またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

05
月曜日ー、ですねw
休み中はまるっと忘れていたんですが、11月初頭なので文化の日をすぎてしまってましたな。
何で気づかなかったんだ?と確認してみたところ、今年は11月3日は土曜日だったんですね…
うーん、期日固定の祝日と週末が被るとちょっともったいない気分になりますね(;´∀`)

と、気づくの遅いよ!とセルフツッコミしつつ今回のネタへ。
トランスフォーマーGENERATIONSからG2カラー版ブルーティカスセットのその3、ボルテックスです。
P2130160.jpg
記事のトップに持ってくるにはあまりにあんまりな箱側面画像ですが(゚ε゚)キニシナイ!!

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを……(;´∀`)

P2130475.jpgP2130478.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーGENERATIONS よりG2カラーブルーティカスセット…
の三発目、ボルテックス。国内で言うところのボルターですな。
箱入りの状態ではこいつと前回のブラストオフが腕担当となっております。

P2130481.jpgP2130486.jpg
P2130489.jpgP2130492.jpg
ビークルでぐるっと。
SFデザインですが、ヘリコプターですね。
ホバーで飛んでるような奴がゴロゴロ居るセイバートロンモードなのになんであえてヘリコプター?
という気もしますがまーかっこいいのでよし!ということでw

P2130496.jpg
ちなみに、ゲーム「Fall Of Cybertron」ではローターを収納した高速飛行形態も披露していました。
が、さすがに玩具ではローターは収納できません(;´∀`)<ブツリテキニ ムリ

P2130499.jpg
では、ロボットモードにトランスフォーム。
機体側面にくっついていた武器を外してローターをたたみ、
コクピット相当部分を前方へ引出しつつ左右に分割、着陸脚部分を内側へ折って脚部を形成します。
このとき、機首の機銃は内側へ折りたたんでおきましょう。

P2130502.jpg
脚部ができたら、腰の部分で180度反転。
機体半ばのパーツを伸ばして腕に変形させつつ、左右に広げて機体側面にジョイントさせます。
ここまで来たら機体を立てて…

P2130509.jpg
機体尾部を背中側へ折りたたみ、中にある首パーツを胴体にジョイント。
腕を伸ばしきって向きを合わせたら、各部を調節して出来上がりです。

P2130513.jpgP2130517.jpg
ロボットモード。
なかなかにスマートで格好いい体型しておりますな。

P2130523.jpgP2130525.jpg
P2130531.jpgP2130534.jpg
ぐるっとひと回り。
ボディが紫で手足が水色、と元祖G2ボルターにかなり近いカラーリングになってますな。
左腕にまんま残っているローターが背中に来ればよりナイスでしたが…
あとひざ下の内側は見ない方向でw

P2130536.jpgP2130540.jpg
顔周り。
実にボルターな顔(何 をしておりますなw
うちのブルーティカス組はどうにも目の塗装が荒い人が当たりがちだったんですが、
彼はけっこう良好。

P2130543.jpg
右腕。
前腕部分に大きく描かれたG2デストロンインシグニアが目を引きますな。
肘関節の形が少々独特ですが、これまでの連中に比べれば素直な方かとw

P2130546.jpg
左腕。
ローターがまるまるこちらに来ています。
形状的にも武器のように見立てることが可能なんですが、
ロボット時にも特に回転がロックされるわけでもないので
勝手にぐるんぐるん回っちゃうのがちょっとアレです(;´∀`)

P2130549.jpg
胴回り。
腰のところの大きな前垂れ状のパーツが特徴的です。
このパーツ、一応ちゃんと前方に跳ね上がるんですが
やはりちょっと足の可動に影響してしまいますね。

P2130552.jpg
背中。
ヘリの尾部がほぼそのまんまです。
若干可動する部分もあるんですが、合体時用のものなのでここでは割愛。

P2130555.jpg
脚部。
ひざ下が機首そのままですなw
まぁそれはよくあることなのでいいとして(マテ、気になってしまうのがその内側。
見えるとまずいものがチラチラ見えちゃうのがちょっと残念なところですねw

P2130559.jpg
ビークル時に着陸脚の横に取り付けられていた武器は、手に持たせることが可能です。
基本的には剣として持たせますが、銃口のようなモールドもありますし
90度傾けて持たせることも可能なので銃器のように構えることも可能ですよ。

P2130562.jpg
可動に関して。
一部クセのある部分はあるんですが、ここまで紹介してきた
オンスロート&ブラストオフと比べるとまだ素直な感じですねw

P2130565.jpg
まずは腕周り、肩はボールジョイントです。
前後方向への回転と、ほぼ水平まで腕を広げることが可能。
肩アーマーの類もないので、実に素直に動いてくれる肩ですねw

P2130569.jpg
ただし、変形時に肩と胴体をつなぐジョイントが近くにあるので、
力を掛けすぎるとすぐ外れてしまいます。
そこだけは要注意ポイントかも。

P2130572.jpg
肘はクリック式の関節。
30度くらいの刻みで90度ほど曲がります。
上腕部分にはロール軸があるんですが、このロールするところから肘までの軸が
斜めに延びているため、腕の向きによってはちょっと違和感が出るかも。

P2130586.jpg
手首は固定。
まぁ、上腕の捻りがありますからそんなに不便は感じないですね。
むしろ、左腕のローターが固定されていないことの方が邪魔になることが多いですw

P2130590.jpg
続いて下半身、股関節はボールジョイントです。
関節構造そのものはよくあるタイプですが、こいつの場合腰の前垂れが曲者。

P2130597.jpg
前垂れは一応水平くらいまで持ち上がるんですが、クリック入りなので
脚を上げる角度とあわせづらいです。
最大まであげておけば脚のほうも水平まで持ち上がるんですが、そこまでの間が…

