またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

04
週末~ですね~c⌒っ-ω-)っ
色々やってた先週と打って変わって、今週末はひたすらゴロゴロする所存…
というか現在進行形でゴロゴロしておりますw
たまにはじっくりのんびり休まないと、ですよねー(´ω`)zZZ…

と、それはそれとして今回のネタへ。
トランスフォーマーGENERATIONSのG2カラー版ブルーティカスセットのその2、ブラストオフです。
P2130168.jpg
都合6回記事になるので、箱も6面載せられますね(マテ

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを……(;´∀`)

P2130310.jpgP2130313.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーGENERATIONSからG2カラーブルーティカスセット
…の2つめ、ブラストオフ。
手足担当の一人ですね。

P2130315.jpgP2130317.jpg
P2130319.jpgP2130321.jpg
ぐるっとひと回り。
ネタ元である元祖コンバットロンのブレストオフ(海外版なのでコンバッティコンのブラストオフ、
と呼んだ方が適当かもしれません…w)はスペースシャトルでしたが、
セイバートロンモードである今回はSFデザインのスペースクルーザーに。
なーんとなく、スペースシャトルのイメージも残ってるようなそうでもないような…?

P2130323.jpg
今回FOC版デザインになったことで、軍事兵器の中にスペースシャトル?と
コンバットロンメンツの中でちょっとビークルが浮いていたブラストオフも
いい感じに溶け込んだ形に。
そもそもなんでG1ブラストオフのビークルにスペースシャトルを選んだのかはアレですが…w

P2130335.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
主翼に相当する部分を後方へ伸ばし、そこにジョイントされていたエンジン部分も
左右に分割します。

P2130338.jpg
伸ばした主翼は90度回転させて脚部に。
エンジン部分は前方に回し、胴体とジョイントします。

P2130341.jpg
機体を立てつつ、機体を二つ折りにして中から頭を露出。
エンジン内から腕を伸ばして、各部を調節すれば出来上がりです。

P2130348.jpgP2130350.jpg
ロボットモード。
肩のエンジン部分がハッタリ効いてて格好良いですな(;゚∀゚)=3

P2130356.jpgP2130360.jpg
P2130363.jpgP2130366.jpg
ロボットモード。
白地に紫の迷彩というカラーリングはG2ブレストオフそのものですね。
形状的にはもうほとんど面影無いですが…w

P2130369.jpgP2130372.jpg
顔周り。
顔のデザインは元祖のブレストオフに準じている感じですね。
ところでこのコンバッティコン組、頭部の組み立てがネジ止めでなくはめ込み式になっているんですな。
そうそうやることはないんですが、ちょっと頭部の分解がやりづらい作りになっちゃってますね。

P2130375.jpg
腕。
エンジン部分が大きな肩パーツになっており、そこから腕が伸びているんですが…
変形の都合で胴体との接続も肩から腕の伸び方も独特なものになっており、
可動にも結構な影響が。

P2130378.jpg
胴体。
ビークル時の機体前半分ほぼそのまんまですね。
元祖のデザインを踏襲している感じもあまりないのですが、
まー格好いいのでよしということでw

P2130381.jpg
背中。
腕と胴体の接続方法がよく見えますね。
この特殊な繋がり方が結構クセモノです…(;´∀`)

P2130384.jpg
脚部。
上半身と比べると変形機構は実にシンプル。ってか伸ばすだけ。
…の割には分割線が多いですが、このへんは合体の時用ですね。

P2130387.jpg
ビークル時に主翼にくっついていた武器は手持ちが可能。
二丁のブラスターになります。
すねと前腕にも取り付けることが可能だったりしますよ。

P2130390.jpg
可動に関して。
前述のとおり、腕周りの構造がちょっと特殊なので
そのへんは癖がありますね。

P2130393.jpg
まずは件の腕周り。
肩はボールジョイント接続です。
が、接続軸の向きの関係でほぼ前後回転だけという状態。

P2130396.jpg
変形機構を使って、肩を動かさずに腕だけ水平まであげられる、
という怪我の功名的な利点もあるにはあるんですが、軸の位置が胸よりさらに前
ということもあって結構癖が強いです。

