとてもシンプルにまとまってよく動きますし単品でもなかなかの名品だと思いますね!
    ではレビュー引き続き頑張ってくださいね

    2012/11/06 (Tue) 18:33 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    見た目だけだとG2メガトロン見たいですね。色が

    ブロウルは前作で大活躍してただけに製品化されなかったのが惜しかったですが、製品化されたのが今作でよかったですね。間違いなく非合体版を買わされる羽目になってましたから。

    >エフゼロ
    あ~ブラックブルとかあの辺ですね。中の人もフレイムコンボイでしたし(ぇ)

    2012/11/06 (Tue) 23:44 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    ブロウルはG2でも緑系な上Generations版と似たような色なので余り変わり映えしませんね
    紫色の迷彩塗装がしっかりG2版だとアピールしてますが
    そういや似たようなカラーリングのアジア限定G2メガトロンは迷彩が省略されてますよね

    合体機構を利用して背中のキャノンを動かせるので
    往年のキャノン系ロボのような姿勢も取れるのも地味に好ポイントです
    本当はオンスロートでやりたかったのですが背中キャノンが手持ち武器として処理されてるしなぁ…

    2012/11/08 (Thu) 03:21 | EDIT |   

    tagoal  

    空飛ぶ戦車れす

    >Fネガさん
    ようやく四体目ですw
    こいつだけあんまりぶっ飛んだカラーにはなってないんですよねー。
    妙に明るくはなってますがw
    確かに単品でも扱いやすいやつ…というか合体状態が若干ややこしいですよねこいつは(;´∀`)<後の記事での話でアレですが

    >ヌエベさん
    たしかにG2メガトロン色でもありますな…w
    そういえばプレイヤーキャラですっけ…FoCは合体状態でも扱えてよかったですよほんとw

    >さすりゅ~さん
    あまり変化がない分、安心してみてられますねw
    言われてみれば、アジ限メガトロンも明細が入っててしかるべきではありますな…
    意外とキャノンの動く範囲が広いのでいろいろ遊べますよね。
    オンスロートのあれは、合体武器の兼ね合いもあるのでしゃーなしということで…(;´∀`)

    2012/11/21 (Wed) 10:07 | EDIT |   

    Leave a comment