P2130600.jpg
あ、ちなみに正面方向以外は邪魔になるものはありませんから
後方・開脚方向とも水平かそれ以上に脚を上げられますよ。

P2130604.jpg
膝はクリック式の関節で、90度ほど曲がります。
そのすぐ下に変形用の関節があり、こっちの方が曲がりやすいので
間違えないように要注意ですね。

P2130607.jpg
ただ、この変形用関節をうまいこと使えば
二重関節っぽく曲げることも可能だったり。
ちょっと隙間が大きいですけどねw

P2130610.jpg
足首は固定。
というかデザイン上足首自体ないですねw
ぱっと見足裏の設置面積は大きいんですが、前述の通り膝下パーツは
変形後に使うパーツが収まるためがらんどうになっています。

P2130613.jpg
このため、両足とも内側に重さがかかる姿勢が不得手。
大きく足を広げるポーズなんかとらせる場合は、脚の向きを考えないとコケてしまいます。
そこのところは、ポージングさせる際は要注意ですね。

P2130620.jpg
首はボールジョイント接続。
顔のすぐ横に大きなでっぱりがあるため、左右方向にはほんのちょっとしか回せません。
が、上方向はほぼ真上まで向ける上、上を向かせると左右の出っ張りを回避可能。
このため、正面より上を向いていたほうが可動範囲が広いという状況にw

P2130628.jpg
胴体は腰をひねることが可能です。
変形機構の賜物ですが、やはり捻れるとだいぶ違いますね。
まぁこいつの場合、前述の前垂れもあるのですが…(;´∀`)

P2130631.jpg
と、腰の前垂れと左腕のローター、あとは首周りの出っ張りが少々厄介ではありますが
可動範囲そのものは割といい感じ。
あとはやっぱり、脚の中にちらちら何かが見えますが(゚ε゚)キニシナイ!!というくらいですねw

P2130633.jpg
今回までに紹介したコンバッティコン3名。
一応紹介の順番は(ビーストサーガで)サイコロ振って決めたはずなんですが…
胴体→(基本の合体形態での)腕、となにやら謀った様な順番にw

P2130635.jpg
以上、トランスフォーマーGENERATIONSのG2カラーブルーティカスセットよりボルテックスでした。
5対の中でも割と素直な方の作りで、変形等々も比較的やりやすいですね。
とはいっても「5体で比べたら…」の話で極端に違うわけではないですが(;´∀`)
そして例によって、合体状態は最後のお楽しみですw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー GENERATIONS サイドスワイプ(FALL OF CYBERTRON SIDESWIPE)
  • トランスフォーマー GENERATIONS G2ブルーティカス その6 ブルーティカス(BRUTICUS)
  • トランスフォーマー GENERATIONS G2ブルーティカス その5 スウィンドル(SWINDLE)
  • トランスフォーマー GENERATIONS G2ブルーティカス その4 ブロウル(DECEPTICON BRAWL)
  • トランスフォーマー GENERATIONS G2ブルーティカス その2 ブラストオフ(BLAST OFF)
  • トランスフォーマー GENERATIONS G2ブルーティカス その1 オンスロート(ONSLAUGHT)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ULTIMATE GIFT SET サンダークラッカー・モーターブレス(THUNDERCRACKER/MOTORBREATH)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ULTIMATE GIFT SET ジャズ(AUTOBOT JAZZ)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーGENERATIONS 2.0

     タグ: トランスフォーマー  海外  GENERATIONS  限定  ディセプティコン  ブルーティカス  ボルテックス 


    Comments:3 

    さすりゅ~  

    No Title

    今までのサイバトロンモードって大体は車か戦車かジェットなのでヘリコプターってのはかなり珍しいですよね
    今の所ボルテックスと同型のホワールだけかぁ…今後も増える可能性は0とは言えませんが
    体型はゲームと似てるけどローターが取り外せて背中にでも付けられたらもっとよかったかも

    ジェネレーションズ版もゲームカラー版もボルテックスだけどうもG1っぽくないカラーリングが好きになれないので
    G2とは言えオリジナルのボルターに一番近いから個人的にはこれがベストですね
    日本版FoCブルーティカス出たら腕だけこれに替えようかなぁ

    2012/11/05 (Mon) 20:39 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんはー
    「トランスフォーマーGENERATIONSG2カラーブルーティカスセットその3ボルテックス」のレビューお疲れ様です 。
    ボルテックスのサイバトロンモードはアースモードと同じヘリコプター・・・
    フューチャーイメージが加味されるとかなりカッコいいですな!
    水色と紫色がとても色鮮やかに生えるカラーリングもとても印象的でG2ディセプティコンマークがでかでかと異彩を放ってますね
    足のあたりにちらちら見えるのはやはり気になりますwww
    ではレビュー引き続き頑張ってくださいね

    2012/11/05 (Mon) 22:53 | EDIT |   

    tagoal  

    ボルテックスれす

    >さすりゅ~さん
    謎のホバリング技術ありますからねぇ、サイバトロン星。
    本来ヘリである必要性あんまりなさsゲフンゲフンw
    ローターは外せれば、ほんといろいろ便利そうだったんですが…
    色は確かにこれが一番オリジナルに近いですな。
    そのオリジナルがG2の方なんではっちゃけてますがw

    >Fネガさん
    世界観共有してるプライムでジャックが宇宙服着たままだったので
    WFC・FoC世界のサイバトロン星って空気有るの?=ヘリの存在価値…?な
    ところはありますが、恰好良ければよしですなw
    足のアレは何も見えないな!ということにしてあげてくださいw

    2012/11/21 (Wed) 09:55 | EDIT |   

    Leave a comment