P2130399.jpg
肘は軸関節とボールジョイントで二重関節状態。
実質、こいつの腕の動きはこの肘周りがキモになりますね。

P2130402.jpg
二重関節状態のため、単純な曲げ伸ばしは150度くらい…
というか、手首が肩に触れるまで曲げられます。

P2130405.jpg
肘のうち、ボールジョイントになっている部分は90度程度の曲げ伸ばしとロールが可能です。
体の横側に腕ロ向ける手段が実質この部分しかないので、ポーズを付ける際には
非常に重宝する部分だったり。

P2130408.jpg
手首は固定。
肘部分の捻りで賄えることはまかなえますが…
肩周りの制限が大きいので、ちょっと動いて欲しかったなーという部分はあったかも(;´∀`)

P2130411.jpg
続いて下半身。
股関節は前後方向と開脚方向の二軸式関節です。

P2130415.jpg
見ての通り腰回りに引っかかるような部分がほぼないので、
前後方向・開脚方向とも水平よりずっと上、胴体や肩に脚がぶつかるまで
おもいっきり脚を上げられますよ。

P2130418.jpg
膝は変形の都合もあり、150度くらいまで曲がります。
膝の位置が高めなので立膝はきつそうなのですが、この曲がりの良さで
半ば無理矢理に可能となっていますw

P2130424.jpg
また、太もも部分にはロール軸があるので、
脚の捻りも問題なく可能ですね。

P2130427.jpg
足首はデザイン上存在せず。
膝から下が大きく膨らんでいるので、立たせた際の安定感は結構なものです。
横幅がないため、片足立ちはちょっと厳しいですけどね。

P2130430.jpg
首はボールジョイント。
左右回転と、若干の上下動が可能です。
上下方向は気持ち程度の動きですが…
飛行機系のキャラなので、上方向にもっと向けると嬉しかったですけどね。

P2130432.jpg
胴体は可動部分なし。
変形パターン的にも可動部は仕込みようがない感じですが…
足回りがよく動くため割とごまかしは効きますw

P2130438.jpg
トータルで見ると、下半身は結構素直によく動きますが
腕、特に肩部分は結構癖があって思い通り動かすには慣れが要りますね。

P2130441.jpg
オンスロートと。
サイズ的にはほぼ同じですね。
バラの時は同じ大きさで並べやすくていいんですが、
合体の時に胴体と手足が同じサイズなので若干異形度がアップしていたりします(;´∀`)

P2130445.jpg
以上、トランスフォーマーGENERATIONSのG2カラー版ブルーティカスセットニ発目、ブラストオフでした。
腕周りの動きに特に癖が強いですが、まーカッコいいのでいいかなーと(マテ
今回も合体形態への変形を説明していませんが、例によって最後のお楽しみということでw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー GENERATIONS G2ブルーティカス その6 ブルーティカス(BRUTICUS)
  • トランスフォーマー GENERATIONS G2ブルーティカス その5 スウィンドル(SWINDLE)
  • トランスフォーマー GENERATIONS G2ブルーティカス その4 ブロウル(DECEPTICON BRAWL)
  • トランスフォーマー GENERATIONS G2ブルーティカス その3 ボルテックス(VOLTEX)
  • トランスフォーマー GENERATIONS G2ブルーティカス その1 オンスロート(ONSLAUGHT)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ULTIMATE GIFT SET サンダークラッカー・モーターブレス(THUNDERCRACKER/MOTORBREATH)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ULTIMATE GIFT SET ジャズ(AUTOBOT JAZZ)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ULTIMATE GIFT SET コンバットヒーローオプティマスプライム(COMBAT HERO OPTIMUS PRIME)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーGENERATIONS 2.0

     タグ: トランスフォーマー  海外  GENERATIONS  限定  G2  ディセプティコン  ブルーティカス  ブラストオフ 


    Comments:4 

    さすりゅ~  

    No Title

    G1コンバットロンのメンバーは殆どが何らかの形でリメイクされてきましたが
    何故かブレストオフだけリメイクに恵まれなかったので完全新規で作られるのは嬉しい事です
    合体しなくてもいいからアースモードのリメイクも欲しかったけど
    そもそもG1コンバットロン自体が地球生まれの軍団なのでサイバトロンモードの方が違和感があるんですがね
    グリムロックとかダイノボットもそうですが…
    FoCでは普通にサイバトロン出身の兵士だったんだろうけど

    因みにスペースシャトルは軍事利用されていたのでコンバットロンにいても何ら問題なかったりする…
    知っての通りG1コンバットロンの生い立ちはスタースクリームが第二次世界大戦の兵器の残骸に
    デストロン反逆者のパーソナルコンポーネントを入れて作ったものなので
    変形モチーフは選べなかったものかと思います
    事実劇中で「こんな不細工な姿を人前に晒せるか!」と怒ってましたし
    何故B-17の残骸がスペースシャトルに作り変えられたのかは永遠の謎ですが
    そうだ!B-17がモチーフのユナイテッドラグナッツのリデコでブレストオフ出せないかな!?

    2012/11/04 (Sun) 12:01 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんにちはー
    「トランスフォーマーGENERATIONSG2カラー版ブルーティカス、ブラストオフ」のレビューお疲れ様です。
    ブラストオフのサイバトロンモードはかなり個性的なデザインのスペースクルーザーですなー
    確かに元のスペースシャトルのデザインを感じさせる気もしますけど尾翼の数が多いし見た目かなり印象的な気がします。
    色的にはかなり旧G2ブラストオフに近づいてますね~
    関節のクセが強いのはやはり触ってて同じく感じましたね・・・・
    ではまた!

    2012/11/04 (Sun) 12:54 | EDIT |   

    かーばた  

    No Title

    G2ブルーティカス、ドギツい色だなぁと思っていましたが、
    ブラストオフ単体で見るととても綺麗な色なんだなぁと改めて気付きました。
    でもオンスロートと並んでいるだけで、あぁG2だ、と思いましたがw

    最近はコストの関係か、股関節がボールジョイントなことが多いですが、
    2軸になっているとなんとなく嬉しいですね。

    2012/11/04 (Sun) 21:07 | EDIT |   

    tagoal  

    ブラストとかブレストとか紛らわしいですよねレス

    >さすりゅ~さん
    そういやあんまりいませんな、リメイクブレストオフ…
    まぁでもほら、また忘れてころに出てこないともw
    地球生まれなのにサイバトロンモードなのはまぁ、G1とは別世界ですからねぇ。
    気にしない方向でw
    おっしゃるとおり、スペースシャトルは軍事利用されてはいましたが、
    純然たる兵器というわけではないですからねぇ…その辺がちょっと浮いてる感じ。
    劇中ではもうほんと目が覚めたらシャトルでしたー!なのでブレストオフにはシャトルを選んだ罪?はないですなw
    でもほんとスタスクは何をどう作り変えたのか…w

    >Fネガさん
    尾翼が多いというか、エンジンがえらく大きいんですよねw
    可動はほんと、肩周りが曲者で…
    見た目は凄く格好いいんですが(;´∀`)

    >かーばたさん
    そう、一つ一つ単体で見るとそこまで突飛な色でもない…様なそうでもないようなw
    原色系が5つ寄り集まるおかげで大変なことになりますけどねw
    股関節がボールジョイントかニ軸式か、は双方良し悪しありますが、
    なーんとなくニ軸の方が豪華な気はしますw

    2012/11/05 (Mon) 19:49 | EDIT |   

    Leave a comment